管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
・ω・)ノ
 
仕事(例のお手伝いPJ)が忙しくて、
毎回恒例の、まとめて更新状態になってしまいました。
 
 
 
これまた、恒例なお話しなのですが4月1日のお世話になっている
某社の新入社員お披露目会にお呼ばれされたので、
4月1日はお高い(?)お店に行ってきます(タブン
 
会社の人間じゃないので、どうもこういった季節の行事に
非常に疎くなってきている気がするのです。
 
 
 
毎年、新年会、忘年会、新入社員お披露目会とお誘いいただいて
本当に感謝です・・・・。
 
 





[ 2009-03-25 (Wed) 00:52 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
久しぶりに、親と旅行(キャンプ)に行ってまいりました。
 
20090321_01.jpg
 
 
が!!??
 
 
むちゃくちゃ寒かったです。
ここ数日、暖かかったのに雨が降ったのもあり、
夜中は2℃という悲惨な状態でした。
 
しかし、1日目、2日目は晴れたので日中はいい感じでした。
これまた本当に、久しぶりに綺麗な星空を見ました。
寒かったので、星空の写真は撮影してませんがね・・・・。
 
 
 
(ソモソモ、写るか不明です
 
20090321_02.jpg
 
 
 

[ 2009-03-21 (Sat) 00:50 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
カメラを購入した事もあり、自発的に京都見学してきました(高台寺)。
地元民なんですけどね・・・・。
 
 
桜が咲いているわけでもないのですが、とりあえず花灯篭の季節と言う事もあり、
観光客の方は、ソコソコいたような気がします。
 
 
さて、高台寺ですが簡単に言いますと京都の四条と五条の間にあり
北政所(ねね)が余生を過ごしたところだったような気がします。
ねねや、秀吉の遺品なども展示されているのですが・・・・
残念な事に、撮影禁止です(なんででしょ?)。
 
20090315_01.jpg
20090315_02.jpg
 
しかしながら、建物や風景などに関しては撮影大丈夫で、
こんな感じのところでした(入場料 : 600円なり)。
 
20090315_03.jpg
20090315_04.jpg
20090315_05.jpg
 
 
 
桜の季節に、もう一度行こうかなと思ってます。
帰りは、運動がてら五条まで歩いてお京阪でした。
 
20090315_06.jpg
 

[ 2009-03-15 (Sun) 00:50 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
暇になりそうかなぁ・・・・と、油断すると
他のプロジェクトのお手伝いをする羽目になるパターンに落ちてます。
 
 
と言う事で、数年ぶりにACCESSのVBA and SQLとにらめっこして
設計書に直す作業をしています・・・・。
ACCESSをWEB化するらしいのですが、元の設計書がないらしく、
ソースを解析して、設計書を作成すると言うなんとも
悲惨なパターンです。
 
 
 
ふぅ・・・・、二重契約にしか見えない今日この頃なのですが、
どうなってるんでしょうね・・・・本当に。
 
 
 

[ 2009-03-10 (Tue) 00:49 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
・ω・)ノ
 
とりあえず、バイオ5ですが1周目達成ですよ。
ラスボスさんが、今までのに比べて妙に強く感じました。
 
 
 
 
さて、先日DQ9の発売日が延期されました。
まぁ・・・・、いつもの事なのとDQ6以降、遊んでないので
個人的には、どうでもよいお話なのですが、期間的に約4ヶ月
伸びたんですっけ?(あ、当初は2007年でしたっけ??)
これを元にちょっとした考察をしてみたいと思います。
 
 
そもそも、通常論で言うとゲームの開発には開発する会社から
予算と言うものを取る必要があります。
複雑な説明を除くと、要するにこのゲームを開発するのに
開発費がこれくらいかかります、当然これに対して、利益の提示を
行います(取らぬ狸の・・・・ですが)。何万本の販売見込みで、
利益がこれくらい上がると予測してます。ってな感じで。
当たり前ですが、開発費1億、利益5,000万とかは却下されます。
 
 
さて、上記をふまえて少々、数字遊びを・・・
DQ9が何人体制で開発しているかわかりませんが、もはや終盤で
本来なら、少人数になっているころでしょう。
開発延期の理由を無視して5人まで縮小していると考えます。
社員の給料(会社がする保険なども含め)、平均50万と仮定します。
 
 50万 × 5人 × 4ヶ月 = 1,000万
 
要するに、4ヶ月発売が延期されると言う事は上記の分売り上げが
減少すると言う事になるのです。ちなみに、今回の延期理由が
重大なバグというのを考えると、ヘルプ要因が何人か
追加されている可能性を考慮すると、例えば合計10人なら
2,000万の損害となります。
さて、これをふまえ最初にメモした2007年 → 2009年7月の
延期を考えると、最低(2007年12月と仮定)でも19ヶ月の
発売延期となったわけですが、上記の計算を元に、平均1ヶ月あたり
30人の開発者が携わっているとすれば、19ヶ月の延期は
約3億の損害と名ている事を示します。
 
 
 
とはいえ、ミリオンセラーするであろうDQ9の実際の売り上げって
1本当たりメーカーに上がる利益を1500円とすると、100万本
販売したら15億となるので、全体として赤字になるわけではないので
延期は、いたしかゆし常態なのかもしれませんが・・・・、
ユーザー的にはたまったもんじゃありませんよね。
 
勝手な想像ですが、今回の延期は他メーカーのゲーム発売日を
意識してずらしただけのような気がしてなりません。

[ 2009-03-09 (Mon) 00:47 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
お届け物ですよ。
 
20090305_01.jpg
 
 
と、言う事で、バイオ5です。
昔は、3D酔いが激しかったのですが、最近はかなりましになり
2、3時間はプレーできるようになりました(例外はありますが)。
 
 
[感 想]
今までのバイオと異なるコンセプトと言う事らしく
ゴシックホラーと言うジャンルから、パニックホラーという
ジャンル(全体的雰囲気)に変更されています。
その分、ビクビクしながらゲームをプレイすることはなくなり
なにやら、微妙な感じです。
確かに、どこからともなく沸いて出てくる大量の民間人には
ある意味、恐怖を覚えますが・・・・今までのシリーズに比べ
恐怖の度合いが低く感じます。
また、B.O.Wが明らかに巨大化(モンスター化)してしまい
今までの、もしかしたらゾンビはいるかも(いません、知ってます)
と言う感じすらなくなり、現実味と言う部分からも
臨場感が失われた気がします。
 
ゲーム自体は、0 ~ 3 + コードベロニカ(結局4は未着手)の
探索系ではなく、メタルギア ソリッド 4の様に
ステージと言う概念があり、順にソレをこなしていく物に
変更されています(現状、弾数も体力も次のステージ持ち越し)。
また、協力プレイができるのですが、現在1人で遊んでおり
相方さんはCPU操作になっています。
どうでもよい戦闘の時、こちらはナイフで弾を節約して
戦っているのに、相方さんは好き放題打ちまくりです。
 
 
操作系は、直感的で非常に操作しやすいのですが
いかんせんカメラのアングルが低いのか、角度が浅いのか
微妙に、困った角度を注視しています。
また、ボス戦は別ですが、それ以外は敵さんがどこにいるのか
わからない(CPUは的確に見つけてますが・・・・)、遠くの敵さんは
こちらを的確に狙撃してくるのですが、スコープなどがない為
こちらは、ソノ敵さんをなかなか狙撃できないと言う
状況もあったりで1回目は結構今後も苦戦しそうです。
 
あと、武器は購入できるのに弾は売ってないのね・・・・なんて思ったり。
 
 
難易度を下げれば、10時間ぐらいで1周できるのかな?
と言った感じなので、クリアー目指してがんばります。
 
 
 
 
あ、あと私が注文したわけではないのですが、
拳の書も届きましたよっと。
 
 
 

[ 2009-03-05 (Thu) 20:32 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
どうでもよいプログラミング(大ボケバグ)のお話です。
なるべくプログラムの見栄えを美しくを念頭に
コーディングをしているのですが、ソレが時としてどうしようもない
大ボケなバグを作りこんで、2、3日悩む事があります。
今回も、大ボケな事をしてしまいました。
 
// スプライトの矩形を設定
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->setSprXYWH(sprPosX,
sprPosY,
CHAR_SPR_W,
CHAR_SPR_H);
// 表示位置を設定
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->setDispXYWH(m_pPlayerData->get_posX(),
m_pPlayerData->get_posY(),
CHAR_SPR_W,
CHAR_SPR_H);
// レンダリング
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->rendering(DROW_TYPE_NORMAL);
 
 
と言うのが、本来の流れなのですが何を思ったのか
 
 
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->setSprXYWH(sprPosX,
sprPosY,
CHAR_SPR_W,
CHAR_SPR_H);
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->rendering(DROW_TYPE_NORMAL);
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->setDispXYWH(m_pPlayerData->get_posX(),
m_pPlayerData->get_posY(),
CHAR_SPR_W,
CHAR_SPR_H);
 
 
こういう順序にしてしまいました。
これでは当然、想定より1フレーム前の画像が表示されてしまうのですが・・・・
なぜこうしたかというと、処理のことを考えずに、
ソースの見栄えで変更してしまったのです。
毎回の処理なので、コメントは特に書かない前提だと、
 
 
 
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->setSprXYWH(sprPosX,
sprPosY,
CHAR_SPR_W,
CHAR_SPR_H);
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->setDispXYWH(m_pPlayerData->get_posX(),
m_pPlayerData->get_posY(),
CHAR_SPR_W,
CHAR_SPR_H);
m_playerCg[BLEND_TUPE][index]->rendering(DROW_TYPE_NORMAL);
 
 
こちらより、上のほうがブロック的にきれいじゃないですか。
本当にそれだけで、1行入れ替えて変な残像が一瞬表示されると言う
バグに悩まされました。
 
 
 
まぁ、見つかって解決はしたのですがもう少し
ソースをしっかり見て直せよって思ってしまう今日この頃でした。
 
 
 

[ 2009-03-03 (Tue) 22:47 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
