管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
・ω・)ノ
 
前回の続きのようなお話です・・・・。
とりあえず、前回のクラサバな作りはほぼ完成で、クライアント側に
サーバ側のDNS or IPを設定するだけとなりました。
 
 
 
さて、これにて今回の作品は実際に遊んでもらって微調整を行っていくのみ。
と・・・・なりました。なので、個人的には次の作品を作っていく事になります。
 
そもそも、何を作っていいたかって言うところは秘密で・・・・。
で、ないとその手の方面の方には絶対ばれるので・・・・。
 
 
次回作は、全てオリジナルになるので、ボチボチ恥さらしをしながらでも
大丈夫かなと思ってたりもします。
で、次回は横スクロールのアクションになる予定です。
またしても、難しい事を考えさせられているので、すでに頭が
知恵熱状態です。
 
はたして、この構想はできるのでしょうか・・・・???





スポンサーサイト
[ 2009-01-31 (Sat) 22:17 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
現在作業をしている副職の仕様要求で、
「プレイヤーが選択したキャラクターの統計を取りたい。」
というのがあって、とりあえずな機能を提供すべく
試行錯誤中です。
言葉で言うのは、結構簡単なのですが仕様となると意外と
難しい仕組みを考えないといけなかったりします。
 
・サーバ側
 クライアントからのパケットを解析し、データを記録する
 サーバ側アプリを停止する場合、メモリにあるデータをファイルへ
 DOS窓なのでコマンドをいくつか用意する
  -> 強制ファイル書き込みコマンド (save)
  -> 現在のデータ参照コマンド   (show)
  -> サーバアプリの終了コマンド  (exit)
 
サーバ側の仕様はこんな感じで問題ないような・・・・。
 
 
 
・クライアント側
 内部にキャラクター取得情報を保持
 ゲーム起動時に保持しているデータをサーバへ送信
 サーバへの送信が成功したら、情報を初期化しあらたに蓄積開始
 サーバへの送信が失敗したら、情報は削除せず追加で蓄積
 サーバへの接続を失敗しても、ゲーム自体は起動させる
 
クライアント側の仕様はこんな感じかな・・・・。
これを、実際プログラムに起こすわけなのですが、去年3ヶ月ほど
イジイジしたメイポのエミュ鯖で蓄えた知識が非常に役に立ちます。
 
と、言いますかWindowsベースでサーバアプリ作っていいんですよね???
って、妙に心配になってきました。
が・・・・
普通、UNIXやらLinuxのサーバを構築している人なんていませんよね?
 
 
 
 
それはさておき、ブルーレイ君やってきました。
がぁ、色々とコードが足りないと言う事が発覚。
今週末の英会話後に買いに行く事にします・・・・、あぁ・・・・予定が。
 

[ 2009-01-29 (Thu) 21:31 ]   Comment(1)
   Category:雑記:IT関連
・ω・)ノ
 
 
現在のTVを購入した時よりずっと
買おう、買おうと思っていたHDDレコーダを・・・・
ついに注文してしまいました。


 
BW-830と言われるティーガです。
 
ビエラリンクです。
 
ブルーレイです。
 
 
 
2月1日に新機種RW-850(950やら750も)が出ると言う事で
調査をしてみたのですが、機能的にはどちらもあまり
変わらないのかな?
 
と、言うことで前の機種を購入です。
なにぶん、値段が3万円以上異なるのでお安い方で我慢です。
 
 
 
本当は、もう少し粘る予定だったのですが某サイトの
最低価格が上向きつつあったので慌てて抑えました。
 
 
しかしながら、レコーダーってすごく高いんですね・・・・・・・・。
 
ちなみに【BW-850の公式】です。
 

[ 2009-01-27 (Tue) 21:11 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
久しぶりに、本格的に風邪をひいてました・・・・。
and 5年ぶりにお仕事の方も突発休でした・・・・。
 
 
インフルエンザではなかったのですが、胃腸をやられたらしく
2日ちょっと飲み物以外拒絶と言った幹事で過ごしてました。
 
 
 
 
3キロほど体重が減っていました。
 
 
 
orz



[ 2009-01-22 (Thu) 14:40 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
諸事情で、親戚一同が集合したのですが・・・・、
伯父がもっていた、一眼レフのデジタルカメラをみて
ものすごく、欲しくなってしまいました。
 
 
で、親にそう言う話をしたところ
 
「カメラ買って、何を撮るの?」
 
と言う、普通の質問に対する答えを
持ち合わせていなかった自分がそこにいました。
 
 
何を撮るって・・・・なんでも撮りますよ。
 
 
 
 
 
はい。

[ 2009-01-20 (Tue) 22:56 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
wii版のバイオハザードを購入、クリアーしました。
(約11時間かかりましたが・・・・)
 
PS版から何度かリメイクされていたと思いますが、
リメイク版をやったのは初めてです。PS版や、DC版の物とは異なり
背景が3D(リアルタイムレンダリング)でなく、
画像貼り付け + 3Dオブジェクトのため3D酔いはかなり
軽減されるのですが、やはり視点という観点からは
あまりやさしくなかったりします。
 
その先に、何があるか見えにくいと言うのが心臓に悪いかも・・・・。
あと・・・・かなりトラップやアイテムの配置が異なっていて
シナリオこそ知っているものの、新感覚で遊べました。
 
 

 
さて、5時間以内クリアー目指して・・・・がんばりますか・・・・。
 
[wii版 バイオハザード公式サイト]

[ 2009-01-19 (Mon) 22:55 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
過去に何度か話題になっているように、
現在は副職でWindows用ゲームのプログラミングを行っています。
で、プログラム(?)なお話なわけですが・・・・
 
 
年始は、とりあえず放置していたメモリリーク撲滅キャンペーンを
行っていました。ステージをクリアーするごとに増え続ける使用メモリ。
タスクマネージャを見ただけで、
 
「あーあー、開放漏れしてる」
 
と言うのが一発でわかる状態でしたが、とりあえず
ほぼ・・・・解消されたはずです。
毎回のことながら、面倒極まりないです・・・・。
なるべく発生しないように、基底クラスを向上させたはずなのに・・・・orz
 
 
 
次は・・・・私のバグと言うか、OSの違いによる動作の相違で、
Windows Vistaでフルスクリーンの動画を再生しようとすると
なぜか失敗すると言う事象に見舞われて、頭を抱えています。
 
昔の言い方で言うところのDirectShowを利用しているわけなのですが、
そもそも、フルスクリーンでの動画再生って一般的に
どの変のAPIを利用して再生するのでしょうね・・・・?
とりあえず、自信満々に各処理が成功しようが失敗しようが
ほぼ強制的にムービーを再生しようとしているので、
どこかの処理に失敗したらムービーを再生せずに、
次の処理に遷移するように改修だけしました・・・・。
これによって、Vistaではムービーが再生されなくなるような気がしますが、
オープニングの途中で強制終了と言うのがなくなるはずです。
個人的にはVista持ってないので、実家に戻って試してみようかな・・・・。
 
 
あとは、キャラクター選択後に大量のデータをメモリに吸い上げる為、
やたらにローディングが長い気がしたので、ステージ紹介画面の裏で
スレッド起こして並列に処理させるようにしておきました。
 
 
 
 
 
たぶん、問題なく動くはず・・・・。
 

[ 2009-01-16 (Fri) 22:36 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
・ω・)ノ
 
昨年は、自分でもビックリするほど映画館に足を運びました。
で、鑑賞した映画は以下の17本で・・・・、順位も以下の通りです。
 
 ミラーズ
 イーグルアイ
 ブラックサイト
 ハンコック
 アイアンマン
 NEXT
 スピードレーサー
 ウォンテッド
 ジャンパー
 バイオ
 相棒
 地球が静止する日
 I am Legend
 クローバーフィールド
 ブラインドネス
 ハプニング
 スウィーニー・トッド
 
今年も、月1本ペースで鑑賞するのを目標に行きたいです。
とりあえず、「チェンジリング」、「シャッフル」あたりは
おえておこうかと思います。
 

[ 2009-01-13 (Tue) 23:16 ]   Comment(0)
   Category:雑記:映画関連
・ω・)ノ
 
やっとこ、さっとこ、落ち着いたので「あけおめ、ことよろ」です。
何が落ち着いたかと言うと、年末 ~ 年始にかけて出現した
さまざまなイベント(行事ごと)です。
 
某祭典やら、飲み会(忘年会、新年会)やら・・・・
全力投球しました。
 
 
 
さて、新しいとしになって今年の目標を立てると言うことで
ブログの方も心機一転、過去の記事をバックアップし
とりあえず削除。あと、カテゴリなんかも少々修正したり・・・・
ところどころ、変えてみました。
 
ブログ事態は、2006年04月~書き出しているのですが、
年々、記事数が減っているので今年は巻き返しを狙っていますので
 
 
今年一年も、末永くよろしくお願いします。
 




[ 2009-01-12 (Mon) 14:46 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。