管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
DB・・・・久しぶりな響き・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 副職がヒートアップ
[雑 記] Windows + ActibePerl + PostgreSQL
 
 
[雑 記] 副職がヒートアップ
久しぶりに、副職がヒートアップしてそちらの作業に手を取られている感じです。
AIONそっちのけにならない程度に頑張ろうと思います。
 
 
[雑 記] Windows + ActibePerl + PostgreSQL
久しぶりに、PCにActivePerl、DBI、DBDをインストールしました。
触ってイロイロやった昔話はあるのですが、細かいところまで覚えているわけではないので
質問されても、実際自分で触ってみないと回答できない適当具合と言うわけです。
 
 
で、DBIなんて・・・・Linux版しかインストールしたことなかったので、Windows版は
今回初インストール。会社的にプロキシとかがガッツリ構築されているので、
そこを通過する設定を施すところからスタートでした・・・・・・・・。
 
ただ・・・・そのあとは、コマンド1個でインストールできたので楽ちん。
 
で、いざ・・・・と、思ったのですが、PCにはMySQLもPostgreSQLもインストールされておらず
次の作業として、PostgreSQLをインストール。ついでにApacheもインストールして、
質問に対する対策は万全。
 
 
質問、どんとこーい。
 
 





[ 2012-08-29 (Wed) 16:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
はずれでした・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] なんだかなぅ・・・・
[雑 記] きゃっきゃ、うふふ
 
 
[シエ天] なんだかなぅ・・・・
土、日とチケット消化、ペアラカx2周と・・・・シャドウでデイリー消化のみで終了。
アラカは、最上級の王冠がでたので3.5万APぐらいでした。あとユニx2が宝箱に
入っていたので、砕いたのですが70ちょっとの石1個ずつ・・・・(-ω-
 
さて、タハバタ形状とか12セルペットとか実質、本日までですよね。
 
シャドウに購入はしたのですが、その他よく動かすキャラに購入しておいた方が
後々、楽なような気がするので考えて購入しよう。
 
 
[雑 記] きゃっきゃ、うふふ
土曜日はその後、お知り合い2名と一緒に居酒屋へGo。
日曜日は、映画「プロメテウス」へGoでした。
 
 
映画ですが、CM自体は"人類の起源"と言う言葉にフォーカスを当て宣伝していたの、
そういったお話が展開されるのかと思いきや、実際は"エイリアンの起源"でした・・・・(-ω-;
なんだか、宣伝のキャッチコピーに騙された感が否めない映画だったのですが、
内容の個人的な感想は、500/1,800と言った感じです。
 
ちなみに、本国のキャッチコピー的なものは、
 
 The Search For Our Beginning Could Lead To Our End (私たちの起源の探索は終りを導く)
 
だったそうです・・・・。
 

・そもそも、エイリアンシリーズをほとんど見ていないのでNG。
 (逆に、エイリアンシリーズが好きな方は面白いのかも)
・R-12指定と言うこともあり、痛い(グロテスクな・・・・の意)映像が要所、要所に。
・上にも書いたように、日本のキャッチコピーに偽りありな気がする。
 (人類の起源については、最初5分であぁ、こいつが起源なんだ・・・・的な、でおち感満載)
 
・良くも悪くも、エイリアンシリーズ。
 (エイリアンも人間も起源いしょねって事で)

 


[ 2012-08-27 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:映画関連

・ω・)ノ
 
見ないうちに、別ゲームに・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 少し前に遊んでいたゲーム・・・・
 
 
[雑 記] 少し前に遊んでいたゲーム・・・・
一番最初に遊んだゲームは、メイプルストーリーと言うゲームでした。
実際、鯖ランク1位になったり、鯖初の1PT大型NM討伐をやったりと社廃人だったと思います。
で、しばらくと言うかAION始める2年ほど前から、やってなかったのですが、
日本オリジナル職業が増えたとかで、公式を見に行ってついでに、ユーザのプレイムービーを
見たのですが・・・・
 
なんだコレ!?
 
ほとんど別のゲームじゃないですか!?って感じになっています。
と、言うのも私がやっていたころのダメージ上限って仕様上99,999で、強化を頑張っても
30,000x2とかが限界だったのですが・・・・現状、999,999を連発する人が多数。
上記で書いた、大型NMをソロで2分ぐらいで処理する始末・・・・(上の時は1時間かかってました)。
んーーーー、別物です。
おまけに、知らない職業が山のようにありました (-ω-;
 
5年ぐらいやってなかったのですが、すごく変わるんですね(進化)。
でも、相変わらずの2D横スクロールMMOでした。
 
 
 
画面の大半が、エフェクトで埋まって何も見えません・・・・(-ω-;
 


[ 2012-08-24 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
まだ、充電ちう・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] やっと、装備できました
 
 
[シエ天] やっと、装備できました
とりあえず・・・・、1等兵と魔力付与ができ60HR魔力付与を装備できるようになりました。
それなりに、ステータスが上がり強くなったのかな?(・ω・
 
でも、イロイロとモチベーションも上がらない感じで・・・・今後どうしましょ?(-ω-
 
上限のないデイリーもとい、デイリーは不向きのようで作業が続けられません。
リング、チケット、製作団、コインの後はサブのLv上げでもやっておこうかな・・・・。
スピも今、44Lvで止まってるし・・・・早く50にしたいなぅ。
あとは・・・・、高確率で一緒にデイリーしてた方々が夏休みなの?って状況も重なって
in率も低下してたりします。気合を入れ直さないと!
 
 
さて、アビス防具3ヶ所(魔力)だと約217万APと183個のミスリル勲章。両方AP武器だと、
約217万APと182個のミスリル勲章・・・・。必要な物量的にはほぼ差がないのですが
取れるスパンが3回に分かれるのか、1回なのかと言う差があります。
ステータスの上昇に関しては、一長一短のためどちらが絶対よいというのはありません。
武器の場合、クリティカルが防具に比べて+63ほど上がるため魔石4個ほど、攻撃力が
防具に比べて+7ほど上がるので魔石2個ほどの合計6個。
防具の方は、そもそもスロット数が3個植えるので差的には3個。で、HP、命中、抵抗が
微妙に上がるので、魔石観点で考えるとやはり誤差です。
 
しかし、防具の場合現在のテンペルと違う魔石セットを行えるのでもう少し違った
結果が出せる気がします。現在テンペルには抵抗x10個、クリティカル5個・・・・もしくは、
抵抗x5個、命中x10個のセッティングになっています。これが、クリティカルx6個、
攻撃x12個とかにセットすると、クリティカル+17、攻撃+60になります。
 
ソコソコの、命中、クリティカルを維持したまま攻撃力580になるのは強いのかな?(・ω・
 
と、言うことを考えるとやっぱり防具かなぁ・・・・。
 
 

[ 2012-08-21 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
まだ、平常運行ならず・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] え・・・・、別料金?
 
 
[雑 記] え・・・・、別料金?
土曜日は、すぱいでぃ見に行ってきました。
感想は、前作(1~3)まで見ている人はCM見た時点でわかると思うのですが、
1から作り直す必要あったの?と言うのが率直な感想です。
役者さんが、かわるから作り直したのかな?(-ω-;
 
 
さて、すぱいでぃですが・・・・今週中に公開終了になるため、夜に1回しか
上映されておらず、選択肢がなかったので3Dで見に行きました。
映画館で3D見るのは初でして、なぜ3Dみなてなかったのかと言いますと、
実家が3D対応TVを購入した時に、見せてもらったのですが・・・・
まぁ、飛び出して見えるけどこんなもんかぁ・・・・・・・・って思ってしまいました。
なぜ、「こんなもんかぁ」かと言いますお、当たり前なのですが、映画でいうと
スクリーンの枠以上に映像って絶対映りませんよね。つまり、スクリーンを
超えた飛び出す表現って不可能なわけですよ。
 
しかし、USJのアトラクションのスパイダーマンは全体がスクリーンに
なっているのか、全てが飛び出して見えてたので、3DTVの方は微妙って
思ったわけです。あと・・・・映画館のように暗いところかつ字幕を読むために、
メガネをかけないとダメで・・・・Wメガネと言う二重苦も。
 
 
しかし、今回は3Dしかなかったので3Dを見に行ったわけですが・・・・・・・・
 
 
 「えっ?余分に+400円だって!?」
 
 
って、追加料金取られる事を初めて知りました。
そして、3D効果は、やはり映画館も家庭用TVも同じで微妙だなぁって。
 
 
 
・・・・・・・・絶対3Dはもう見ない。と、心に決めました。
 
 


[ 2012-08-20 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:映画関連

・ω・)ノ
 
京都は、五山の送り火でした・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] へぇ・・・・
 
 
[雑 記] へぇ・・・・
関東の知り合いに、大文字焼き・・・・(-ω-;
いぇ、五山の送り火は毎日のようにやってるのかと思った。と言われました。
 
年1回、8/16だけです。
 
詳しくは知りませんが、お盆行事だと思います。
そして、私の親世代まで行くと、実家から見れたそうですが・・・・今はマンションなどが
邪魔して実家からは見えません。そもそも、七条ぐらいまで行かないと見えないと思います。
ぁ、高い建物に上れば、違うか。
 
 
京都の、夏のイベント祇園祭、宇治川花火大会、五山の送り火とありますが終了し、
夏もそろそろ終わりかな・・・・と、言った感じになりました。
 
 
今週末は、映画館に足を運び・・・・りあじゅーする予定です。
アベンジャーズを見るつもりが、スパイダーマンがまだ見に行けてなかったので、
それを消化。来週にはアベンジャーズ(?)、9月中旬にはバイオ(実写の方)。
10月だか11月にバイオ(3D CGの方)と、あ、プロメシアもか・・・・。
今後頻繁に、映画館に足を運ばないとです。
 
 


[ 2012-08-17 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
5日ぶり・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] まったりと・・・・
 
 
[シエ天] まったりと・・・・
夏休みのぐうたら生活に伴い5日ほどAIONノータッチ生活でした。
(チケット、ポーラはinできるときはやってましたが)
 
本日は(も?)、片道切符は販売されなかったようでとりあえず、
リングのクエだけ消化して終了です。その後ログさんが旅行より戻ってきて
ペアラカ2周で予定終了。道中ユニx0、ユニ防具x1、プラx1、3.2万APぐらいの
結果でした。
 
まったりしすぎてて、ログイン時間が短い・・・・もといログインしてても
裏で作業してたりするのでもう少しモチベーションを上げるか、やることを
選択して遊んで行かないと・・・・ですね。
 
 
 


[ 2012-08-16 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
京都、大阪間の鉄道全滅だってぉ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 音楽関連の自分用メモ
 
 
[雑 記] 音楽関連の自分用メモ
ご存知のとおり、JASRAC関連の曲を無断で使うと怒られます。
で、使用料(利用料)ってどのくらいなのかな?と調べた結果、CD販売の場合6.5%ぐらい
とられるようです。
 
http://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation.php
 
 
で、こんなページが用意されていました。
 
 


[ 2012-08-14 (Tue) 10:01 ]   Comment(0)
   Category:雑記:音楽関連

・ω・)ノ
 
大丈夫、想定の範囲内だ・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 夏、おたくのさいてん・・・・
[雑 記] IT(ICT)業界人あるある話(なぃなぃ・・・・)
 
 
[雑 記] 夏、おたくのさいてん・・・・
昨日は、プロジェクトに配属された新人君の歓迎会、その流れで二次会で
最寄駅まで行く終電無くなってました・・・・。で、家についたら2時過ぎとか・・・・
明日まだ仕事あるのに、何やってるんだろぉ・・・・って、自己嫌悪。
 
 
本日より3日間、おたくの祭典(夏の陣)が始まりますね。
ついったぁとか見てると、知らない知り合いの方も何名か参加されるようですね。
私個人としましては、何日目かはヒミツですが、売り側で参加してたりします。
もし、見つけても そっとしておいてください・・・・(-ω-
 
 
 
[雑 記] IT(ICT)業界人あるある話(なぃなぃ・・・・)
上の話の流れではありませんが、PostgreSQLと言うデータベースソフトが
世の中にあり、ポスグレとかポストグレスと省略されることが多いのです。
で、本日職場で、2?3?年目の子に
 
 「***さん、コスプレ(本当はポスグレ)知ってますか?」
 
って、いきなり質問されました。
まぁ、頭の中では・・・・確かにコスプレ知ってますが、そんな話したことあったっけ?
しかも知ってますかって?その手の方?と、思いながらの・・・・
 
 「え!?」
 
職場では、ゲームしてるとか・・・・IT(ICT)業界に入る前にゲーム開発会社にいたとか
秘密(隠しているつもりはないです、質問されないだ・・・・け・・・・)にしているはずなのになぁ
 
 「ポスグレです、ポストグレエスキューエル」
 
はぃ、今回ははっきりとポスグレと聞こえました。
いや、本当にびっくりしました。いったい、いきなり何のカミングアウトだよって
思ってしまいました。
 
 
 
PostgreSQLは、確か10年ほど前に個人的にサーバたてて触ってたのとSQLじたいは
仕事でORACLEを定期的に触っているので大丈夫だと思いますが・・・・。
えっ?コスプレの話ですか?
 
 
それは・・・・、次に話す機会があったらで・・・・・・・・。
 
 

[ 2012-08-10 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
・・・・・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 目の中が・・・・荒れてます
[シエ天] 孤独、アラカにいっても・・・・
 
 
[シエ天] 目の中が・・・・荒れてます
ほぼ、1週間ぶり目のデイリーを始めました。
と、言っても先日、本日ともソロだったのでリングだけやろうと思ってウロウロ。
 
魔のログ流れた・・・・行くぞ!
 
 
 
・・・・・・・・いや、退却!!!
 
 
 
と言うのを何度も繰り返しました。
突っ込んだときは、だいたい1キルするかしないかで団子になってます。
1キルとって退却しようとしても、知り合いが追いかけてくる、追いかけてくる!
アンブッシュも、チャージも、クローンもCTでクローク使っても見破りからの弓ペチ。
 
 
いやぁぁぁ、やめてーー!
 
 
って、画面の向こうで叫びながら逃げてます。
あと・・・・、昔のお友達ダレをタゲっても高確率でタゲられてるのは気のせいでしょうか?
皆さんの熱烈なラブコールを背中に受けつつ、頑張って走ってます・・・・(-ω-
やっぱり、JamForceと言うMaster of Decoyがいないとダメですね。
 
 
なんだか最近・・・・知らない人にもタゲられてるんですよね。
 
 
私の、人気に嫉妬ですね。
 
 
[シエ天] 孤独、アラカにいっても・・・・
アラカに行ってきましたが2.6万APぐらいしかもらえませんでした。
2倍や3倍の反動はきついのですが、続けないとAP足りない病になるので続ける方向で。
最悪ソロで行けるので、継続はできるかなと思ってます。
 
シャドウと、スペルで孤独消化。5戦やって3勝2敗(放置無し)でした。
シャドウは、チャント、ソードx2。スペルはキュア、ボウが相手で、シャドウのソード、
スペルのキュアで負けと言った感じです。
 
シャドウでやってると、孤独でソードに遭遇するともげろ!って思います。
 
 

[ 2012-08-09 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
モチベーションアップをはからないと・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 降格通知
 
 
[シエ天] 降格通知
やっと、降格通知が届きました。
降格しすぎて、装備は・・・・できませんが武器を取り等級が下がりました。
60HR魔力付与を取得し、魔石、神石、強化をして終了です、
手持ちの87↑の石が90x3、92x1、94x9、95x7、100x1しかなかったのですが
無事、手持ちの石だけで+10までは強化でき・・・・、また、3.0実装後の住宅競売前に
値下がりした時に購入したユニ麻痺石をくっつけ、魔石は奇跡的にストレートで
はまり、ものの10分ぐらいで強化終了となりました。
 
ただし、APが交換ギリギリ(217万AP)だったので一等まで@14万APぐらいかかります。
そして計算に入れ忘れていた、魔力付与の約5万APを考えると19万AP必要っと・・・・。
今週は、木曜日が会社の飲み会、金曜日から関東移動などがあるためしばらく
ログイン時間が減ったりします・・・・。
 
と言うことで、装備に向けて来週から頑張る・・・・・・・・ (-ω-
 
正直・・・・ノートPCでは最近、重すぎてIDすら行くのが怖いです、ハィ・・・・。
 
 
さて、今後の予定を考えてみると、武器取る?防具取る?アクセ取る?と悩みどころ。
防具を取るとしたら、取りやすい3ヶ所を取って攻撃埋めかな。現状攻撃埋めは50ELしか
無いので、ゴノンだと結構攻撃力が下がってたりします(抵抗埋めたりしてるので)。
アクセだと完全に取り換えになります。武器だと、取るのにすごく時間かかります・・・・(-ω-
 
防具から細かく考えると、1ヶ所(肩、手、脚のいずれか)取るにつき
 
 物理防御:+20  / + 60
 H  P:+74  / +217
 魔法抵抗:+ 7  / + 23
 攻撃力 :+ 1  / + 3
 ク  リ:+ 4  / + 12
 命  中:+ 8  / + 24
 回  避:- ? / - 23
 魔法相殺:+15  / + 45
 クリ抵抗:- 6  / - 18
 PvP軽減 :- 0.4% / - 1.2%
 麻痺抵抗:- 6 / - 18
 スロット:+ 1  / + 3
 
ぐらいの感じになります(部位によって若干の誤差あり)。
で、表(?)の右側が3ヶ所の差になります(回避は部位にって差があるため?に)。
回避、クリ抵抗、PvP軽減、麻痺抵抗が下がりそのほかは上がるという感じ。
麻痺抵抗の恩恵・・・・グレー、回避は上限3割なので微妙を考えると、
PvP軽減と、クリティカル抵抗の差をどう見るかですが・・・・、クリティカル抵抗は
18の差は微妙だと思います(そもそも、防具強化できてないし)。
で、PvP軽減と防御+60がどんな感じなのかわかりませんが・・・・防御が上がる分、
実際のPvP軽減の差ほどダメージ差は出ないと思います。
 
左手が武器の場合は55HRから、60HR魔力付与になるわけで・・・・
 
 攻撃基礎:+10
 H  P:+73
 命  中:+19
 ク  リ:+75
 攻  撃:+11
 PvP増加 :+ 0.3%
 
命中は誤差だと思いますが、クリティカルが+75されるのが大きいかと。
ただ、取得するまでに結構時間かかりますよね。エリート、デイリー消化で50枚ぐらい。
過去の確率上、10日分のデイリーで16個ぐらいミスリルが出る可能性があることを考えると
週5回のデイリーと、ウィークリーで10個取れると想定すると、13週間かかりますね・・・・。
要するに、年末・・・・!?(-ω-;
 
 
気が遠くなるお話ですね・・・・。
まぁ、3.5になるともう少し集めやすくなるのでしょうが・・・・ふぅ。
 
 

[ 2012-08-08 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
金策再開かな・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 2倍終了
[シエ天] スピの育成・・・・
 
 
[シエ天] 2倍終了
2倍終わりですね・・・・。
やはり、1週間だと私の場合、実質5日or4日なのであっという間です。
本日は、結局アラカ1周しか行けなかったのですが、残り5万APまできました。
と言うことで、@2日ぐらいで武器ゲットして目デイリー復帰できそうです。
デイリー関係のモチベーションがダダ下がりしてるので、色々と仕切り直しが
必要な気がします。
 
 
[シエ天] スピの育成・・・・
IDメインでスピを育成しているわけですが、40Lvになって40ELを装備してから
魔石の恩恵もあり狩り速度が向上しました。で、相変わらずエリートMOB狩りを
していたのですが、反復あるうちは反復をやった方が効率がよいらしい・・・・です。
ので、反復をこなすことに。
 
装備は、40ELで・・・・55になればパッケージの55Pvユニ?と、昨年末のパールガチャで
当てて結局売ってないセマタジェムぐらいでIDは十分でしょ?とか思ったりしてます。
Pvキャラとして育てるつもりはないのですが・・・・、この前ひーす(hiisu)さんに
孤独でボコられてから、スピのPvちょっとやってみる?と言う気持ちがあったり・・・・。
とりあえず、サッサと60Lvにしろと言うことでLv上げ頑張ります。
 
 
 


[ 2012-08-07 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
さぁ、スピの勉強をしようか?(・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 2倍の恩恵・・・・
[シエ天] 武器取得だけでいうと・・・・
 
 
[シエ天] 2倍の恩恵・・・・
2倍の恩恵は結局、遺物のみになりそうです。
基地に足を運んでいるのですが、0は2倍しても0と言わんばかりの結果で、
土、日も足を運びましたが結果は変わらず。
 
別に良いんですけどね・・・・出たら金策ぐらいですし、おすし・・・・(-ω-;
 
 
しかし、この2倍期間、日によっては遺物を1周買に行っているので
お金の減り具合が、激しいです(アラカスクは、前もらったものを利用)。
 
ボウ、まだ60Lvではないのですが・・・・孤独チケット消化で昨日は勝ち2、負け2でした。
20回ぐらいやってますが、現在負けはシールドx2名、シャドウx1名、スピx1名。
シャドウさん相手の負けは・・・・、2kill分ぐらい勝ってたのですが、3ステージ目開始直後
2ステージ目最後に僅差の勝ちだったのでぼこられる、遺物取られて逆転からの
ウォーク逃げ・・・・見破りCTでCT終わっても、ランで逃げられてしまいタイムアップ。
と言う流れだったので負けたのですが、複雑な気持ちでした。
せっかく、アビスHR魔力付与x2のユニ麻痺x2、装備差、Lv差を乗り越えて勝った!と
言いたかったのですが、残念、無念・・・・(相手の名前忘れました
 
シールドさんx2のうち1名は、別キャラで50止めソードをしておられた絶倫さんの盾。
たぶん、盾防御だったと思います。命中装備なんてありません。
ブロック、ブロック・・・・で、ダメージ通らず負け。アクセ50Lvのまま・・・・防具も50Lv。
命中石埋めてませんと言うことで、60Lvゴノンで命中装備かな・・・・っと。
 
スピさんは、ひーすさん。
勝つためのビジョンが一切見えませんでした・・・・(-ω-
Lv差とか、装備差とかそういう感じの物ではなく、純粋に無理!って思いました。
あと、この試合に限ったことではないのですが、普段シャドウやってるので
ボウやる場合の、悪い癖がついていることが発覚。
 
 
何かと言いますと、対戦相手がシャドウ、ボウでない場合、見えない・・・・と言う錯覚。
シャドウのハイド2はそうなのですが、ハイド1は看破使えばみんな見えます。
 
・・・・(-ω-;
 
気が付かないうちに、変な癖ついてるな・・・・。
 
 
[シエ天] 武器取得だけでいうと・・・・
武器取得だけでいうと@10万APになりました。
倉庫整理をしていたら、神聖の証とかが出てきたので、すべてアビスの証に変更し
遺物の袋26個ゲット。そして開封で・・・・一気に進みました。
とっとと交換して目をウロウロできるようになりたいです・・・・(-ω-
 
 
2星でも3星でも、APの減りは気にしないつもりですが、何かを取るために貯めてる時は
減るのは精神衛生上よくないと思い、目のデイリーとかも行ってなかったりします。
あの時、死んでなければ取れたのに!って思いたくないんですよね・・・・はい。
 
 

[ 2012-08-06 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
久しぶりに音楽ネタ (・ω・
 
 
 
 
<本日のトピックス>
  • [音 楽] 残念でした!私のアレンジはマッタリしません!!
     
     
  • [音 楽] 残念でした!私のアレンジはマッタリしません!!
    と、言うことでFF7のエアリスのテーマです。
    少し前、ハウジングで利用していた物とはまったく違います。
     
    例のごとく、ドラムは打ち込みですがそれ以外は生(中) です
    どんな感じかは、トピックスの通りとなります。
     
     
    [FINAL FANTASY VII Theme of Earith]







     
     
  • 
    
    [ 2012-08-04 (Sat) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:音楽関連

    ・ω・)ノ
     
    blogのテンプレと言うより、IE9のバグ?(・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
    [雑 記] 64bitアプリの3GBスイッチについて
     
     
    [雑 記] 64bitアプリの3GBスイッチについて
    その前に・・・・以下の宣伝と言いますか、過去記事の紹介です(URLはコピペしてください)。
     
     [3G スイッチについて]
      http://extremes.blog40.fc2.com/blog-entry-360.html
     [3G スイッチ設定方法]
      http://extremes.blog40.fc2.com/blog-entry-396.html
     
     
    で、今回は定期的にblog検索キーワードでみる、64bit版OSの3GBスイッチについてです。
    WindowsXP以降、Windowsには32bit版と64bit版があります。当たり前なのですが
    64bit版OS専用のアプリは、32bit版では動きません。理由はWindowsが提供しているAPI群が
    32bit版(Win32)から、64bit版(Win64)になってしまうからです。
     
    逆に32bit版アプリは、64bit版Windowsで動作がある特定の場合を除き保障されています。
    これはWindowsの64bit版にはWoW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)と言う機能を
    Windowsの64bit版が提供しているからです。これ自身何をしてくれるかと言うと、
    簡単に言うと32bitアプリが利用しているAPI群(Win32)を64bit版API群にエミュレートし、
    32bitアプリの動作を64bitOSで保証してくれるのです。
     
    よく言う、3Gスイッチで勘違いしがちなのが、3Gスイッチは32bit版Windowsの
    ユーザモードプロセスが利用できるメモリ上限を2GBから3GBに変更するための設定であり、
    アプリケーション1個の利用メモリ上限を2GBから3GBに変更するものではありません。
    何が言いたいかと言うと、32bit環境で開発されたアプリケーションが単体で利用できる
    メモリ上限は、特別な作りこみをしない場合を除き2GBなのです。
     
     
    さて、それた話を元に戻し簡潔にいうと
     
     1. 3Gスイッチは32bit版Windows固有の設定で64bit版では意味を持たない
     2. 32bit版アプリケーションは基本的に、2GBまでしかメモリを利用できない
     3. 64bit版Windowsで、WoW64環境を利用し32bit版アプリケーションを動作させた場合、
       搭載メモリが許す限り、アプリケーション1つ1つに最大2GBのメモリ空間を割り当てる
       ※ 作りによって4GBまで割り当て可能(?)
     
    と、言うのが結論です(ある程度は、当たってるはず)。
    ちなみにAIONのメモリ使用量は、高級グラフィックで1.5GB程度のため、
    ある程度のメモリを搭載した、64bit版Windows環境においてメモリが不足することは
    ありません。
     
     
     
    Windows95の時代も、Windows3.1は16bit、95以降は32bitと言う具合に並行してた時代が
    ありました。32bit、64bitに変わったものの再来と言った感じですね。
    いきなり全てを移行するのは、難しいということでしょうね・・・・。
     
     
     
     
    Windows8は、ダメな子に見えてきました・・・・(-ω-
     

    
    
    [ 2012-08-03 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:IT関連

    ・ω・)ノ
     
    APソコソコ増えてます (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
    [シエ天] ペアラカと孤独
    [雑 記] キー配列・・・・
     
     
    [シエ天] ペアラカと孤独
    本日は、普段より少しログインした時間が遅かったので、ペアラカと
    知り合いからのアラカ箱買い。2周で11万APぐらい増加しました。
     
    ペアラカの自分取得時は、5.1万APぐらい、プラチナx2、ユニなしで
    2周ペアラカで道中ユニ1個でした。ユニの出る量は昔と変わらないかな。
    とりあえず、今のところ予定通りの消化率で武器取得まで残り約60APと
    なりました。
     
    で、チケットがたまっていたキャラの孤独消化・・・・。
    シャドウ、スペル1枚消化で両方相手放置。ボウ、ソード(52)も1枚消化で
    両方ともスペルでしたが勝ちでした。そういえば、ボウは57Lvになりました。
    スペルはいまだ56Lv・・・・。両方アラカぐらいしか行ってないのですが、
    この差はなんだろう?(-ω-
     
     
    [雑 記] キー配列・・・・
    さて、少し前のアップデートで移動型SCの恩恵(自動連打)がなくなりました。
    これに伴い、配置を改善しようと思います。また、キャラクターごとに
    MP / HP回復(オデラーの方)の位置が違うのを統一しないとな・・・・と思いました。
     
    現在マウスは、Naga Hexを利用しているので実際利用しているマウスのボタンは
     
     ・ホイールのクリック
     ・サイドキー(1 ~ 6)
     
    で、ホイールの下のボタンがとっさに使えない状況にあります。
    このボタン押下の癖をつけて、ボタンの幅を少し増やしたいと思ってます。
     
     
    で・・・・、ショートカット枠は1行が12枠の6行(列)あります。つまり、72個のスキルが
    配置できることになります。また、一部の動作(サインやサイン選択など)は、
    ショートカット枠に入れなくても利用できます(サイン選択は点灯の観点から、
    枠に入れる方がよいですが・・・・)。
     
    1 ~ 6 はキーボードで押下し、7 ~ ^ はマウスのサイドボタン6個に割り当ててます。
    基本的にキーボード半分、マウス半分でショートカット1行分を網羅しています。
    これに、「Alt」、「Ctrl」、「Shift」、「Ctrl + Alt」を含めて押下する操作を含めると、
    ショートカット6行中、5行まではキーの割り当てが完成します。
     
     
    これ以外に、F1 ~ F6、[Q]、[E]、[R]、[C]、[F]、[\]を割り当てすべての
    ショートカットにキーバインドできるようになるのですが・・・・現在、サインを振るを
    「Ctrl」 + 7 ~ ^(マウスサイドボタン)にしているので、6枠ブランクがある状況です。
     
    これをサインを振るを、Numキーに変更するとすべて埋まるようになるので、
    そちらに変更しようかなと思ってます。また、上記で書いたマウスのホイール下の
    ボタンの使い道ですが
     
     「Ctrl + Alt」 + 7 ~ ^(マウスサイドボタン)
     
    は、押下しやすいのですが、
     
     「Ctrl + Alt」 + 1 ~ 6
     
    は、どうしても「4」、「5」、「6」あたりが押下するのは困難と言うこともあり
    「Ctrl + Alt」をマウスのホイール下のボタンに割り当ててみようかと思ったりします。
     
     

    
    
    [ 2012-08-02 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記

    ・ω・)ノ
     
    "PER"タグが動いてない? (・ω・
     
     
     
     
     
    <本日のトピックス>
    [シエ天] アラカのみ・・・・
    [雑 記] 使いづらい・・・・
     
     
    [シエ天] アラカのみ・・・・
    本日は・・・・気が付けば、アラカ3周してました。
    出る量は、確かに2倍になってるっぽいですね。あとは、最上級をドロップするよう
    祈るのみと言った感じです。ソロ、ペア、ペアで3周で自分は2回で・・・・
     
     ユニ防具x1、プラx3、約10万AP(2周ともシロキン無し)
     
    でした。道中のユニ装備は1個だけと言った感じで2倍前の感覚からすると、
    出てるのかな・・・・と、思います。
     
    この調子で、1日2周消化すれば2倍期間終了と同時に装備は無理かと思いますが、
    武器が取れるようになるはずです。武器取った後の目標が定まってませんが、
    とりあえず頑張ろう。
     
     
    [雑 記] 使いづらい・・・・
    仕事の環境都合上、つい先日からoffice2003 ⇒ office2010に変わったのですが、
    まぁ、なれなくて使いづらい。何をするにも、前のコレってどこに行ったの?から始まり
    仕事の効率と言う意味で非常に悪くなった気がします。
     
    なぜ、ここまでレイアウト変えるのか理解に苦しみます・・・・(-ω-;
     
    それはさておき、Windows8は10月末発売のようで・・・・まった、イロイロと機能が増えて
    面倒くさいことになりそうです。あ、Windows8の発売に伴って、officeやVisualStadioも
    新しくなるようですが・・・・、また、ガラッと変わるのかな?(-ω-
     
     
    話変わって、Windowsのライセンスもう少し緩和してもらいたいものです。
    ここ数年(XP以降)・・・・、個人的に所有しているライセンス数を考えると、
     
     WindowsXP Pro x 4
     WindowsXP Home x 4
     Windows7 Ultimate x 1
     Windows7 Pro x 2
     
    通常購入と、バンドル版含めてライセンス数持ちすぎ・・・・なのは、気のせい?
    昔は認証形式じゃなかったから1個買えば・・・・(ry
     
    そろそろ、Adbe系ソフトもアップグレードしたいところですがPhotoShopと
    AfterEffectをアップグレードするだけで5万とか・・・・、あーあーお金がほすぃです。
     
     

    
    
    [ 2012-08-01 (Wed) 14:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉん日記
