管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
もうすぐ年末のイベント (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 年末が来ると、毎回言われる事・・・・
 
 
[雑 記] 年末が来ると、毎回言われる事・・・・
そう、あれはちょうど3年前の年末のお話。
 
その年は、某プロジェクトのサーバ統合作業のツールや手順書を作っていたのですが
期間もお金もなく、年末ギリギリまで終電帰りの作業をしていたなぁ・・・・。
一緒に作業をしていた方の努力もあり、プロジェクトは無事終了し、顧客へ納品。
年末、年始の休みも何とか確保でき、年末最後のイベントに向けて関東出発。
 
ここまでは、予定通り・・・・予定通りだったのですが
 
そのイベントの前日、昼ぐらいから・・・・
 
 
 アレ?妙にボーっとするぞ?
 
 
と言う状況になり、体温計で体温を測定してみると
 
 
 38.9度・・・・
 
 38.9度・・・・・・・・
 
 38.9度・・・・・・・・・・・・
 
 
あれ?生きててよかったんだっけ?
これって、もしかして流行のなんたらエンザ?
ついに、年の瀬で私も流行にのれたか!?
いや、落ち着け・・・・、今この状況と言う事は夜はもっとひどくなる?
と言うか、明日のイベント行けるのか?早く寝ないと、って・・・・その前に
水分補給。
 
 
なんてこんなで、結局イベント参加できなかったし、翌年1月3日ぐらいまで
ずっと寝てたし・・・・。という年越しがあり、毎回・・・・周囲にいじられるのです。
 
 
そして、この物語には続きがあって・・・・年あけて、顧客が納品した作業に対して
テストをしだしたら、「あら不思議、特定の人が担当していたところが、
まったく動かないじゃないですか!?」と言うのは発端に、プロジェクトが大炎上。
 
毎日終電・・・・なんて、生ぬるい。
早くて深夜2時前に帰路へ着く・・・・か、帰れない。当たり前の休日無し。
 
 月曜 09:00 ~ xx:xx
 火曜 xx:xx ~ 24:15
 水曜 09:00 ~ 27:00
 木曜 09:00 ~ 26:30
 金曜 09:00 ~ xx:xx
 土曜 xx:xx ~ 26:00
 日曜 10:00 ~ xx:xx
 
なーんてのが1月中旬から3月下旬まで続いて・・・・1ヶ月の勤務時間が残業込みで
残業なかった時の3倍越えっていうNGな状況でした。
 
毎年・・・・この時期になると、年末風邪ひくと仕事が爆発するよと・・・・脅されるのが
恒例になっているので、今年もびくびくしながら体調を整えイベントに向けて
ラストスパート中です。
 
 






[ 2012-12-27 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
セコセコとAPを貯める作業・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] サブキャラのお話・・・・
 
 
[シエ天] サブキャラのお話・・・・
現在、60Lvとしてシャドウ、ボウ、キュア。55Lvとしてソード。50Lvとして
チャント、スピを動かして遊んでる感じです。どのキャラもまだまだ欲しい装備が沢山。
 
ので・・・・ポチポチと頑張ってAPためたりID行ったりしています。
 
50スピの目標は、とりあえずアビス50アクセ一式と、ポエタ産アクセをそろえることと、
50ELの強化を最低+10にするです。肩、手、脚が+1のままなのでもう少しHP強化できると
思います。
あと、タハバタオーブの裏に50アビス武器ぐらいはつけたいところです。
 
装備と若干の動きが改善されてきたこともあり、孤独でも確率が上がってきたかと。
沈黙いれてる痛いソードに対抗できるよう、40ELに抵抗を早くささないと・・・・ですね。
 
 
50チャントは、とりあえず50EL4ヶ所とタハバタ2本用意しました・・・・。
ので、タハバタの裏につける50アビス武器2個をそろえる感じになります(50ELはイベントで)。
神石は麻痺、沈黙、失明から2種類を選ぶ感じですが失明はユニ石が2個余っているので
決まりとして・・・・麻痺か沈黙か悩むところです。
あと、ディーバポイントが中途半端に15あまるので某人のように盾防御用に防具取ろうかな?
と思ってたりします。が、はたしてソコまでAPが持つかどうか・・・・(ry
 
チャントは、強化未武器が合成されてない・・・・と、かろうじての装備しかないのに加え
いまいち動き方がわからないので、なかなか悲惨な結果しか出ませんが、頑張って行こうと。
 
 
で、昨日24時30分ぐらいにドレドクイックしたら・・・・しばらくして入場がきて
入ってみるとほとんどシエ天PTだったのですが、全然知らない方ばかり。
 
魔側に、50止めされてる某スピさんは知ってる (-ω-
 
こちらも、あちらも50以下の方数名交じりで魔側捕虜で1回だけPvやってそのまま指令、
館長でおしまい。時間的にスタートが遅めだったのでさっくり終わってよかったのか、
わるかったのか・・・・悩みどころです。
 
 
サインとかあまり気にせず行けるので、ローブは楽ですね (・ω・
 
 
 
 
人気のあまり、集中砲火くらうけど・・・・orz
 
 


[ 2012-12-26 (Wed) 16:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
他人の記事を検証・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] タハバタの箱、プラチナ コイン?
 
 
[雑 記] タハバタの箱、プラチナ コイン?
例のブログに対する個人的見解。
 
■ タハバタの箱って・・・・
某ブログでタハバタの箱を購入し4.0で販売すれば大儲けができる。
みたいな情報が記載されています。その理由は以下の観点で
 
 4.0で新職が加わり、箱は職に合わせた武器が出るため有効活用可能
 
ここの部分については、間違いないと思います。
が・・・・、考えないといけない点がいくつかあると思います。
そもそも、いま日本で行われているイベントですが韓国では6月末に行われてました。
ちなみに、期間的には以下の感じです
 
 2012年06月20日(水)定期点検後 ~ 2012年07月04日(水)定期点検前まで
 
つまり、2週間開催されていたことになります。
それに対して日本では
 
 2012年12月11日(火)定期点検後 ~ 2013年01月08日(火)定期点検前まで
 
つまり、4週間開催されることになります。
期間的に倍の長さがあり、当然ながらばら撒かれるタハバタの箱は多くなります。
また、韓国で常時(35Lvまで)無料で遊べるようになったのは、2012年09月19日からで
それまでは、無料で常時接続できるのは非定期的にイベントとして開催された時のみ。
当時は、日本のようにLv50まで無料で常に接続できる環境ではなかったようです。
 
そして、4.0で新職がでるとシルエットが公開されたのは2012年09月20日。
イベントが開催されていた2012年06月末は、新職の情報はなかった事になります。
 
結論として、当時の状況(韓国)と今の状況(日本)は情報と言う観点から
あまりにも違いすぎるし、イベント期間、イベントに参加できる数も違う事になります。
おまけに言うと、自分もガンナー用、バード用、+α個すでに確保済みですた (-ω-
 
普通に考えて、新職の情報が出ており・・・・いまだイベントが継続されている今
新職を遊ぼうと考えている人は確保済みだと思いますし、カンストが65武器なのに
50Lv武器とか正直・・・・使えないと思います(形状は別でしょうが)。
 
 
4.0新職で遊ぶために確保するのはよいと思いますが、これの転売で儲かるかと言うと、
現状、イベント継続中を考えると大儲けはまずないと思います。
 
 
 
■ プラチナ コイン・・・・?(-ω-
プラチナ コインx40枚を利用して、プラチナ ボックスに交換すると
アビス装備(50Lv)もしくは、強化石が出るというシステムが4.0で実装されているようです。
これで、アビス装備(武器か防具)を出しNPCに販売することでAPを増加させるというお話。
 
まず、気になったのがアビス50武器(防具?)がノーマルなのかエリートなのか・・・・。
結果は、韓国公式の掲示板に30個開けた人の記事にありました。
 
 ベルト x2個
 ネックレス x1個
 イヤリング x2個
 リング x1個
 武器 x1個
 
で、約120万ちょっとAP分得したと。
4.0で55Lvまでの必要AP、勲章数が70%ぐらいに減ったことを考慮すると、武器はノーマルと
想像できます(それより気になったのが、職に合わせた装備品がでるようですね)。
 
つまり、武器1個でて元のAPは約43万APでNPC販売時は35%計算(以前の記事で検証済)なので
15万APが戻ってくる計算になります。プラチナ コインが現状いくらか知りませんが、
 
さて・・・・では、どのくらいでAP還元できる装備が出るのか?
と言うところが肝になってくると思うのですが、情報が少なすぎるのでアレですが・・・・
30個開けた人が1個(武器x1個)、32個開けた人は0個と言うぐらいの確率のようです。
で、気になったのが某ブログのコレ。
 
 > 実際に韓国ではテスト鯖段階でそれに気がついた人が鯖のコインを
 > 全て買い占めて本鯖で総司令官になった人がいるそうです。
 
これって、そもそも司令官だった人が総司令官になった程度のお話とか?
 
 > 100万枚以上買い占めれば・・・・相当なAPを獲得出来るはずです。
 
と言う、記載もかねて確率計算すると・・・・。
100万枚のプラチナ コインを買うとします。プラチナボックスは1箱 40枚必要なので
 
 1,000,000枚 ÷ 40枚 = 25,000箱
 
になります。
武器が出る確率に応じた、AP獲得量を下記に記載すると・・・・
 
 30箱で武器1個の確率 => 約 125万AP
 40箱で武器1個の確率 => 約 94万AP
 50箱で武器1個の確率 => 約 75万AP
 60箱で武器1個の確率 => 約 62万AP
 
こんな感じになるようです。
確かに100万枚あれば、確率が60箱に1個でも高確率で司令官行ける気がしました。
が・・・・、プラチナコインがいくらか知りませんが1万ギーナでもすごい額ですよね・・・・。
 
さて、最後に武器が出る確率(約15万AP)の単価を考えてみると
 
 30箱で武器1個の確率 => プラチナ コイン 1,200枚 x 現在の価格
 40箱で武器1個の確率 => プラチナ コイン 1,600枚 x 現在の価格
 50箱で武器1個の確率 => プラチナ コイン 2,000枚 x 現在の価格
 60箱で武器1個の確率 => プラチナ コイン 2,400枚 x 現在の価格
 
って、プラチナ コイン1枚の価格がわからないので・・・・上記にしかならなかった。
APは約15万AP確保できるので、アラカx3回以下のお値段だとお得と言う事かな。
まぁ、武器1個がどの確率で出るか考える必要がありますが・・・・。
 
 


[ 2012-12-26 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
思ってたより、チャントって攻撃スキルすくなひ・・・・(・ω・
 
 
> らくてぃすさん
お初です。
 
> 昨日当たった気がしてならないんですががが・q・;
正解です。あの中の クソ スピやってました。
昔は50止め(正確には50で一度装備整えようと言う目的)頑張ってたのですが、
3.0きてからはしばらく行ってませんでした。
 
が、3.5から無料効果もあって50ドレドの人気が再燃と言う感じに
なっているようなので、スピ(and チャント育成中)で参戦しようとしています。
誤ってLvが上がらない限り、しばらく50のままだと思うので、
また、よろしくお願いします。
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] チャントの育成
[シエ天] そろりうすイベント・・・・
 
 
[シエ天] チャントの育成
製作放置で51のチャントいますが・・・・、MOB倒して育成しているのは今回が
初めてかもしれません。で、49Lvになったのですが、思ってたよりもチャントって
スキルがすくないんですね。
 
いや、多いのですが、派生スキルが多くて「へぇ・・・・。」って感じです。
この間のタハバタばら撒きイベントでこのチャントにワンドを渡しているので、
武器は50になればありますし、アクセもどこぞのスピと違って、50アクセは
指輪1個以外そろってます。
そして、ディーバポイントを利用して、50ELチェーンを貰えば一式揃う感じです。
後は、合成用のアビス武器か・・・・。ちなみにスピとアカウントが別なので、
ディーバポイントのバッティングもないし、いい具合に完備できそうです。
まぁ、50ELレザー2セット、40ELレザー1セットなら、同一アカウントに
あるんですけどね・・・・、レザーって・・・・。
 
 
[シエ天] そろりうすイベント・・・・
20,000円投資すれば、54Lvですが伸びる武器が取得できますね・・・・。
絶対取れないだろって、思ってたクエストを消化することで手に入る、
アイドロン ライストリゴス or デスティニー ベルドフォニール 武器。
そんな名前だったんだ、ぐらいのまったく気にしていなかった武器。
 
60Lvは、当たり前ながらティアマトの伸びる武器の方が等級もHRですし60Lvなので
強くなりますが、55Lvで止めている場合は選択肢としてありかと思います。
 
えっと・・・・、ヴォカとアイドロンを比較すると
 
 アイドロン: 266-494 / 847 / 984 / 81 / 41 / 0 / 349
 ヴォカ  : 235-437 / 754 / 776 / 0 / 52 / 30 / 264
 ※ 基礎攻撃力、命中、武器防御、OP武器防御、OPクリ、OP攻撃、OPHP
 
50Lvが54Lvになるため、基礎値が上がることになります。
が、オプションのクリティカル値が-11、攻撃力が-30、と言う事に・・・・ (-ω-
攻撃の基礎値が+31~+57されているので攻撃力が-30になっても上昇するのですが、
なんとなく・・・・、残念なオプションですよね。
しかも、54装備品だから・・・・55装備(テンペルしかり55アビスしかり)と、合成できない。
そのため、下の武器はヴォカ同様50アビスとなってしまいます。単純な必要ステの
魔石換算で考えると、命中の基礎値が約100上がっているので、全然強くなるのですが、
オプション、武器のLv(54)が残念無念でなりませんよね・・・・。
 
 


[ 2012-12-21 (Fri) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
あれ?いがいとフィアうてる・・・・? (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 24時の50ドレド
 
 
[シエ天] 24時の50ドレド
昔の50メンバーでドレドに参戦。当然、糞スピで・・・・ドレドは3回目かな?(-ω-;
 
装備はそこそこなのですが、動きは全然わからない状況でしたが、盾さんがいたので
スケゴもしくはフェローもらって、フィアは結構打てた感じでしたが、
なかなか思うような感じで打てないという問題は否めません。
 
あと、フィア打ったあとに満足感に打ちひしがれて・・・・次なにすんだっけ?状態に。
バフ剥がしと、相手キュアさんへのフィア更新あたりをやろうと思ってますが、
結構、難しい。
 
起き上がりモーションキャンセルマクロも用意してなかったので、次回までには
きちんと用意しておきます。
 
 
さて、初の固定?半固定?PTと遭遇したのですが思ってたよりフィア打てたと・・・・
思います(まともに通ったかどうかは別)。ログを見てみると、初戦は
 
 スケゴ ⇒ 転倒かなにかでリムーブ ⇒ 麻痺 ⇒ 麻痺解除でもすぐ死亡
 
で、何もできず終了でした。キュアさんは即時で飛ばされてるし (-ω-
フィア通っても、相手はアクウィット入ってたので微妙だったのかも。
 
2戦目は、相手6人巻き込んで範囲フィア打ててましたが、相手のスピさん、
チャントさんがなぜかフィアを抵抗・・・・意外な組み合わせが抵抗してて、びっくり。

3戦目は、5人(相手キュアさん以外)を巻き込んで範囲フィア。その後、
相手キュアさんへ単体フィア。

4戦目は、4人(相手、盾さんx1、キュアさん)を巻き込んで範囲フィア打ち死に。
だんだん、精度が雑になってる?(--;
 
5戦目は、3人・・・・(相手、盾さんx1、キュアさん、スピさん)。
この回は要するに、自分を殴りに来てる人にしか入ってないという。
 
6戦目は、6人全員範囲に入ってて、抵抗もされずに完璧・・・・だったのかな?
 
7戦目は、5人(相手、キュアさん以外)を巻き込むも、その後のフォローができてない。
 
8戦目は、5人(相手、スピさん以外)を巻き込み。相手スピさんは将軍にccされてたはず。
 
9戦目は、6人全員範囲に入ってて、抵抗もされずに完璧。
 
 
 
と、自分が打てた(打った)フィアの解析でした。
狙われてもすぐ落ちない状況(相手の構成的に)だったので、毎回のようにフィアを
打てたのですが、ソードx2とかソード、シャドウとかになると打てなくなるのかな。
 
 
どちらにせよ、装備をそろえないとって思ってしまいました。
せめて、魔法アクセを完備しないと魔命の位置がはっきりしない・・・・。
 
 
 
ポエタ、行くか・・・・。
 

[ 2012-12-18 (Tue) 15:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記
・ω・)ノ
 
あれ?助っ人って・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 51 ~ 55の状況
[シエ天] 46 ~ 50の状況
 
 
[シエ天] 51 ~ 55の状況
この話題、今となっては鯖関係ないですよね・・・・。
 
51~55ですがの状況ですが、基本的に孤独はサクッと入場できますし、
56~60と変わらず、放置もしばしばありますが遊べます。ただし、カンストへの通過と
考えている人が多いため、装備差は結構大き目かもしれません。
ドレド、協力は閑古鳥な感じ(特にドレド)。
時間帯、曜日によるのかもしれませんが24時は・・・・本当に入れない(いない)感じです。
協力は待てば入れるのですが、長い場合30分以上待たされることもあります。
そして、55止めしてると思われる魔族ペアさん(ソード、スピ)がいます。
バフ剥がし、前から後ろから封鎖、そしてフィア・・・・と言う感じで、手に負えません。
キュアさんとペアになって、範囲フィアの距離を取って解除があれば何とか
なりそうなんですけどね。
 
 
55ソードの目的である、55HRアクセコンプまであと耳1個分のAPとなりました。
56↑にあげるか、55のままもうしばらく止めるか決めかねてますが・・・・お金の関係上
止めると思います。だって、これ以上、90↑の強化石に投資できません。
 
防具は相変わらず50EL(3箇所着替え)に頼りきりです。黒テンペル55(第2付与)も
取れるのですが、抵抗メインで考えると使いどころに困った感じになります。
上記、協力のペアに対抗するにも・・・・全部抵抗詰めても、どうせフィアは抵抗できない
だろうし・・・・ソードのフォースバインド、アンクルあたりを抵抗しても(ry
 
と、考えるとなかなか交換する気がでません。
 
もう少し、装備とにらめっこですね・・・・。
 
 
[シエ天] 46 ~ 50の状況
こちらも、孤独は結構サクサクとはいれます。
放置に遭遇するのは、どのLv帯も変わらない感じとなっています。
ドレド50Lvまでは無料があるからか51~55Lvよりサクッとはいれます。
また、今回の50ELばら撒きイベントで周りの装備感(自分もですが)が一気にあがると
予想されます。
 
また、昔みたいにPT組んで遊びたいですね・・・・。
 
 
さて、もともと、50EL上下を持っていたので先週末のディーバポイントを15消費して、
肩、手、脚をゲットして50ELコンプリートです。ただし、全体的に50EL取った人が
多いようで強化石が倍に値上がり。
 
と言う事で、強化の方は見送りと言う形に。
 
 
で、今回の宝箱イベントのおかげでアビス50ベルトゲット。さらに、ポエタ散策で
アトマフ、ノア、元老倒して1個目の元老の涙ゲット。
装備が着々と更新されていってよい感じです。とりあえず、目標は50アビスアクセの
コンプリートと、アトマフ耳x2、元老x2かな・・・・ネックレスは遠すぎるので・・・・
見送ろうかと。
 
で、50ELが魔命若干多めのHP装備、40ELが魔命+抵抗にする予定で・・・・40ELの
増幅を抵抗に変えて、50ELを強化すれば防具は完成かな。
50ELで、強化(+10)でアクセそろえば魔命1,900ぐらいのHP8,000ぐらいでになる予定。
過剰なまでの魔命なのですが、昨日あまりにもタハバタの箱が安くなってたので
魔法職の場合、ジェムかブックどちらが出ても非常に恩恵があるのと、ブックが出て
タハバタ本 + タハバタ本で合成できれば、50止めの魔命としては過剰なまでの
魔命が確保できると思ったので、箱を1個買って開けてみました。
 
物の見事に本が出て、予定通りタハバタ本 + タハバタ本にして魔命を埋めたわけです。
 
しかし、後から聞いてみると・・・・この、タハバタの箱って職縛りで武器が出ると
思ってたのですが、バグか何か装備できない物も出るようです。
 
知り合いがチャントで開けたらジェムが出たと嘆いてました。
 
 
もし、コレを先に聞いてたらこの合成話は絶対挑戦してなかったと思います (-ω-
 
 
タイミングって重要ですよね?(・ω・
 
 

[ 2012-12-17 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
楽して儲けられるわけがない(タブン・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 某ブログ、4.0情報の真相
 
 
[雑 記] 某ブログ、4.0情報の真相
某ブログに、4.0について下記の様な情報が記載されていました。
 
 
 4.0からアビス装備売却を出来る
 購入→売却→購入→売却・・・・ で多額の大量のAPを獲得できる
 
 
これは、某ブログ曰く、4.0で実装される基地(現在の要塞の小さい版)を制圧すると
NPCより通常より割安価格でアビス装備を獲得できるからと記載があります。
どのくらい安くなるかと言うと、50EL武器の場合
 
 通常のNPC
  645,540AP と 金勲章65個
  ※ 4.0でAP、勲章数が既存の70%ぐらいに減っています
 
 基地のNPC
  225,939AP と 金勲章65個
 
約3分の1ぐらいのAPで購入することができるようです(某ブログ曰く)。
この安くなった価格をもとに、基地NPCから購入、NPCに販売を繰り返すと
勲章はなくなりますがAPが増えるという事らしいです。
ブログの内容から抜粋すると、以下のような感じになると・・・・。
 
 
 50EL武器を購入(225,939AP と 金勲章65個)
  ↓
 50EL武器を売却(420,924AP で売却)
 
  420,924AP - 225,939AP = 194,985AP
 
 つまり、某ブロ(ry 194,985APの儲けとなる。と・・・・。
 
 
この記事を読んで、自分も「ほっほぉー。」と、最初はなったのですが、
この記事の肝である50EL武器が「420,924AP」でNPCに販売できる。
と、言うのがどうも気になって・・・・調べてみました。
そもそも買って、売ってで所持金が増えるゲームなんて、そうそうないですし
もしこれが事実としたら、金勲章がなくなって50止めしてる人達が
大変な事になるなぁ・・・・と思ったり(FF10-2は、買って、売ってができましたが)。
 
 
さて、この50EL武器が420,924APで売れると判断された理由は
以下のスクリーンショットからだと思われます。
 
20121214_001.jpg

※ クリックすると拡大される(はず
 
 
確かに、下の方に420,924APで販売できるような感じの表示があります。
しかし、ハングルが読めない自分はどれがどの武器にあたるか、まったく分かりません。
翻訳するにも、画像なので翻訳できません・・・・ (-ω-
 
しかし、この画像をよく見ると上記の話が成立しない可能性が高い情報があります。
それは・・・・以下で記載する内容の情報です。
 
上記画像のヒーロー武器を見てください。
アビスヒーロー武器は~60Lvまでの場合、4種類あります。
 
 55Lv(必要AP:1,037,232AP):レガトゥス シリーズ
 60Lv(必要AP:1,803,960AP):コホルス ドゥクス シリーズ
 60Lv(必要AP:1,984,356AP):エリート コホルス ドゥクス シリーズ
 60Lv(必要AP:2,164,752AP):コホルス ドゥクス ディヴァイン シリーズ
 ※ 4.0では、レガトゥス シリーズも必要AP、プラチナ勲章数が緩和されており、
   1,037,232APのプラチナ勲章数114個になっているようです。
 
そして、上記のヒーロー装備販売時の取得APは画像より以下の数値が記載されており、
想像するに、割り当て的にはこうなると想像されます。
 
 363,031AP ⇒ 55Lv(必要AP:1,037,232AP):レガトゥス シリーズ
 631,386AP ⇒ 60Lv(必要AP:1,803,960AP):コホルス ドゥクス シリーズ
 694,524AP ⇒ 60Lv(必要AP:1,984,356AP):エリート コホルス ドゥクス シリーズ
 757,663AP ⇒ 60Lv(必要AP:2,164,752AP):コホルス ドゥクス ディヴァイン シリーズ
 ※ 4.0で販売可能なアビス装備は40Lv~60Lvアイテムのようで、65Lvは売れないようです
 
上記わりあての時点で、55HR(レガトゥス シリーズ)より50ELが高く売れるはずないよね!
って、思ったのですが・・・・それはさておき、比率を計算すると、どれも元値(元AP)の35%で
買い取ってくれることになります。
では、上の方で記載ある50EL武器のAPを元に35%計算してみると、
 
 
 645,540AP x 0.35 = 225,939AP
 
 
と、なります。
上記画像から探すと、確かに「225,939AP」と言う数字があります。
つまり、上記の買って、売ってをする場合・・・・
 
 
 225,939AP - 225,939AP = 0AP
 
 
65個の金勲章だけが減っていく計算になるのです。
って・・・・あれ?ここまで、書いて・・・・そもそも上記記載の割安で買えるNPCって
アビス装備を割安で売ってくれるNPCなのか疑問がわいてきました。
もしかして、買い取ってくれるNPC?とか思ったりもしたのですが・・・・
そこについては画像とかの元ネタがないので、不明です。
 
余談ですが、420,924APってどの武器?と言うとユニークのコホルス シリーズの
ようで、上記と同じ35%計算をすると
 
 1,202,640AP x 0.35 = 420,924AP
 
うむり、想定通りの数値になりました。
 
 
ただし、4.0のアビス装備を買い取ってくるNPCの記載に以下の様な記述があります。
 
 ・アビスアイテムと遺物アイテムを、NPC に販売出来る様にしました。
  - 新規地域に、アビスアイテムと遺物アイテムを販売出来る NPC を新しく追加
  - アビスアイテムは、40 レベル ~ 60 レベルアイテムを販売する事が出来る
  - 特定位置に存在する NPC 毎に、受けられるアビスポイントが違う様設定
  - レギオン専用 NPC は、一般専用 NPC より高価格でアビスアイテム及び、
   遺物アイテムを販売する事が出来る
 
NPCの出現場所や、レギオン専用NPCを通じて買って、売ってでAPが増える可能性は
あるかもしれませんが、現状の情報ではありえないと言う事になります。
 
 
 
 つまり、慌てて金勲章を大量購入した方・・・・ご愁傷様です・・・・。 (-ω-;
 
 
 
ブログが新しくなってからは知りませんが、ログインしないと書けないので、
誰が見ているかわかりませんが、自分のブログで検証および結果報告でした。
 
 


[ 2012-12-14 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
裏切りの回廊とか、頑張ってるんでしょうね・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] アップデートとイベント
 
 
[シエ天] アップデートとイベント
3.5の続編きましたね・・・・、あと、イベントみたいなのが・・・・。
 
イベント関連で記憶しておくべきことは・・・・、
 
 ドロップ3倍 : 2012/12/11 - 2012/12/18
 経験値 3倍 : 2012/12/18 - 2012/12/25
 イベント箱 : 2012/12/11 - 2013/01/08
 
 
やるべき事・・・・
 
 2012/12/17 ログアウトする前に、ドロップ3倍を受けられる限り受ける。
 
これをやっておいて、メインは通常運用でサブ連れてイベント箱開ける。
メインが3倍なくてもサブで箱を開けるため3倍の恩恵が受けれる d(・ω・
 
で、現状のイベント箱開け優先順位
 
 1. シャドウ(ノフサナ、ドラウ、余裕あればポエタ)
 2. ソード (ノフサナ、ドラウ)
 3. スピ  (ノフサナ)
 4. ボウ  (ノフサナ、ドラウ、余裕あればポエタ)
 5. キュア (ノフサナ、ドラウ、余裕あればポエタ)
 6. チャント(ノフサナ)
 
これを回すだけで、結構時間がかかります (-ω-;
ソードのドラウとか55Lvだから、下手すると死んだりして・・・・面倒くささ倍増。
遺物がサクサクたまって行くのでシャドウ・・・・ミスリル貯まらんかねぇ?(-ω-
60HR魔力付与を取ると、攻撃力+1、クリティカル+4、命中+8とスロット+1か。
遺物が邪魔になってきてるから、サクッと取ってしまうかな?
 
防具を取るとやっと、胴と腰が60テンペル(神聖2付与)、手、脚、肩が
60アビスHR(魔力付与)がメイン装備になって着替えで、60テンペル(神聖2付与)の
手x2、脚x2、肩x2になります。
 
もしくは、現状60アビスHR(魔力付与)Dと55アビスHRDなので2本目の武器か・・・・。
武器を取ると命中+19、クリティカル+75、攻撃力+11あがる計算になりますが、
ただ、武器の場合ミスリルがまだ折り返し地点・・・・です。
2本目はエリートで妥協した場合を考えると、命中+7、クリティカル+69、攻撃+6ですね。
 
 
 
で、スピの50EL上下持ってるのですが未強化だったのを強化しました。
+10までですけどね。あと40EL上下だけ増幅を魔命に変更しました。たぶん、50Lvで考えると
抵抗装備でない限り、抵抗できない数値になったはずです。
 
とりあえず、アクセ・・・・と言うところは、まだ変わってません (-ω-
アトマフ、元老だけでも取りにいかないと・・・・ですね。
 
 


[ 2012-12-13 (Thu) 00:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
不具合と言えば、不具合? (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[ツール] Midi2AionMML について
 
 
[ツール] Midi2AionMML について
Midi2AionMMLで、変換できないという不具合報告があったのでちょっとり変換できない
midiファイルを拝借して解析してみました。
 
結果としましては、ツールの不具合と言えば不具合なのですがいただいたファイルの
形式には対応していなかったというのが原因でした。
過去に記事にしたような記憶がありますが・・・・MIDIファイルの形式として、四分音符の
長さを基準に全体の長さを記述します。昔のデフォルト(最近はしりませんが)は、
 
 四分音符 = 480
 
となっていました。
基本的にMMLの様な詳細な設定をしない場合(できない場合)、この値は特に変更せずに
利用するのですが、コンティニアスデータ(ベンドやパンやエクスプレッションなど)を
設定する場合、この数値を細かくした方がより柔らかい(細かい)調整が可能になります。
分解能と言われる設定値です。
 
で、今回いただいたファイルは1024と言う数値に設定されていました。
つまり、このファイルは
 
 四分音符 = 1024
 
で、表現されています。もともとの数値から考えると、同じ四分音符でも
データ上は倍ちょっとの情報が詰め込め、また、同じテンポの場合
四分音符 = 480の場合は、四分音符1個ならした場合のタイムラインは480進めるのに対し、
四分音符 = 1024の場合は、1024進める必要が出てきます。
 
ここまでは、MIDIファイルの仕様のお話。
 
 
 
で、「Midi2AionMML」はこれに対応するために、暫定的な対応(どこぞのサイトで読んだ
対応だと思います)をしていたのですが・・・・、どこでどう計算を間違えているのか
「四分音符 = 480」の時と「四分音符 = ****」の時の倍率計算結果が0になる不具合があり
それが原因ですべての音の長さが0になってたという・・・・。
その結果、ずっと音を出す必要がないと判断され、出力されてなかったようです。
 
 
 
■ 対応について

1) MIDIファイルで対応する場合
 MIDIファイル側で対応する場合は、分解能の設定を480に変更することで
 出力されるようになると思います。分解能と言う言葉ですがソフトによって表現が微妙に
 異なると思うのです。分解能?Tick値?
 
 いただいたファイルの場合、1024と設定されているところを480に直せばよいのかな?
 
 
2) ツールが対応する
 現状、対応しようと思っていますが・・・・、変換時にイロイロと問題があったりなかったり。
 暫定対応して、もらったファイルで変換かけたのですが、一部エラー(変換できない長さ)が
 発生します。エラーが発生することがツールのバグなのか、分解能480でないために
 発生する問題なのか調査中です・・・・。
 
 
 
 
とりあえず、サクッと変換したい場合は分解能を480にすればOKです(タブン
 
 


[ 2012-12-12 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
毎度おなじみ、皮算用 (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 安息所、50ドレド
 
 
[シエ天] 安息所、50ドレド
ティアマトは安定のサバット。
 
あいりんさんが、数個箱を貯めて開封して・・・・全部サバットの打撃を考えると
毎日開けた方がダメージは少ないかな?(-ω-;
 
 ・羽       x 1
 ・物理イヤリング x 1
 ・壁掛け     x 1
 ・物理ネックレス x 1
 
今までもらった物・・・・。
討伐回数と出たものを考えると、確率よい方だと思いますが・・・・
武器が欲しいです。
 
 
さて、20時、24時とスピで50ドレドに参加して20時のみ勝ち。
20時は知り合い4人(チャント、ボウ、スピx2)の野良2名だったのですが、
サックリ勝利。
 
24時は知り合い4人(チャント、キュア、ボウ、スピ)の野良2名で、
46Lvスピさんと、50ソードさんがのらでこられたのですが、相手が
スピx2、キュアx2、スペ、ソードで途中から完全にキュア1名が
後方待機だったのでフィアが通っても、その後全解除 (-ω-
 
まぁ、しかたない・・・・。
 
でも今後こういう場合は、フェイントをかける事を覚えました(タブン
 
 
 
さて、本日よりポエタがLvに関係なくNMからドロップすると言う事で、
アトマフさんと、元老だけ倒しに行こうかと思います(スピのアクセ
で、今後の予定としまして50EL(ローブ)を取得する予定なのですが
現状40ELの一張羅しかありませんっと。
 
で、魔命と抵抗をどういうさじ加減で割り振るか考えないといけないです。
何をするにも40EL < 50ELになってしまうわけですが・・・・、どちらかが
抵抗よりのハイブリ、どちらかが魔命よりのハイブリにするか、どちらかが
魔命のみ、どちらかがハイブリにするか悩んでます。
 
全魔命の場合50ELと40ELの魔命、抵抗の差は以下の感じになります。
 
 50EL: 2,000 / 1,370
 40EL: 1.930 / 1,430
 
抵抗の基礎値が、40ELの方が高いため抵抗魔石19個以下の場合に限り
魔石のLv差があっても40ELの方が抵抗が高くなります。
 
40ELが魔命+抵抗、50ELが魔命+HPと言うのもよいかもしれません?(-ω-
 
とりあえず、試行錯誤が必要です・・・・。
 
 
 
とりあえず、抵抗装備の50キュアさんの上限が2,000ちょっととか・・・・。
 
むぅ・・・・。
 
 


[ 2012-12-11 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
んーーー、まぁねぇ・・・・。 (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] ダメージ計算ツール
 
 
[雑 記] ダメージ計算ツール
完全な正確さには欠けるのですが、ダメージ計算ツールを作成してたりします。
某ツール作成者様が作られていたものと似ているのですが、名前(キャラクター名)基準で
測定をするツールとなっています。
 
リアルタイムに、ダメージを測定していくツールです。
 
 
その昔、公式掲示板でもめてましたが・・・・あの件に関しては、運営側の結論は
 
 ・AIONのソフトウェアに対して解析(リバースエンジニアリング)などを行うツールはNG
 ・外部ツールは、セキュリティ面から危険なので使うな
 
で、この手のツールは1点目の解析と言う観点でいうと、解析はしていない。
ただし、2点目のセキュリティは製作者(および利用する側の判断)に一存されるところで
個人的には問題ないと判断しています。
 
ただ・・・・、何か問題あっても責任取るつもりはないので、使う場合は利用される方の範疇で
利用してくださいと思ってます。
 
 
で、何ができるかと言うと上記のとおりで、キャラクター別にダメージを
集計できるツールで、それ以上でも、それ以下でもありません。
ただし、今のところある程度集計できるというだけで・・・・完全な正確さには欠けます。
と、言うのもダメ神石やDot系の持続ダメージ、スピリットなどのサモン系ダメージは
除外されてしまいます。
 
所詮チャットログからの集計になるので、正確なものを作るのは不可能なのですが、
ある程度は正しく集計されるので、それなりに利用できるかな?なんて思ったりしています。
 
また、もう一つの問題点として・・・・
 
 aaaaaaがzzzzzzに999のダメージを与えました。
 aaaaaaが使用したbbbbbbの効果により、zzzzzzに999のダメージを与えました。
 
と言う、ログが出力されそれを解析しダメージを与えたキャラクター名と与えたダメージに
分解し、キャラクターリストとダメージの累積表を作っていくのですが、
分解のアルゴリズムとして、"が"と言う前の文字がキャラクター名としている為・・・・
"が"という文字をキャラクター名に使用していた場合、正常に名前が分解されません。
分解方法の精度をもう少し上げないと、変な結果が出てしまう事になります。
また、ウィンドウも適当に作ってて・・・・非常に見にくいです (-ω-;
 
 
もう少し、綺麗にまとまったら公開しようと思います(タブン
 
 


[ 2012-12-10 (Mon) 17:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
シャボウ?(・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] やっと、落ち着いた感じです
 
 
[雑 記] やっと、落ち着いた感じです
紆余曲折した、ティアマトFですがやっとこさっとこ固定Fに落ち着いた感じです。
参加させていただいている間、ずっと安定して討伐しているので安心と信頼のFです。
また、昔50止めしてた時にお世話になった方も数名おられるので、
どことなく、懐かしさもあったりします。
 
さて、来週3.5の残りが来るのと本国は2週間以内に4.0になるっぽいですね。
 
とりあえず、3.5残りが来たら強化をほったらかしにしているところの強化と
スピも強化しないとですね・・・・ (-ω-
 
 
4.0のアビス武器・・・・よくわからない数値に。
4.0になると、等級の人数制限なくなるんですかね?(-ω-
1星、大将軍、総司令官じゃないと装備できないとか・・・・かなりシビアですよね。
特に、大将軍、総司令官なんて人数で絞られてるとほぼ無理。1星を維持するのも
アビス装備のAP + 1星なのでかなりしんどいし・・・・どのくらいまでなら1星を
維持できるかの考えるのも難しいと思います。
 
どうなるんだろ?(-ω-
 
40 ~ 60のアビスアイテムが売れるとか書いてあるのも気になる・・・・。
逆にいうと、今のイベントとかで50ELもらうと、売ることができた場合APが
増加するって感じなのですかね?
 
 
あとは、70魔石の登場ですね。
複合魔石か70魔石か・・・・運命の分かれ道・・・・、そして、60魔石を確保しないと
ダメなのですね。
 
ガンナーは、魔法職なのですねぇ・・・・。
魔法系レザーとか・・・・シャドウとかボウもいい感じになるのかな?
 
 


[ 2012-12-06 (Thu) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
ふぃあ、ふぃあ・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] ふっ・・・・・
 
 
[シエ天] ふっ・・・・・
初!スピでドレドデビュー(50)ですが・・・・。
日曜日の24時、55Lvドレドにあぶれたので、50Lvのスピで参加。
 
24時30分過ぎてたので、無理かな?と思っていたら結構はやめに入場。
 
うわぁ・・・・、スピでドレド・・・・てかPT組むの初めてかも?(-ω-
 
と、思いながらも入場すると・・・・。
こちらは、脳筋PT(ソードx3、シャドウx1、チャントx1、スピx1)で
相手は(ソードx2、シャドウx1、スペx1、チャントx1、キュアx1)と言う構成。
どちらも、当然いろいろな鯖が混ざってクイック感満載でした。
 
こちらのソードさんとかは、フル装備っぽいヴォカ持ち・・・・。
こちらのスピは40EL(増幅詰め)、50EL(上下しかない、魔命埋め)、
タハバタ本あるけど、初ドレドの地雷と言う想像するに雲泥の差がある状態で、
どこまで、「クソが!」と言われずに行けるか心配・・・・(-ω-;
 
以下、初ドレドの感想と言うか反省・・・・。
 
 
■ MOB編
あ、バフ剥がしはスピの役割でしたね (-ω-
今までドレドは、ソード、シャドウ、ボウだったので反射はったら攻撃しないと言う
クセがあってバフ剥がし忘れてました(途中まで)。
しかも、このクソスピ心の中で、バフ剥がして・・・・って叫んでました(意外とマジで)。
 
でも、途中から「あ、バフ剥がすの自分の仕事だ」って気が付きました・・・・ (・ω・
 
 
ちなみに、通常のMOB戦・・・・スピって何していいかよくわかりません。
バフ剥がすのと、Dot・・・・あとは?って。
昔の会話の記憶で、ヘルペインはずしてプロテクションウォールを入れてきたので
普段、何すればよいの?って感じでポカーンとはしませんが、ポカーン状態です。
プロの皆様に聞かないと (-ω-;
 
 
■ Pv編
クイックだったのと、イケイケPTだったのでPv前にいったん停止がありませんでした。
ので、水スピ⇒PWやら・・・・土スピ⇒スケゴを待ってもらえず戦闘突入が多かったのと、
相手が来るのを待つというより、
 
 「敵機発見!」
 
 「突撃します!!」
 
が多かったので、立ち位置とかなかなか難しかったです。
1回フィアスクリーム完全にスカ打ちした時もあって、赤面状態になったり・・・・
打とうとして、スタン。リムーブで逃げながらバフ剥がし、バフ剥がし
で、打ち終わると2人ぐらいしか残ってなかったり、・・・・難しいですね。
 
詠唱通ると、「よしゃ、打ったったぁぁ!」って思いますが・・・・誰かを絶対混ぜて
通すとかの考えに至る余裕すらなかったのが現状でした。
えっと、キュア巻き込んで打つ方が良いんでしたっけ?(-ω-
 
伸び白ある(考えさせられる)キャラは楽しいですよね (-ω-
 
 

[ 2012-12-03 (Mon) 17:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
