管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
もぉねぇ・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 見える範囲の調査
 
 
[雑 記] 見える範囲の調査
 
4亀に、NCJのAIONインタビューが載っていたので・・・・、一言。
運営の方は、プレイヤー人口大幅減少に気づいたのは以下の認識らしいです。

> とくに、2013年中頃からは、正式サービス以降、これまでなかったほどの
> プレイヤー数の落ち込みが見られ、遊んでいて不安に思った方もいるかと思います。
> そこで今回は、それらについてきちんと整理して、説明するべきだと考えた次第です。

しかし、実際"公式掲示板"の参照数を見ると以下の感じな結果に。
※ 公式掲示板の半年ごとの参照数平均(50件分)の推移、川柳や大喜利の投稿は除外。

■ 結果
 2011.05.31 ~ 2011.06.08 : 5,035件
 2011.11.14 ~ 2011.12.08 : 5,315件(06%増加)
 2012.05.05 ~ 2012.06.12 : 4,741件(11%減少)
 2012.11.22 ~ 2012.12.05 : 2,877件(39%減少)
 2013.05.22 ~ 2013.06.06 : 3,073件(07%増加)
 2013.11.17 ~ 2013.11.27 : 2,093件(32%減少)
 ※ ()内は半年間の増減率

■ 参考 実装時期
 2011年05月31日 Episode 2.5
 2011年07月12日 Episode 2.6
 2011年10月18日 Episode 2.7
 2012年04月10日 Episode 3.0
 2012年07月24日 Episode 3.0 Advance
 2012年10月23日 Episode 3.5
 2013年08月06日 Episode 4.0
 
 
運営の方が認識した2013年中頃で言うと、2013.05.22 ~ 2013.06.06の結果から
11月に至って30%ほど減少しているのが確認できます。が・・・・、ちょうど一年前の
2012年の方が40%の減少かつ、元々の人口が多い分(約4,700が約2,900)、過疎を認識
できるはず。公式掲示板の参照数なので、プレイしていない人もいるかもしれませんが、
ソレを言うと、ゲーム内はBotもいるわけでどちらも信憑性は似た感じと思います。
で、運営は結局、見えてないんだなと言うのがよくわかる記事でした。
 
 
あと、以下も・・・・・
 
> 「ドレドギオンをもう一度遊びたい!」という要望を多くいただきました。
> 実は参加できるレベルの拡張だけでなく、インスタンスダンジョン内のさまざまなデータを
> 調整しているので、今回の変更にはかなり手間がかかっているのですが、
> 開発チームに無理を言ってお願いした甲斐がありました。
 
ドレドをもう一度遊びたい人は、6vs6と言う俗に言うひき殺しができない決まったルールの
Pvを楽しみたい人が大半で、"レベルの拡張だけでなく、インスタンスダンジョン内の (略)"は、
無駄な努力ですし、さらに言うと机上の空論をデータ化しただけでは?と、
思ってしまうのです。
 
 
末永く遊べればよいと思ってるのですが、ニーズにあわない事を行うのは
リソースの無駄遣いに見えるので、もう少し求められてるものを見極める必要が
あるかと思いました。
 
 
 
 






[ 2013-12-27 (Fri) 15:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
ギア・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 現状・・・・
[雑 記] サポートっていったい?
 
 
[雑 記] 現状・・・・
AION、艦これ、さんぱず(三国志 パズル大戦)の3つをイジイジしてます。
AIONは無料アカウントを利用して、チビチビ遊ぶ程度で艦これも、無課金で適当に
遊んでるだけ(最近はログインと、時々造船)。さんぱずも、無課金で適当です。
 
さんぱずは、曹操(☆5/5 Lv99/99)、夏侯淵(☆4/5 Lv52/70)、甄姫(☆5/5 Lv54/99)、
賈ク(☆4/4 Lv67/70)、孫尚香(☆5/5 Lv82/99)でやってます。昨日、甘寧クエ中級を
10回ちょっと回して、やっと甘寧を1人ゲット。限界突破用に@4人欲しいところ。
コラボクエの初音ミクは、覚醒用にネギ3本探すために回してたら限界トップ上限まで
出てきたので、初音ミク(☆6/6 Lv15/139)と言う状況に・・・・。ただ、属性が蜀と言うのが
悩みどころ。
パズドラは2週間ぐらいでギブアップしたのですが、さんぱずはかれこれ1ヶ月ぐらいに
なります。たぶん、出てくるキャラが知ってる武将なのでとっつきやすいからかも。
あと、パズドラに比べて、敷居が低いような気がします(お手軽)。
 
ギアウイングも少しやったのですが、まぁ・・・・。と言う感じで、続けようと思うほど
インパクトあるものではありませんでした(個人的に)。パールガチャも合計40回ほど回し、
A賞1回(ただし、勲章)で、あとはゴミメイン。今年は、AIONあまりやってなかったので
ほとんどパールがたまってなかったという・・・・。
 
 
[雑 記] サポートっていったい?
まぁ、某社のサポートについてですが、自分の問題じたいは解決しました。
結局、問題を認識して最初にサポートメールを出してから数か月かかりました。
先日解約できたと思われるので、無駄課金から解消されたわけですが、課金数か月分と
サポートチャットを行うための有給と、繋がらないサポート電話への通話代。
 
で、わざわざ有給をとってサポートを受ける直前にメールサポートのある方に
「逆のサポート、電話かけても繋がらない、チャットサポートも7時間まっても繋がらない、
 そのため、解約できず課金が続いているので、課金だけでも止めてくれ。もしくは、
 上記のいずれかにつながる方法か別途やりとりする方法を教えてくれ。」的なメールを
 
送ったのですが、3週間ほどたった今も無視です。
解決したので問題はないのですが、いかなる理由があってもメールに対して無視するのは
論外だと思います。仮に内部的に問題解決しているのがわかったとしているなら・・・・、
逆に、繋がらないと言う問題を内部的に解決しろよって思ってしまいます。
 
 
 
とりあえず、AIONの掲示板に時々わいてでてくる某社のサポートは優秀と言うネタは
嘘で、どちらかと言うと最悪の部類に入るかと思います。某社は正直ユーザ蔑ろ状態でした。
 
 
 


[ 2013-12-21 (Sat) 16:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
当たるも八卦、当たらぬも八卦 (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[イズ魔] その結果はいかに?
 
 
[イズ魔] その結果はいかに?
とりあえず、今回もイズ魔の強くてスタートに挑戦してみました。
2キャラ(2アカウント分)ですが、ユス魔の募集200人がイズ魔は300人なのと、
シエ天で遊びだしたのもあって挑戦は少な目でした。
 
公式に誰かが、イズ魔当落スレを作って落ちた、受かったを一喜一憂してるのを見て
今回もダメそうだと予想し、登録しているメール受信開始。
例のごとく、迷惑メールが大量に来て自動で振り分けられてゆく中・・・・
NCJからのメールを発見。
 
 
見事、合格してました (・ω・
 
 
一緒に、登録した友達も合格しとりあえずイズ魔でその友達と一緒にレべリング
開始です。友達の仕事が多忙なため、in率は低いと思いますが、イズ天、イズ魔の方
よろしくです。
 
 
 
 
 
 

[ 2013-10-19 (Sat) 13:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
ぼっこぼこですよ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] バレットやってみた
 
 
[シエ天] バレットやってみた
個人的な4.0実装です。
バレットを作ってやってるのですが・・・・、ちょっとうらやましい性能ですね。
移動攻撃が多い、遠距離(基礎20m)なのに攻撃速度が速い、MP消費が激しいけど
MP回復スキルのCTが短く、MP回復量が多い。Lv40なのと、スティグマとか
無視してるのもあって、微妙にスキル不足感が否めませんがスキルのCT火力とも、
シャドウもビックリではないでしょうか?
 
で、昨日・・・・55、60孤独両方ともバレットさんだったわけですが、両方とも
負けましたよ。60の方は、6:4で負け55の方は、なんかストレートで負け。
手を抜いたわけではないですよ。
 
まず、60の方は初戦勝てたので、何とかなるかと思いきや手数多いせいか
後半の麻痺発生率がすごくて1戦1回麻痺ったのが3戦ほど続いた感じでした。
あと、こちらのミスで途中までフィールド用のPOT設定で、回復が微妙に
遅れてたのもダメな点。さらに、相手さんは不滅ですっけ?
消えないスクロ炊いてたのもあり、復帰が早い早い・・・・・・・・。
まぁ、まだアクセが50だし・・・・っと、言い訳をしておこう。
 
60孤独で、知っている身内以外で初めてリベンジを誓った相手でした。
まぁ・・・・、孤独で身内にあたった事ありませんけどね。
 
 
55の方は、ソードだったのですが・・・・抵抗装備用に、黒テンペル2付与取ろうかと
思うぐらい、惨敗でした。3.0の途中からずっと55テンペル通ってましたが、
2敗目ってやつです。魔法相殺ないLv帯だから、最後1%神石と思われるものが
発動して一瞬で溶けました。神石だけで7,000弱のダメージでしたよ!
 
 
ただ、55Lv帯にもガチガチの人が残ってると言うのがわかったので、
こちらもリベンジですね。
 
 


[ 2013-10-11 (Fri) 17:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
先走って、取らなくてよかった (-ω-
 
 
> ふーさん
にゃるほど、サブキャラ育成用に、キュアを65Lvにしよう。
楽するの、大好きです d(・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 今回のイベントの目標
[雑 記] ぇ・・・・・・・・
 
 
[雑 記] 今回のイベントの目標
ハロウィンで60Lvのアクセがもらえるので、とりあえずネックレスはこれに
決まりと言った感じになりそうです。後は、プラチナで55HRを集めるか、
60HRを集めるかと言った感じです。とりあえず、両方のアカウトンで今週分の
イベントは無事消化したので、来週も頑張ろう・・・・。
 
サブアカウントの方は、特に何を貰えばよいか決めてないので・・・・
困りものですが、50止めしてたスピに60アクセ渡せば、とりあえず60アクセは
揃うなぁ・・・・と、妄想だけしてたりします。
 
まぁ、ゆっくり考えますか。
 
 
[雑 記] ぇ・・・・・・・・
サブアカウントに課金したこともあり、両方の動かしていたキャラでチケットを
消化しているのですが、時々・・・・飯、スク、フルバフ炊いて戦闘始まって
1戦目負けると、退出する人が (-ω-
 
1戦目負けたし、「もう勝ち目ないわー」って感じなのでしょうか?
そう思うなら、2戦目以降放置してくれてもいいんですよ?(・ω・
 
 
別に、いいんですけどね・・・・。
 


[ 2013-10-11 (Fri) 00:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
