管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
・ω・)ノ
 
 
結局、買ってしまいました。
初のデジタル一眼レフカメラ。
 
20090227_01.jpg
 
今のところ、どういう写真を撮るかは
わかりませんが、なんとなく色々な物を撮影して楽しんでます。
 
初めて、マニュアルフォーカスを搭載したカメラを利用して
非常に、ピンボケ率が高いのですが色々と
普通のカメラ(オートフォーカスしかない)では撮れないような
写真が撮影できるはず(?)なので、がんばって撮影します。
 
 
 
実家の庭に咲いていた物を激写です。
20090227_02.jpg
※ クリックで大きな画像が表示されます
 
 
で、こっちは実家の庭に生息する猛獣です。
20090227_03.jpg
※ クリックで大きな画像が表示されます








[ 2009-02-28 (Sat) 17:50 ]   Comment(1)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
携帯電話の機種を変更しました。
2年ちょっと利用していたのですが、
バッテリーが通話すると5分持たない状態になっていたので
さすがに、仕事上まずいだろと言うことで
 
20090225_01.jpg
 
コレにしました。
 
前利用していた物と比較して厚みが半分程度になり
妙に存在感がないような気がするのですが、
細かいところは気にしないようにしたいと思います。
 
 
 

[ 2009-02-25 (Wed) 18:47 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
 
過去の記憶を、思い出しちう。
 
 
そもそも、メイポを中断している理由は確か・・・・
 
 1. そもそも、リアルが忙しい
 2. 狩り場がない
 
だったような気がします。
この2つの理由は密接に、関係していてリアルが忙しくなると
必然的に狩場が確保できなくなります。
忙しいなか1時間だけ遊ぼうと言う選択肢は、
狩場が確保できないと、どうしても無理になってしまいます。
(狩り場探索で1時間が過ぎるから)
 
 
しかし、最近のメイポは特定の狩り場がPT単位(?)で
開放されたので上記の1時間だけでも・・・・、と言う選択肢も
ありかなと。
 
 
 
と、言う事もふまえて、チマチマ遊ぼうかな・・・・。
 
 
 

[ 2009-02-22 (Sun) 22:38 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
[MEMO] やらないといけない or やっておけばよい事
 1. Server構築関連
  ・Mail Server
  ・WEB Server
  ・FTP Server
  (余力があればDNSも・・・・)
  ・新しいドメイン(名前未定)
 
 2. プログラミング関連
  ・Selene 2系の練習 and 独自ラッパー
  ・MMO / MO用ライブラリの整理
 
 
 
[MOME] 欲しいもの、購入予定なもの
 1. 新しいパソコン x 2台(置く場所の確保も・・・・)
 2. バイオハザード 5(PS 3)
 3. 液晶モニター
 4. Install Shield 2009
 
 
お金かかるよね・・・・、お金かかるよね・・・・・・。
お金がいるよね・・・・、お金が欲しいよね・・・・・・・・。
 
 

[ 2009-02-18 (Wed) 19:36 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
ついに、探していたものを見つけました。
LANケーブルのさきっぽに、差し込むことで
無線LANのアクセスポイントとなる、魔法の箱です。
 
5,000円弱でした。
 
危うく、バッファローのえらい高い物を購入するところでした。
ので、予定よりかなりお安くゲット。
 
 
これで、PS3やWiiやPSPやDSがネットに繋がります。
 
20090215_01.jpg
 
こんな感じに、TVの後ろに配置しているので、電波の感度は100%と
表示されました。ルーターを利用しているのですが、
DHCPは停止し、固定IPで接続しているのでちょっと面倒くさかったり
しましたが、とりあえず接続確認済みです。
 
 
これで、ネットワーク対戦で好きなだけボコられます。
 
 

[ 2009-02-15 (Sun) 01:22 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
普段お世話になっている方々に・・・・と言うコンセプトで、
奮発して「ちよこれーと」を買いに行きました。
 
 
 
散財(?)しました・・・・orz
 
 


20090214_01.jpg

[ 2009-02-14 (Sat) 01:18 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
お届け物ですよ。
 
20090212_01.jpg
 
 
と言う事でPS3のゲーム「Street Fighter Ⅳ」を購入しました。
ネットワーク対戦とかがあるようですが、まず繋がっていないのと
通常のコントローラーしかないので、もともと強くないのに
拍車をかけてコテンパ行かれる気がします。
 
が・・・・
 
近々、チャレンジしてみようかな。
 
 
 

[ 2009-02-12 (Thu) 22:04 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
Visual C++ 2008 用メモ。
基本的に、コンパイルオプションってほとんど触らないんですよね。
でも、Visual C++2008は、いじらないとダメということがわかりました。
 
理由は・・・・、MSVCP90D.dll、MSVCR90D.dllを利用しているからです。
当たり前なのですが、Windows上のプログラムはランタイムライブラリを
多数利用しています。
起動先のパソコン君にインストールされていれば問題ないのですが、
上記、MSVCP90D.dll、MSVCR90D.dllは今のところOSインストールで
必ずインストールされるものではありませんし、また・・・・WindowsUpdateで
インストールされるものでもありません。
つまり、インストーラーを作ってインストールするようにするか、
Exeに静的にLinkする必要があります。
 
 
で、まず・・・・動的にLinkしているライブラリの調査方法ですが
 
 
dumpbin /dependents "調査対象.exe"
 

を、Dos窓ことコマンドプロンプトで入力すればOKです。
で、以下のような結果が表示されます。
 
Microsoft (R) COFF Binary File Dumper Version 6.00.8447
Copyright (C) Microsoft Corp 1992-1998. All rights reserved.
 
 
Dump of file 調査対象.exe
 
File Type: EXECUTABLE IMAGE
 
Image has the following dependencies:
 
KERNEL32.dll
USER32.dll
ole32.dll
WS2_32.dll
MSVCP90D.dll
MSVCR90D.dll
 
Summary
 
1BE000 .data
2000 .idata
B000 .rdata
6000 .reloc
1000 .rsrc
9E000 .text
4D000 .textbss
 
 

上記結果はで表示された「***.dll」が動的Linkを行っている
dll となるわけです。
多少のバージョンは違えど、KERNEL32.dll、USER32.dll、
ole32.dll、WS2_32.dllこの辺はWindowsをインストールすれば
必ずはいってくるものなのですが、最後の2個はVisual C++ 2008を
インストールした環境でないと存在しません。
なので、非開発環境ではインストールする必要があるのです。
 
が・・・・
 
 
 
インストーラーの作成はいやだと言う場合、コンパイルオプションを
変更する事で、対応が可能になります。
 
 
「プロジェクト(P)」→「プロパティ(Alt+F7)」にある、
「構成プロパティ」→「C/C++」→「コード生成」にある、
ランタイムライブラリを「マルチスレッド デバッグ(/MTd)」もしくは
「マルチスレッド(/MT)」にする事で、MSVCP90D.dllとMSVCR90D.dllを
静的Linkしてくれます。
 
この変更を加えて、再度さきほどの調査用コマンドを投入すると
MSVCP90D.dllとMSVCR90D.dllが消えているはずです。
これでめでたく、どの環境でも動作するはず・・・・です。
 
 
 
 
余談ですが・・・・2年ほど前、****71D.dllがなくてメイポが
動作しないとか言う不具合に見舞われていた気がするのですが、
たぶん、メイポの開発環境が変わって、コンパイルオプションの
見直しをしなかった結果が招いたバグだったのでしょうね・・・・。
 

[ 2009-02-09 (Mon) 21:23 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
・ω・)ノ
 
半年振りぐらいに、メイポにログインしました。
で、予想通り(?)アバタがほとんど消失しました・・・・が、
相変わらず、なぜか金ブルだけは消えませんでした。
 
20090205_01.jpg
 
なぜでしょ????
 
 
 
 
 
さて、色々といない半年の間に色々変化があったようで、
狩場に困らないと言うのが非常に魅力的な情報でした(特定の狩り場ですが)。
あとは、あれですね・・・・。
 
噂によるとRMT業者を根こそぎとめるべく、Lvとメルの量が異常におかしいキャラの
アカウントを停止したようですが、見事にそれに引っかかったアカウントが
1つありました。
講義のメールを出せば、何とかなるらしいのですが・・・・
あまりにもずさんな対応に、メイポは相変わらずだなぁ・・・・と、
げんなりです。
 
どこぞの会社みたいに1年以上前のプレイログから検証とかしてから
対処してよっていつも思います。
 
 

[ 2009-02-05 (Thu) 20:19 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
とりあえず、諸事情によりメイポを最新版に更新ちう。
で、毎回の事ながらパッチ当てられないバージョンですって言われて
再インストール。
 
ちなみに、FF11も、パンヤも・・・・(略
こういう状態にならないのを考えると、メイポのつくりってちょっとり
おかしいのかも。

[ 2009-02-04 (Wed) 22:33 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
最近疑問に思ったのが・・・・MicrosoftがDirectXのラッパー(XNAですっけ?)を
配布しているのですが、「なぜC#で・・・・?」と言う疑問に直面してます。
ましてや、DirectX + C# + XNA = XBOX 360上でも動くってどういうこと?
と、つっこみたいです。
 
C#自体を使った事がないので間違った知識満載ですが、
結局のところMicrosoft製JAVAと聞いたり聞かなかったりで、.net FrameWork上で
アプリが動作するとかしないとかで・・・・、XBOX360にもそのFrameWorkが
具備されているってことなのかな?
 
実のところ、XNAをC/C++(Visal C/C++ 2008)から利用できるらしいのですが
これ以上、色々なものを触って実験する時間がありませんよっと。
おまけに、XNAを利用するなら、C#覚えた方がはやいのでは?と・・・・
 
 
そもそも、昔はDirectXはC or C++でしか全ての機能を利用できないって
言ってたけど、今はどうなんだろ?Microsoft的にどういう開発環境を
推奨してるのかな?って思ったりします。と言うお話でした・・・・・。
 
 
 
XNAの書籍が数冊でているのですが、Microsoft出版のが分厚さの割りに
異様にお値段がはってました。
 
 

[ 2009-02-04 (Wed) 22:19 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
IT業界にいる人なら、よく聞く言葉だと思うのですが
プログラムのサイズを言う言葉に、***ラインステップと言うのが
あると思います。
 
この言葉、いまいち信憑性にかけると思うのですが、どうでしょうか??
ライン数で言うのなら、まだファイルサイズで言われた方が
サイズに関しては理解しやすい気がします。
 
 
 
IT業界に限ったお話ではありませんが、
「ライン数が多い = 難しい事をしている」と言うよりも、
「ライン数が多い = 稚拙なプログラミング」と言った方が
表現的には正しいと思ったりします。
 
 
そもそも、関数1個が1,000行超えるとか意味がわかりません。
個人的には、1関数200行でも多いかな?って思うぐらいなのに・・・・。
 
 
 
 
要するに、CだのC++だのJAVAだのと言語のお話をする前に・・・・
オブジェクト指向とかのお話をする前に構造化プログラミングの
お勉強をしてくださいってお話です。
構造化プログラミングがわからないのに、オブジェクト指向って
ありえないと思いますが。
 
 
 
C++のクラスメソッドで10,000行超えとかもチラホラ見たりで、
げんなりだったりします。
 
 
 
 
 
 
あ、さすがに・・・・イデントは100%ついてますけど。

[ 2009-02-02 (Mon) 22:18 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
・ω・)ノ
 
つい先日・・・・
2年ちょっと使っていた携帯電話を機種変更しました。
 
いい加減、バッテリーの寿命がきていたので
仕事の都合もあり、バッテリーか携帯を変更しないと
ダメだろと言うことで・・・・
 
20090225_01.jpg
 
コレに変更しました。
 
前の物に比べて、厚みが半分ぐらいになり
非常に存在感がなくなったような気もしますが、
細かいところはきにしない方向で行きたいと思います。
  
 
 

[ 2009-02-01 (Sun) 22:43 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
