管理人の趣味メインのメモto日記
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・ω・)ノ
 
これで行こう・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[ツール] 解析方法の変更・・・・
 
 
[ツール] 解析方法の変更・・・・
変更と言うか、元の仕様に戻そうと思います。
 
 [0.0.3版までの使用]
  キャラクター名を判別するために、年月日、時分秒を除いた先頭から40byteを
  判別対象とする。
 
 [0.0.4版以降の使用]
  キャラクター名を判別するために、年月日、時分秒を除いた全体行を
  判別対象とする。
 
これにより、全角20文字以上のMOBなどを判定誤りせずに、チェックできるはず。
また、デバッグ(不具合報告用)に自分用集計として取得した行を出力するように
変更する予定です(ほぼ修正済)。
 
 
ちょっと、ほかの用事とバッティングしてるのでもう少しかかりますが、
お待ちください (・ω・
 
 





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[ 2013-04-10 (Wed) 17:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール

・ω・)ノ
 
忙しいので、手短に・・・・ (・ω・
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] DDToolの報告
 
 
[雑 記] DDToolの報告
自分のダメージ集計がまだ、おかしいと指摘を受けてます (-ω-
ソロスピで、カカシ殴ってた時はDotダメもスピリットのダメも集計されなかったのに
なぜ?と言う感じです。
自分のスピリットやDotダメとPTメンバーの場合と、若干表示文字違うのかな?
地道に調査しながら修正します。
 
ちなみに、方針は・・・・Dot、スピリットなどそサモン系の攻撃は集計しない方向です。
がんばればDotダメは集計できますが、サモン系はどっちのサモンか絶対わからないので
そもそも集計しようがないのです・・・・はぃ (-ω-
 
 


[ 2013-04-08 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール

・ω・)ノ
 
晒し厳禁で・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[ツール] 試験的に公開してみる
 
 
[ツール] 試験的に公開してみる
あまり、試験してないのでバグっててもお咎めなしでお願いします。
あと、ファイルへの直接リンクや別サイトにアップする行為は、今のところ厳禁です。
ツールの動作が安定してからでお願いします。
 
 
■ DDTool について
 AIONのChat.logのダメージ情報を集計し、キャラクター毎の合計ダメージを集計する
 ツールです。プレイヤーがなんらかの有利な状況を作り出すこと(俗にいうチート)は
 できません。
 
 [注 意]
  ・ 当ツールは、自動更新を行うためネットワークへの接続を行います。
  ・ 集計方法が確立していないため、正確さに欠ける場合があります。
  ・ 持続系ダメージ(Dot系)や、サモン系(スピリットなど)は集計されません。
  ・ 時々、とんでもないバグがあることも・・・・
 
 [重 要]
  ・ 報告されたバグについては、なるべく修正していこうと思いますが
    時間がかかる場合があります。
  ・ 文句は却下(スルー)される可能性が高いです。
 
 
 
 ちょうど、1年前もツール作ってた気がするのですが・・・・(-ω-
 
 
 ↓↓ TOOL関連 ↓↓
 
 


[ 2013-04-05 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール

・ω・)ノ
 
バリバリバリ・・・・? (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] ログ分解の仕様(方法)
 
 
[雑 記] ログ分解の仕様(方法)
ログ解析の方法として、以下の仕様で集計をしています。
他人の攻撃ログ4つ目は未対応で、そもそも自分が取得していた過去のログは
他人の攻撃ログ4つ目は、3つ目で出力されており誤字(ダメージ与え)でした。
現状、どうなっているかは確認してません。
 
 
[他人の攻撃ログ]
 ・[攻撃側キャラ名]が[食らい側キャラ名]に[数字]のダメージを与えました。
 ・[攻撃側キャラ名]が使用した[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]の
  ダメージを与えました。
 ・[攻撃側キャラ名]が使用した[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]の
  ダメージ与え、パターン エングレイブ効果を得ました。

 ・[攻撃側キャラ名]が使用した[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]の
  ダメージ与をえ、パターン エングレイブ効果を得ました。
 
[自分の攻撃ログ]
 ・[食らい側キャラ名]に[数字]のダメージを与えました。
 ・[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]のダメージを与えました。
 ・[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]のダメージを与え、
  パターン エングレイブ効果が生じました。
 
で、処理的には以下の流れで行っています。
 
 
1. 対象行(攻撃ログ)か判定
 調査行が、攻撃ログか判定する方法は、調査行に以下の文字が含まれてるかチェックする事で
 攻撃ログか、それ以外のログか判断しています。
 
  (1) のダメージを与えました。
  (2) の致命的なダメージを与えました。
  (3) のダメージを与え、パターンエングレイブ効果が生じました。
  (4) のダメージ与え、パターンエングレイブ効果を得ました。
 
 
2. 不要文字の削除
 調査行が、攻撃ログだった場合、今後不必要になる文字を削除しています。
 削除対象となるのは以下の文字列です。
 
  (1) のダメージを与えました。
  (2) の致命的なダメージを与えました。
  (3) のダメージを与え、パターンエングレイブ効果が生じました。
  (4) のダメージ与え、パターンエングレイブ効果を得ました。
  (5) クリティカルヒット!
  (6) ,
  ※ (6)は、4桁以上の数字にはいるカンマです(例:2,854)。
 
 
2の処理が終わった段階で、調査行は以下のいずれかの形になっています。
 
[他人の攻撃ログ]
 ・[攻撃側キャラ名]が[食らい側キャラ名]に[数字]
 ・[攻撃側キャラ名]が使用した[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]
 ・[攻撃側キャラ名]が使用した[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]
 
[自分の攻撃ログ]
 ・[食らい側キャラ名]に[数字]
 ・[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]
 ・[スキル名]の効果により、[食らい側キャラ名]に[数字]
 
ここまでは、簡単なのですが・・・・、この後、自分か他人か判断するのが結構難しく
現状、"が"と言う文字列が存在するかしないかで、自分か他人かを判断しています。
他人の攻撃ログの場合すべて「[攻撃側キャラ名]が」と、攻撃側のキャラ名の後に
"が"がついているのです。
この"が"が存在するかしないかで、自分の攻撃ログか、他人の攻撃ログか区別しています。
また、"が"より前にあるのがキャラクター名としています。
ただし、この区別の場合キャラクター名に"が"を含んだ名前を利用している場合、
キャラクター名の鳥間違いや、自分の攻撃ログなのに他人の攻撃ログと誤って
判断される場合があります。
 
この問題については・・・・、今のところ解決の糸口が見つかっていません。
この前、キャラクター名の最大が10文字と言うのを利用して、先頭から10文字の中に
"が"が存在するかどうかで比較しようとしたところ・・・・精霊やMOBの名前は
上記ルール(最大10文字)を無視しているため、精霊の攻撃が自分の攻撃と誤って
判断される状況になったりしていました・・・・。
 
ただ、MOB相手のダメージ測定の場合、この問題は発生しないはずなので保留と言った
感じです・・・・。
 
 
 
 
何か良い方法が見つかったら、こっそり教えてください (-ω-
 
 
 
 

[ 2013-04-01 (Mon) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール

・ω・)ノ
 
利用されている方の、改善報告用でっす。
 
ログの集計方法やら、使いにくそうな点を記載くだされ(匿名でOK)。
ログの集計方法変更については、その文章を記述いただくと、楽かも。
 

[ 2013-03-31 (Sun) 19:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール
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