管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
今週は忙しい・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
  • [シエ天] やっと、きたぁ!?
  • [ツール] バグの原因は、判明
     
     
  • [シエ天] やっと、きたぁ!?
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴
     13回目:チェーン 肩 / チェーン 腰 / プレート 脚
     14回目:ローブ  肩 / チェーン 肩
     15回目:ローブ  手
     16回目:なし
     17回目:ローブ  肩 / チェーン 手
     18回目:羽
     19回目:
     20回目:レザー  手 ← 本日
     
     通 算:プレート: 6個(25%)
         チェーン: 9個(38%)
         レザー : 2個( 8%)
         ローブ : 6個(25%)
         羽   : 1個( 4%)
     合 計:     24個(ドロップ率:120%)
     
     レントゥス基地:0/11 個
     
    やっと、HR1箇所目ゲットです(レザー手)。
    この調子だと5箇所ストレートで出たとしても・・・・100回ですか。毎日かよっても3ヶ月。
    ID用の装備が必要と思うので・・・・頑張りたいですが、諦めモードですね。
     
    基地は相変わらず出ません。
    森、屋敷で考えるとHRだすであろうNMが9体いるので、20回行ったということは、
    ちょうど180体倒して、HRでたのが24個のため、1体あたりのHR期待率は13%。
    そろそろ基地もでるはず・・・・・・・・(-ω-
     
     
  • [ツール] バグの原因は、判明
    Midi2AionMMLの0.1.1版に向けて、作りこんだバグの解析を行っていたのですが、
    バグの原因は判明しました。やはり、和音を分解するロジックに誤りがあり、それが原因で
    音階(オクターブ)がずれていました。
     
    ただ、仕事と習い事のスケジュールあいまって、今週は修正に時間があまり
    さけそうにありません。間に合えば日曜日ぐらい、遅ければ来週リリースになりそうです。
     
     

  • 
    
    
    
    
    
    [ 2012-05-30 (Wed) 14:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    なるほどねぇ・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] 各ツールについて
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
     
  • [ツール] 各ツールについて
    ■ Midi2AionMML
     Midi2AionMMLは、「****.mid」ファイルをAION用ハウジングスクリプトのMML形式に
     変換するツールです。変換する情報は、MIDIファイルの音符(長さ含む)のみで
     それ以外の、スクリプトを動かすのに必要な情報は出力されません。
     
     
    ■ Aion2Bouyomi
     AIONのチャットログを棒読みちゃんと言うツールに投げる、
     チャット欄(一般、レギ、PT、フォース、内緒、シャウト)棒読みツールです。
     別に、棒読みちゃんと言うツールを用意する必要があります。
     ※ 設定を行えば、他の文字(チャットログ)を読ます事も可能です
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
     
     Midi2AionMMLの0.1.1版の改版される機能は、以下になります。
     
      1) 四分音符 / 休符 基準で出力しているため、四分の表示を表示しない(C4 ⇒ C に)
      2) SMF Type1のみですが、和音を分解し出力する
        ※ これに伴い、変換アルゴリズムが一部見直しされています
     
     なのですが・・・・、2)の対応でバグったのかもともとおかしかったのか、
     オクターブ変更が一部おかしくなって、現在修正中です(途中から想定以上に低い音が
     なりだす・・・・)。1)の対応は、単純に出力文字数を抑えるのを目的としています。
     
     
     ちなみに、今後の予定としては・・・・
     なるべくそのまま貼り付けたいと言うご意見を頂いたので、「H.PlaySound(0, t120 o5 v8 "");」
     この編の文字列をツールで出力するように調整しようかと思います。テンポとオクターブは、
     ファイルから引っこ抜けってお話ですが、ボリュームだけは・・・・固定値しかないかな?(-ω-
     とりあえず、2)の対応が終ればいったん0.1.1版として公開予定です。
     
      [現在の最新版(Ver 0.1.0) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.0)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
    今のところ、改造の予定なし(ReadMeの改版予定)。
     
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-28 (Mon) 12:00 ]   Comment(1)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    取り急ぎ、お返事 (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [返 信] んーー・・・・。
     
    > こっとんさん
    はじめまして。ツールの利用、ありがとうございます。
    ループ(MIDI ファイル上はループはしてないと思いますが)によって、ずれるのは
    実際のファイルを調べてみないと、調査は難しそうです (-ω-;
     
    ただ、1ループにしてハウジングスクリプト側で無限ループにしたほうが
    使い勝手よいかも(?)です。ループの方法は、どこかに書いてあったような・・・・。
     
     
    ツールの方も、微妙に怪しいところがあるので、少し眺めて見ます。
     
     
    > あうすれーぜさん
    はじめまして。Blogの方、拝見させていただきました!
     
    リンクですが、ブログへのリンクは大歓迎です。
    [Blog トップの場合]
     http://extremes.blog40.fc2.com/
     
    [Blog ツール関連の場合]
     http://extremes.blog40.fc2.com/blog-category-9.html
     
    と、なります。
    あうすれーぜさんが、問題なければ相互リンクしようと思います。
    よろしくお願いします。
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-27 (Sun) 12:30 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    橋のステージに左右に柵所望 (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] んーー・・・・。
  • [シエ天] ボウで潜入して見たら・・・・
     
     
  • [シエ天] んーー・・・・。
    イロイロな職業で孤独をやっているので、職ごとに戦い方が全然違うのがよくわかります。
    で、何のお話かと言うと、最近孤独のPvを反省会をこめて相手が放置以外は
    録画してるんですよね。
     
    で、動画を見直していたら、とある天のスペルさんが3ラウンド目にハイドした時点で
    ヤジをとばすのモーションをしているのに気がついたのです。過去さんざんやられて、
    アレだったのでしょうが・・・・、試合の流れ自体が
     
    1ラウンド目:橋のステージ
     初戦、真ん中あるいてるのに段差でいきなり崖した行き。
     と、言うか位置ずれもひどい。アンブッシュの後、2回も位置補正されました。
     その後1回負けて2連敗。
     
    2ラウンド目:小さな円形ステージ
     勝ったり、負けたりで1ステージ目もありポイント的には負け
     
    3ラウンド目:大きな円形ステージ
     勝ちが優先し、ポイント逆転(ただし100ポイント差)。
     ラン維持のためMP回復、スキルCTの為ハイド。
     
      このタイミングで「ヤジ1回目」
     
     MPある程度回復後、スローターこみで勝ちこし。
     ランしたまま戦ってるので、再びハイドでお座り。
     
      相手さん復帰後「ヤジ2回目」
     
     ハイドからの奇襲で、再び勝ち。
     残り時間5秒ぐらいだったのでタイムアップ。
     
     
    実際、戦ってる時は、スキルCTとかの確認でいっぱい、いっぱいなので
    エモに気が付きませんでしたが、動画見直した結果こんな感じでした。
     
    見てなかったので、アレなのですがコレだとエモられたから来たなって
    感じに見えて仕方ないですね・・・・(-ω-;
    エモがでるチャットウィドウってレギ、PTチャット欄なので
    Pv時はほとんど見てないんですよね・・・・。
     
    相手種族ならPT組む事ありませんが、同種族の場合PT組む可能性も
    あるのに、不思議な行動だなって思ってしまいました。
     
     
    何をとるか悩んでいるところなのですが、とりあえずテンペル60HR第2付与の
    手 or 肩 or 脚の枚数は揃いました。・・・・が、どうしようかなぁ?(-ω-
    それとも、武器まで我慢しようかな・・・・?
     
     
  • [シエ天] ボウで潜入して見たら・・・・
    寝る前に、50止めボウで潜入して見たら、同じ50止めの方が3名ほどいました。
    30分ぐらいで、5人ほどのBotと3人ほどのプレイヤーに遭遇しました。
    3人のうち2人は名前の色が紫だったので60かな。
     
    残念ながら、等級がそれほど高くなかったので1000APも貰えませんでしたが、
    何とか勝って、無事帰還してきました。
     
     
    いずれにせよ・・・・、遭遇率は少なめですよね。
     

  • 
    
    [ 2012-05-25 (Fri) 12:00 ]   Comment(3)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    ダレか使ってるのですかね・・・・?(-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [返 信] と、書こうと思ったら!?
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
     
  • [返 信] と、書こうと思ったら!?
    > フチさん
    ・ω・)ノ はじめまして。
    始まりの一言に、不安(?)に思って"使ってる人いるのかな?"的な一言にしたのですが、
    フチさんのコメントをみて人安心です。
     
    動くために必要なファイルをいれているつもりですが、もし動かなかった時なども
    連絡いただければ、幸いです。とりあえず、↓に記載あるような修正を予定しています。
     
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
    一部改造中です。
     
     ・四分音符 / 休符 基準で出力しているため、四分の表示を表示しない(C4 ⇒ C に)
     ・和音に対する何かしらの解決方法を考える(たぶん)
     
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.0) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.0)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
    今のところ、改造の予定なし(ReadMeの改版予定)。
     
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     

  • 
    
    [ 2012-05-24 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    でぶー => でびゅー です。(-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 口内炎になる呪い
     
     
  • [シエ天] 口内炎になる呪い
    昨日は、森、屋敷のNMが散々、1分間口内炎になる呪いにかかってました。
    そののろいが原因か・・・・ヒーローでませんでした。その後はデイリーもせずに
    ハウジングスクリプトのツール改修をしていました。
     
     
    それはさておき、ショップのラインナップが変わりましたよね。
    だいたいのところは納得しているのですが・・・・そんななか、納得できない商品が・・・・。
     
     1. ラッキーボックス(礼服)
      これ、ついに常時売られる事に。
      2010年7月に3000個限定 ⇒ 6000個限定。売りきれ次第、販売終了って
      記載あるけどナニ?客なめてるの?しかも、値下がりまでして。
     
      「限定じゃなかったらかわねーっつーの!」
     
     2. 第3テンペル チケット(週7枚まで)
      別に・・・・よいですが、お金をかける = 強くなるって風潮になってきてない?
      と言うところが心配です。毎週7枚勝ってるとチケット取得とそろって、
      1キャラターゲットなら、放置しても全勝してる事に・・・・ (-ω-
     
     
    取り合えず、ショップのラインナップについてはこの位です。
    某ブログのネタなのですが、豪邸、高級の持ち家バフについてですが、どうなんでしょうね?
     
     ドロップ率   5%Up
     製作時の成功率 5%Up
     
    その記事を元ネタに、仮に製作時のシャイニング率が30%の場合、上記バフで
    シャイニング率35%となるとなっています。こうなる方が確かに嬉しいのですが、
    考え方によっては、
     
     30% x 1.05(100% ⇒ 105%) = 31.5%
     
    とも、考えられます。どっちなんですかね?
    料理ぐらいで1000個ずつぐらい作れば、答えでるのかな?
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLでぶー
    昨日と、言うか・・・・今日(?)α版を一般公開しました。
    Midi2AionMMLですが、基本的にMIDIファイルをAIONのハウジングスクリプト用
    MMLファイルに変換するツールです。そして、以下の制約があります。
     
     1. 和音の制限
      MIDI作成時に、コード(ドミソなど)のように同時に音を奏でる場合
      トラック(ソフトによってはチャネル)を、わけて配置しないと正常に変換されない。
     
      [原 因]
       AIONのハウジングスクリプトが、和音表記に対応していないため
     
     2. 三連符の制限
      MIDI作成時に、三連符(種類問わず)を利用した場合、音のずれが
      発生する可能性がある。
     
      [原 因]
       Midi2AionMMLは現状、三連符の変換対応をしているが、AIONの
       ハウジングスクリプトが、三連符(一部?)に対応していないため。
     
     3. 全音符以上の長さの制限
      MIDI作成時に、全音符以上の長さを使用した場合全音符以降の長さが休符になる。
      全音符をタイで2個(2小節)分の長さを表現しようとしても、2個目は休符、
      この場合は全休符になる。
     
      [原 因]
       AIONのハウジングスクリプトが、シャープ音階のタイに対応していなため。
     
    原因を見ていただけばわかるのですが、MIDI2AionMMLの制限というより、
    AIONのハウジングスクリプトが対応していないため、表現できない(変換しない)と言うのが
    現状です(2項だけツール上どのように処理するか考え中ですが)。
     
     
    今後、使いにくいところやバグがあれば時間が許す限りなおす予定ですが・・・・
    正直なところ、AIONのハウジングスクリプトの音源の少なさに泣きたいです。
    あえて、イロイロな種類を使わず、ピアノだけで奏でたほうが綺麗に聞こえるのでは?って、
    思ってしまいました。
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-23 (Wed) 14:00 ]   Comment(1)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    ひとまず公開・・・・ (-ω-;
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
    そろそろ、ハウジングスクリプトのバグ探しに飽きてきました・・・・。
    ということで、α版の公開ですが・・・・非常に使いにくいと思います、面倒くさいと思います。
    が、生暖かい目で見てやってください。ちなみに、以下のような感じになります。
     
    [FINAL FANTASY V メインテーマ(MIDI)]







      
    [FINAL FANTASY V メインテーマ(MML)]







    ※ ボリュームの差にご注意
     
    ツールで変換し、もともと2ループだったのを文字数オーバーのため1ループに修正したのと、
    やはり、AIONのスクリプトが3連符に対応していなかったので、3連符を利用している1小節だけ
    全休符に変更しました。
     
    楽器のなさに、げんなりですが・・・・ソコソコできてるのかな?
    最初の鳥のさえずりは・・・・AIONの環境音の鳥の鳴き声です・・・・・。
     
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.0) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.0)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
    ReadMeを一部、改版しました。
     
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-23 (Wed) 01:09 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    応募、かむかむ・・・・・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 応募方法
  • [シエ天] いつものと、デイリーと・・・・
     
     
  • [シエ天] 応募方法
     ■ 応募方法
      ゲーム内メールを送る。
     
      送信先キャラクター:ちびしょこら
      タイトル(件名)  :94石よこせ!
      内容       :からでも、一言あってもOKです。
     
      [備考]
       タイトル(件名)の文字種別についてですが、全角、半角は問いません。
     
     ■ 応募資格
      シエル鯖 天族キャラ
      ※ 私の知り合いである必要はありません
     
     ■ 抽選方法
      複数送信を許容し、以下のように判定します。
      ただし、連続で同一キャラから送られてきている場合は、1回のみカウントし
      以降、連続している部分は削除します。
     
       メール総数: 0件 ~ 15件 (メール送信  2件目、 8件目の方に)
       メール総数:11件 ~ 23件 (メール送信  8件目、16件目の方に)
       メール総数:24件 ~ 31件 (メール送信 16件目、24件目の方に)
       メール総数:32件 ~ 39件 (メール送信 24件目、32件目の方に)
       メール総数:40件 ~ 47件 (以下略
       ※ 8件未満の場合、2件目と最後の人に
       ※ 3件未満の場合、1件目、2件目に人に
       ※ 2件未満の場合、1件目の人に2個
     
     ■ プレゼントの送付方法
      送られてきたキャラクターに、プレゼント付きでメールを返信します。
     
     
     ■ 募集期間
      募集期間:2012年05月23日 ~ 2012年05月27日
      ※ 受信されたメールの年月日で判断します
     
      返信予定:2012年05月28日の週
     
     
     
     みんなの応募まってるにょ (・ω・
     
     
  • [シエ天] いつものと、デイリーと・・・・
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴
     13回目:チェーン 肩 / チェーン 腰 / プレート 脚
     14回目:ローブ  肩 / チェーン 肩
     15回目:ローブ  手
     16回目:なし
     17回目:ローブ  肩 / チェーン 手
     18回目:羽 ← 本日
     
     通 算:プレート: 6個(26%)
         チェーン: 9個(40%)
         レザー : 1個( 4%)
         ローブ : 6個(26%)
         羽   : 1個( 4%)
     合 計:     23個(ドロップ率:127%)
     
     レントゥス基地:0/9 個
     
     
    本当に、久しぶりにHRダイスをふる権利を得ました。
    ほぼ、みんなですけどね・・・・(-ω-
     
    で、出た目が46・・・・・とか、全米があまりの運のなさに泣きました。
    そして、目標を防具を狙うより、羽目指して通う事にしました・・・・。
     
    基地は、相変わらず0個更新です。
     
     
    その後、時間が中途半端だったので、目のデイリーを消化して終了です。
    知り合い(せれさん)が、いた気がしますが・・・・(ry
     
     

  • 
    
    [ 2012-05-22 (Tue) 16:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    スクリプト不具合ばっかかよ・・・・ (-ω-;
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
    そして、再び発見される不具合・・・・です。
     
    昨日のブログに記載したように、AIONのmmlは非常に独特なのですがmmlの不具合と思われる
    問題が発見されました。もともとのお話は・・・・、例えばCの四分音符を記述する場合
     
     "C"
     
    と、記述します。そして、C#四分音符を記述する場合
     
     "C+"
     
    と、記述します。しかし音の長さを変更する場合(例えば八部音符の場合
     
     Cの場合 :C16
     C#の場合:C16+
     
    と、言う具合に基礎となる音階 + 音の長さ + シャープ記号と言う記述順序になります。
    ここまでは、こう言う物だと思って今した・・・・が、昨日でた問題は
    逆にCやC#が、2小節続き(要するに1つで表現できない)タイで繋げる場合の書き方なのですが
     
     Cの場合 :C1&C1
     
    上記の記述で全音符2個がつがります。
    これと昨日の記述を基準にC#の場合を考えると、
     
     C#の場合:C1+&C1+
     
    と、記述すると思うのですが、上記の記述では音すら再生されない状況になり・・・・
    あれ?じゃあ普通に記述するのかな?と思い
     
     C+1&C+1
     
    と、記述しても思うような長さで再生されません。
    つまり、Cのを全音符2小節分繋げる事はできるけど、C#は繋げられないと言う不可解な事象に。
     
     
    出来上がったばかりでテストしてないのか知りませんが、バグですね。
    これに対してどう対応するか、考えたのですが・・・・。
     
     C1+ R1
     
    みたいな形で、全音符以上続くところは残りの長さは休符にするという風に
    対応するしかないのかな。
     
     
     
    ふぅ・・・・・・・・ (-ω-;
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
    要望などは、当ブログにコメントいただくと・・・・時間見合いで対応するかも?です。
     
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-22 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    mml変換はもう少し待って・・・・ (-ω-;
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
    2点ほど問題が発覚!?
    1点目は、AIONのスクリプトなめてんの?って感じです。
    例えば、AIONのスクリプトで"ド"の"四分音符"を表現する時は"C4"と記述します。
    デフォルトが四分音符になっているので"C"と省略する事もできますが、スクリプトの
    記述ルールとして音階、長さとなっています。
     
    で、音階の半音ながる、いわゆるシャープは"+"記号になります。"ド#"の場合"C+"と
    記述します。で・・・・ここからが問題で、省略せずに"ド#"の"四分音符"を記述する場合
    普通に考えると
     
     "C+4"
     
    ですよね。音階"C+"と、長さ(四分音符)"4"です・・・・。
    しかし、この用に記述するとスクリプトの動作が挙動不審になります。
    いや・・・・四分音符の場合、差異はないのですがそれ以外の長さの場合、全て四分音符に
    なってしまいます。つまり・・・・
     
    "C+16"も、"C+32"も・・・・"C+4"に変換されてしまうのです。
     
    少し、順番を入れ替えて見ると・・・・なぜか四分音符以外を表現する場合は、
     
    "C+16"ではなく、"C16+"と記載しないといけないようです。
    これ、「音楽スクリプトの仕様として頭おかしいだろ?」って思うような仕様。
    変換ツール作る時に、すごく面倒くさいのですが・・・・。
     
    他の変換ツールでのテンポズレの原因は、たぶんコレだったのかと・・・・(-ω-;
     
     
     
    あーあー・・・・面倒だ。
     
     
     
     
     
    2点目、特定のMIDIファイルを変換すると・・・・ツールが固まる。
    こちらは原因不明です。
     
     
     
    あーあー・・・・面倒だ。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
    mml変換の方をいじってたら、すっかり公開忘れてました・・・・(-ω-;
    と、言う事で0.1.3の公開ですが・・・・ReadMeの一部修正と、最小化ボタンが付与されたぐらいです。
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     

  • 
    
    [ 2012-05-21 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    どうなるのかな・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] mmlはやってるのかにゃ?
     
     
  • [雑 記] mmlはやってるのかにゃ?
    回りでも、ちらほらmmlを書き始めた方がいるようです。
    直接AIONのスクリプトをコチコチ打ち込むのはイロイロな面で無理・・・・。
     
    そもそも、MIDIのシーケンスソフトと違って、特定のパートだけ鳴らしたり
    特定の箇所から再生させたりできず、切り張りが面倒くさかったり、
    誤って削除すると[Ctrl] + [Z]できなくて、ストレスのたまり具合が、すごいです。
    そして、なんでトラック毎にテンポズレおこしてんだよ!?って怒りもあり、
    何度か挑戦した物の、挫折でFA
     
     
    MIDI ⇒ mml 変換ツール作って頑張ります。
     
     
    当然、ハ ⇒ ヘにも対応したはずなので、何とかなるかな・・・・?
     
     
    そう言えば、MIDIのシーケンスソフト・・・・最近はフリーであるんですね。
    レコンポーザーに操作間近い物をダウンロードしました。唯一の違いが、
    画面右側が、符面でなく鍵盤というところぐらいですかね?
     
    SC-8850のと言う骨董品を使っているのが原因か、時々MIDIの初期化を
    失敗するようで、すごい楽器で音楽なりだしたりしますが・・・・使えるので気にしない。
     
     
    ちなみに、mml変換のアルゴリズム的な物は以下の通りになります。
     
    ■ 変換アルゴリズム(いま、作っているMidi2AionMMLから抜粋)
     当ソフトの変換アルゴリズムは、かなり適当です。
     "Note"情報がONかつ、"Velocity"が1以上設定されている情報のみを音がでている情報と
     判断し、変換対象の音階としています。音階の長さは前回イベントのトータル時間から、
     今回のイベントのトータル時間の差分としています。そのため和音があった場合、
     最初の1音以外は、差分が算出できない(0となる)ため、和音とならず単音での出力となります。
     また、休符の判定を行っていないため、異様に長い音符が出力される可能性があります(ピアノの
     場合勝手に消音しますが・・・・)。
     
     
    基本的に和音を使う場合は、MIDIファイル側でトラック(チャネル)を変更し
    作成する方向でお願いしますって感じですね。
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-18 (Fri) 19:30 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    うん、やっぱりそうなるよね・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] mml変換ツール
  • [ツール] AION2Bouyomi
     
     
  • [ツール] mml変換ツール
    昨日は、デイリーをしながら・・・・MIDIファイルフォーマットについて勉強してました。
    結論といたしましては、「mml変換ツールも自作します。」です。
     
    しかし、昨日記載したようにSMF(Standard MIDI File)はバイナリデータゆえ、
    ファイルフォーマットを理解しないと、まったく解析ができません・・・・。
    おまけに、SMFはフォーマットタイプが0~2まで存在し、ソレに対応する必要が
    あったりもします。
    とりあえずは、何れかのフォーマットで出力できるようにし残りは別途で作っていこうかな。
    イロイロ文献を読んでいると、そもそも2は現在使われていないらしかったりするので。
     
     1. ファイル選択ダイアログで、変換したMIDIファイルを選択できる
     2. 基本的に、1行1トラックで出力する
     3. MIDI⇒mmlのコンバート定義は外部保持する
     
    機能としてはこれぐらいあればよいのかな。
    とりあえず、以下の情報が出力できる状態にはなりました・・・・。
     
     
     SMF Type : 01
     DeltaTime : 480(1.000000)
     
     == Track(01) ==================
      0 (+ 0):(00ch) : 53
      360 (+ 360):(00ch) : 48
      720 (+ 360):(00ch) : 53
     1080 (+ 360):(00ch) : 48
     1440 (+ 360):(00ch) : 53
     1800 (+ 360):(00ch) : 50
     2160 (+ 360):(00ch) : 46
     2520 (+ 360):(00ch) : 48
     2880 (+ 360):(00ch) : 53
     
     
    トラック情報は、左から経過時間、前回からのイベント時間、チャネル情報、音階です。
    必要な情報は、これくらいかと思うのですが・・・・和音がねぇ・・・・和音が・・・・。
     
     
  • [ツール] AION2Bouyomi
    とりあえず、昨日安定化試験こと約5時間ツールを動作させて特に問題はなかったので、
    予定通り週末(早ければ金曜日の夜中?)に0.1.3を公開します。
     
    最小化ボタンがついただけなので他は何の変化もありません。
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.2) 公開先]
      DL:AION2Bouyomiのα版(Ver 0.1.2)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     

  • 
    
    [ 2012-05-18 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    本日は2記事同時アップです・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] 現状について
     
     
  • [ツール] 現状について
    ■ Aion2Bouyomi について
     依頼ありました、ツールの最小化ボタンの実装作業を行っています。
     すぐ、実装できるのですが念のためにテストをしないといけないと言う事で、しばらくお待ちください。
     週末(土 or 日)には公開予定です。
     
     [現在の最新版 公開先]
      DL:AION2Bouyomiのα版(Ver 0.1.2)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
    ■ Midi2AionMML について
     本当はすぐにでも、一般公開と思ったのですがinF対応を行って出力する音階だけずらしたら
     問題解決と思ってたら、オクターブの上昇、下降の処理も修正必要だったらしくそこに四苦八苦。
     
     また、自分の過去に作ったMIDIファイルって、人が弾いているようなファジーさをだしたく
     コードとか微妙に演奏位置をずらして配置している箇所とかが多く、綺麗に出力できません。
     つまり、MIDIファイルの方が問題で出力がずれると思っているのですが、
     もしかすると、ツールが悪いの可能性もあるので検証が必要と言う事で、公開は延期です。
     
     
     もともとが自作じゃないので、MIDIファイルを解析している論理がさっぱりで・・・・
     検証には時間がかかると思います。
     
     
     途中でもよいので、ほしい方はコメントください。
     
     
     
     このままだと、「面倒くさい、自分で1から作ったる!」ってなりかねないのですが・・・・
     MIDIファイルって、バイナリ形式だからファイルのフォーマットを理解しないと
     まったく持って、独自で情報解析できないんですよね・・・・。
     
     
     
     ふぅ・・・・・・・・ (-ω-
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-17 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    レザーは未実装って、偉い人が言ってた・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [返 事] デイリーは・・・・
  • [シエ天] ・・・・みなまで言うな。
  • [雑 記] 最近、思う事・・・・
     
     
  • [返 事] デイリーは・・・・
    > るしさん
    カルンは、ソロで消化できるサルファンの影1、2、3と森、屋敷に行ったら
    フォースデイリー2種って感じでやってます。タメスも結局最初数回行ったきりで
    ウロコってなに?って感じになってます。
     
    で、100個なんてでません・・・・。
     
     
    日ごろの行いがよすぎるのかなぁ・・・・・・・・(-ω-;
     
     
  • [シエ天] ・・・・みなまで言うな。
    そろそろ、心が折れそうです・・・・。
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴
     13回目:チェーン 肩 / チェーン 腰 / プレート 脚
     14回目:ローブ  肩 / チェーン 肩
     15回目:ローブ  手
     16回目:なし
     17回目:ローブ  肩 / チェーン 手 ← 本日
     
     通 算:プレート: 6個(27%)
         チェーン: 9個(41%)
         レザー : 1個( 5%)
         ローブ : 6個(27%)
     合 計:     22個(ドロップ率:129%)
     
     レントゥス基地:0/8 個
     
    最後、シャドウ用ダガーがでてダイスに勝利。
    早速砕いて、82石3個・・・・微妙な気もしますが、55装備に利用できるはずですよね。
     
     
  • [雑 記] 最近、思う事・・・・
    ほしい物がでない(ダイス振る機械すらないという意味で)IDに行く意味に
    疑問を感じる今日この頃です。自分だけがなら・・・・まだしも、参加される別に人も
    レザーでないよねってよく言うので、本当にでる率低いのでしょう。
     
    確かに、チェーン職が多くなってしまうIDなのでチェーン職の装備が多めに出ても
    納得いくのです・・・・が、上記の確率だとレザー、ローブの差がひどい気がします。
    で、レザードロップ率が5%の場合、全て別の部位が出る前提で85回通って1セット。
    つまり、レザー2名だった場合170回で2セット。と言う感じになりますね。
    170回と言うと、毎日行って半年。
     
    確率から導き出した答え・・・・それは、
     
     
     森、屋敷はレザーは自力で、揃うと思うな
     
     
    ですね。
    と、言いますかソモソモ、シャドウはIDのドロップ運ない子ですね。
    外販で買いに行くのがほとんどない(武器、防具の買いは1回のみ)から、
    まぁ、揃わないですし森、屋敷も揃わないですよね・・・・。
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-17 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    AIONよりツールをイジイジしてるほうが長い気が・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] デイリーメモ
  • [シエ天] 相変わらずです・・・・
     
     
  • [シエ天] デイリーメモ
    最近、キャラ回しデイリー復活しました(想定より少ないですが)。
    ミスリル関連(功績袋)と、カルンはメインであるシャドウでしかやっていませんが、
    テンペル出入りーとチケット入手を、いけるキャラで回しだしました。
    これに加え、家具石取得デイリーも・・・・。
     
    結構面倒くさいですね・・・・・・・・。
     
     
    さて、高級住宅でせっかくシャイニング率5%UPなのだからと言う事もあり
    製作団体に入りデイリー消化を頑張っています。現状、細工のみなのですが、
    確か・・・・499までは、あげられるんですよね?
     
    と、言う事で武器を499に使用かな?とか思ったりしています。
     
    そして、55Lvにするソードに2刀 or 槍あたりを・・・・。
    ボウに、弓あたりを作ろうかなぁ・・・・と。作れたら、テンペル取らなくても
    いいですよね?(たぶん
     
     
  • [シエ天] 相変わらずです・・・・
    珍しく、皮どころか、ヒーロー自体でませんでした。
    Dotスキルのかぶり、シャドウの刻印かぶりは、火力落ちるような気がします。
    いや、実質・・・・微妙に落ちてるんだと思います。が、シャドウかぶらずで募集すると
    強欲・・・・(-ω-;
     
    いやぃゃ、ボウさんなら被ってないので強よ(ry
     
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴
     13回目:チェーン 肩 / チェーン 腰 / プレート 脚
     14回目:ローブ  肩 / チェーン 肩
     15回目:ローブ  手 ← 本日
     16回目:なし
     
     通 算:プレート: 6個(30%)
         チェーン: 8個(40%)
         レザー : 1個( 5%)
         ローブ : 5個(25%)
     合 計:     20個(ドロップ率:125%)
     
     レントゥス基地:0/8 個
     
     
    あ、あっと・・・・カルン最上級から100枚って都市伝説ですよね?(・ω・
     

  • 
    
    [ 2012-05-16 (Wed) 17:30 ]   Comment(1)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    懲りないですね・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] Midi to MML・・・・
     
     
  • [雑 記] Midi to MML・・・・
    変換ツールを探して三千里。
     
    前回とは違う変換ツールを見つけてきました。
    前回のは完全に、MML形式に変換する物でしたが、今回のはマビノギと言う
    MMOのMMLに変換するツールです。
    前回のツールと異なり、音階の情報がメインで出力されるためパッと見は
    いい感じです(前回のツールは、制御情報が山盛り変換されて出力されてました)。
     
    さらに、ソースコードがおまけでついているので何かの際には修正が可能と言う。
     
     
    で・・・・出力して見たところ、やはり差分はありますよね。
     
     1. オクターブの記号が反対
      2つの変換ツールどちらも、1オクターブ上げるのが">"なのに対し、
      AIONは逆の"<"となっています。
     
     2. シャープ、フラットの記号が違う
      マビノギは、シャープ記号が"#"なのに対しAIONは"+"。
      (ツールの作り上、フラットは利用していませんでした)
     
     3. 和音が出力される
      和音(コード)が"{" ~ "}"で、出力されてしまう。
      AIONは和音使えません(マビノギも対応していないと書いてあるのに?な仕様)。
      変換の際、トラック(チャネル?)を分割する必要がある。
     
     4. タイが出力される
      AIONでタイが対応しているか知りません。
      とりあえず、公式掲示板の参考記事にはタイについては言及されていませんでした。
     
    "1"と"2"は、記号(出力する文字レベル)の差分なので修正は簡単ですが、
    "3"と"4"は、なかなか難しい問題のような気がします。特に"3"については処理レベルの
    問題で"4"については、タイがAIONに対応していない場合、仕様策定レベルの問題が
    発生します・・・・(-ω-
     
    修正しますかと思い気や、元ソースJAVAなんですよね(解凍した時点でわかるでしょ)。
    自宅のPC・・・・JAVAのコンパイル環境なんてねーよ・・・・。
    と言う事で、JDKとVMのダウンロードを行い、パスを通して・・・・とりあえず、環境作成。
    いざ、改修。
     
    正直、"3"は作り手(MIDI作成時)で対応してもらいたいところなのですが、「んー。」
    自分の場合、MIDIソフト持ってないし、いまさら買うの?いまさら直すの?と言う
    疑問がフツフツと。
     
    しかし、時間もあまりないのでとりあえず"1"、"2"だけ変更するかぁ・・・・。
     
     

  • 
    
    [ 2012-05-16 (Wed) 10:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:なんとなく

    ・ω・)ノ
     
    だれか、目で護衛してください・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] デイリーと、デイリー
  • [雑 記] プレゼントの抽選方法予定
  • [雑 記] AION2Bouyomi ツールについて
     
     
  • [シエ天] デイリーと、デイリー
    ティアマランタ、根源デイリー、目デイリーのMOBクエを消化、カルン影1、2、3を消化、
    製作団デイリー消化、プラチナデイリー2個消化・・・・の1日でした。
     
    目のデイリーは、ソロ or レギメンと2、3人で消化していた基本はソロなので・・・・
    魔を見たら、基本逃げるが勝ちです・・・・。で、前の方から黄色いパーカーこと、Jamさんが
    こっちに走ってきたな、と思ったら後ろから魔PT。
     
    うん、ルシさん、はくさん等々。俗に言う元50止めメンバーが来たぁ・・・・(-ω-;
     
    昨日は、ソロだったのでいったん撤退・・・・。
    天族がそこそこ増えたと思い、1度切替してチャージした物の・・・・ぉぃ、みんなまだ逃げの
    一手でござった・・・・。再度切替しフォカイヴェ炊いて、クローン、イヴェコン炊いてさらに逃げ。
    結局、目の入り口付近まで戻ってきた時に、ティトさん(たぶん、やっぱり、ソロ)と遭遇し、
    魔の方に向かっていったので、後ろをついて魔の中に切替すも・・・・
     
     ばたんきゅー・・・・。
     
    消し炭になりました。
    要塞のキベリスクに戻ってお座りしていたら、ティトさんも・・・・仲間、仲間と思いつつ
    再度、目にいって・・・・別PTに轢かれながら何とかデイリー消化。
     
    その後はインギスいって古代龍の方でプラチナデイリーを消化。
    まだ、100回分ぐらい残ってるのですが・・・・面倒くさくていつ妥協するか心配です。
    プラチナデイリー消化中に、魔のログがながれたので
     
    近づこうとしたらMOBをテテン・・・・orz
     
    魔のソードさんがいたので、タゲって近づくとバランスはいったので、ランいれて少し
    逃げながらの様子見と・・・・近くで3人ほど天族いたので、ログ見て来てねと言うお知らせ。
    だったのですが、周りの人は気にせず狩り狩り・・・・(-ω-;
     
    仕方なくソロで挑戦。
     
    バランスはいっているので、スタンはしばらく期待できないと言う事で
    クイック、ディポ、KIMからのチャージ打ったら・・・・初弾麻痺が決まり Σ(・ω・;
    チートじゃないです、チートじゃないですよ、と思いつつ微妙な位置ずれに
    イライラしつつ、麻痺はいったのに落とせず・・・・orz
     
    相手さん、サバスタでHP回復されーの、反撃されながら逃げたり、よったりして
    相手のHP20%ぐらいになったら相手さんも逃げを選択。
    弓にもかえ、伝家の宝刀「弓ペチ」で追いかけスタンしたところに、サクセッシブキル・・・・
    そして、まさかの2回目麻痺発動で、無事勝利したのですが、スキルのみで20回ぐらい
    通常攻撃がどの位か数えてませんが、通常は10回(2刀だから20回)ぐらいなのかな?
    スキルの判定がどうなるかわかりませんが、
     
     攻撃回数 40回で2回発動 5.0%
     攻撃回数 60回で2回発動 3.3%(スキルの神石も両手共判定される場合)
     
    スキル20回(判定40回)、通常10回(判定20回)で考えると3.3%。
    両手麻痺神石なので3.3%と考えると期待値ぐらいなきがします。
    でも、1回のPvで2回も麻痺でたら、勝てませんよね・・・・(-ω-
     
    単なる殴り合いでなく、POTとか、CT短いスキルのCTを見ながら戦う事を
    覚えてきたような気がします (-ω-
     
     
  • [雑 記] プレゼントの抽選方法予定
    現状のアイデアは、以下の感じで考えています。
     
     1. 抽選方法
      ■ ゲーム内メールの順序にて抽選
       今後、指定する期間内に、指定するキャラクターに対しゲーム内メールを
       送信していただき、抽選を行う。
     
      ■ 抽選方法
       複数送信を許容し、以下のように考える
       ただし、連続で同一キャラから送られてきている場合は、1回のみカウントし
       以降、連続している部分は削除する。
     
        メール総数: 0件 ~ 15件 (メール送信  2件目、 8件目の方に)
        メール総数:11件 ~ 23件 (メール送信  8件目、16件目の方に)
        メール総数:24件 ~ 31件 (メール送信 16件目、24件目の方に)
        メール総数:32件 ~ 39件 (メール送信 24件目、32件目の方に)
        メール総数:40件 ~ 47件 (以下略
        ※ 8件未満の場合、2件目と最後の人に
     
    で、どうかにゃ?(-ω-
     
     
  • [雑 記] AION2Bouyomi ツールについて
    日曜日のライン戦中に、魔族の方がシャウトされたので、相手種族側のキャラクターチャットも
    棒読みちゃんにデータ送信する事がわかりました。ただし、文字化けしているので
    英語を読み続けるだけとなり、当たり前ですが、何をいっているのかわかりません。
    また、チャットログ上では天族か、魔族かを識別する物がないため、相手種族のチャットを
    無視する事は残念ながら、不可能です。
     
     
     [公開先]
      DL:AION2Bouyomiのα版(Ver 0.1.2)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
    圧縮ファイル内のReadMeにも記載していますが、今後の予定としては
    個人で設定できる箇所の説明文の加筆を考えています。もともとの機能としては
    概ね、これで十分と考えているので、今のところ改造予定はありません。
    何か改造要望などがあって、機能として必要性があり、改造可能だった場合のみ
    対応していく予定です。
     

  • 
    
    [ 2012-05-15 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    猫ぽーら始めました・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [返 事] 狙ってやったわけじゃないですにょ
  • [シエ天] イベントと目
  • [シエ天] 競売にさんかしてみました
  • [シエ天] だぁかぁらぁ・・・・
     
     
  • [返 事] 狙ってやったわけじゃないですにょ
    > るしさん
    です。
    ライン後退で戻ろうとしたら、後ろからも1PTぐらいでTABしたら・・・・るしさんでした。
    昨日(日曜日23時過ぎ)も、目で見ましたよ。団子になってる私の横を、通っていってまし。
    5星なって、変身したいなぁ・・・・でも、APたまる気しないなぁ・・・・。
     
    2倍こないかなぁ・・・・。
    2倍きても、AP10mもたまる気しないなぁ・・・・。
     
     
  • [シエ天] イベントと目
    NMイベントに、新旧50止めドレメンバー(60Lvキャラで)で参加して来ました。
    タハバタは、50Lvだから無視、ラクシャはドロップ微妙だし無視、と言う事で
    ルドラメインで10体ほど処理。
     
    チェーン、ローブの胴がでたかな・・・・それだけかな。
     
    最後、まるこいティアマランタにいうNMを倒したけどユニの剣しか出なかったな。
    ダイスふったら、最後の最後でユニ(ティアマト リージャネア・・・・)もらえた (・ω・
     
    寝る前に、委託見たけど上の剣おいてなかったので・・・・砕くかって流れに。
     
    で、砕いたら・・・・94石x8個とか・・・・Σ(・ω・;
     
     
    アレ、NM産なのにフィールドNMだと8個あるんだ?って思いました。
    委託見ると91石が27mぐらいだったかな?45分で200mオーバーです、はい。
     
     
    と、言う事でプレゼントコーナー(!?)
    シエル天族限定ですが・・・・94石1個を先着2名さまにプレゼントします。
    が、どうやって2名を選ぶか考え中なので、後日・・・・。
     
     
    イベント前とか、夜のID終了後に目でデイリー消化の為にウロウロしていたのですが、
    本日は、いつもに比べ魔族さんが多かった気がします・・・・。
    右に行っても団体さんに轢かれ、左にいっても別の団体さんに轢かれ・・・・(-ω-
     
    消化するのにすごく時間がかかりました。
     
    MOB処理のデイリー消化した後は、外周をウロウロしながらライン戦もどきにコッソリと
    参加しながら、前で過ぎて引っ張られて、轢かれて・・・・あーあー、って思ってたら、
    雷棒さんと、ルシさんが通過していくのが見えたり (-ω-
     
    50ドレドと違って、目の中ではスカイプもPTも組んでないので、MOB狩り中は特に
    ログが流れただけで、逃げるようにしてます・・・・。
     
     
  • [シエ天] 競売にさんかしてみました
    2回目の分譲が、本日行われました・・・・(-ω-
     
    購入するなら、上級、高級、豪邸なのですが、維持費を考えると豪邸はありえない。
    となると、上級か、高級にターゲットを絞っていこうと考えました。
    上級、高級の違いは・・・・
     
     上級:2.4mぐらい / AEつかない
     高級:6.7mぐらい / AEつかない / 製作シャイニング5%Up
     
    土地面積、開始時の価格はさておき上の2つだと思います。
    個人的に「AEつかない」を狙うなら、50ドレドで止めてたキャラだろ。って
    思っていたのですが、某魔族の強いスピさんのブログを読んでて、
    復帰後、即動き回れる(移動速度、HP、MPペナルティがない)と言う記事を読んで
    メインで買うのもありでしょって考えを改め、現在のメイン(シャドウ)で
    入札する事に決めました。
     
    で、10時過ぎに起きログイン・・・・競売の状況を見て見ると上級は全部1件以上の
    入札があるのに対して、高級は17件ほど入札件数が0件だったので、コレは
    高級狙うか・・・・と言う事で高級の入札件数0件のところに最低額の335m(355?)で
    入札し、自分の中の維持費を考えた上限(1G)を決め12時を待つ事に。
    立地条件などはあまり気にせず、とりあえず落札を優先しました。
     
    そして、11時40分ごろに、私の防御壁である他の入札件数0件が全てなくなりました。
     
    その後5分後ぐらい静かだったのですが、11時45分ごろから熾烈な争いが
    始まりました。
     
     335m(私) ⇒ 365m(?)
     
    ついにきた・・・・、競り相手と思いつつ自分が入札した地域の周りの価格を見ながら
     
     380m(?) ⇒ 450m(私)
     
    相手の入札幅が、小さかったので「この人、たぶん安い物件ねらいで入札かな」と思い
    同地域の物件より少し高めの入札で、値段を釣り上げる事に。
    しばらく、静かな時間が続いたのですが
     
     450m(私) ⇒ 500m(?)
     
    気がつけば、他の物件の最低価格もこの辺になっていました。
    この競りに対して、少し悩みつつ決断した額が
     
     500m(?) ⇒ 650m(私)
     
    しばらく、静かな時間があり12時まで残り1分ぐらいになった時
     
     650m(私) ⇒ 750m(?)
     
    これで、サドンデス突入決定です・・・・(-ω-;
    そんな中、一緒にとなりで高級を狙っていたマリ先生が怒りの800mいったると
    叫んでました。
     
    130件ほどあった高級のうち100件ぐらいが、落札され残り30件ぐらいの勝負に。
    入札する前に、落ち着いて30件の金額を確認し場所にこだわっていない事から、
    入札場所を変える事に。
    どこに入札しても5分維持をしなければならないと言う事もあり、いたった考えが
     
     ・もうすぐ、入札が完了しそうなところに入札する
     ・また、一番安いところにそこそこ高額を突っ込む
     
    入札場所は決まりました、現状700mで残り40秒ぐらいのところ。
    入札額は、自分の上限を再度入札できるかもしれない900m。
    (シミュレーションは、900m(私) ⇒ 950m(?) ⇒ 1000m(私)で落札!)
     
     700m(?) ⇒ 900m(私)
     
    緊張の5分がスタートします。
    私が、900mを入札した時点で、残り15件ぐらい、最低が800mに。
    当然、最後に入札したので、この時点では私のが入札決定最後尾・・・・。
     
    すごく長い5分が始まります・・・・。
     
    周りの、金額はジワジワと釣り上がって行き最低が850mぐらいに。
    気がつくと、自分の落札時間まで@30秒・・・・25秒・・・・20秒・・・・。
    更新すると、最定額が900mになっていたのですが・・・・、何とか滑り込みセーフ。
    で、上限まではいきませんでしたが、ほぼ上限の900mで落札でした。
     
    貧乏生活が始まります。と、言いますかAION内の景気早く戻ってください。
     
     
  • [シエ天] だぁかぁらぁ・・・・
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴
     13回目:チェーン 肩 / チェーン 腰 / プレート 脚
     14回目:ローブ  肩 / チェーン 肩
     15回目:ローブ  手 ← 本日
     
     通 算:プレート: 6個(30%)
         チェーン: 8個(40%)
         レザー : 1個( 5%)
         ローブ : 5個(25%)
     合 計:     20個(ドロップ率:133%)
     
     レントゥス基地:0/8 個
     
  • 
    
    [ 2012-05-14 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    とりあえずの、とりあえず・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] MIDI、AUON2Bouyomiなど
     
     
  • [雑 記] MIDI、AUON2Bouyomiなど
    AION2Bouyomiのα版(Ver 0.1.2)を公開しています。
    α版なので、イロイロと不具合あると思いますので、利用には細心の注意をお願いします。
     
     [公開先]
      DL:AION2Bouyomiのα版(Ver 0.1.2)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、各自でもウイルススキャンを
        お願いします。
     
     
    で、それとは別に・・・・MIDI音源のmp3版FF10の曲1曲公開です。
    mmlに変換してくれる方は連絡いただければ、MIDIファイルを送付しますので
    こっそりと、連絡ください。
     
    [FINAL FANTASY X ザナルカンドにて(MIDI Ver)]






     
     
     

  • 
    
    [ 2012-05-12 (Sat) 19:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:音楽関連

    ・ω・)ノ
     
    変換ツールって、万能ではありません・・・・よね? (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] 検索キーワードを見て・・・・
     
     
  • [雑 記] 検索キーワードを見て・・・・
    最近、ちょくちょく・・・・以下のようなワードでヒットしています。
     
     "aion ラディス オーバーロード"、"aion ラディス 監視者 痛い"
     
    はい、確かにオーバーロード中の攻撃はシールドさんですら溶ける勢いのダメージです。
    しかし、バフチップをよく見てください。このオーバーロードのバフは攻撃力が上がる変わりに、
    NMが移動不可状態になります。
     
    つ、ま、り・・・・タンカーさんがNMの攻撃範囲から離れれば、NMはしばらくの間、
    ボーっとつっ立ってるだけになります。注意点は、この時、頑張って殴り過ぎてタゲを
    とらない用にすることです。
     
     "シャドウフォール バグ"
     
    個人的見解ですが、これって思ってるほど深刻な問題でなく、放置してよかった気がします。
    例えば、アンブ ⇒ フォールと間髪いれずにやるとしましょう。
    Pv慣れている人に、アンブ ⇒ フォール中にリムーブ打ってくる人って言うのは、
    上の情報を知っててきっちり、フォール後にリムーブします。
    Pv慣れてない人は、アンブ ⇒ フォールのタイミングに間髪いれずにリムーブ打つほど
    操作が早くないので、結局・・・・フォール終了後にリムーブしてる感じです。
     
    と、言う事は・・・・結局のところ読みあいになるわけですよね。
     
    Pv慣れてないと思ったら、アンブが先か、ファング ⇒ スタン爆破が先かはおいておいて、
    わざとスタン放置で殴って、リムーブ使わせておけばよいと思います。Pv慣れてない方は
    高確率で派生まで打ってくるので、すぐに再度スタンのチャンスがありますよね。
     
     "ハウジング 音楽 公開"
     
    ・ω・) ・・・・。
    今のところしていません。もとネタとなるmidファイルは提供してもよいかなと思いますが、
    自作するのは、時間的にも忍耐的にも無理かなぁ・・・・。
     
    どんな音楽かな、mp3変換してそのうち公開します・・・・はぃ。
     
     
    ただ、変換でずれる原因がなんとなく?わかった気がします。
    mmlの言語仕様では三連符が利用できないように見えます・・・・・・・。
    つまり、三連符がある楽譜(midiデータ)は、どちらにあわされるかわかりませんが、
    ずれる・・・・のだと思います。
     
    逆に言うと、三連符がないデータだと、ずれずに変換される?(-ω-
    イヤイヤ・・・・楽譜データが開けないからあるかないかなんて、わからないですし、おすし。
     
    コチコチと打ち込みながら作られてる方は腕の見せ所ですね・・・ (・ω・
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-11 (Fri) 17:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    変換ツールって、万能ではありません・・・・よね? (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] ふぅ・・・・
  • [雑 記] 砕き祭り
  • [雑 記] mml変換、AUON2Bouyomi
     
     
  • [シエ天] ふぅ・・・・
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴
     13回目:チェーン 肩 / チェーン 腰 / プレート 脚
     
     14回目:ローブ  肩 / チェーン 肩 ← 本日
     
     通 算:プレート: 6個(32%)
         チェーン: 8個(42%)
         レザー : 1個( 5%)
         ローブ : 4個(21%)
     合 計:     19個(ドロップ率:135%)
     
     レントゥス基地:0/8 個
     
     
    運営さん、そろそろ2倍期間と思ったのですが、0は2倍しても0っと・・・・。
    あ、基地でシャドウ用脚と、通常ドロップの布手がでて布手ダイス勝ったので、
    砕いたら91x3個でしたよっとぉ・・・・ニヤニヤ (-ω-
     
     
    ハッ (゚д゚
     
     
    「ニヤニヤ」じゃ、なくてHRください・・・・orz
     
     
  • [雑 記] 砕き祭り
    去年から続いた、2倍期間にセコセコためていたルーイン武器、防具を砕きました。
    砕いた総数は、ちょうど50個となり内訳は以下の通りです。
     
     胴 : 3個
     腰 : 8個
     手 :10個
     肩 :10個
     脚 : 9個
     
     盾 : 1個
     武器: 9個
     
    各部位が、何個の石を出すか・・・・に関しては個数が微妙なので参考になりませんが、
    抽出される石のLv平均値は50個もやれば十分参考になると思います。
    とりあえず、長いですが・・・・砕き結果一覧を以下に。
     
    (手)
    Lv:56x1 / Lv:65x1 / Lv:70x1
    Lv:54x2 / Lv:60x3 / Lv:51x2
    Lv:80x3 / Lv:54x1 / Lv:54x3
    Lv:74x2
     
    (肩)
    Lv:58x2 / Lv:51x1 / Lv:50x2
    Lv:50x3 / Lv:83x2 / Lv:64x2
    Lv:76x3 / Lv:71x3 / Lv:68x2
    Lv:64x1
     
    (靴)
    Lv:61x2 / Lv:66x3 / Lv:60x3
    Lv:83x3 / Lv:55x2 / Lv:61x1
    Lv:83x3 / Lv:67x1 / Lv:71x2
     
    (腰)
    Lv:77x1 / Lv:83x4 / Lv:50x1
    Lv:64x3 / Lv:57x3 / Lv:63x2
    Lv:60x4 / Lv:72x1
     
    (胴)
    Lv:84x4 / Lv:59x4 / Lv:72x6
     
    (盾)
    Lv:85x5
     
    (武器)
    Lv:79x4 / Lv:84x2 / Lv:59x5
    Lv:66x2 / Lv:90x3 / Lv:87x2
    Lv:90x3 / Lv:80x8 / Lv:81x6
     
     
    最低Lv:50
    最大Lv:90
    平均Lv:68.04
     
    と、なります。
    この平均は、個数を考慮せずに出しているので50回の結果のためそこそこの精度だと思います。
    胴は6個出る時があるのが確認でき、武器は8個出るのが確認できた感じになります。
    現在、シエ天は住宅購入のためか・・・・買い渋りが発生している感がします。なので、
    住宅競売が終了後の方が高く売れるかもしれませんね。
     
     
  • [雑 記] mml変換、AUON2Bouyomi
    スクリプトをコチコチ打つのが面倒くさいなぁ・・・・、こんなのやってらんねー・・・・とか思いつつ
    作って見たいと言う気が抑えられなかったのも事実で、
     
     mid ⇒ mml 変換 ツール
     
    とかで先生に探してもらったら、あるもんですねぇ・・・・。
    見つけてしまいましたよ、変換ツールを。
    これは、変換をかけるしかないと言う事で、旧PCのHDDをサルベージして
    MIDIにはまっていた時のファイルを多数ゲット。
     
    ファイル作成日を見ながら・・・・懐かしさにふけるのも程ほどにいざ、変換!
    え?ファイル作成日いつかって???
     
    ・・・・ (-ω-
     
    1994 ~ 2001年の間ですねぇ・・・・。
    2001年ぐらいから、インターネットがADSL普及とかの関係でビバmp3、
    ビバ生音源・・・・って事です。それはさておき、もう一度、変換!そして、そのツールで再生!
     
     ?(゚д゚;
     
    変換してくれるが・・・・なんだこれ、途中からドラムがずれてくるぞ?
    ・・・・いやいや、和音(コード部)もずれてきた・・・・って、おぃ、ベースも???
     
     
    これはひどい、曲の最後の方は音楽でなく単なる雑音に・・・・orz
     
     
    もとの曲ファイルが壊れてるのかと思い、5、6曲変換してみるも全滅・・・・。
    まさかファイルが経年劣化(ないない)と、冗談まじりながら・・・・旧PCですら接続したことない
    ハードウェアMIDI(購入時期12年前)のSC-8850を押入れから取り出して、
    接続・・・・再生・・・・。
     
     
    うん、普通に聞こえるし。
     
     
    何が起因で、変換がぐちゃぐちゃになるのかわかりませんが、とりあえず正常に
    変換されません。たぶん・・・・結構イロイロと設定してたりするんですよね、
    ピッチやパン、テンポとかを・・・・それのせいですかね?(-ω-;
     
    この情報を、サックリ取り除きたいのですが・・・・
    WindowsXPや、Windows7用の作曲ソフト持ってなしし・・・・。
    私が使ってたの、Windows95、98用だったし、レコンポーザーだったし。懐かしい、
     
     SingerSongWriter ⇒ BALLADE ⇒ レコンポーザー ⇒ レコンポーザー for Windows
     
    って感じで、作曲ソフト使ってたなぁ。
    いまさら、買いなおすのも勿体無い気がするので、ダレかmml変換してくれませんかね?
    midファイルは提供します、はぃ。
     
     
     
     
    自作ツールのほうですが、修正箇所が2点ほど見つかりました。
     
     1. 1つのチャットで、同一の省略文字が2個ならぶ(例えば、アイテムを2個表示させたり)場合
       2つ目以降の省略文字が省略されない。
     
     2. クエストが省略されない(←これはそもそも、クエスト専用文字列があると言うのが想定外)
     
     
    とりあえず、人柱さん大募集中です。
     
  • 
    
    [ 2012-05-11 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    勘違い・・・・?(-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] AION to 棒読みちゃん
     
     
  • [雑 記] AION to 棒読みちゃん
    記憶違いなのか、昔そうだったのか・・・・。
    AIONのログ出力が止まらない件は、普通に設定値を変更すれば止まりました。
    ので、ツール側を正常終了させた場合のみになりますが、終了処理で
    AIONのログ出力を停止、ツール起動時にAIONのログ出力の開始という方向で
    修正したいと思います。
     
     
    そして、作業に入るためとりあえず、ご一報・・・・。
     
     
    20120510.jpg
    [こんなツールです]
     

  • 
    
    [ 2012-05-10 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:なんとなく

    ・ω・)ノ
     
    ふっ・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 目の出来事
  • [シエ天] 本日の結果
  • [雑 記] 気になる、検索キーワード
     
     
  • [シエ天] 目の出来事
    ティアマランタの目で、デイリーおよびライン戦に参加していました。
    そんな中、ライン後退っぽかったので、反転したら後ろにも魔が数名・・・・・・・・。
    TABでタゲって、アンブッシュ・・・・。
     
    ぉ!?(・ω・;
     
    ルシさんでした。
    そして、その後・・・・何名か知ってる方の名前が戦闘ログにチラホラと。
    団体のどさくさにまぎれて、何度か知り合いの方をなぐらさせていただきました(-ω-
    何度かタゲられたりしてましたが・・・・、殴るの下手ですが逃げるのだけは早いので
    気が付いたら、しれっと後ろの方(逃げてるから先頭?)にいます。
     
    あと、レゾ炊いてたら・・・・
     
    「あぁ、こいつIDいってスティグマ変えるの忘れてるな」と思っていただいたら
    だいたい、正解です。本日は、貪欲を龍族からの取り返し、古代龍をドレド降下からの
    防衛でプラチナ4枚だったのでインギスのプラチナデイリーは放棄しました・・・・。
     
     
  • [シエ天] 本日の結果
    はい、はい、知ってましたよぉぉぉぉぉぉ (-ω-
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴
     13回目:チェーン 肩 / チェーン 腰 / プレート 脚 ← 本日
     
     通 算:プレート: 6個(35%)
         チェーン: 7個(41%)
         レザー : 1個( 6%)
         ローブ : 3個(18%)
     合 計:     17個(ドロップ率:130%)
     
     
    あ、森、屋敷にはHRレザーの大半が未実装なのか。
     
     
  • [雑 記] 気になる、検索キーワード
    最近、気になった検索キーワードですが・・・・"aion mml ビックブリッジ"と、
    "棒読みちゃん AION"です。前者はたぶん、少し前に公開した音楽ネタにひっかかったのかな。
    で・・・・"mml"ってなんぞ?と思って、検索してみると"Music Macro Language"らしいです。
    現在、AIONで使用しているハウジングスクリプトの音楽再生と似ている(そのまま?)なぁ。
    CDEF・・・・で、表現するのは個人的には慣れ親しんでいたのですが、音楽に疎遠な場合、
    ドレミファなのですかね?でも・・・・高確率で「コードのFが、まず最初にネックになる」とか
    よく聞きませんでした?前者は単音表記ですが、一緒です。
     
    で、シー、ディー、イー、エフ・・・・と言うより、ツェー、デー、エー、エフ・・・・。
     
    うん、どうでもよいですね。
    ハウジングスクリプトの音楽についてですが・・・・文字数制限が緩和されるか撤廃されれば、
    作ってもよいのですが、存在するいじょう作ってる途中で「ギャー!」ってなるのが
    いやなので、様子見です。
    ってか、URL指定でoggファイル再生とかできるようになったら良いのにねぇ・・・・。
     
     
    "棒読みちゃん AION"ですが、たぶん今作ってる自作ツールネタの記事にヒットしたのかな?
    今、適当版(α?)のReadMeをなぜか記述中ですが、需要ありますかね?
     
    とりあえず、AIONのチャットログを朗読(棒読みちゃん経由で)するだけなんですけどね。
    定期的に、ブログを閲覧していただければ、そのうち公開してるかもです。
     
     
    はぃ (・ω・
     
  • 
    
    [ 2012-05-09 (Wed) 12:00 ]   Comment(1)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    著作権、ややこしやぁ・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] プラチナ、ミスリル集め
  • [シエ天] 本日の結果
  • [雑 記] 音楽の著作権?
     
     
  • [シエ天] プラチナ、ミスリル集め
    時間があいた時に、デイリー消化を頑張ってます。
    今まで無視していた・・・・インギスのデイリーもボチボチ消化してます。
     
    時々、単身で魔族の方がこられてPvになりますが・・・・、3.0以前ほど
    インギスに人がいないのでやはりPvは目なのかなと。
    ただ、目の場合・・・・人数勝負になったりするので、なかなか単身でのPvは
    難しいですよね。
     
    昨日は、古代龍側でプラチナ2種をこなしていたら、近くに報告が上がったので
    ハイドで近づくと・・・・、報告があったと思われる魔族1名。
    ソードでバランスはいっていたのですが、こちらのハイドの方が持続長かったので
    切れるのを待って、フルバフからの突撃で途中1回転倒したのですがからくも勝利。
     
    ログ見直すと・・・・アンガーでした・・・・(-ω-;
     
     
    そのあとは、目のデイリーをこなし・・・・目で魔族と轢きあいでした (-ω-
     
     
     
    50止めされてた方が、ちらほらいるのでタゲ1にして殴っているのは内緒です。
    ただ・・・・シャドウ単身で団体にまぎれているだけなので、まわりとの統率性は
    いっさいありません・・・・ので、気がついたら1人で突っ込んでぼこられることも・・・・。
    でも、気にしない (・ω・
     
     
  • [シエ天] 本日の結果
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     12回目:チェーン 肩 / ローブ  胴 ← 本日
     
     通 算:プレート:5個
         チェーン:5個
         レザー :1個
         ローブ :3個
     
    いい加減、ヒーローのダイス振りに参加したいです・・・・。
     
     
  • [雑 記] 音楽の著作権?
    少し前に、AIONの公式掲示板にこの権についての書き込みがありました。
    10年以上前からMIDIで音楽(耳コピを始め、オリジナルも)をやって、
    HPに公開していた身としましては、気をつけたほうがよいと思う感じではあります。
     
    まず、何が白、何が黒かと言いますと・・・・
     
     
    1. 著作権について
     ゲーム音楽にせよ何にせよ、2次創作を許可していないものを勝手に公開(視聴)するのは
     著作権の侵害や、著作物の無断使用となり罰せられる可能性があります。
     ただし、著作権は今のところ親告罪となるため、外野(著作権保有者以外)が何を言っても
     スルーされます(著作権法的に)。
     また、ゲーム会社の音楽は2次創作(同人活動など)を認めているところも、結構あります。
     そのため、必ずしも黒と言う事にはなりません。
     
     音楽に関して言うと、2次創作を認めていない場合に、楽譜(正確性問わず)を公開する、
     自分で演奏したものを公開するのも訴えられる場合があります。
     また、スクリプト云々と言うお話がありましたがCとかDとかは・・・・ある種、音楽的には
     一般的に使うのでソレをみて何の音楽かわかるし演奏も可能なので言い逃れは難しいと
     考えられます。
     
     
    2. JASRAC(かすらっく)について
     主に、日本の音楽を管理する団体の事で、そもそもどういうお仕事をするかといいますと、
     音楽家は音楽活動で忙しいと想定し、そんななかCMやカラオケBOXなどの使用許可願いを
     処理するのも大変だから、登録してくれたら変わりにやってあげるよ。
     お金の方も、集金し定期的に送金するよ(ただし、仲介手数料とるけどね)。と・・・・
     無断で使用してる不届きな奴らの徴収もするよ。ってのをメインでやってます。
     
     2001年以前は、コピー(要するにバンド活動や耳コピなどのことで、ダビングではない)に
     関しては、不届きな奴らの対象にならなかったのですが、2001年以降・・・・規約の改変により
     コピー(何度も言いますが、ダビングではない)に関しても不届きな奴ら認定されるようになり、
     多くのMIDIサイトが閉鎖するながれになりました。
     
     現状(2001年以降)、JASRACの規約では有償、無償問わずJASRACに
     登録されている曲はJASRACの許可無く使用する事は許されていません。これは、
     オリジナルの音楽をかけるだけに留まらず、楽譜の公開や、MIDIなどによる演奏も
     含まれてしまいます(カスラックと言われだした要因です)。
     
     
     また、JASRACの場合、著作権法とはまったく異なったJASRACの管理曲の
     無断使用と言う問題で、警告、罰金を要求されるため親告罪だからとか・・・・まったく通じません。
     一般(個人)ユーザーに対して警告なのか、いきなり罰金なのか知りませんが、
     JASRAC管理曲の利用は細心の注意が必要となります。
     
     
    3. YouTubeやニコ動について
     この手の話になったとき、よく話題にあがるのがYouTubeやニコ動などについてですが
     これも、ちょっとややこしくてYouTubeやニコ動はJASRACと
     提携(包括契約)しているため使用料をYouTubeやニコ動側が支払っている形に
     なります(テレビ局やラジオ局とおなじですね)。
     アップされている動画ごとに使用料を算出した場合、チェックが非常に面倒くさいくなるため
     なんとなくJASRACのいい値になっていると思います。
     
     なーんだ、じゃぁブログにYouTubeをリンクさせて、アップすれば全部白なんだ・・・・
     
     とは、なりません。
     
     JASRACがYouTubeやニコ動に許可をしているのは、JASRAC管理曲を俗に言う
     「歌ってみた」や「演奏してみた(MIDI含む)」などによるもので、オリジナル音源の曲を
     アップする事は許されていません(これはそもそも、レコード会社との問題になるはず)。
     
     つまり、自分が作成したいかなる動画にも、オリジナル音源での投稿は許されない行為なのです。
     訴えられたらいい逃れできません・・・・と言う状況なのです。
     
     
     場合によってはPV(プロモーションビデオね!)を、宣伝のためにレコード会社が
     投稿している場合があるかもしれません。これにたいして、ブログにリンクするのはOKですが
     自分の著作物で無い物を、オリジナルのまま投稿するのは、著作権保有者の許可がないと
     NGなのです・・・・。
     
     
     
    さてさて、基本的にゲームミュージックと言われる分野の物は、大半がJASRACに
    登録されていません。しかし、例外もあります・・・・。
     
     1. 歌があるもの(プロ、アマ問わず歌手が歌っている物)
     2. DRAGON QUEST シリーズ
     
    簡単に言うと、上記2点が例外になります。
    ただし、この例外の考え方は、私が昔・・・・コピー曲をアップする時に調べていた独自で判断した
    基準なので、今はどうなっているかわかりません。アップする前にJASRACで検索するほうが
    無難でしょう。また、ゲームミュージックでも2次創作を一切認めていないところもあるので、
    その辺はメーカーの2次創作に対するガイドラインを査読する必要があります。
     
     
    はっきり言って、他人の土俵で相撲を取るのは非常に面倒です・・・・。
    注意されてから直そうでもよいような気もしますが、注意無く罰せられる可能性は否めないので
    その覚悟は必要かと思います・・・・(-ω-;
     
     
    とりあえず、専門家でないので参考程度に・・・・。
     
     
    間違ってるかもしれないので、個人で調べて個人の判断で・・・・(-ω-;
     
     
  • 
    
    [ 2012-05-08 (Tue) 15:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    みんな、龍界なのですね・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] IDイロイロ?
  • [シエ天] その他の状況・・・・
  • [シエ天] 50Lvネタ
     
     
  • [シエ天] IDイロイロ?
    みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
    私は・・・・、前半は関東に出兵し飲んだくれて、後半は地元の友達と飲んだくれて・・・・でした。
    結局、AIONはアラカ2回と森、屋敷、レントゥスを3回ずつと言った感じでした。
    で、運がよいのか普通なのか、2回のアラカで1個ずつプラチナがでて、結果以下の状況に。
    この2回はソロだったので、APも測定したのですが・・・・2.5万APぐらいしか貰えません。
    Lvが問題で少なくなったのか、ドロップが通常時はこんな感じなのか、思い出せません。
     
     プラチナ数(通常時) : 8回で6個(1周あたりの個数、0.75個)
     プラチナ数(2倍期間):      (1周あたりの個数、1.86個)
     
    森、屋敷は3回行ってヒーロー2個。そして、2連続でヒーローなしでした。
    しかし、平均すると1周1個以上はドロップできてるので・・・・まだ、ましなのかな?
     
     01回目:ローブ  肩
     02回目:チェーン 肩
     03回目:レザー  胴
     04回目:プレート 肩 / チェーン 手
     05回目:ローブ  胴
     06回目:プレート 脚
     07回目:プレート 脚
     08回目:チェーン 腰 / プレート 脚
     09回目:なし
     10回目:なし
     11回目:チェーン 脚 / プレート 手
     
     通 算:プレート:5個
         チェーン:4個
         レザー :1個
         ローブ :2個
     
    でも、レザーいっこうに出ませんが仕様なのでしょうか?
    確かに、白職さんが人数敵に多目になるので出る率は高くてもよい気がしますが・・・・あとは
    その時の状況により、比率が変わるのでここまで差がなくてもよいのではないでしょうか?
    まぁ、まだ10回ちょっとなのでコレが今後平均化されるのか、このまま維持なのか・・・・
    見ものです。
     
    レントゥス基地の方ですが・・・・スカ!スカ!スクワァァ!!!!
     
    です。
     
    えっと、まだあまり行ってません・・・・今回でトータル6回かな。
    でも、1個もヒーロー出ません。たぶん、まだ実装されてないんだと思います (-ω-
    そ言えば、昨日レントゥス前でLenさん、Dさん、はくさん(春)に遭遇しました (・ω・
    エモ送ろうかとも思ったのですが・・・・、シャドウはほとんど知らないかなと思い、
    ゆっくり眺めて押しまいでした。
     
     
  • [シエ天] その他の状況・・・・
    とりあえず、テンペル60の防具1セット揃いました。
     
     攻撃:  493
     クリ:  634
     命中:2,307
     抵抗:1,815
     魔命:1,180
     
    と、言う状態になりました。コレに、変身とスク、飯を使った状況だと・・・・
     
     攻撃:  493
     クリ:  804
     命中:2,357
     抵抗:2,065
     魔命:1,480
     
    バランス型としては、ソコソコよい気がします・・・・。
    ただ、前回思ったのがこの装備では盾防御の装備にあまりダメージが通りません。
    命中埋めに差し替えると・・・・
     
     1箇所:2,492 (-408)
     2箇所:2,627 (-273)
     3箇所:2,762 (-138)
     
    盾防御2,900設定でその差がカッコ内と考えるととりあえず2箇所か3箇所の
    変更が必要かと思います。抵抗を維持して命中を確保する場合・・・・攻撃とクリが
    犠牲になります。
     
     攻撃:  468 (  468)
     クリ:  464 (  634)
     命中:2,712 (2,762)
     抵抗:1,815 (2,065)
     魔命:1,180 (1,480)
     
    防具で調整すると、上記のような感じになります。
    若干、クリティカルが低いような気がしますが・・・・命中を確保するためには
    何か犠牲が必要と言う事で、こういった感じになるのでしょうか?
    とりあえずは、帽子が先だと思っているので、帽子を取る予定なんですけどね・・・・。
     
     
  • [シエ天] 50Lvネタ
    3.0なって初めてソードを動かし、潜入行ってきました(ソロで)。
    1回目・・・・。
     
     
    56Lvシャドウと遭遇し、勝つも・・・・Pv中に絡んだMOBが処理しきれず団子に。
    その後、石で起き上がったのですが名前の色が違うソードが来てAEもあったりで
    シュンコロ・・・・。
     
     
    2回目・・・・。
    20分以上さまよって、自分よりLv低いキュア1名と住宅エリアに入ってしまった、
    キュアと何かのペア・・・・合計3名と遭遇。
     
     
    マップ(魔界)に人いなさすぎ、Botにも遭遇しなかった。
     
     
     
     
    Lvあげようかなぁ・・・・・・・・・・・・・。
     

  • 
    
    [ 2012-05-07 (Mon) 13:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    カチ、カチカチ・・・・・・・・ (-ω-
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] AION 2 棒読みちゃん


  • [雑 記] AION 2 棒読みちゃん
    GWは、毎年のごとく飲んだくれてAIONどころではありません。
    さらに、今年は関東の方にお邪魔していたりと・・・・いろいろと、スケジュールが
    いっぱい、いっぱいです。
     
    で、最近はこういうのとは関係なく、AION to 棒読みちゃんと言うツールを
    作成してます。どういうツールかというと、AION(日本版)は、3.0現在でも
    チャットログの出力できるので、それを利用して、棒読みちゃんにチャット情報を
    棒読みしてもらうと言うツールです。
    一時期、はやったログマネージャーの改版版みたいな感じです。
     
    ただ、このツールというかそもそものAIONの問題も含めて、以下のところが問題に。
     
     1. ログを出力する設定をONにすると、なぜこOFFにできない
        ※ これは、AIONの問題
     
     2. リアルタイムにログファイルを解析する必要がある
        ※ これは、自分のソフトの問題
     
    ログマネージャと異なって、リアルタイムにチャットログを読み込み、
    解析し、棒読みちゃんに情報を渡す必要があるので、正直・・・・処理的にきついのが
    難点です。
     
    α版的な、とりあえず動くバージョンは完成しているので・・・・そのうち、
    公開かな?なんて考えてたり・・・・身内にも公開とか、考えてたりします。
     
    で、チャットの情報を読み込んでいるだけなので、見えないキャラの位置を
    確認したりはできませんが・・・・逆に言うと、チャットに表示される情報は
    全部、棒読みちゃんに読み上げさせることができるので・・・・・
     
    使い方によっては、あんなことや・・・・こんなことも(ぉっと
     
     
    と言うことで、本日も関東で飲んだくれてきます。
     
     
    ・ω・)ノシ
     
  • 
    
    [ 2012-05-01 (Tue) 13:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記
