管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
バグみっけ・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
  • [雑 記] JDKの版数あっぽ・・・・・・・・
  • [雑 記] 新人教育トレーナーの辞書がわり
     
     
  • [雑 記] JDKの版数あっぽ・・・・・・・・
    とあるお仕事(本職)で、システム更改の話が合って・・・・8年ほど前に作られた
    アプリの調査を行っていました(言語はJAVA、UNIX C++、VC++、VB)。
     
    サーバ側のOS(Solaris)のバージョンアップ、各ミドルウェア(ORACLEなど)の
    バージョンアップがメインでソフト自体は改修しない方向なのですが、
    上記バージョンアップに伴う改修が必要なところは対応していくという方向で
    調査していたのです。
    で、JDKも1.4 ⇒ 6.0(5.0?)になるのですが・・・・これに関して面白い(?)改修が
    発生しそうなので以下にメモ。
     
    C言語では、当たり前なのですが"enum"と言う予約語があります。
    実はJAVAには、"enum"が予約語ではなかったようで(1.4までは)、たまたま・・・・
    特定の文字列を略して"enum"と言う文字列を変数として利用している所がありました。
    C言語を触っていたら"enum"は普通使わないだろって思うのですが、
    ここを作られた方は"enum"もとい、C言語しらなかったのかな?ってお話です。
    Eclipseで、1.4準拠でチェックするとエラーにならず、警告で
     
     'enum'はソース・レベル 5.0からの予約済みキーワードなので、識別子として
     利用することはできません
     
    と、言われてしまいます。当然5.0以上でチェックすると警告でなくエラーとなります。
    はじめ、エラーの原因がさっぱりわかりませんでした。
     
     
     
    で、まぁ・・・・。この調査をやっている中、バグを見つけてしまいました。
     
     
     private boolean sampleFlag = true;

     == 途中省略 ==

     /**
      * サンプルフラグを設定します
      * @param sampleFlag フラグ
      */
     public void setSampleFlag(boolean editSampleFlagg) {
       this.sampleFlag = sampleFlag;
     }
     
    サンプルフラグは、あくまで記事用に書き直したのですが・・・・、
     
     
     public void setSampleFlag(boolean editSampleFlagg) {
       this.sampleFlag = editSampleFlagg;
     }
     
     
    ではないかと思います。
    さらに、"editSampleFlagg"でなく"editSampleFlag"ですかね?(-ω-;
     
    後者はどうでもよいお話ですが、プログラムはほぼバグって・・・・(ry
     
     
  • [雑 記] 新人教育トレーナーの辞書がわり
    私のちょうど背中側1島の席に、今年はいられた新人君がJAVA研修を受けています。
    研修と言っても、机上の空論でなく社内システムを実際つくる(実際にそった工程も含め)。
     
    で、まぁ・・・・書いたように言語はJAVAで社内のWEBシステムなのですが、その教育係
    俗にいう新人教育のトレーナーから、しばしば質問を受けることがあります。
    トレーナー自身、JAVAでの開発が未経験(Cメイン?)らしく、JAVA独特のお作法が
    よくわからない所があって、ソレについての質問と言うことにしておきましょう。
     
    そんな中、クラス変数
     
    public class sampleClass{
     
     private boolean sampleFlag = true;
     
     == 以下省略 ==
     
     
    上記のように、クラス変数を宣言、初期化しているわけですが、
    クラスのコンストラクタでも、同じように初期化しているのですがなぜ?って・・・・(-ω-;
     
    「知らんがな・・・・」が、解なのですが、C++の場合、クラス変数の宣言と同時に
    初期化できないので、それにならったのかも・・・・と、答えました。
    自分もC++の場合は、
     
    class sampleClass{
    private:
     bool sampleFlag;
     
    public:
     
     sampleClass(){
      init();
     }
     
     void init(void){
      sampleFlag = true;
     }
     
     
    って、記述してたりします。
    一括で、変数を初期化したいときとかinit関数作っておくと便利です。
    まぁ、外部からの呼び出しを許可するか、しないかで"private"に行ったりする訳ですが。
     
    これと同様に、VB(最近のは、知りませんが)は、変数を宣言すると特定の値で
    初期化してくれます(数値系なら0、文字列系なら"")。しかし、C言語は初期化してくれないので
    癖として、変数は使う前に初期化しろって言われたことあったなぁ・・・・。
     
     

  • 
    
    
    
    
    
    [ 2012-06-30 (Sat) 14:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:IT関連

    ・ω・)ノ
     
    確認したら、やっぱり剥がしてました・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] とりあえず、とりあえず・・・・
  • [雑 記] シャドウの憂鬱・・・・(其の1)
     
     
  • [シエ天] とりあえず、とりあえず・・・・
    とりあえず、ボウが53Lvになりました。@2Lvで、装備更新できます。
    AP使わない前提だと、3.0パッケージについていたアビス55ユニアクセ一式を
    あげればよいのかな。でも、55HRにしないとクリティカル抵抗がないんですよね。
    あまり、深く考えないでおこう・・・・。
     
    シャドウは例のデイリーと、目、外周デイリーだけやっておしまい。
    あとは、寝る前にカルデニアの木を削ったぐらいです。
    スカイプ部屋の人がいないと、魔狩りのデイリーは先送りになってしまいますね。
    ハイドしていけばよいのでしょうが、それも・・・・面倒くさいかな。
    そして、ミスリル勲章のPTデイリーは相変わらず放置状態。これをこなせば、
    武器取れると思うんですけどね・・・・、野良PTはどうしても苦手で・・・・(ry
     
     
  • [雑 記] シャドウの憂鬱・・・・(其の1)
    昨日のムービー確認すると、第3テンペルの復帰やステージ移動後の保護膜ついていても
    スピはバフ剥がししてました・・・・。保護されてませんでした・・・・。
     
    さて、それはさておき3.0で追加された反復スキルを見比べてみることに。
    ※ スキルブックのみ、公式より抜粋
     
    ・ソード
     ■ (CT:12秒)ボディ サクセッシブ ストライク I
      (連続2回)209~213の物理ダメージ
     
    ・シールド
     ■ (CT:60秒)シールド サクセッシブ ストライク I
      (反復3回)366~370の物理ダメージ
      シールド必須(?)
     
    ・ボウ
     ■ (CT:60秒)ラクシャーサ アロー I
      (反復3回)最大6体の敵に426~430の物理ダメージ
      低い確率でスタン
     
    ・シャドウ
     ■ (CT:30秒)サクセッシブ キル I
      (反復3回)16~21の物理ダメージ
      毒またはスタンの場合、378の追加ダメージ
     
    ・スペル
     ■ (CT:90秒)ウインド スピア I
      (反復3回)492の風属性魔法ダメージ
      低い確率で移動速度を減少
     
     ■ (CT:60秒)メテオライト サモン I
      (反復4回)周囲7m以内にいる最大6体の敵に600の土属性魔法ダメージ
      低い確率でノックバック
     
    ・スピリット
     ■ (CT:60秒)ソウル プランダー I
      (反復5回)25m以内のターゲットに445の水属性魔法ダメージ
     
    ・チャント
     ■ (CT:60秒)トリプル スラスト I
      (反復3回)213~218の物理ダメージ
     
     
    シャドウと同じ、近接物理職で
     
     CT ÷ 反復回数
     
    と、言う式に当てはめると・・・・
     
     ソード :(CT: 6秒) 209~213の物理ダメージ
     シールド:(CT:20秒) 366~370の物理ダメージ
     シャドウ:(CT:10秒) 16~ 21の物理ダメージ(場合によって、378の追加)
     チャント:(CT:20秒) 213~218の物理ダメージ
     
    さらに、ダメージをCT時間で割り算し1秒単位のダメージを見てみると
     
     ソード : 34~35の物理ダメージ
     シールド: 18~18の物理ダメージ
     シャドウ: 1~ 2の物理ダメージ(場合によって、37の追加)
     チャント: 10~10の物理ダメージ
     ※ 小数点は一律切り捨て
     
    わかってましたが・・・・これが事実で、シャドウの反復は状態異常ない場合
    ダメージはゴミとなります・・・・。そして、状態以上を考慮して、やっとソードと
    同じレベルの期待値(若干高くなりますが)。
     
     
    ハイドからの・・・・を前提にしているスキルが多いためか、状態異常前提や
    刻印前提、背後から前提のスキルが多く、その状態を作れなかったら微妙な
    性能になることが多いという。孤独とかだと、壁際に立たれるだけでシャドウ視点だと
    厄介に感じたりします。アンブもデッドリーも通らない・・・・ってね。
     

  • 
    
    [ 2012-06-29 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    USA・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] シャドウの孤独・・・・
  • [シエ天] ボウのLv上げ
     
     
  • [シエ天] シャドウの孤独・・・・
    1戦目、魔のスピさん。
    初戦、小さい円形闘技場で3:1ぐらいで勝ち先行。2戦目空中ステージで0:1だけど
    砂時計とか取っててポイント的には郵政。3ステージ目、大きな円形闘技場0:3ぐらいで負けて、
    トータル負け。シャドウウォークなんて普段いれてません (-ω-
     
    なんとなく動画見直してないのでアレですが。
    スピのバフ剥がしのスキル必中ってやっぱりおかしいと再認識。アレたぶん・・・・
    ステージ移動直後の保護バフあっても剥がしてきてない?
    こっち、このタイミング・・・・デバフもダメージもあまり通らないから差がひどいと思う。
     
    スキルが必中と言うところからの連想なので・・・・実際剥がせたかは未確認。
    動画はとってるのでスピ戦見直してみよっと。
     
     
    2戦目は魔の盾さん。
    でも、放置・・・・。命中装備まだ作ってないので、盾防御で放置されると本当に硬い。
    ゆっくり、ブロックの出を見ながら・・・・「悲惨だなぁ」と思いながら勝利。
    この、盾さん相手にヒットコミット中は、ブロックでないので500ぐらい上昇させると
    貫通するのかな。3ヶ所命中装備で405上昇するので、命中装備作ればいい感じになるのかな。
     
     
    3戦目は魔のキュアさん。
    放置でなく、盾防御でもなかったようなのでごり押しで勝利。
     
     
    勇気の記章約4,400枚。3ヶ所とれるようになったらさくっと、取るかな?(-ω-
     
     
  • [シエ天] ボウのLv上げ
    2PC(キュア + ボウ)でアラカに行こうとしました。と、言いますかアラカに入りました。
    で、中に入って分配設定を変更しようと思いPT解散してしまいました・・・・以上。
     
     
     
    クエ少々と、ミスリルコインデイリーでボウの経験値を稼いでますが、いまだに52Lv。
    ただ、@20%ぐらいにはなったので今週末には53Lvにはなってるのかな。
    ウダスにまったく行かないので、なかなか経験値のたまりが遅いですが・・・・、今日は
    やってしまいましたが、経験値目的でアラカに2PCで行こうと思います。
     
    シャドウは時間がなかったのと、ライン戦が激しすぎたので・・・・目の2種類と外周の1種類のみ
    消化して終了でした。なんだかんだでAPのみで70万オーバーになってました。
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-28 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    そろそろ準備してみようかなぁ。何をかは秘密・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [返 信] 比較してみた・・・・
  • [シエ天] 55の装備品・・・・メモ
  • [雑 記] 考え方はイロイロなのですが・・・・
     
     
  • [返 信] 比較してみた・・・・
    > 匿名さん
    時間を見て、リンク修正しておきます d(・ω・
     
     
    > jamさん
     
    攻撃  173-193 / 166-184
    命中   1015 / 976
    攻撃OP   41 / 35
    クリOP   69 / 0
    命中OP   150 / 142
    HPOP   420 / 508
    武防OP   0 / 142
     
    左がアビス60HR(魔付与)、右が3.5で実装されるダガー(HR)になります。
    基礎の攻撃、命中が低い、クリティカルオプションがない、スロット-1個となります。
    基本的にアビス55HRダガーにスロットが1個、Pv補正がなくなった分、伸びるという感じです。
    命中に関しては、左手に何を持つか(トリロ?それともコレ2本?)によりますが、
    クリティカルに関しては、調整する必要があると思います。69を魔石換算すると
    60Lv魔石4個で68なので、魔石4個を埋めることに。
     
    現在のアビス55HRD、テンペル55HRSからの変更(ティアマトD 2本)にすると、
    命中がオプション分の140ほど上がりますが、攻撃石x11個が、クリ石x4、攻撃石x6になります。
    まとめると、命中+140、クリティカル+3、攻撃力-25、Pv補正-14.0%で伸びる・・・・っと。
     
    アビス60HR(魔付与)を取っている場合、これ以上に攻撃の基礎値も約10下がってしまいます。
     
    ブラックハートダークでいうと、当時のアビス武器(50ユニ)と基礎値、オプション共に
    誤差レベルの差しかなかったので、実際Pvダメの差が出るぐらいだったのですが、
    今回は、同格のアビス武器より全体的に弱いところに難があると思います。
     
    ダメージのイメージ的に、テンペル55HR(Pvなしの方)2刀で殴ってる感じになります。
    Pv防具を装備している相手に、これってどのくらいダメージ通るのでしょうか?
     
     
    当然、持ってないより、持ってる方が動きのバリエーションが増えるのですが・・・・
    どこまでいい感じになるかは、微妙なところかもしれません。
     
     
  • [シエ天] 55の装備品・・・・メモ
    ソードとボウをステップアップ(55Lv)にする予定で頑張ってます(まずは、ボウ)。
    で、必要なものを少し整理するためのメモ、メモ。
    両キャラとも、合成用武器の黒テンペル(第2付与)と、防具の黒テンペル(第2付与)を
    予定しているので、勇気の記章が約6,000枚必要となります。
    ソードは7,000超えなのですでに予定達成、ボウは5,555(ぞろ目ちう)なので55Lvに
    なるまでには達成できる枚数だと思います。普通のテンペルの記章が約89,000枚と
    想像以上に必要となり、白テンペルが約120,000枚を考えると209,000枚・・・・。
    普通のテンペルの記章が、少し足りていないことが判明です。まぁ・・・・、たぶん・・・・
    55Lvになるまでにはたまっていると思いますので・・・・問題ないかな・・・・、たぶん・・・・。
     
     
     
  • [雑 記] 考え方はイロイロなのですが・・・・
    シャドウで1枚だけ、闘技場のチケットを消化。
    相手は天スペルで、1度勝ったら放置モードでした。ラッキー?(-ω-
     
    某ブログに書いてあった、1度(初戦)落とすと放置パターンってやつですね。
    実は、テンペル消耗品忘れてたり、スティグマがID構成だったりしたので、
    危なかったです(と言っても、クローンとレゾぐらいの差ですが)。
     
     
    本日、目デイリーをやりながらスカイプでお話を聞いていたのですが・・・・
    考え方が十人十色なのがよくわかります。個人的には孤独での、シャドウのハイドが
    イライラするというのもわかりますし(無意味なハイド)。逆に、キュアの盾防御からの
    Dot、ディバイン、リストレインではなれて回復もイーーーってします。
    スペルの鈍足、リストレイン、Dotもヌググググ・・・・ってなりますし、ソードの
    わけのわからない火力、自己回復も爆発しろ!って思います。
    ただ、闘技場で利用できないスキルではないし、それがその職業の戦い方と
    割り切っているので、橋ステージの変な滑り落ち以外はそこまでイラッとしないかな。
     
    特に最近、使うのを躊躇しつつもやってしまうのが、HP/MP/スキルCT回復目的のハイド2。
    これについての理解が、他職のかたの賛同をあまり得られないようでコレが原因で
    放置されることも少々(記憶では2回)、稀にエモも(記憶では1回)。
     
    これが原因で放置されても、勝ちは勝ちなのですが、なんとなく後味悪いです・・・・。
    まぁ、そう思うなら使うなって言われそうですが、主要スキルのCTを考えると
    明らかな装備差がある場合以外は、こういうのを混ぜないと、なかなか勝てないんですよね。
     
     
  • 
    
    [ 2012-06-27 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    細かい修正、イロイロはいってますね・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] んー・・・・、やる気が・・・・
  • [雑 記] 3.5の新規武器・・・・
     
     
  • [シエ天] んー・・・・、やる気が・・・・
    不定期ながら、急にAIONに対するモチベーションが下がるときがあります。
    特にいやなことがあった、とかではないのですがマンネリからくるものかと思ってます。
    毎日、デイリーやって弓の経験値稼ぎして・・・・。
     
    ふぅ・・・・。
     
    あ、でも・・・・弓の狩りが少しだけ楽しかったりします。
     
    でも、Lvが全然上がらないので・・・・ぐったりしてます。
    そういえば、カスパールのCTが22時間になっていたり、52Lvのスティグマ解放クエが
    カスパール1周で終わらせることができたりと、イロイロ細かいところが変わってますね。
    早く55Lvになって、装備更新したいなぁ・・・・(-ω-
     
     
  • [雑 記] 3.5の新規武器・・・・
    3.5では、2種類の大きな武器が実装されます。
    1つは神話等級とかミシカルとか言っている、ヒーローより上のクラス。
    これはヒーローに比べて基礎値が若干高いのと、オプションが豊富なところが違いで
    それとは別に、伸びる武器も実装されます。伸びる武器は利用制限として60Lv~63Lvと
    なっているようです。
     
    シャドウにとってこの2種類の実装って、Pv観点では何のメリットもないんですよね。
     
     ・伸びる!でもPv補正が両方付かない。
     
     ・基礎値が高い!でもPv補正が片方付かない。
     
    合成できないため、このジレンマが永遠ついてくる。武器を集めるにせよ、神石を
    セットするにせよ倍の苦労があるのに、両手武器合成と比較して恩恵は薄い。

     (伸びる武器 + 伸びない武器)合成   = 伸びる
     
     右手:伸びる武器 / 左手:伸びない武器 = 伸びない
     
    と、言うのが差になってしまうのかな?
    合成ぶきで考えるのなら、右手に伸びる武器を持てば左手も伸びる(攻撃範囲が右手依存)に
    なれば、問題解消される気がします。もともとはスロット数の差が問題だったはずが、
    なぜか上記のとおり、伸びる武器と伸びない武器の合成時に伸びる武器をベースにすれば
    伸びるという優遇対応をしてしまい、本来の問題以上の恩恵を受ける結果になってる
    気がします。
     
    これを考えると、両手武器の攻撃範囲(伸びる)は右手依存でよい気が・・・・(ry
     
     
    文句なるなら、ソードやれとかなしの方向で・・・・。
    そもそも、やってますし・・・・(-ω-;
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-26 (Tue) 14:00 ]   Comment(2)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    時間が足りない・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] 課金キャンペーン・・・・
  • [シエ天] アラカにいってみて
  • [シエ天] 取捨選択・・・・
     
     
  • [雑 記] 課金キャンペーン・・・・
    やっと、予約決済がなくなったと思ったら・・・・決済キャンペーンです。
    3ヶ月+1か月x3個の課金を行うと、16,800円也。
     
     ■ 勲章編
      ミスリルの場合: 15 + 4 x 3 = 27個
       or
      プラチナの場合: 30 + 8 x 3 = 54個
     
     ■ カルン編
      200 + 60 x 3 = 380枚
     
    と、なりますね。
    メインキャラの場合、ミスリルで取得で問題ないと思われます・・・・。
    サブキャラしかいないアカウントの場合プラチナの選択肢もあると思いますが、
    サブキャラ(アカウント)に6ヵ月分も課金するほどブルジョワではありません。
    例のごとく、回数制限デイリー放置気味なのでミスリルなんてありませんし、
    さて、どうしたものか・・・・。
     
    功績勲章の袋とか、箱とかってどのくらいの確率でミスリル出るのかな?下級以外
    ずっと貯金状態なのですが・・・・そろそろあけてもよい?(-ω-
     
     
  • [シエ天] アラカにいってみて
    本日久しぶりに、ペアラカの2周行ってきました。
    AP欲しかったのですが、3万APぐらいとプラチナ勲章2個と言う結果に・・・・。
    もう1周のAPは3.9万ぐらいだったようです。
     
    1周あたり3~4万APぐらいになってるのかなぁ・・・・、55Lv⇒60Lvの原因と、2倍じゃない
    ダブルパンチなんですかね?
     
     
  • [シエ天] 取捨選択・・・・
    仕事して、帰ってきてご飯やら、お風呂やらを済ませて・・・・AIONと言う流れで行くと
    この、デイリーオンライン消化だけで結構時間を食ってしまいます。
     
     1) 第3チケット取得
     2) 第1、第2 テンペル入場のみ
     3) ヘリオト作成
     4) 製作団コインクエ
     5) ポーラ、ポッティ促進剤取得
     
    上記デイリーを、懲りずに毎日全キャラ回してます(ヘリオト、製作団コインクエは一部)。
    最近ヘリオト製作自体は、製作Lv上げ目的のため3日に2回ペースになっていますが、
    2アカウント、9キャラなので結構・・・・時間がかかります。
    で、50以上のキャラは第3テンペルチケット消化もあるので・・・・、もぉ・・・・orz
    最近は、56↑はシャドウ以外は放置になってます。
     
    そんな中、思ったのが・・・・取捨選択しないとコレだけでほとんどが終わってしまうので、
    どうにかする必要がある、と・・・・。
     
    で、シャドウの場合・・・・バサルティとか、カルン武器は基本的に根源戦での利用を
    考えていましたが、敷居の高さと、ドロップしないので・・・・まぁ、諦めモード。
    ラディスの森系も、狩り用装備のためなくてもよいかと思いだしました。
     
     上記デイリー > 目、外周デイリー > 別キャラLv上げ > カルンデイリー
     
    ぐらいの優先順位でやっていこうと。
    キャラクターが多いと、金策が楽ですが・・・・時間的に足りなくなってきてます (-ω-
     
     
  • 
    
    [ 2012-06-25 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    そして、51に・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] エルテネンの有名人?
  • [雑 記] と、言いますか・・・・魔石・・・・
     
     
  • [シエ天] エルテネンの有名人?
    弓のLvを51にして・・・・、カスパのミッション進めようとしたらエルテネン要塞出口で
    エモ連打してる人がいてですね、見るとエルテネンの有名人(魔)のなんとか族さん。
     
    エルテネンにいるということは45Lv、こちらなりたってとはいっても51Lv・・・・。
    Lv的には、僅差ですが45Lvと51Lv(50Lv)では壁が結構あるのと戦うのも面倒くさかったし、
     
     勝てたら:Lv差
     負けたら:やーぃ
     
    と言う展開になりたくなかったので、無視してエリム族の所へ。
    追いかけてきたら、戦うかぐらいのレベルで飛び降りたら案の定、追いかけてきました。
    シャドウと言うことでラン炊いて追いかけてきてるのでしょう・・・・、距離は少しずつ
    縮んで弓ペチが始まったのですが、位置ずれが起こってるのかこっちは距離40mとなっており
    反撃の弓ペチできず。
     
    仕方なく、封魂炊いて勇気スクだけいれ直して、フォカイヴェ見えたので切れるの待って
    Uターン。良くも悪くも50アビスは一式そろっているので、何とか勝ったのですが・・・・、
    エリム族と、会話終わったあと再び赤い菱形が・・・・。
     
    いい加減、面倒くさく思ったのでライカンになっていこうと思ったら、今度は2人。
    と、言うことでスルーすることに。ライカン、ウインドウダッシュなどを利用し、
    逃げの一手で、無事帰還。
     
    しばし放置して戻ってくると、やまのようにエモされてました。
    恥ずかしがっている(?)のエモをやり返そうかとも思ったのですが、タイミングが
    ずれていたので、やめることに。
     
    戦闘ログを眺め返し、公式検索すると同じレギの45止めシャドウが2人。
    普通に、なぐり合ったら確実に負けるな・・・・と、思いながら相手にしないことに。
     
     
    と、言うことで弓も51Lvにしました。
    白テンペルをゲットして、第2付与の黒テンペルと合成。
    そして、黒テンペル第2付与防具一式とって・・・・アクセは、どうしましょ?(-ω-;
    55HRを集めようとすると、プラチナ329枚とAPが約3m・・・・。
     
    まぁ、Lv上げを優先しないとだめですよね・・・・。
     
     
  • [雑 記] と、言いますか・・・・魔石・・・・
    えっとぉ・・・・、ボウの魔石設定をどうするか考えないとなぁ。
    回避と思って作ってたのですが、現状回避上限は3割に戻っているので効果が薄い。
    また、命中魔石は+27なのに対して回避魔石は+17。魔命、抵抗は同じなのになぜ?(-ω-
     
    と言うことで、魔石セッティングを考えないといけません。
    しばらくは、第3テンペルをターゲットに55Lv想定で行こうと思うと・・・・
     
     クリティカル抵抗:55HRアクセ +143
     
    を、考慮する必要があります。
    防具が全部+10強化前提だと130(基礎値+30?)、+15だと195(基礎値+30?)となります。
    これに、アクセの+143を加算すると
     
     防具+10: 130 + 143 + (30?) = 273(303)
     防具+15: 195 + 143 + (30?) = 338(368)
     
    過多かもしれませんが370ぐらいを想定すると問題なしと考えてよい数値に。
    で、クリティカル500維持を考慮すると870ぐらいにする必要があります。
     
     870 - (120 + 50) = 700
     
    つまり・・・・素で700を考慮する必要があると。
    50アビスアクセ ⇒ 55HRアビスアクセに変更すると+67されるので現状維持でも・・・・
    装備がそろえば、ほぼ問題のない数値となってるのですが、そろうまでどうしようかな?(--
    まぁ、現状でも+10想定ならほぼ、問題なしの数値なので現状維持でいいかなぁ・・・・。
     
    とも思いますが、55武器に更新するとクリティカルが下がってしまいます・・・・。
     
     現状のクリティカルOP:135
     予定のクリティカルOP: 70
     
    これを考えると・・・・なかなか設定が難しくなりますね。
    将来的に使っていく武器は、3.5までは
     
     テンペル55(白) + テンペル55(黒:第2付与)
     タハバタ    + アビス50EL
     ディバ     + アビス50EL
     
    の、上の2種類をメインで利用していくと思われます。
    この武器の差を考えると・・・・
     
     攻撃力:235-319(+29) / 267-363(+30) / 264-359(+31)
     命 中: 1010 / 1134 / 1103
     ク リ: 135 / 70 / 143
     魔命中: 285 / 331 / 325
     攻 撃: 66 / 73 / 68
     ス ロ: 11 / 10 / 11
     
     ※ タハバタ+50EL / テンペル55(白) + テンペル55(黒) / アビスHR55 + タハバタ
     
    主な変更値はこんな感じになりそうです(一番右は、余計ですが)。
    防具3カ所でクリティカルを維持して、魔命、HPを割り振る感じになるのかな。
    現状あるタハバタ+50ELの利点は、クリティカルが65高いだけで
    他の部分は、基礎値が低くなるため、オプションと合算しても負ける結果に(命中とか)。
     
     
    50EL防具3カ所にクリティカルを埋めることで、防具のクリティカルの基礎維持は
    できると考えて、残り2カ所にHP / 魔命の着替えを持つ。テンペルの方はさらに、魔命と
    不足分のクリティカル、タハバタは攻撃メインで上げていけばいいのかなぁ・・・・。
     
    と、思いました。
     
    ボウに攻撃はあまり必要ない気もするのですが、タハバタの使い道が微妙に
    なりそうなので、こういう使い方もありかと。まだ、未定ですが・・・・とりあえず、
    回避埋めにしてるので、ソレだけでも変更しようと思います。
     
     
  • 
    
    [ 2012-06-22 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    ゴーゴー・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 製作記録
  • [雑 記] 3周年パッケージとか
     
     
  • [シエ天] 製作記録
    と、言うことで・・・・強化レッドベリルグラスのヒーロー挑戦してみました。
    9個あったので3個光れば・・・・と、思ったのですが結果2個でした・・・・( ´・ω・`) ショボーン
    結局のところ
     
     87 ⇒ 44(21) ⇒ 26(10) ⇒ 9 ⇒ 2
      ※ カッコ内は、再利用による復旧数
     
    現状、HRができる可能性は2%ということで・・・・。
    1個めから、いきなり光ったので期待したのですがだめでしたよ~・・・・orz
     
    とりあえず、自分用は1個できたので満足・・・・残りは売りで次回の資金に・・・・ですね。
    ただ、コレっていくらぐらいで売れるもんなのだろうか・・・・?(-ω-
     
    少し前、委託にHRの58グラスが300mでおかれてたのですが、売れたのか売れ残ったのか
    わからないぐらいの時期に、消えていたのでどうなってるんだろうか・・・・。
    HRはとりあえず、ユニ・・・・60m~100mぐらいでうれないかなぁ・・・・(・ω・
     
    ぼったくりかなぁ・・・・・・・・。
     
    とりあえず、次はボウですね。
    2段階目が、現在10個なので・・・・・・・・前例でいうと、@3回分も挑戦しないとダメですね。
     
    ふぅ・・・・(-ω-
     
     
  • [雑 記] 3周年パッケージとか
    でましたねぇ・・・・。
    勲章をみると・・・・3周年にかけてるのでしょうが、33個or3個になってますね。
    んー、プラチナ33個の方が使い道あるような気がしますが、ミスリル3個も捨てがたいです。
    そして、上げたいキャラが複数。
     
    でも、お金ありません。
     
    記念に1個ぐらいかっても、怒られないかな?(-ω-;
     
    でも、お金ありません。
     
    それと、そこまでほしい物でもない気がしたり・・・・。
     
     
    と、言いますか2倍イベントじゃないんですね、残念、無念です。
    てっきりあそこは、2倍イベント!とか思ってたんですけどね・・・・・・・・。
    ふぅ・・・・(-ω-
     
     
    あ、あと、ガチャのおまけって3種類ともつくんですね。
    てっきり、上位の物が・・・・かと思ってました。いい方向に転ぶ誤算でした (・ω・
     
     
  • 
    
    [ 2012-06-20 (Wed) 15:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    連携力アップを・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 24時ドレドギオン
  • [シエ天] 本日は、デイリー大目に
  • [シエ天] 製作の結果
     
     
  • [シエ天] 24時ドレドギオン
    お誘いを受けて、24時に10分ぐらいずらして申請。
     
    懐かしい方、数名と遭遇しつつも・・・・シャドウで当たるのは、ほぼ初見かな?(-ω-
    と、思いつつほぼPvで、結局1度も勝てず。まだまだ、シャドウのドレドの感が
    取り戻せないなぁ。と、思ったり・・・・相変わらずの、連携ミスマッチ。
     
    動きも、装備も・・・・まだまだ伸びしろあると思いますが、キャプチャー、フェローや
    フィアの連携、自分の役目が定まりきってないのと、何するか決めてる時に相手が来て
    グダグダだったりしてます。
     
    あと、全員VCつながってる時に突撃マクロはいらない気がしたり?
     
    24時そこそこ頑張るなら、シャドウよりボウかソードの方がよくないですか?って
    思ったりしてます。シャドウで続けるなら、とりあえずキュア張り付きよう(孤独用)に
    テンペル1セット別で作った方が良いですねぇ・・・・(-ω-
     
    今のテンペル防具って、完全に孤独用なんですよね。
     
    55HRも視野に入れつつ、今後の装備を考えようと思います。
     
     
  • [シエ天] 本日は、デイリー大目に
    目、目の外周、工房のデイリー、ウィークリーを消化しました。
    1度、目の小部屋から大量PTが出てきた時以外は、サックリと終了でした。
     
    製作団コイン@40枚で130枚達成ですね。ワンドかダガーどっち取ろうかなぁ・・・・。
     
     
  • [シエ天] 製作の結果
    本日も、製作していました。
    58カルデニアボウの1段階目が
     
     20個 ⇒ 13個(65%)
     
    うん、光すぎってくぐらい光りました。前回作った分10個を合わせて再利用含め25個ですが、
    これの反動来るだろうなと思ったら
     
     25個 ⇒ 6個(24%)
     
    予想通り、2段階目でぼこられた感じの結果に。
    成功率30%計算で考えると、2段階目の再利用含め10個が期待値に対し12個なので
    全体的には、良い結果なのですが・・・・最初の勢いはどこに?といった感じでした。
    とりあえず、これでHR前提が3、4個ぐらいできればよいなぁ・・・・。
     
     
  • 
    
    [ 2012-06-19 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    逃げるが勝ち?(・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 製作オンライン・・・・・・・・
  • [シエ天] 孤独で・・・・
  • [シエ天] デイリーで・・・・
     
     
  • [ツール] 製作オンライン・・・・・・・・
    久しぶりに、製作オンラインを楽しんでます。
    時間に余裕があるときは、ゼリーのCTあきごとに物質変換を行い分解をする。
     
     1) ソウルダートの鉱石
     2) ドレナイトの鉱石
     3) カルデニアの木
     
    をメインに物質変換。
    58ダガー、58ボウ、58ワンド、58レッドベリルグラスを作成していく予定です。
    手始めに、少し前にグラスのHR前提を3個作ったわけですが、3個では心もとないと
    意見をもらったので、再び物質変換からの挑戦で
     
     前回:45 ⇒ 21(11) ⇒ 11(5) ⇒ 3
     今回:42 ⇒ 23(10) ⇒ 13(5) ⇒ 6
     
    という感じでした(カッコ内は、復旧レシピによる増加分)。
    前回より、個数が若干少ないにもかかわらず成功数が若干多かったのは運が
    よかったのかなと・・・・(・ω・
     
    1段階目の42個を挑戦していた時に途中9回連続光らなかった時は絶望しかかってましたが、
    そのあと5連続光ったりしたので・・・・結果よい感じでした。
     
     が!!
     
    この悲惨なタイミングにはまったら、今のHR前提1個も光らずですね・・・・(-ω-;
    恐ろしや・・・・。
     
    53Lvのレッドベリル グラスは58と違い増幅があります。そして、エングレイブになると
    フォーカスが付きますが、58のレッドベリル グラスは単なるヒーローだと増幅もフォーカスも
    オプションがありません(物理防御力とかついてます・・・・)。
    その辺が、魔法職には、微妙な一品となってる気がしますが物理職には抵抗の高い帽子で
    あることに間違いはないと思います。
     
    で、53Lvの場合、エングレイブでフォーカスオプションが付いたように・・・・58Lvも
    60HRエングレイブ時に特別なオプション付与されないかなぁ・・・・?あと、Lv58⇒Lv60と
    エングレブに伴うオプションの上昇幅前回より少し多めなのかなぁ?(--
     
     
  • [シエ天] 孤独で・・・・
    大昔、何度かクイックでドレド一緒になったソードさんが相手だったのですが・・・・
    1ステージ目でストレートで終了させられたわけですが、2戦目、3戦目、4戦目、5戦目・・・・
    麻痺 ⇒ 転倒で少し殴っただけであとは、何もできずに終了でした。
    2戦目は、アサルトがもうすぐ切れそうだったので距離とって時間稼ごうと思ったら、
    飛んできたウイングブレード2段目で麻痺・・・・、3戦目グルグルで転倒、りむーぶしようと
    思ったら、麻痺・・・・。4戦目、距離あけてスクロ、バフ炊いて戦闘開始と思い接近したとたん
    麻痺・・・・そして転倒・・・・。5戦目、空中束縛 ⇒ リムーブ ⇒ リムーブ切れた後に強制転倒、
    追い打ち時に麻痺・・・・。麻痺でてなくても負けてるのはわかるのですが、運がなかった確率と
    わかるのですが、それにしてもひどい試合でした。
     
    麻痺、転倒、団子時の硬直で止まってる時間の方が、動ける時間より長かった気がします。
     
    1戦目、麻痺出なかったのって変身してて抵抗してただけかな?(-ω-
     
     
    あとは、魔のチャントさん。
    1ステージ目は小さい円形闘技場で4:1ぐらいで勝ち状況。
    負けた時もMOBがタイミングよくスタンしてくれて、ヒールが止まってました。
    2ステージ目は広い円形闘技場で0:3ぐらいで負け・・・・点数的に100点ぐらい負けに。
    3ステージ目は橋のステージで、ヒットアンドアウェイ作戦に。
    いや、正しくは、相手を橋から落としてやれ作戦。少し殴って、逃げるを繰り返し・・・・。
    相手がのってきて、ものの見事に落下・・・・(-ω-
     
    点差が100点ぐらいだったこともあり、逆転。
     
    追う立場から、追われる立場になったのですが、無理に戦わず逃げながら戦うことに。
    そして、再び相手さんが落下・・・・(-ω-
     
     
    過去に、さんざん逆のことをされたので、ちょっと真似してみました。
     
     
     
    純粋になぐり合うだけが勝ちへの近道じゃないんですねって、学習しました。
     
     
  • [シエ天] デイリーで・・・・
    20時、60ドレドに参加してそのあと続けて目デイリーに。
    30分ぐらいしかいなかったわけですが、サックリと魔5人も倒し・・・・しかも、将校まじりで
    将校クエも終了。将軍クエ受けるために1★になっておこうかなと思いつつも、
    そもそもAPないという問題があったりで・・・・どうしようかな?(-ω-;
     
     
    AP不足を回避すべくペアラカ行くも、箱折半のシロキンダイスで遺物1万と言う少なさ。
    ミスリルたまっても、AP的に足りないなんてないですよね?って今から心配です。
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-18 (Mon) 17:30 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    基本、変換されるようになったはず?(・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] 各ツールについて
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
     
  • [ツール] 各ツールについて
    ■ Midi2AionMML
     Midi2AionMMLは、「****.mid」ファイルをAION用ハウジングスクリプトのMML形式に
     変化するツールです。変換する情報は、MIDIファイルの音符(長さ含む)のみで
     それ以外の、スクリプトを動かすのに必要な情報は出力されません。
     また、ドラムトラックは正常に出力されません。
     
     
    ■ Aion2Bouyomi
     AIONのチャットログを棒読みちゃんと言うツールに投げる、
     チャット欄(一般、レギ、PT、フォース、内緒、シャウト)棒読みツールです。
     別に、棒読みちゃんと言うツールを用意する必要があります。
     ※ 設定を行えば、他の文字(チャットログ)を読ます事も可能です
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
     
     Midi2AionMMLの0.1.3版の改版される機能は、以下になります。
     
      1) SMF Type 1の変換アルゴリズムの修正。
        シーケンスソフトもしくは、ファイル作成時に、消音の仕組みが複数あり
        0.1.2版では消音判定をVelocity = 0のみだったのを、Note OFFイベントも消音と
        判定するように変更。
        この修正により0.1.1版である程度正常に変換されており、0.1.2版でほぼ白紙でしか
        変換されないなかった問題が解消されたと思います。
     
      [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.3)
      [過去版(Ver 0.1.2) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.2)
      [過去版(Ver 0.1.1) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.1)
      [過去版(Ver 0.1.0) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.0)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
    今のところ、改造の予定なし(ReadMeの改版予定)。
    相変わらず、ReadMeの修正未着手です・・・・。
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • 
    
    [ 2012-06-18 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    バラ・・・・?(・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 強化レッドベリル グラス作ってみた
  • [シエ天] 久しぶりにドレドギオン
  • [音 楽] ろーずおぶめい
     
  • [シエ天] 強化レッドベリル グラス作ってみた
    高級のバフ製作コンボ5%Upを信じて、手始めに58Lvアクセサリーの強化レッドベリル グラスを
    作ることにしました。レシピはとりあえずそろっているので、チマチマ物質変換を
    していたソウルダートと、レッドベリルを利用し・・・・いざ挑戦。
     
    少し前に書いたように1段階目を20個挑戦していたので、この後の期間で作った
    ソウルダート分25個をトライ。合計45個の1段階目・・・・。
     
     45個 ⇒ 21個(11個は、再利用)
     コンボ率:22%
     
    に、なりました。25個の結果は8個で今回だけで考えたら結果32%のため、まずまず?かな。
    これを21個をベースに2段階目を挑戦・・・・。
     
     21個 ⇒ 12個(5個は再利用)
     コンボ率:33%
     
    に、なりました。
    12個ベースで作ると確率的に、3or4になるわけですが・・・・気にせずこれをベースに
    3段階目(HR前提)を挑戦することに・・・・。
     
     12個 ⇒ 3個(再利用不可)
     コンボ率:25%
     
    に、なりました。
    つまり、「45個 ⇒ 21個 ⇒ 12個 ⇒ 3個」という結果に。
    ヒーロー挑戦は、もう少したまってからにしようということで、お預けになりました。
    再利用を考慮すると、3段階目までは50%ぐらいの成功率(?)になるわけですね。
     
    もう1度20回分挑戦しようと思うと、ソウルダートが1回分82個いるわけで・・・・
    10回挑戦で、820個・・・・20回で1640個ですか。結構・・・・必要になりますね (-ω-;
     
    とりあえず、ソウルダート、ドレナイト、カルデニア、レッドベリルあたりを
    チマチマと作りつづけますか・・・・。問題は、53Lvのレッドベリルグラスと違って、
    魔法増幅がないという点ですよね・・・・、抵抗は確かに高いけど増幅ないから
    魔法職には不人気でしょうね・・・・でも、エングレで増幅オプつけば・・・・(ry
     
     
  • [シエ天] 久しぶりにドレドギオン
    60Lvでは初かな・・・・ドレドギオンに行ってまいりました。
    時間いっぱい、Pvだったわけですが・・・・ケチョン、ケチョンにやられました。
     
     自分:剣、盾、影、魔、精、癒
     相手:剣、弓x2、補、癒x2
     
    タゲ合わせて、弓にいっても足と回復量で落ちない・・・・と言うことが多々。
    久しぶりの影でドレドだったのもあり、えっと・・・・何するんだったけ?
    ってのもあって、途中かなりもたついてたりしました フゥ(-ω-
     
    あと、基本的にスキルボタン押しの自動追尾してないので・・・・追いかけてる最中に
    身内のキャプチャーでいきなり前から対象が消えると、アレ?アレ?(・ω・;
    って、なることも多々あったりで、キャプチャーの使いどころに1工夫必要な
    気がしました。
     
    剣さんと、自分で1タゲ追いかけていて殴り始めた途端キャプチャーで後ろに
    持っていかれ・・・・また、移動が発生したり、と。
     
     
    もう少し頭でドレドのイメージを膨らませながら参加しないと、自分の手が
    全然追いついてない気がします・・・・(-ω-
     
     
  • [音 楽] ろーずおぶめい
    某ブログの方が、少し前に"ろーずおぶめい"、"ろーずおぶめい"と連呼しておられたので
    "ろーずおぶめい"です。ちなみに、シャドウの家は現在エアリスのテーマで、自作ツールで
    変換したやつを再生してたりします・・・・(-ω-
     
    [FINAL FANTASY IX Rose of May]







     
     

  • 
    
    [ 2012-06-16 (Sat) 16:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:音楽関連

    ・ω・)ノ
     
    だいぶましになった?(・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] 各ツールについて
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
  • [雑 記] コンセプト(?)
     
     
  • [ツール] 各ツールについて
    ■ Midi2AionMML
     Midi2AionMMLは、「****.mid」ファイルをAION用ハウジングスクリプトのMML形式に
     変化するツールです。変換する情報は、MIDIファイルの音符(長さ含む)のみで
     それ以外の、スクリプトを動かすのに必要な情報は出力されません。
     また、ドラムトラックは正常に出力されません。
     
     
    ■ Aion2Bouyomi
     AIONのチャットログを棒読みちゃんと言うツールに投げる、
     チャット欄(一般、レギ、PT、フォース、内緒、シャウト)棒読みツールです。
     別に、棒読みちゃんと言うツールを用意する必要があります。
     ※ 設定を行えば、他の文字(チャットログ)を読ます事も可能です
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
     
     Midi2AionMMLの0.1.2版の改版される機能は、以下になります。
     
      1) Midiファイル最初に存在する、不要な休符を出力しないよう修正
        ※ 最初に休符が存在しない場合は、当たり前ですが機能しません
      2) エラーをなるべく出力しない、機能を追加(チェックボックスにてON/OFF)
        ※ 基本的にAIONハウジングスクリプトに対応しない長さの音符を
         エラー出力していますが、その使用を無視し、変換可能な限り
         出力する機能です。ただし、AAIONでは正常に再生されなくなる可能性が
         あります。
      3) 0.1.1版で、変換時に出力していた中間ファイルを処理終了後に
        自動削除するよう修正
      4) SMF Type1の変換アルゴリズムを大幅に修正
        ※ これに伴い、過去のMidiファイルが正常に変換されなくなる可能性があります。
         その場合は、過去版(0.1.1版や0.1.0版)で変換するようお願いします。
     
      [現在の最新版(Ver 0.1.2) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.2)
      [過去版(Ver 0.1.1) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.1)
      [過去版(Ver 0.1.0) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.0)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
    今のところ、改造の予定なし(ReadMeの改版予定)。
    相変わらず、ReadMeの修正未着手です・・・・。
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [雑 記] コンセプト(?)
    Midi2AionMML(0.1.2版)のコンセプトですが、
     
     1) Midi2AionMML用に作成したMidiファイルは確実に変換する
     2) 既存のMidiファイルは、なるべくきれいに変換する
     
    を、コンセプトとしています。
    mml直接打ち込みの場合、非常にわかりにくいというのが自分の感想でした。
    また、過去に何百と言うmidiを作成していたので、何とか流用できないか?
    と、思い・・・・ツール作成を始めました。
     
    現状、0.1.1版ではソコソコ変換できていたものが、まったく出力されないなったバグを
    抱えていますが・・・・、0.1.1版では変換しても、あまり綺麗に再現されなかったファイルが
    かなり忠実に再現されるようになった点を天秤にかけ0.1.2版として公開すことに
    したのですが、とりあえず早急にバグ改修と、いい加減・・・・ハウジングスクリプトの
    自動出力を実装したいところです。
     
     
  • 
    
    [ 2012-06-15 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    で、で、でいりー (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] デイリーで終わってしまう・・・・
  • [雑 記] 自分、タイミング悪いぞ!!
  • [雑 記] あれ!?連打が・・・・?
     
     
  • [シエ天] デイリーで終わってしまう・・・・
    最近は、Tower of Dailyです・・・・・・・・。
     
     ヘリオト購入、製作  x 4キャラ
     ポーラ促進剤     x 7キャラ
     製作団体コイン    x 4キャラ
     第1、2テンペル出入り x 6キャラ
     第3チケット取得    x 7キャラ
     サルファン影1~3   x 2キャラ(別アカ同時進行)
     ティアマランタ目   x 1キャラ
     
    これで、第3テンペルのチケット消化が混ざると時間終了になってしまいます。
    もうすぐ目のデイリー(大砲)がなくなるので若干時間短縮できそうですが、
    時間いっぱいいっぱいです。
     
    中途半端に余った30分とかを利用して新スピを育成中です。
    3.5の準備として物質変換とポーラ、製作団体コインを頑張ってます・・・・はぃ。
     
     
  • [雑 記] 自分、タイミング悪いぞ!!
    昨日、24時ごろにドレドのお誘いがありましたが・・・・目のデイリー中でさらに、
    魔と遭遇して、てんやわんやでした(じっちゃんが近くにいました)。
    で、魔が終わったと思ったら、魔についてた龍MOB3体がこっちにくる始末で、
    内緒に気付いたのはしばらくたってから、無視したわけじゃないんだぜ・・・・(-ω-
     
    と、言いますか・・・・孤独、ライン戦はやってますがドレドのシャドウって
    どうやって動かすんでしたっけ?ほとんど覚えてないなぁ・・・・。
    でも、当時に比べてハイドからのバフ炊きや、ファングがあったり、ポリモも
    あるからやりやすいのかな?(・ω・
     
     
    そういえば、@2mぐらいで・・・・ついにソードが51Lvです。@1万APぐらいで50Eの
    2本目とれそうです・・・・。
     
     
  • [雑 記] あれ!?連打が・・・・?
    移動型ショートカットキーの連打機能なくなりましたね。
    個人的には、基本的にずっと自力連打してたので影響は少ないのですが、最近、自動連打用に
    SC変更したのにこの仕打ちかよ!って、思ってしまいました。
     
    まぁ・・・・今までのように、自分で連打するからいいです・・・・はい。
     
     
    でも、この影響を大きく受けてる方いるんじゃないですかね?
    ただ、某アプリを2個ほど起動すれば同じ事できるはずなんですけどね。ただ、この場合・・・・
    チャットにも連打が入ってえらいことになると思いますが (-ω-;
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-13 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    物質変換 ⇒ 製作 (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 製作、製作・・・・・・・・
  • [シエ天] 55止めってどなたかいるのですかね?
     
     
  • [シエ天] 製作、製作・・・・・・・・
    2.0くるまでは、かなり製作していたのに2.0~は殆ど製作してませんでした・・・・。
    で、3.0(3.5に向けて)製作を再度頑張ろうという感じになったので、昨日はソウルダートを
    夜な夜な、ずっと叩いていました(その数3000個以上)。その前はカルデニアを3000個ほど・・・・。
     
    さて、昨日のお話の続きですが・・・・、60HR製作の武器を基準に考えると
    ポーラからできる結晶が11個でそのポーラ(HR)はNPCからギーナで購入できるようです。
    その額1個1.8mぐらいでした(テスト鯖)。11個必要ということはそれだけで18mですね・・・・(-ω-;
    そして、60HRレシピは武器が製作団コイン30枚っぽかったです。
    ポーラとレシピが結構必要になってくるので、量産ということにはならないですね・・・・。
     
    レシピ、グラスは取得済みなのでボウとダガーとワンドを頑張って取得しないといけません。
    ダガーだけは、ソードに渡さないとだめというのを忘れずに・・・・(-ω-;
     
    製作団体デイリーって、平均2枚なんですかね?
    ボウの130枚、今月末までには取れるかなぁ・・・・って状況です。
     
     
    手始めに、グラスとボウ20個ずつ作ってみましたが・・・・
     
     グラス:10個 ⇒ 2個(+2個作り直し)
     ボ ウ:10個 ⇒ 3個(+2個作り直し)
     グラス:10個 ⇒ 0個(+4個作り直し)
     ボ ウ:10個 ⇒ 3個(+2個作り直し)
     
    現在
     グラス:20個 ⇒ 8個
     ボ ウ:20個 ⇒ 10個
     
     
    この、ボウの3.5の記事を見ると・・・・ボウ、60にしてしまう?って悩んでしまいますね。
    60にせず作って売るでもよいのかなぁ。どうでもよいお話ですが、相変わらずアクセは
    武器に比べて、コンボ率低い気がします。
     
     
  • [シエ天] 55止めってどなたかいるのですかね?
    どこかのブログで、55止めしてるPTがいるとかいないとか、書いてあった気がしますが
    実際どうなんだろう?(・ω・
     
    もうすぐ、51になってしまうのですが55止めしてるかたいたら・・・・孤独、お手柔らかに
    お願いします。プラチナあっても、APないなぁ・・・・55Lv装備だからそこまでに
    頑張ってAP貯めればよいか・・・・。
     
     
    色々とやらなければならないことが多くて大変です。
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-12 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    3.5は製作・・・・? (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [シエ天] 出ないものは、出ない
  • [シエ天] ド・ッド・・・・ドレドギオン・・・・?
     
     
  • [シエ天] 出ないものは、出ない
    土、日と基地に行ったのですが相変わらず出ません。
    何と言いますか・・・・、1.5時代の悪夢がよみがえってきて仕方ありません。
     
    それはさておき・・・・、3.5のアップデートが行われるということで情報が
    公開される前にレシピを買うかどうか悩みつつも、58のレッドベリルグラス
    レア、ユニを購入(増幅オプないのでさらに悩みましたが)。
    あと、58弓のレアを購入したのですが、予想が良い具合に的中し、
    58HRが60(?)HRのエングレイブになるようです。で、55のエングレイブと違い
    58HRと、ポーラの素材で制作でき、トレードできるというおまけつき。
    55エングレイブは相手種族の要塞とるという状況でしたが、今回はそこに対する
    難易度は低そうです。
     
    ただし、レシピが製作団コインで購入になるようで・・・・サクサクとは作れないのかな。
     
     
     
    で、なぜ3.5の情報でる前にレシピを買う勝負に出たかというと、3.0の韓国記事に
    58HR製作関連は不遇といわれているが、55製作と異なりエングレイブが未実装で、
    実装されるのでは?と言う、記事がありました(たぶんむぶろぐで読んだのかな)。
    そのため、3.5の情報が公開される前に、勝負に出たのです。
     
     
    今から、サブも含めレシピ取得を頑張らないとだめですね・・・・。
     
     
     
    デイリー作業が増えてしまった・・・・(-ω-;
     
     
  • [シエ天] ド・ッド・・・・ドレドギオン・・・・?
    とりあえず、ドレドギオンは・・・・全然参加していません。
    50も55も60も・・・・。で、50のドレドギオンは正直卒業となってしまいます。
    3.0がデイリーオンラインとなっているため、行く気力というより時間がありませんし、
    メンバーも全然集まりません。そして、3.5で潜入上限撤廃(統合サーバの影響でしょうか・・・・)。
    んー50である必要あるの?って、状況になりますよね。
     
    今も、潜入しても2、3人しか遭遇しないのでアレですが・・・・。
     
     
    ソード、ボウは1度55Lvまで上げてそこからどうするか考えようかと思ったり。
     
     
    ソードはプラチナが130枚ぐらいあるのと、昔のイベントで首、耳は55アビスユニもらってたので
    プラチナは55ヒーローの手、ベルト更新。白テンペルと黒テンペル第2付与をくっつけて55武器。
    残りの、勇気の記章で何もらおうかな?って感じで更新予定(@10%ぐらいで51Lv)
     
     
     
     
    ボウは、プラチナ5枚ぐらいしかないのでHRアクセはどう考えても取れませんね・・・・。
    とりあえず、白テンペルの弓取って、黒テンペル第2付与と合成して武器更新、残りで55第2付与か
    面倒くさいので60まで上げて、60HR取っちゃうか・・・・ですかね?
    Lvに関しては、@50%ぐらいあるので、もう少しかかりますが第3テンペルだけはこなしているので
    そのうち卒業です。
     
     
     
    それはさておき、60ドレド(元50止め)はどうなってるんでしょうね?
    最近、イベントぐらいでしか一緒にならないので、全然知らないんですよね・・・・。
    ヘボ シャドウでよければ、徴兵してくれていいんだぜ (-ω-
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-11 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    あぁぁぁ・・・・ (-ω-;
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] なぜこうもずれるのか!?
     
     
  • [雑 記] なぜこうもずれるのか!?
    SMFのファイルフォーマット文献を読んでいるとわかるのですが、MIDIファイルを
    mml形式に変換するのは、結構無理があるなぁ・・・・と思います。
    MIDIコントロールといわれる、MIDIハードウェアの初期化や楽器の変更などは
    完全無視で問題ないのですが、音にかかわる情報が調査する前に思っていたのと異なり
    複雑怪奇でした。
     
    イメージ的には、楽譜の情報がトラック単位できれいに保存されていと思ったのですが、
    実際は全然違って、
     
     累積時間が**のタイミングで**という音を鳴らす。
     累積時間が**のタイミングで**という音を止める。
     
    という情報が、トラック単位で表現されています。
    1トラック1音(和音でない)の場合は、音を鳴らす、止めるが交互にくるのですが、
    和音の場合、和音の数分(ドミソなら3回)鳴らす、鳴らす、鳴らすが来てそのあとに
    止める、止める、止めるが出てくるイメージとなります。
     
    また、MIDIは音符の長さは四分音符(数値的には480)なのに、音自体は430の時点で
    止めたりすることも可能で(スタッカートイメージ?)、これの数値を自力で最適値に
    まるめこむ(480とする)必要があったりします。
     
     
    おまけに言うと、MIDIファイルのフォーマットはイベント型ファイルのため・・・・
    例えば、「累積時間960のタイミングでCを鳴らす。」の次に「累積時間1440の
    タイミングでCを止める。」の次に「累積時間1920のタイミングでDを鳴らす。」と
    いう具合に記録されており、休符(この場合1440~1920)の情報はファイル上
    記録されていないのです。
    1トラック1音で表現されているとスムーズにいくのですが和音を自力で分解するとなると
    これまた、自力で休符を算出していく必要があるかなり・・・・プログラム的に煩雑になります。
     
     
    そして、一番のネックはMIDIは累積時間を基準、以下のように考え音楽を演奏しています。
     
     累積時間1=**マイクロ秒とする(これはテンポ設定で異なる)
     
    つまり、多種多様な音の長さを表現できるのに対してmmlは32分音符ぐらいまでしか
    表現できません。この差異は、プログラムではどうすることもできない壁になります。
     
    今まで、シーケンスソフトを通してしかMIDIと向かい合ったことがありませんでしたが、
    ファイルの中身を文献などで読んで・・・・「へぇ~・…。」と、色々新しい事実を知りました。
     
     
     
    まぁ、MIDIファイルとは直接関係ありませんが、バイナリ形式を読んだり、エンディアンを
    考慮したり・・・・、色々と勉強になります。
     
     
     
     
    ■ Midi2AionMML 現在の予定
     
     1. エラーが発生しても、無理やりmml形式で出力する(ただし、正常に演奏されないはず)
     2. AIONハウジングスクリプト(音楽演奏)の構文を自動生成
     
    を、メインに改版中です。
    とは言うものの、和音分解の制度を上げるため変換のラルゴリズムを見直して・・・・どつぼに
    はまってます・・・・はぃ (-ω-;
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-08 (Fri) 17:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール

    ・ω・)ノ
     
    皮算用・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [雑 記] ちょっと調べてみることに・・・・
  • [雑 記] やっぱりそう来たか
     
     
  • [雑 記] ちょっと調べてみることに・・・・
    たいしたお話ではないのですが、今後のプチアップデートでバサルティの反射バリアが
    スピのスキルで剥がせるようになるわけですが、それがいつなのか調べてみることに。
    と、言っても実際の日付がわかるのではなく韓国はこれぐらい時間がかかったというお話です。
     
     
    韓国の場合、ライブサーバにこのパッチが適応された日は調べた結果3/7でした。
     
     
    余談はさておき・・・・、3/7は韓国では3.0実装からどのくらいの期間が経っているのか・・・・
    韓国は、11/9に3.0が実装されているので約4ヶ月後となります。
    しかし、日本では3.0初期実装時に56Lv↑のドレドや秘密倉庫が実装されているので
    若干スタートが異なります。
     
     
    韓国の2/1の中規模アップデートの内容に、以下のキーワードがありました。
     
     ・サトラの秘密倉庫インスタンスダンジョンの追加
     ・根源戦が、3時間ごとに開催されていたのが14時、18時、22時の3回に変更
     ・「手柄」クエストの追加(カエルとかのデイリーなど)
     ・50ディーバニオンクエの下方向修正
      などなど・・・・。
     
    つまり、日本の3.0はこの時点の物と考えられます。
     
     
    しかしながら・・・・2/22のアップデートに、森、屋敷、基地クリアーでカルンの箱がもらえる
    デイリークエストが実装されていたりします。ただ、このアップデートと同時に、タタール、
    スナヤカ装備がトレード不可属性がついてたりするので、一部・・・・未対応といった感じに
    なっているのがわかります。
     
    ちなみに、2/22の次のアップデートが3/7のアップデートとなっています。
    つまり、近々・・・・反射バフ剥がせるようになるのかな?(-ω-
     
     
  • [雑 記] やっぱりそう来たか
    Midi2AionMMLの対応を行うために、SMFからテンポ情報を取得するための方法を
    調査するとことに・・・・。メタイベント"0xFF"の"0x51"がテンポ情報出力らしいっと。
    試験的に取得して、表示してみると・・・・テンポ120と出力されると想定するも
     
     500000
     
    ・・・・(-ω-;
     
     
    SMFのファイルフォーマットを読み直すと、マイクロ秒表記らしいです。
    でも・・・・0.5秒?(・ω・;
     
    なにが?0.5秒????資料曰く・・・・「4分音符の長さをマイクロ秒単位で表現」と
    記載されてますが・・・・いまいち、何を言っているのか分からない。
    そもそも、音楽的なテンポの意味を思い出すんだ・・・・。
     
    えと、確か・・・・1分間に120拍打つから120・・・・と記載。と、言うことは
    4分音符の長さをマイクロ秒ということは、60秒 ÷ 取得値で四分音符に対する
    テンポが取得できるのか。つまり・・・・
     
     60000000 ÷ 500000 = 120
     
    ぉぉ、ぴったし (・ω・
     
     
    とりあえず、テンポ情報は取得できそうです。
     
     

  • 
    
    [ 2012-06-05 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    何とか公開・・・・ (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
  • [ツール] 各ツールについて
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
  • [ツール] 各ツールについて
    ■ Midi2AionMML
     Midi2AionMMLは、「****.mid」ファイルをAION用ハウジングスクリプトのMML形式に
     変化するツールです。変換する情報は、MIDIファイルの音符(長さ含む)のみで
     それ以外の、スクリプトを動かすのに必要な情報は出力されません。
     
     
    ■ Aion2Bouyomi
     AIONのチャットログを棒読みちゃんと言うツールに投げる、
     チャット欄(一般、レギ、PT、フォース、内緒、シャウト)棒読みツールです。
     別に、棒読みちゃんと言うツールを用意する必要があります。
     ※ 設定を行えば、他の文字(チャットログ)を読ます事も可能です
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
     
     Midi2AionMMLの0.1.1版の公開です。
     以下の機能が追加されました(ReadMeに記載されてますが・・・・)。
     
      1) 出力サイズの削減
       四分音符(四分休符)を基準に出力しているため、四分の文字を出力しないよう修正
       例) c4 ⇒ c
     
      2) 和音分解機能
       SMF Type1のみですが、和音をトラックごとに分解し出力するよう修正
       出力ファイルに、トラック番号 - 枝番 となって、和音のトラックを表現してます。
       利用するかしないかは、利用者側で選択。
     
      3) AION以外のスクリプト出力に対応(一部)
       AION以外のスクリプト出力をするよう対応しました。
       作者が、mml確認用に利用しているのが、テキスト音楽「サクラ」のため
       このソフト準拠となっていますが・・・・。
     
      [現在の最新版(Ver 0.1.1) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.1)
      [前回版(Ver 0.1.0) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.0)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
    今のところ、改造の予定なし(ReadMeの改版予定)。
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     

  • 
    
    [ 2012-06-01 (Fri) 17:30 ]   Comment(2)
       Category:雑記:あいぉんツール
