管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
城塞だけ参加しました・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] あぁ、メンテ・・・・
 
 
[シエ天] あぁ、メンテ・・・・
火曜のメンテでIDのCT初期化されるのすっかり忘れてて・・・・のんびりしてました(-ω-;
で、ティアマト不参加に・・・・。
 
 
まぁ、そんな失敗はおいておいて60製作を実施し+10まで強化しました d(・ω・
80後半の石だと、パリンパリンと行ったり来たりだったので91~93の石で強化しました。
91超えは安定の成功率でした。製作武器だったからかな?(・ω・
 
20%ダメ神石を探したのですが委託にないですねぇ・・・・。
1個持ってるので、どうせなら両方共と思ったのですが、ない物は仕方ない感じです。
かといって、10%と20%・・・・左右で属性が異なるのはちょっと気持ち悪い気がします。
その後、クーポンを全て改修しカルンの証でカルンDゲット。
+1にだけして、両方装備で640ちょっと・・・・何やら計算を間違っていたらしく、
思ったほど上がらなかったのですが、両方ダメ神石になるのでいっかな?
ちなみに、60製作Dと、60魔力付与で650ちょっとでした。
 
50EL(攻撃埋め)を装備しても、命中、クリが十分確保できるのでIDは50ELと
60製作D、カルンDで行くことに。
 
カルンDは左手だから強化(+10)しなくてよいよね?(-ω-;
バフなしで、攻撃力640、クリティカル600、命中2500と言った感じです。
Pv装備も50ELの場合こんな感じです。
 
 
そういえば、50以下のアビス装備がアカウント倉庫で移動できるので、
倉庫に眠っている40ELを魔命とさしか命中さしで弓に渡してもいいかな?
アカウント倉庫で移動できるので、40EL1セット、50EL2セットと3ヶ所とか・・・・。
有効に使っていきたいなぅ。
 
ちなみに、50N、50ELのSS(沈x2)も砕かずに残ってます・・・・(・ω・
 
 
 





[ 2012-10-31 (Wed) 17:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
次は、アクセ and 弓ように、ぐるぐる・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] ポーラは完成です。
 
 
[シエ天] ポーラは完成です。
とりあえず、シャドウのIDダガー用のポーラ16個完成しました。
まだ、武器は作ってませんが、ヘリオトとか、コインはすでにあるので
後は作って強化するだけと言った感じです。
 
現状、右手が60魔力付与のダガーのため攻撃の基礎値が8ぐらい上がって、
左手を何にするかによって若干異なりますが選択肢としては
 
    アビス(60M) / テンペルD / カルンD
 H P : 420 / 347 / 0
 命中 : 168 / 0 / 157
 クリ : 69 / 65 / 69
 攻撃 : 43 / 32 / 38
 
と言った感じ。
カルンDは持ってないので取得が必要(カルンの証@700枚ぐらい)。
アビスはPv用に神石が麻痺が・・・・、テンペルはマルクタンの公正(水20%)がついてるけど
55HRと言うことで、若干見劣りし(左手用だったので・・・・もちろん強化は+1)、命中オプなし。
長期戦NMで神石効果を考えると、麻痺はもったいない。
 
と言う事はやはりカルンDを取るのが一番なのかな・・・・。
カルンDだと、攻撃オプが43+32が、38+38になって実質は+1。スロットが-2なので
魔石による攻撃オプが-10と言った感じになります。で、上記の様に基礎値が+8なので
若干の攻撃力UPと言った感じになりそうです。ちなみに命中は1015+168+143が、
1054+150+157になるので+35。クリティカルは、69+0が69+69になるので+69。
攻撃力、命中、クリティカル全てにおいて微妙にアップと言った感じでしょうか。
記憶が正しければ、攻撃力660、命中2600、クリティカル650ぐらいになるはず。
で、両手ダメ神石。
20%ダメ石、10%ダメ石1個ずつ持ってるけど・・・・買い直すといくらするんだろ (-ω-;
@強化費かぁ・・・・、60魔力付与の防具1ヶ所取れるので、それ取ると仮定すると2ヶ所も
強化とか、気が遠くなりそうです・・・・。
 
 
 
ところで、本日から始まる有料アイテムの最上級 王冠袋だっけ?
アレって、最上級の王冠x3+回復アイテム2種ってやつかな?
 
[参考:(む)ぶろぐ]
 
 http://aion.mutukina.net/archives/2012/04/20220043.html
 
本国でイベントだったアレ・・・・、日本は有料かよ・・・・っていつもの(ry
 
 

[ 2012-10-30 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
3週連続、映画館に足を運びました・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 3週連続、土日はりあじゅー?
 
 
[シエ天] 3週連続、土日はりあじゅー?
事前に分かっていたことではありますが、3週連続でリアルが忙しく、土、日の
AIONログイン時間がほとんどありませんでした。
 
今週の土曜日は、法事と言うこともあり昼過ぎからずっといない感じでした。
ので、3度目のティアマトは不参加。ポーラ育成も思った以上に進まずで、
まぁ・・・・、予定通り進まないのはいつもの事 (-ω-;
2アカ(8キャラ分)だと1周3分以上かかるので、グルグル周回できるのですが
さすがに100回(300分)まわすのは、すごく時間がかかります。
現状シエ天では、神聖なドレニウムが10mぐらいだったのですがポーラ自体が
2.5mぐらいを考えると、買ってもよいかな?なんて思ったりもします・・・・。
 
日曜日は、日曜日で夕方から映画に・・・・、バイオのCGの方を見に行ってました。
実写よりCGの方が面白いですね。時代設定的には4 or 5 ~ 6の間って
感じですかね?そして、エンディングのスタッフロールにはなぜか・・・・
バイオ6の宣伝の如く、バイオ6のムービーが流れてました。
 
AIONは・・・・ポーラを回して10個分作って残り6個。
本当は、日曜日中に16個のドレニウムを回してダガーを完成させる予定だったのですが
6個ほど足りない・・・・でも@20回ほどまわせば残り6個取れるので、自力で (・ω・
 
ダメージ石をセッティングするのと、最低+10までの強化・・・・。
ダメ石は10%、20%1個ずつもってるので・・・・どちらかを設定して殴り要因として
とりあえずの装備がそろうように頑張りまつ。
 
 
 
あと、有料アイテムの販売が始まりますね。
現状ミスリル勲章80個ちょっとなので、大金払って+50しても・・・・武器は取れないし、
防具取れるけど、APないしと言う感じですね。でもレガトゥスアクセ、武器がボウ用に
欲しい気もします。なにせ60Lvですがアクセが50ユニのままなので、コレに乗じて
サクッと55HR集めてもいいかな?っと。そして、60カルデニアボウとレガトゥスの
合成でもいいのでは?なんて思ったりも。
 
まぁ、お財布と相談ですね。
 
 

[ 2012-10-29 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
3.5か・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 3.5実装・・・・そして・・・・
 
 
[シエ天] 3.5実装・・・・そして・・・・
帰宅後、アップデートして20時ごろにログイン。
そして、安息所⇒城塞行って終了と言う流れでした。
 
城塞は、予習しなくても何とか討伐できましたがティアマトは予習なしの場合
そもそも何をしてよいかわからず、タイムアップの即死攻撃で終わりと言う流れに。
 
で、ダガー、ボウx3、グラスx2を60製作にするためにポーラを大量配置したのですが
キャラを回してポーラ購入中にIDに向かったので途中で終了、そして多いところで
30周しかできてません・・・・。先は長いです・・・・(-ω-;
 
 
んー、まぁそんなもんかと言った感じでした。
 
■ 城塞のNM達・・・・
1) 名前なんだっけ??
 基本、ごり押しだけで問題なし。
 ランタゲ範囲攻撃があったような気がしますが・・・・、殴るだけでよいかな。
 
2) チャントラさん
 みんなで、NMのいる部屋に入れば問題なし。
 ちょっとした詠唱スキルで、床からデバフが来るので光ってない位置に誘導して戦う?
 ゴリ押しでも問題なかった。
 
3) サドハさん
 一瞬消えて、部屋の中央に移動し部屋の装置が起動中は戦闘エリアの
 9時もしくは3時にある上昇気流に賭場されて回避すればゴリ押しで問題なし。
 
4) 名前なんだっけ??
 持続的に、攻撃、移動速度低下のバフがくるのでNMがスキル使った時に使うスキル後、
 地面に白いワッカができるのでその中に入ってあとはゴリ押しで問題なし。
 
5) ラクシャカさん
 最初意味が分からなかったのですが・・・・
 NMパターンとして、攻撃 ⇒ 対象をゾンビ化(?) ⇒ 雑魚召還を繰り返します。
 20%ぐらいきったら攻撃速度が上がって、攻撃のみって感じですかね。
 NMの部屋入口の階段上付近は、ゾンビ化の範囲外っぽいので回復さんはその辺に
 陣取って、それ以外の人が階段下で戦闘。
 ゾンビ化した人が、変身後に出てくる特殊スキル(左側)をラクシャカに使って、
 鈍足化し、沸いた雑魚を右側スキルで倒していけば簡単に終了です。
 
6) アヌハルトさん
 基本ごり押しで、「始末してやる」だか何だか叫んだらアヌハルトが
 持っている剣をブンブン振り回すので、その範囲外で待機してそれ以外は
 ゴリ押しで問題なし。
 
7) タハバタさん
 基本ごり押しですが、戦闘エリアの外周が赤くなっている時は・・・・
 その周辺に入ると4000ぐらいのダメージを食らうので、行かないようにする。
 タハバタがワープ後、範囲攻撃x2回やってくるのでその時は無理に近づかない。
 で、基本的にはOKです。
 
 あとは・・・・火属性スク、飯があれば問題なし。
 
 
 
なれれば、サックリと終わるかな。
道中は、ラクシャカ⇒タハバタでないと消化できないクエがあるようです。
龍族コインを貯めるために頑張らないと。
 
 


[ 2012-10-24 (Wed) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
家に帰れば、3.5か・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] ノートンさんとSONAR・・・・
 
 
[雑 記] ノートンさんSONAR・・・・
昨日のお話の続きです。
 
ノートンさんの機能、この開発者泣かせのSONARですが何が一番納得いかないかと言うと
SONAR機能で削除(隔離)される実行ファイルを、同環境でノートンにて
ウイルススキャンをかけてもチェックにひっかからないと言う点です。
 
要するに、ノートンのスキャンエンジン上はウイルスと認識していない(できない)のに
SONAR機能が勝手に削除するという矛盾。スキャンエンジンに引っかかるならまだしも、
SONAR機能にしかひっかからないので、実行するまでわからない・・・・。
また、開発環境、確認環境とPCを切り分けているのですが同じバージョンのノートンを
導入しています。
 
 が・・・・
 
なぜか、開発環境ではSONAR機能は反応しない。
もしかすると、ビルドした端末では反応しない仕組みでも入ってるの?と言う
可能性もあったりします。
 
 
 
ウイルスに感染させないように、PCを守っていたソフトが気が付けば、
ウイルスでないソフトを殺してしまうという最悪な状況になってしまった気がします。
 
Symantec社のオフィシャルな掲示板(?)にSONAR機能について以下の様な記載がありました。
 
■ ノートン製品担当者の書き込みを抜粋
> なぜこのようなことが起こるのかを少し背景を説明させていただきますと、ノートンを
> ご利用のユーザーにおいては、パソコンやインターネットのまったくの初心者から
> 上級者まで様々な方が利用されています。様々なリスクに対してほとんど認識のない方も
自動的に最大限保護されるよう、より積極的かつ自動的な検出を行っている
という背景があります。
 
らしいです。
つまり、初心者の方を守るための犠牲と言う事でしょうか?
おまけに、ツッコミを入れると・・・・「自動的に最大限保護されるよう」とありますが
この場合、保護じゃないですよね。そもそもウイルスでもリスクでもないわけですし
何を保護しているのか問い詰めたいところではあります。
 
 
ぶっちゃけ、ウイルスでないプログラムを開発する上でSORNAに消されない対策を講じるって
ウイルス作る前段と同じようなことする事になるのでプログラムを開発する側が
やるべき事ではないと思います。
 
けれども、現状SONARと言う機能がある以上これに対する対策を考えてプログラムを作るか
SONARと言う機能が動作するかもしれない事をマニュアルに記載する必要があるわけです。
そして、Windowsと言う環境で物を作るということは、知らない環境(ソフト)が沢山あり、
今後、ほかのセキュリティソフトがこの機能と同様の機能を実装したら、それに対策を
取っていくという・・・・いたちごっこが始まります。
 
作り手としてはウイルスでもないのに、セキュリティソフトといたちごっこをするって
おかしくないですかね?
 
 

[ 2012-10-23 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
ソナー、ソナー・・・・ (-ω-;
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] ノートンさん・・・・
[シエ天] うぃうぃ、50到達・・・・
 
 
[雑 記] ノートンさん・・・・
ご存知の方も多いと思いますが、Symantec社のウイルススキャンソフトノートンさんに
知らぬ間に"SONAR"と言う機能が実装されています。この機能は・・・・開発者泣かせの機能で
開発中のソフトが、高確率で隔離、削除対象になってしまいます。
 
"SONAR"と言う機能が何処までNG判断しているのかわかりませんが・・・・
要するに「臭い物には蓋を」状態で、個人的な感じでは、
 
 1. 通信を行う?
 2. 別プロセスの起動を行う?
 
この辺が組み込まれていて、利用者が少ないプログラムは効果確率でNG・・・・っぽいです。
対処方法としては、そのフォルダ、もしくはファイルをSONARの対象外にすることで
回避できるのですが・・・・、正直なところ以下の問題(疑問)が残ってしまいます。
 
 ■ PC(ネット)に精通してない方々の場合
  例えば、私個人がいくらこのソフトはウイルス関連のアプリケーションではないと
  主張しても、世界のSymantec社が怪しい認定してるのでぶっちゃけ、
  どこの馬の骨ともわからない個人の主張なんて信じられないと思います。
 
  コレの回避方法としては、Symantec社のホワイトペーパー?なるものに
  登録することで、誤検知されないらしいですが、個人が作るフリーソフトに対して
  そこまで手を煩わせる必要があるのだろうか?と言う、疑問にぶつかったりもします。
 
確かに、個人のPCをウイルスから守るのも必要だと思いますが、ちょっとこの機能は
過保護(過剰反応)すぎる気がします。嘘か真かわかりませんが、日本の最近の子供は
昔の人に比べ抵抗力がないと聞きますが、コンピュータ(ネット)も同じ道を
歩んでいる気がしなくもありません。
 
 
[シエ天] うぃうぃ、50到達・・・・
スピが50達成しました。
3.0パッケージでもらった40ELしかありませんしアクセがダメダメなので
魔法命中なんて無きに等しいのですが、ひとまず安泰です。
50ドレド要因に残すか、60まで上げてしまうか悩みますが、50ドレドなんて
もはやダレもやってないんでしょうね?(-ω-
 
 
タルトさんとかは、まだ50Lvっぽかったですが・・・・皆さんどうしているのだろうか?
 
 

[ 2012-10-22 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
踊れ!踊れ! d(・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 3Dモーション作成ツール
 
 
[雑 記] 3Dモーション作成ツール
いろいろ調べると、まだまだ知らない便利なフリーツールが世の中にはあるんだなぁ・・・・
と、思ってしまう瞬間でした。
 
 
3Dのモーションを作成するのに、QUMAと言う商用ツールがあります。
コレは、PCとUSB接続した人形でポージングすさせると、PC上も3Dモデルがソレに対応し
ポーズをするという画期的なツール(人形)です。ただし、7万~8万円とちょっと
お高い価格となっています。
 
人形経由のモーションキャプチャーと言った感じですね。
 
 
 
この人形、専用のソフトが必要でそれが対応(出力)してくれファイルが、
一般的なモーションファイル形式「BVH形式」でした。現在、自分が開発している
ソフトのラッパーが許容しているのは「x形式」、「MMD形式」・・・・と言うことで、
この、お高いソフトを利用しても有効利用できない感じに・・・・orz
 
 
そこで、「BVH形式」を利用できる形式に変換できないかと探していたら、
LA(Live Animation)と言う新たなツールを発見したのです。
このツールは、「BVH形式」->「MMD形式」の変換はもちろんの事、
そもそもがモーション作成ツールで、Microsoftが販売しているキネクトを利用し
キャプチャーできる優れもの。
 
しかも、商用利用もOK!
しかも、フリー!!
 
と言うことで、キネクトありませんがこれで遊んでみることにしました。
 
 
 
しかし、3Dモデルがないので・・・・まずは、それのを探すところから・・・・。
どうせ、ネタ公開するなら人気があるアニメキャラクターでも導入しようかと。
 
 
 
まぁ、最近のアニメの知識なんてないんですけどね!
 
 

[ 2012-10-17 (Wed) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
Link、RSS更新しました d(・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] パッケージどうしましょ?
 
 
[シエ天] パッケージどうしましょ?
3.5用パッケージが発売されますね。
内容は、アビス60EL(ユニ)の2ヶ所(胴、腰のどちらかと、肩、手、脚のいずれか1ヶ所ずつ)。
と、ミスリルx5、カルンx200、勇気x500のいずれか。
そして、以下の一文が・・・・。
 
 ・対象の「クーポンナンバー」が同一アカウントで複数登録されていれば、
  登録回数に応じた特典が得られます。
 
勘違いを防ぐために「クーポンナンバー」とは何か?
 
 【商品解説】
  1)ゲームアイテム クーポンナンバーシート 1枚
   ① が、上記に記載したアビス装備
   ② が、上記に記載した、ミスリル、カルン、勇気の選択
 
つまり、複数買えば複数登録できる極悪仕様(お財布的な)のパッケージと言うことです。
メインは60魔力付与をそろえているので、不要ですがサブにはさくっと装備をそろえられる
よい機会と言うことになりそうです。
 
1キャラクターあたり、2個買うと4ヶ所揃い・・・・、残り19個のミスリルと440,968APで
60ELコンプリートになります。サブキャラの場合、防具はこれで十分な気がするのですが、
50ELより若干強くなるので、着替えベースでの利用でも十分いける気がします。
こうすることで、テンペル勇気の記章が、武器に専念できることに・・・・(-ω-
 
 
さて、では・・・・サブ用に購入するとした場合、どのキャラが・・・・って思うと
複数いすぎて難しいところですが、Pvと言う観点で考えると弓が60Lvで3.5の準備も
少しだけやってる感じで、キュア、スペルはID用と考えているので不要かと。
今、頑張ってLv上げを行っているスピもID用なのですが装備がないということを考えると、
 
買うの・・・・(-ω-;
 
なんて、NCの罠にかかりそうで困りものです。
 
 
 
昨日は、夜な夜なレギメンで寺と基地に。
寺は、チェーン肩(HR)とルドラダーク、ユニが8個ほど、基地は、ユニが4個ほどヒーロー無し。
結構いい感じのドロップだったのですが、砕きは悲惨でした・・・・orz
アラカのユニも、寺、基地のユニも砕いても60前半ばっかりで、ため息しか出ない状態。
最近、砕きうんありまてん(-ω-;
 
 


[ 2012-10-15 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
運が良い日 (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] もう少しのはず・・・・
 
 
[雑 記] もう少しのはず・・・・
バイオ6の1周目を無事終了させたので、AIONにin・・・・タハバタ装備用のミッションを消化し
時間が時間だったので、58HR前提の弓を4個残していたのでオードだけ足りない分を
購入し、いざ挑戦・・・・。
 
1個目・・・・見事、光らずで前回5個の前提が全て失敗した記憶がよみがえってきました。
 
しかし、ここから奇跡の大逆転劇。
 
2個目・・・・・、ジュビーン!と言うような効果音とともにピカリ。
これで、前回から考えて1/7の成功率。とりあえず1個できたので3.5来たら60エングレイブにして
弓にプレゼントかな・・・・。細工513なのでここでの失敗はほぼありえないと思いつつ、
無事に1個目のHR完成。
 
そして、3個目のゲージが伸びだして前回の失敗を考慮すると確率的に連続で光るのもるでしょ。
とか、何の根拠もない妄想をしていたら・・・・見事に光って連続ピカリ来ました!
もちろん、ヒーロー作成も失敗せず2個目ゲット。
 
・・・・ここで、十分満足だったのですが、コレ画面(ディスプレイ)睨みつけてたら3連続もある。
と、オカルトなのか馬鹿なのかとんでもない妄想と形相で画面をがんみしてたら・・・・
 
ジュビーン!!!
 
と、またまた光って結局4個中3個がヒーローになりました。
 
3.5がきて、どのくらい値上がりするかわかりませんがとりあえず60ヒーロー前提3本ゲットです。
 
Aion0033.jpg
 


[ 2012-10-12 (Fri) 12:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
そういう具合に、話はつながるのか (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] もう少しのはず・・・・
 
 
[雑 記] もう少しのはず・・・・
もう少しで、バイオ6一通り終了のような気がします。
初期から表示されている3シナリオと、追加の1シナリオ以外にまだ出現するなら
まだまだですが、現在追加の1シナリオもたぶん・・・・最後の戦闘のみのはず。
 
周りで、バイオ6をやってる人がどのくらいるかわかりませんが・・・・
 
 カーチェイスで1時間ほど浪費
 バイクで20回ほど事故
 海底基地で走って逃げるシーンで30回ほど墜落
 潜水艦で20回ほど溺死
 
今回は通常のゲームオーバーより、こう言ったシーンでのゲームオーバーが
非常に多いわけですが、もう少し説明が欲しいところです。
 
さすがに4シナリオ目で慣れてきたのもあって、ボス戦は相手がひるんだら
接近して殴ることを覚えましたが・・・・それでも脱出系のソレはイライラするところ。
2周目をがんばるか未定ですが、2周目からはまったりペースな気がします。
と、言うことでAIONもうしばらくそっちのけです。
 
 

[ 2012-10-11 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
ころころ、変わるからついていくのが大変・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 違法ダウンロードに関して・・・・
 
 
[雑 記] 違法ダウンロードに関して・・・・
ネット民では2012年10月01日から、違法アップロードされた作品をダウンロードした場合
違法となると騒いでいる方々が一部いますが、この認識は間違いで実は2010年01月01日から
既に、違法アップロードされた作品をダウンロードした場合は違法行為とされていました。
今回(2012年10月01日~)は、この行為に対して罰則(罰金など)を規定しただけで、
違法行為かどうかは2年前に改正されていたのです。
 
 
詳細を調べると、著作権法の第119条 第3項関係が今回騒がれている部分で
 
 ■ 違法ダウンロードの刑事罰化に係る規定の整備 (要約)
  私的使用の場合においても、有償著作物等の著作権又は著作隣接権を
  侵害するアップロードファイルと知ってダウンロードを行った場合、
  2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはその両方が科せられる。
 
と、なっているようです。
ただし、著作権法の枠と言うこともあり、
 
 第119条第3項は著作権者からの告訴がなければ公訴は提起されない。
 
と言う、いわゆる親告罪となっています。
ただ、気になるのが「有償著作物」の規定(範囲)なのですが有償で販売(無料の場合、配布?)
もしくは配信していることが前提となっているため、例えば朝やお昼にやっている
報道番組関連は「有償著作物」から外れるようです。つまり、放送 ~ 販売が開始される間は
今回の改正から考えるとグレーゾーンとなる可能性が高いと思います。
が、アニメなどはDVD(Blu-Ray)で販売することが、放送時より宣伝されていることが多いので
黒と判断される可能性が非常に高いかもしれません。
 
 
そして、気になる昔ダウンロードしたファイルについてですが、施行日以前(2012年09月30日)に
ダウンロードした物については、現在のところ、お咎めなし、罰則の対象外のようです。
 
 
 
これとは別に、今回新たに施行されているのが以下で
 
 ■ 著作権等の技術的保護手段に係る規定の整備
  技術の保護を目的として用いられている暗号手段で、利用(再生)するために機器が
  特定の変換(複合)を必要とする媒体(レコード、DVD、Blu-Ray)もしくは、
  送信する方式(要するにTV放送など)に対し、私的利用の場合においても、
  この暗号化方式を回避することによる複製を行った場合、民事上違法となる。
  また、この暗号化方式を回避する装置またはプログラムの譲渡を行った場合
  3年以下もしくは300万円以下の罰金、またはその両方が科せらえれる。
 
と、言うのが施行されています。
要するに一部のリッピング行為が、コレによりNGとなります。暗号化されていない媒体に対しては
これに対する影響はなく、今まで通りと言った感じです。
 
 
あ、あと上の方の罰則のついた方ですが現状「ダウンロード」と言う行為を対象としている為、
「ストリーミング」は基本的に対象外となるようです。
 
 
★ 注意 ★
 専門分野でないため参考程度にしてください。
 正確な情報が知りたい場合は、下記URLを参照してください。
 
 [文化庁:平成24年通常国会 著作権法改正について]
  http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html
 
 

[ 2012-10-10 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
RSS、リンク変更しました・・・・ d(-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] ゾンビや、蟲においかけられて・・・・
[雑 記] ネタバレ?感想?
 
 
[雑 記] ゾンビや、蟲においかけられて・・・・
バイオ6(PS3版)を始めました。
今回は、主人公(グループ)の選択式で3つの物語から構成されているようで、
現在の状況的には、レオン編をクリアーし、クリス編がたぶん最後の敵と
交戦中にリアル的なタイムアップで終了と言った感じです。
 
まず、ゲーム初回起動にすんなり進めば5分ぐらいのシーンがあるのですが、
自分はそこで3回燃えました・・・・orz
たぶん、今年2月ごろに発売されたアスラズラース(だったかな)とか言う
ゲームにもたくさんあったシステムなのですが、ムービーの様なシーンで
特定のキーをタイミングよく押したり、連打したりしてシーンを
進めていくシステムがあるのですが、反射神経が鈍いのか、説明がパッと
理解できないのか・・・・・サクサクと死んでいきます。
この仕組み自体は、良いのですが・・・・まぁ、イロイロと問題あるような気も
したりします。その辺は後ほど。
 
 
↓↓ 以下、ネタバレ含むかも? ↓↓
 
 

[ 2012-10-09 (Tue) 17:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
またしても1星・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] ミスリルが足りません・・・・
[雑 記] クラウド、クラウド・・・・
 
 
[シエ天] ミスリルが足りません・・・・
Jamおじさんに頼りすぎていたため・・・・、9月はPvデイリーを全然消化できていません。
で、サトラもドレドも行ってないのでミスリルあたまりまてん・・・・。
 
しかし、アラカは行くようにしているのでAPがどんどんたまって行き、ついこの前
武器を取った時に0まで下がったのに、1mぐらいまで戻ってきた感じです。
さて、どうしようか悩みます。とりあえず、シャドウでデイリーだけやって、
AP取得は別キャラに回そうかな・・・・と考えたりしています。
変身するための5星までAPを上げるのは難しいですし、ミスリルがたまって降格するまでは
他キャラにAP回そう・・・・。
 
キュアで回収してたら、楽かな・・・・と思ったり。売りで金策もありかな?(-ω-
 
 
しかしながら、~10/16までの課金キャンペーンを利用するとMAXミスリル39個となり、
合計80個・・・・魔力付与の防具(肩、手、脚のどれか)が取得できる枚数となったり・・・・。
でも、これ以上課金してどうするの?
 
と、言うジレンマもあり・・・・悩みどころです。
 
サブアカウントの方は、予約決済がなくなって残り2ヶ月ぐらいと言った感じですが、
メインアカウントの方は、まだ、5か月ぐらい課金が残っている状況のため、どうしましょ?
 
 
[雑 記] クラウド、クラウド・・・・
クラウドと言っても、FFの主人公じゃありません。
クラウドコンピューティングの方で、先日よりお手伝いと言った感じで別プロジェクトが
行おうとしている試験環境のクラウド化に向けてのサーバ立ち上げを片手間で
お手伝い中です。
 
VM上にRedHatをインスコするのですが、普通の端末(PCやらサーバ)にUNIXやLinuxを
インスコした経験は仕事、趣味で多々あるのですがVM上にインストールするのは初めて。
しかも、遠隔でインストール。
telnetとかとは、違って微妙に不思議な感じがしますが・・・・イロイロ便利なところも見えて
いい経験になりそうです。
 
 

[ 2012-10-02 (Tue) 12:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記
