管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
矛盾してるよなぁ・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] ソロじゃなくてもよいけど・・・・
[雑 記] LINEとか無理・・・・
 
 
[シエ天] ソロじゃなくてもよいけど・・・・
なんとなく、なんとなく・・・・面倒くさかったので、シャドウだけデイリーして
その後、サクッとペアラカ行って自分のクソキュアで寺ソロ挑戦。
 
 最初のNM(楽腹)で詰みました・・・・ (・ω・
 
事前に、キュアソロのサイトを読んだのですが足を使って戦えば楽勝とか
書いてあったのですが・・・・、いやいや追いつかれるし。
何か戦い方間違ってるんでしょうね。
 
で、動画を見た感じ最初は逃げづに殴りあって、途中から足を使うのかな?っと。
しかし、ペアでいいと思って知り合いのソードさんを誘って失敗。
ソードさんがスピにチェンジして・・・・楽勝って流れでした (-ω-;
今の間にソロで練習して金策対象にできればと思います・・・・。
 
 
 
あ、アラカは7万AP(シロキン無し)、ユニx2、プラx2でした。
ユニは、82石、54石x1個ずつ・・・・微妙・・・・ (-ω-
 
 
[雑 記] LINEとか無理・・・・
知り合いから、しばしばLINE登録しろと言われるのですが・・・・無理。
調べてないだけで、もしかしたら機能をOFFできるのかもしれませんが、
電話番号自動収集 and 自動照合機能がある限り、登録できませんね・・・・。
 
自分の個人情報に関して、細かいことは気にしないタイプなのですが、
自分のあずかり知らぬところで、勝手に番号を収集され、照合されるのが
気持ち悪くて仕方ありません(念のためにもう一度、・・・・機能OFFできるかもですが)。
 
そして、個人携帯ではありますが・・・・やはり仕事上のお付き合いで
登録してる番号もあるわけで、何かあった時、イロイロ問題が起こるのも怖い(-ω-;
と、言うのもあり登録(利用)する気になれないのです。
 
 
 
某社のOSが位置情報を不定期収集する機能や、LINEの番号自動収集とか
要するに、利用者が知らない所で勝手に情報収集して何かしてるって、俗にいう
スパイウェアにしか見えなかったりもします。
 
本当の意味での個人携帯ができたら・・・・登録してもよいかもですが、ソレって
2台持たないといけないことになるので、無理ですね・・・・・・・・(-ω-;
 
 






[ 2012-09-28 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
ぉぅ・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] ネットワークの間欠障害・・・・
 
 
[雑 記] ネットワークの間欠障害・・・・
本日は、久しぶりに、商用トラブル発生でまったく時間取れませんでした・・・・。
ネットワーク周りの間欠障害と、ファイル転送処理がたまたまぶち当たったのが
要因だったようですが・・・・、間欠障害ゆえ事象に対するログがなく
ただ、ミドルが転送時に送信失敗と言うアラームを上げたのみで、正確な情報(証拠)は
提示できない感じです・・・・。
障害発生後1.5時間以内に復旧はしたのですが、その後の解析やら事象報告やら
要因が要因なだけに面倒くさいです。不謹慎ですが、よっぽどアプリバグの方が
報告しやすいです(原因がわかりやすいという意味で)。
このシステム、6年以上(ほぼ365日24時間)動いてるはずなのですが、今回の様な
間欠障害を検出したのは初めてです。
 
まけてくれないかなぁ・・・・・・・・(-ω-
 
 
 
 
そういえば、俗にいうMMO関連のシステムと違って本当にOSやミドルウェアの
パッチもしくは、システムのバージョンアップ以外は止めない(止められない?)ですね。
ので、MMOの定期メンテのサーバ再起動って、本当に何のためにやってるのか
いまいちピンとこないんですね・・・・。
 
 


[ 2012-09-27 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
休止の方、増えた・・・・?(・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] これが最近のデイリー
[雑 記] 本国 3.5テストサーバの情報
 
 
[シエ天] これが最近のデイリー
昨日、久しぶりにJam レンジャー イエローに遭遇しました。
まぁ・・・・その少し前に、スカイプチャットで話しかけたと言うのは、置いといて。
また、一緒に遊べればと思います (-ω-
 
本日も、倉庫の整理 ⇒ 目、根源デイリー x 2キャラ ⇒ アラカ2周 ⇒ ポーラ で終了。
 
完全に、ミスリル不足になってきました。
が・・・・、3.5になればデイリーの報酬変更に伴いAP不足(四六時中ログインできる層は
例外として)になると思うので、ミスリル貯まるまではしばらく貯蓄モードですね。
アラカは、5.8万AP(シロキン無し)、ユニx0、プラチナx3でした。
 
 
材料をセコセコ集めて、スピの放置Lv上げをしようと思ってたりします。
とりあえず、現状46Lvなのでまずは50Lvを目指して頑張ろうかと・・・・。
そして、50なったらアラカ金魚の糞作戦で60目指そうかと。そろそろ50Lv装備、
昔みたいに、ばら撒きないかなぁ・・・・。
 
 
[雑 記] 本国 3.5テストサーバの情報
開発側が少し前に言っていたように、Pvの微調整が行われつつあります。
今回の調整で・・・・一番の恩恵を受けているのはボウかな?と、思いました。ボウは
1個だけの修正なのですが、
 
  ・「ラピッド アイ I」 スキルの距離減少を、15m から 10m に変更。
 
だそうです。つまり、ラピッド時の射程が+5mと言う感じでしょうか。
シャドウ的見解だと、今以上に近づきにくくなるのかよ!って感じですが、
ボウもLv60キャラがいるので痛し痒しですね。
シャドウの方も、いくつか修正はいってまして・・・・
 
 ・「シャドウ クローン I」 スキルの瞬間移動距離を10m から 15m に変更。
 ・「キル インテント マックス I」、「アンガー アイ I」スキルのバフ維持時間を
  10秒 から 15秒 に変更。
 ・「アプライ ポイズン I ~ IV」、「ドラスティック I」スキルのバフ維持時間を
  2分 から 5分 に変更。
 ・「エグゾースティブ パターン エクスプロージョン II ~ III」スキルの
  HP 回復量を上向き。
 ・ 「パターン エクスプロージョン類スキル」 の PvP ダメージを20% 上向き。
 
と、5個も修正(上向き)されます。
が、ボウの修正1個がすごすぎて、シャドウの変更は霞んで見えます。
シャドウのスキル「ラン I」はいい加減トグルスキルになっていいと思います。
んー、贅沢は言いません、一定時間ごとに%減少でなく10消費とか50消費と固定値に
してください・・・・。
 
 


[ 2012-09-26 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
備忘録・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[ITメモ] 32bitアプリで2GB以上のメモリを利用する
 
 
[ITメモ] 32bitアプリで2GB以上のメモリを利用する
過去に何度か記載しているように、32bitアプリケーションのメモリ使用量は、
1つのアプリケーションあたり、基本的に2GBが上限となっています。
今までは、OS自体が32bit主流でメモリ上限が4GBであり、さらには3GBスイッチが
OFFの環境下ではアプリケーションが自由に使えるメモリ空間は最大2GBだったので
あまり気にする必要はありませんでした(そもそも、3GBスイッチをONにしても、
1つのアプリで2GB以上の空きがある状態は珍しい気もします)。
 
しかし、ここ数年64bitOSを利用されるユーザが増えてきていることもあり、
32bitアプリケーションであっても、2GB以上のメモリを利用できる可能性が
あるのも事実。
 
そこで、32bitアプリケーションの利用可能メモリ2GB上限を4GBまで増やす方法が
簡単にできるようなので、備忘録として残しておこうと思います。
ちなみに、以下の内容(32bitアプリケーションのメモリ利用上限を4GBに上げる方法)は
開発サイドでしか変更できません。
 
 
基本的に、32bitアプリケーションで4GBのメモリ空間を利用できるようにするには、
LARGEADDRESSAWAREと言うオプションをリンカーのオプションとして付加し、
ビルドすることで、最大4GBのメモリ空間まで確保することができます・・・・が、
実際確保できるかどうかはソフトが動作する端末のメモリ料に依存します。

私の場合、Windows上のC/C++アプリケーション開発を行う場合、VisualC/C++で
開発をしているので、LARGEADDRESSAWAREオプションは、以下の箇所で設定変更できます。

20120925_01.jpg

32bitアプリケーション(と言うか、32bitコンパイラ)を利用していると、
デフォルト設定はOFFになっているため、アプリケーションのメモリ利用上限は2GBです。
64bitアプリケーション(と言うか、64bitコンパイラ)を利用していると、勝手にONに
なるため、意識せず2GB以上のメモリを利用することができます。
 
 
 
さて、製作サイドでしか設定できないと記述しました。これに関しては
どうしようもありません。しかし、現在利用しているアプリケーションに対して
LARGEADDRESSAWAREオプションがONなのかOFFなのかは、調査することができます。
 
過去に何度か出てきた「dumpbin.exe」に対して「/headers」にて調査をすると、
以下の様な差分が発生します。
 
■ LARGEADDRESSAWARE:OFFの場合
 
PE signature found

File Type: EXECUTABLE IMAGE

FILE HEADER VALUES
14C machine (x86)
6 number of sections
50603931 time date stamp Mon Sep 24 19:42:57 2012
0 file pointer to symbol table
0 number of symbols
E0 size of optional header
102 characteristics
Executable
32 bit word machine 
 
 <以下省略>
 
 
■ LARGEADDRESSAWARE:ONの場合
※ LARGEADDRESSAWAREの設定をONにしてリビルド
 
PE signature found

File Type: EXECUTABLE IMAGE

FILE HEADER VALUES
14C machine (x86)
6 number of sections
506104C8 time date stamp Mon Sep 24 19:51:36 2012
0 file pointer to symbol table
0 number of symbols
E0 size of optional header
122 characteristics
Executable
Application can handle large (>2GB) addresses
32 bit word machine
 
 <以下省略>
 
2GBの上限撤廃をしたアプリケーションは、赤色の1行が追記されて出力されます。
自分が開発する上では、あまり気にしなくてよい気もしますが・・・・ちょっとした、
知識として忘れないように、自分が理解できた範囲での備忘録・・・・でした。
 
 

[ 2012-09-25 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
ケーキの効果発動、理解するのに時間かかりました (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] とりあえず・・・・
 
 
[シエ天] とりあえず・・・・
金曜日は例の如くinしなかったので、土曜日、日曜日とアラカと目、根源の
デイリーを消化して終了。アラカは運よく両日シロキンいたので
1回7万APぐらい、ユニ1個、プラチナ7個でした。いらない物を売るだけで
結構な金策になるような気がしてきました。
 
ミスリル勲章が無いので、正直交換するものがありません。
 
と、言いますか・・・・アビス防具どれを交換するか考えないとダメですね。
魔力付与が一番良いのはわかるのですが、努力も根気も足りないからなぁ・・・・。
まったり、進行中です。
 
 
そういえば、シエ天で作ってるスピが46Lvになりました。
金策用なので、60Lvまで上げる予定ですが全然あがりません。20分ぐらいで
すぐ飽きてしまいます・・・・orz
 
ちなみに3.0ビギナーを使って、40EL一式をゲットしました。
でも、アクセがボロボロ・・・・です。
 
 

[ 2012-09-24 (Mon) 14:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
なぜ?なぜ? (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 補填?
[雑 記] IEの脆弱性・・・・
 
 
[雑 記] 補填?
補填の方針が決まったようです。とりあえず、公式の見解を独断と偏見で読み解いてみます。
 
> ■ 発生した事態と原因
> 2012年9月12日(水)にゲームポータルサイト『NCsoft』を公開した際、
> お客様のキャラクター情報の一部が特定の条件下、低い確率で閲覧できる状態にありました。
> 原因としては、Webサーバーのプログラムを最新バージョンで運用した際、
> 誤作動を起こしたものであり、バージョンのダウングレードで改善をし、
> 現在も正常に稼働しております。
> なお、個人を特定し得る『個人情報』やクレジットカード情報は一切漏洩しておりません。
 
上記が、発生した"事象"と"原因"のようです。
まず、"事象"ですが・・・・
 
 「特定の条件下において低い確率でお客様のキャラクター情報が閲覧できた。」
 
と、あります。
別ページに、特定の条件の説明がありますが、このページにはその記載がありません。
少なくとも参照先を追記しておいた方がユーザに優しいと思います。
また、低確率と言う表現がありますが、どのくらいの確率(何%)なのか説明がほしいところです。
そもそも、特定かの条件にある「アクセスが集中時」とありますが、新ページの公開初期
かなりの確率でこのページが開いてたような気がしますが・・・・どうなのでしょうか?
 
だいたい、調査したんだったらおおよそ何人ぐらいのキャラクター情報が閲覧されたか
公表していいレベルだと思います(個人情報が漏えいしていた場合、おおよそこれぐらい
漏れた可能性があるって、公表されますよね)。
 
 
次に、"原因"ですが・・・・
 
 「Webサーバーのプログラムを最新バージョンで運用した際、誤作動を起こした」
 
と、あります。
が、これも原因の説明としては不十分と言うか・・・・説明になっていません。
 
 なぜ、キャラクター情報が閲覧可能な状態となった?
  => プログラムが誤動作を起こしたから
 
 なぜ、プログラムが誤動作を起こした?
  => 最新のバージョンで運用したから(たぶん、テストしてない版?)
 
 なぜ、最新の(誤動作を起こすような)バージョンで運用しようとした?
  => さぁ?
 
正直、プログラムにバグがあったからこういった状態になったなんて、やはり・・・・
ユーザサイドはわざわざ説明されなくても容易に想像できます。
ユーザサイドは、なぜそのような物で運用しようという判断に至ったのかの
説明がほしいところです。例えば、テスト考慮漏れなのか、そもそもテストせず
見切り発車してしまったのか・・・・。バージョンダウンさせたことで、バグが収まった事を
考えると、テスト漏れが想像されますが・・・・とりあえず、説明としては、入社直後の
新人君レベルの事象と原因説明となっています。
 
 
> ■ 今後の対応について
> あまりにも、アレなんで省略
 
あまりにも、当たり前のことが記載されているだけなので結局なにをどうするのか
ユーザにはまったく伝わらないです。確か・・・・、少し前にもこんな感じの"ごめんなさい"
文章をあげてませんでしたっけ?で、今回のトラブルで前回の反省(是正したところ)は、
まともに機能したのでしょうか?個人的には、機能していないからこの状況だと思います。
つまり、根本的に何かを変えないとダメな気がします。
 
 
 
で、なんだかキャラクター情報漏洩うんぬんに矛先が向いてますが、
もともとは、メンテナンスが予定より大幅に延長されたところから始まっていたはずなのに
運営サイドも、ユーザサイドも忘れてるような気がします。
 
今回の原因の根本は、ここにあるような気がします。
どういう事かと言いますと、メンテナンス時間の予想すらできないような状況の物で
運用しようとしている、つまりテストやリハーサルが行われていないことが容易に
想像できます。テストやリハーサルが行われていないということは、メンテナンス時間の
予想はおろか、今回の様なバグ持ちの物を公開してしまっても当然の結果です。
 
 
 
個人的には、「また、やっちゃったねー。」ぐらいの感覚ですが
もう少し賢い運営方法(選択肢)があるような気がしてなりません。
 
 
[雑 記] IEの脆弱性・・・・
9月22日に、パッチを提供するようです。
もう少しの間、注意が必要です(日本語版が攻撃されているかわかりませんが)。
 


[ 2012-09-21 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
時間も、ネタもない (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 全然時間が足りません・・・・
 
 
[雑 記] 全然時間が足りません・・・・
なかなか、inできない感じでおおくりしています・・・・。
ので、書くネタがなかなか見つからず苦労していたりします。
 
少し前に、公式掲示板に対する個人的偏見をぶつける事をネタに
記事を書いてみようとも思ったのですが、公式サイトがドタバタ劇に見舞われ
あまり面白い記事が上がってこないので見送り中・・・・(-ω-
 
 
タイミング悪すぎです。
 
 
どう考えてもAPが足りないのでアラカぐらいは行っておきたいのですが
それすらままならないので・・・・危機感を感じています。
とりあえずデイリー、アラカは消化するよう努力しないと・・・・ですね。
 
 

[ 2012-09-20 (Thu) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
久しぶりの、危険なセキュリティーホール? (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] あっちも、こっちも・・・・
 
 
[雑 記] あっちも、こっちも・・・・
俗にいう、Windows上で動くIE全て(6~9)において任意のコードが実行可能な
脆弱性が見つかったようです。2012年09月18日現在、日本語版IEへの攻撃は
確認されていないということですが、英語版IEへの攻撃は行われており、
近々Microsoftから定例外の緊急パッチが提供されるようです。
また、英語版を改造することで日本語版への攻撃も容易にできるとか。
 
一時的な回避方法は・・・・IEのバグに依存するとのことで、IE以外のブラウザを
利用する。と、言うことで信頼がおけるサイト以外の閲覧はしばらくIEを
利用しない方がよいとのことです。
 
 
とりあえず、アクセス先がはっきりしているサイトへのアクセスは・・・・
基本的に、そのサイトが悪意ある第三者にページを改ざんされていない限り
問題はないのでしょうが・・・・、どこまで信頼できるサイトかは
結局、個人任せになるので注意は必要です。
 
 
 
そして、仕事(専門分野ではありませんが)がら別件の調査もあって、
現在、世の中で動いているDNS(BIND)にもバグに起因する脆弱性があって
「RDATAフィールドの長さが65,535バイトを超えるRRが読み込む」事で
BINDが異常終了するらしいです。なんだか、数か月前にRDATAがNULL(0バイト)の
RRを読み込むことで・・・・って言うバグがあったような気がするのですが、
BIND大丈夫か?最近この手のバグ(脆弱調査)多いぞ?って思ってしまいます。
 
BIND、Apache、SendMailあたりは古き良き時代(1990年後半のネットが爆発的に
普及する前)に作られたため、性善説ではないですが、セキュリティ面に問題が多く
いままで、数多くのパッチやバージョンアップが繰り返されてきました。
そして、現在もネットの根源に位置するアプリケーションのため、非常に攻撃の
対象となることが多いです。
 
 

[ 2012-09-19 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
決めの問題かな?(-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 業務?連絡??
[雑 記] プログラムの件
 
 
[雑 記] 業務?連絡??
Link & RSS追加終了しました d(・ω・
 
 
[雑 記] プログラムの件
■ Effeksserのお話
ueshita さん、初めましてです。
情報ありがとうございます。カスタムローダー(Effekseer::TextureLoader)について、
ちょっとり調査してみます。現行作ってるもので3Dエフェクトを利用するかは・・・・
不明なのですが、今後、絶対利用するはずなので今の間にある程度挙動の確認を
しておきたいですね (・ω・
 
 
■ Twitterのお話
Twitterのプログラミングですが、とりあえず俗にいうBotや自分のアカウントで
つぶやくだけならできるようになりました。実質やりたかったのはプレイヤーが
 
「Twitterのアカウントを持っている場合、そのアカウントを利用してつぶやく。」
 
を、考えていたのですがネット上の検索で引っかかるのはコレを考慮した記事は少なく
参考にした記事を利用した場合、つぶやくたびに認証処理が走ってしまうのが現状で、
微妙に使いにくい状況となっています。
まぁ、スコアーと情報配信用にアカウントを取得してそのアカウントでつぶやかすのも
悪くないかな?と思ってるので現在は保留としておきます。
 
 


[ 2012-09-18 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
・ω・)ノ
 
つぶやきたい・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 時代が変われば、考え方も変わって・・・・
[雑 記] つぶやいてみたい・・・・
 
 
[雑 記] 時代が変われば、考え方も変わって・・・・
どうでもよいですが、AIONなのか全体なのか知りませんがクリック後に時々・・・・
固まる(レスポンスが非常に遅い)タイミングがあるのですが仕様ですか?(--;
 
 
さて、公式サイト・・・・まだウダウダやっているようですね。
 
 
個人的には、自分に火の粉がかかってこない現状、どーでもよいんですけどね。
ぶっちゃけ、個人情報(住所、本名、電話番号あたり)が漏れなければ実害ないし。
と、言うより個人でドメイン登録してるから・・・・インターネットと言う大宇宙に
不可抗力で、実名さらしたりしてるかもだし・・・・(-ω-;
 
 
さて、タイトルの時代が変わればと言うお話ですが・・・・1990年前半ごろまで
個人情報と言う言葉や、考え方はなかったように思います。そもそも、当時は
現在でいうメル友(SkypeでもLineでもよいですが)と言うデジタルなお付き合いがなく
ペンパル(文通ですな)と言うアナログなお付き合いが主流で、それが現在の
メル友だと思います(途中、ポケベルとかあったのかも)。
で、インターネットと言うデジタルな広場(友達を探す場)もなく、雑誌と言う
紙媒体にて、友達を探していたと思います。当たり前ですが、文通をしようと思うと
住所を公開しないと、手紙は届かないわけで雑誌のそういうコーナーには
当たり前のように、個人の住所を公開していたはずです。
 
 
しかし、2003年に個人情報保護法が成立し2005年から施行されたわけで
この法案ができる数年前からインターネットが爆発的に普及したり、また、
携帯電話でメールができるようになったりで、アナログなお付き合いから
デジタルなお付き合いに変わっていく中、住所などを公の場にむやみに公開する事に
抵抗を感じる人が増えてきたのだと思います。
 
 
時代の移り変わりに伴い、同じ意味の情報でも考え方が変わっていく典型的な例ですね。
 
 
[雑 記] つぶやいてみたい・・・・
twitterにつぶやかすプログラムを組んでみたいと思い、色々と調査することに。
感覚的には、twitterサイトに暗号化してユーザ、パスを流し認証OKなら続けて
つぶやきメッセージ送信。ぐらいに考えています(いました)。
 
大まかな流れは、上記であたっていたのですが認証方法がそもそも
想像しているのと違ったり、利用申請が必要だったり場合によっては、運営に
メール(もちろん英語で)を送る必要があったりと、要所、要所で敷居が高い事が発覚。
 
まず、認証方式は2種類(昔は3種類)あって、OAuth認証、XAuth認証(昔はベーシック認証)。
ベーシック認証は、Webアプリケーションを作ったことがあればだれもが知っている
古き良き時代の認証方式。現状、インターネットに接続するサイトの場合、
あまり利用しない方が身のためと言う認証方式なのは知っているのですが・・・・
OAuth認証とかXAuth認証とか何?(-ω-;
 
って、レベルです。
 
で、そこからの調査なのですがOAuth認証は簡単に言うと3者間で認証を行う仕組み。
それに比べて、XAuth認証は2者間と言うことでtwitter.incに開発アプリの利用申請が必要。
 
さらに調べていくと、twitterの公開されているAPI群はイロイロなプログラム言語で
公開されてるのですが、そもそもtwitterがインターネットサービスと言うこともあり、
JavaやらPHPやらで開発している方が多く、C++での開発サイトが少ない。
つまり、参考文献が少ないという・・・・普段考えられない状況にあります・・・・(--;
 
確かに、検索キーワードに"C++"とか入れても別の言語のサンプルがやたら出てきて、
困ったちゃん状態になってるのも事実で、そんな中・・・・作れるのか?と言う不安でいっぱい。
そこで・・・・イロイロと整理。
 
 ■ やりたい事
  1. 今、開発しているゲームのスコアーをtwitterでつぶやかせる
 
 ■ 利用できる環境
  1. ソフトをインストールするであろうパソコン
  2. インターネットに公開しているWEBサーバ
 
 ■ 触れる言語
  1. C/C++ (Windows / UNIX、Linuxも可)
  2. Java
  3. VB(ただしVB6までしか触った経験なし)
  4. CGI系(Perl、PHP)
 
一つのやり方として考えられるのが、PHPなどでフロントエンドを作成。
C/C++で、そのフロントエンドに対して、ログインとメッセージをなげる。
これでどうかな?(・ω・
 
と、言うことです。
ただし、PHPなどのサンプルが豊富である前提があるので、これからその辺を調べる
必要があるということになります。で、Webアプリケーションの場合、
基本的にOAuth認証で開発するのが基本のようで、XAuth認証だと、アプリケーションの
登録依頼の時に、WebアプリなんだからOAuth認証使えよって、つっこまれるとか・・・・。
 
 
 

[ 2012-09-14 (Fri) 14:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
ん、異常? (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] "以上"ってなに?
 
 
[雑 記] "以上"ってなに?
 
ポータルサイト「NCsoft(エヌシーソフト)」公開時の 表示不具合及び一部報道について
 
こういった、ホットなことが発生していたようです。と、言いますか継続中?
昨日は、本職の諸事情でinできていない(PCも起動できてない)ので、現状どうなってうるか
不明です・・・・はぃ。
 
で、運営の言い分を見たところ・・・・
 
 性別  :必須入力
 生年月日:必須入力
 
 氏名  :任意入力(あれ、任意だったっけ?)
 電話番号:任意入力(なんか、入力があったかすら記憶にないです)
 住所等 :任意入力("等"って、なんだ?"等"って!!)
 
だぜ。って、書いてありますが・・・・必須だろうが、任意だろうが仮に漏れたら
問題なわけで、こういう情報を、お知らせしたところで何の解決にもならないし、
かえって誤解を招くだけだと思うのですが・・・・。
 
気になるクレジット関連の情報は、そもそもNCには登録していないし、漏れようがない。
逆に漏れたとしたら、NCじゃなくその先(決済システムを作ってる会社)の問題。
 
で、結局・・・・閲覧可能だった情報は、以下らしいです。
 
 <閲覧出来る状態だった可能性のある情報>
  ・ニックネーム
  ・性別
  ・年代
  ・血液型
  ・地域(都道府県)
  ・各ゲームのキャラクター情報(ゲーム内で閲覧可能な情報)
 
確かに、上記6点が見れる状態だったとして・・・・個人を特定できる、いわゆる個人情報が
あったかと言うとNoであります。ので、"個人情報漏洩"と言うのは早計かと。
けどね、非公開設定している情報が見れるってのは個人情報だろうが、そうでなかろうが
問題なわけで、"お知らせ"ページの締めくくりに"以上"って書かれてると
「はぁ!?」って思うわけですよね・・・・。もう少し、書き方あるだろって。
 
 
それに、かなり早い段階で閲覧できる情報は上記の6点のみって言いきってるようですが
本当にそうなの?何か、調査の方法間違って、「実は・・・・」ってならない?
と、心配で仕方ありません。
 
 
で、上記が見れたと仮定して・・・・
 
 「こいつ、京都ってことは本音と建て前、AB型ってことは裏表・・・・。性格最悪だな。」
 
と、思われてる可能性が非常に大きいってことですね (-ω-
 
 
 
 
以上
 
 

[ 2012-09-13 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
いつもの事・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 1週間ぶりぐらいのアラカ
[雑 記] 予想通りと言うか、知ってた・・・・
 
 
[シエ天] 1週間ぶりぐらいのアラカ
シャドウ、ボウの目、根源のデイリーを消化しペアラカx2週し、ポーラ回して終了。
アラカは、4万AP、プラx2、ユニなしでした。微妙に・・・・シャドウもボウも
目的が決まらずの作業なわけですが、とりあえず適当にダラダラ消化しようと思います。
 
 
[雑 記] 予想通りと言うか、知ってた・・・・
まぁ・・・・、大型パッチでもないのにかなりの時間、延長してましたね。
ユーザとしては、予想通りと言うか、知ってたって感じではないでしょうか?
 
自分の本職も、某通信会社のインタネットサービスプログラムの開発なので
年に何度かサービスのバージョンアップや、サーバのパッチ作業のため
メンテナンスが行われるのですが、ユーザに提示した時間をオーバーするとか
論外です・・・・ってか、もしオーバーするような事態になったら、大変な事になります。
 
 
で、そうならないために開発環境でリハーサルをし作業に必要な時間を確定し、
ソレに若干のリスクを見積もって、ユーザに提示するわけですが・・・・、
この手の業界って、リハーサルなしの想定される時間も適当って事なんですかね?
適当なら、当然の結果と言うわけですが・・・・正直、毎回、毎回この状況だと、
会社としてどうなの?ってお話になるわけです・・・・。
 
 
ただ、ぶっちゃけたお話、毎回この状況なら・・・・
 
 メンテナンス時間:開始 YYYY年MM月DD日 hh:mm
          終了 未定(目途がたちしだい、別途連絡します)
 
って、告知した方がましなレベルかと思います。いかがでしょうか?(-ω-;
 
 

[ 2012-09-12 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
とりあえず・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] やっつけ作業とその他
[雑 記] Effeksserのお話
 
 
[シエ天] やっつけ作業とその他
やっつけでRSSを修正しました・・・・、Linkの方はそのうち直していきます。
告知通り、50ドレドでお世話になった方に限らず「基本的に」シエル鯖の方々RSSです。
 
本日はシャドウ、ボウでチケット、目デイリー、根源デイリーを消化し
全キャラポーラを回して終了でした・・・・ (-ω-
明日(本日)から、2倍と言うこともあり無理してアラカx2を消化ですよね。
あとは、スピのLv上げぐらいかな。
 
 
さて最近・・・・、孤独でシャドウvsキュアになった場合の作戦として
殴って落ちそうになければ逃げて、オブジェクトのポイント争奪戦で
戦うことにしています。
 
 
盾防御でいくつになるか知りませんが、現状の装備だとスキルなしの状況で2,500ぐらい。
つまり盾防御3,000だと貫通しない状況にあります。さらに相手は足を使って逃げながらの
戦い。つまりスキルがフルの状況から戦って、落とせるかどうかの感じに。
 
ので、殴って無理と思ったら追いかけずに逃げることにしています。
 
で、ハイドII、クローク、ウォークを駆使してオブジェクトからポイントとって、
また逃げる、足止めはクローンで離脱して建物の影を利用して詠唱カットして・・・・(-ω-
 
キュアは、基本が逃げながらの戦いになるので追いかけるのはあまり
慣れてない感じですね。今回も3ラウンド目まで粘ってキル数2、0でポイント勝ちでした。
追いかけて落とせる場合は、追いかけるのですが、アビス、60HR盾、防具となってる
時点で落ちませんね・・・・。
 
 タ、タ、タ、ターゲットが・・・・です。
 
 
[雑 記] Effeksserのお話
3Dエフェクト作成ツールEffeksserですが、とりあえずある程度の問題は回避できたのですが
このツールで作成したエフェクトが利用するTextureと、ツール事態のファイルに問題が・・・・。
最初の問題であった「実行ファイルと同列に、再生用ファイルを配置しなければならない」は
再生ファイルを読み込むタイミングで、カレントディレクトリを移動することで、
解消されました。
 
 1. カレントディレクトリの移動
 2. 対象ファイルの読み込み
 3. 元の位置に戻る
 
と、言う流れですね。
若干、無駄な処理が入りますがエフェクトをソフト起動時に全てメモリに常駐させれば
毎回ディレクトリを移動するということはなくなるので問題ないかと思います。
 
よく似た問題で、このツールのファイル配置位置から考えて相対パスで「./Texture/」に
エフェクトのテクスチャファイルを配置する必要があり、またEffeksserのライブラリが
ファイルの情報をもとに、テクスチャファイルを読み込んでいます。
何が言いたいかと言いますと、テクスチャファイルをパック化できない問題が発生です。
他の画像や、音楽系ファイルは全てパック化するのにEffeksser関連だけ、
パック化できないという・・・・問題。
 
こればっかりは、どうしようもないのですが・・・・どうしましょ?(-ω-;
 
 


[ 2012-09-11 (Tue) 12:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
おぅ。 (・ω・;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 連絡事項
 
 
[雑 記] 連絡事項
明日、NC Blogがなくなったり、知識のエンチャントがなくなったりしますね。
知識のエンチャントは、それなりに有意義だった気がするのですが、仕方ないか・・・・。
でも、影響ってこれぐらいですね。と思ってました。
 
 
が!!!
 
 
RSSやLinkに登録している情報でNC Blog利用している人の登録が全部消えることに
今更ながら気が付きました・・・・(-ω-;
これを機にイロイロ修正しますかね・・・・(50ドレドやってないし
 
 
@今、登録やらLinkしているNC Blog利用の皆様、移行先のURLをコッソリでよいので、
教えてくださいね (・ω・
 


[ 2012-09-10 (Mon) 20:00 ]   Comment(2)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
ナンデダロ? (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] なじぇ?
 
 
[シエ天] なじぇ?
昨日、リングを集めるデイリーを消化しに行ってその帰り相手種族のログが流れたので
そちらの方向に行くと、スペ(相手)とキュア(同族)がPvしていたわけです。
で、さっそうと現れたヒーローの如く援護に行きました。
 
当然、最初・・・・スペはキュアをタゲってますよね。
近づいて、攻撃しだしたら相手スペさんはワープでタゲ切りからの詠唱。
で、私がワープ後のスペさんをタゲ直したら、なぜかタゲが自分に変わってる(-ω-;
 
思わず慌てて、イヴェコンで魔法レジレジ・・・・。
 
その直後、ハイドから現れたシャドウ(味方)がスペさんにアンブッシュ。
リムーブからの、ワープでまたタゲが切れる・・・・・・・・。
タゲ直しても、タゲは自分に・・・・、そしてまた魔法がぁぁぁ・・・・orz
フォカイヴェ炊いて、繰り返しスキルを途中で回避しさすがに、3vs1になったので
無事倒して生還。
 
 
知り合いでも、何でもないはず・・・・(タブン)。
なのに、タゲがこちらに変わってるとか、私の人気っぷりには驚かされ・・・・(ry
 
 
相変わらずの忙しさのため、デイリーとポーラぐらいを実施して終了です。
 
 
 

[ 2012-09-10 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
直ったような、直ってないような・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] んーーー・・・・
[雑 記] Effekseerの備忘録・・・・
 
 
[シエ天] んーーー・・・・
忙しさと、デイリーのだるさがあいまって週4時間ほどのin率に。
まぁ、だいたい副職の作業が快調に進むときはいつもこんな感じになりますね。
これの状況を思うとやはりMMOは暇つぶしで遊んでる感じかと。
 
前回の課金でもらえたおまけの有効期限が切れるということで、考えるのが
面倒だったため「魅惑・・・・」に交換し、ユニ神石2個ゲット(10%ダメ石と、攻撃速度低下)。
そして、目のリングデイリーとメインアカの孤独、ポーラだけやっておしまい。
 
んー、AIONに対するモチベーション上げていかないと、フェードアウトしそうです。
 
 
 
 
 
 
某、おじさんも「ちょい、秋田」って言ってたし・・・・(-ω-
※ 漢字の間違いは、わざとです。
 
 
[雑 記] Effekseerの備忘録・・・・
昨日に続き、イロイロサンプルソースをイジイジした結果、エフェクトが
高速で再生される理由は、自分のプログラム側で垂直同期(VSync)をOFFにしているのが
直接的な原因でした。
 
しかし、独自でFPS約60に固定しているはずなのですが、それでも高速で再生される。
これまた、不思議な現象で同じ物を2回以上再生させると、2回目以降は通常の再生速度で
再生するという奇妙な現象に。
1回目の再生と、2回目以降の再生で何か仕組みが違うのでしょうか?(-ω-;
Effekseer自体、オープンソースなので読めば何かつかめるかもしれませんが、
そんな時間はありません・・・・・・・・。
もし利用する場合、1回目の再生は画面に表示されない位置で騙して再生することで
簡易的な解決としようかと。
どちらにせよ、再生用ファイルの位置問題などが解決できないと不便極まりないです。
 
 

[ 2012-09-07 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
13日の金曜日・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 調査依頼だと・・・・
 
 
[雑 記] 調査依頼だと・・・・
本職関連で、JAVAのJSON形式とXML形式を双方向に変換してくれるライブラリが
存在するかどうかの調査をしてほしいという依頼が来ました。
 
が、そもそもJAVAなんて個人的にはかじった程度。
しかも、最後にソースを見たのが200X年とか・・・・ほぼ10年前のお話。
と、言うことでJSONって何?と言うところからのスタートだったわけですが、
JSONICとか、xml2jsonとかはサクッと発見。
 
単純にEclipse上で、json2xmlを変換表示してくれるのはあったのですが、
ライブラリとしてはなかなかみつからず・・・・。来週の火曜日まで期限があるので
とりあえず、気分転換に調査をしていこうと思います。
 
 
で、本職とは別に副職での調査として、3Dエフェクトを作成、再生するツールとして
BISHAMONと言うソフト(こちらは有料)と、Effeksserと言うソフト(こちらは無料)が
ありました。
 
BISHAMONの方は、作成の方は無料で体験版がダウンロードできるのですが、
プログラムへの組み込みライブラリの方が有料しかなく、断念・・・・(-ω-;
ちなみに両方で7万円ぐらいするようです。
 
比較したかったのですが、仕方なくEffeksserと言うツールをイジイジしてみることに。
サンプルのエフェクトをもとに、プログラムに組み込もうとすると・・・・
コンパイルは通るけど実行時にエラーとなり・・・・おぃ!って状況に。
 
[環境]
 Visual C++ 2010
 DirectX 9c
 Windows7 64bit/32bit
 WindowsXP 32bit
 
どの、環境でやってもエラー!
要件を満たしているのに動かないとかナニ!?と思いながらも色々と調査。
 
 1. 提供されているC用ライブラリのリビルド ⇒ NG
 2. OS、ドライバの更新          ⇒ NG
 
で、今まで気にしていなかったのですが、DirectX SDKの方は9c(Oct 2004)を
使っていました。特に記載がないので気にしていなかったのですが、
DirectX SDKを更新(Aug 2009)だったかに・・・・。
 
そしたら、見事動きました・・・・・・・・(-ω-;
 
必須環境に、書いておいてよって思いました。これが原因で半日とびました。
で、実際イジイジすると、再生用ファイルはEXEと同じフォルダにないと、
うまく動作しない?
 
しかも、今利用しているプログラムの全体構造とマッチしないのか、再生速度が
異様に早い・・・・と、言うことで微妙という結論に。ヘルプが現状なきに等しいので
もう少し触ってみないとわかりませんがこのままだと使えないという結論になりそう。
 
Amayuri復活してくれないかなぁ・・・・(-ω-
 
 

[ 2012-09-06 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
でいり・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 久しぶりの2時間ログイン
 
 
[シエ天] 久しぶりの2時間ログイン
久しぶりに、少し時間ができたので2時間ほどログインしました。
てっぴぃさんを見つけたので、2回ほど指さししておきました (・ω・
 
 レギ(3人)で、目、目の外周デイリーを実施して終了。
 
最初は、目のデイリー実施中に何度も団体さんと遭遇し3vs6とかで
玉砕したのですが、途中からいい具合に3vs3ぐらいで当たれて、
一気にカウントでき無事終了。目外周はなかなか少数がみつからず、
相手側根源で待ち伏せ。
3人ほど、食べた段階で根源奥まで追いかけたためNPCからめまくりの
3人PTぐらいと遭遇し、玉砕・・・・(-ω-;
その後、外周に戻って魔側にいって何とかカウントできて無事終了。
久しぶりにPvデイリーを1日で消化できました。
 
 
 
 
4.0は2職業増加の予定らしく、武器的に銃、楽器らしいです。
ガンナーとバードか!?ガンナーと言えば、プリウスオンライとかで
少しだけ遊んだ記憶がありますね・・・・。片手銃と両手銃があって、
片手銃の場合、連射がきいて2丁拳銃だけど、威力が弱め。
両手銃だと、攻撃速度遅いけど威力が高い。って感じだったかな。
 
さて、ボウとの差別化どうなるのか見ものです。
 
 
バードはどうなるんだろ?(-ω-
自分中心15m以内の相手を、詠唱している限り眠らすとか、味方の場合
持続バフとか?(-ω-;
 
んー、持続バフだとチャントとかぶりますね。
 
まぁ、どうせ来年のお話なので、ゆっくり妄想しておきますか (・ω・
 


[ 2012-09-04 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
特定セクタを・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 副職がヒートアップ (その2)
 
 
[雑 記] 副職がヒートアップ (その2)
ネットに違法アップロードされない用に、色々と手を考えてるのですが・・・・
なかなか、個人的な作りじゃ難しいと挫折気味です。
 
でも・・・・、
 
CD(DVD)の特定セクタを読ませて、そこの情報をもとに起動するようにすれば、
コピペでのアップロードはできなくなるから少しは、ましになるのかな?
と思ったり・・・・。まぁ、ISO形式でコピーされるとまったく意味ないですが (-ω-;
 
 
 
でも、プログラム側(C++)から特定セクタを読む方法を知らないので、
そこから勉強(調査)ですね。そして、CDを作成するときに特定のセクタに
情報を書き込む方法っと・・・・。
 

[ 2012-09-03 (Mon) 14:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
