管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
・ω・)ノ
 
シューゴ終了・・・・次は何かな?(-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 降格するために取得・・・・
 
 
[シエ天] 降格するために取得・・・・
またしても、1星に昇格してしまったので降格するために60アビスHR魔力付与の胴を
取得しました。で、魔石を埋めて強化をとりあえずの+10にして終了です。
で、素のクリティカル値が想定より若干多めだったことに気が付いたのですが、
命中/HPとかが存在しない現状6スロット分はクリティカル石を埋めようと思います。
残り1m分のAPを取得し、魔石、強化済ませた時のだいたいのステータスは、素で
 
 攻撃 : 620ぐらい
 命中 : 2,600ぐらい
 クリ : 685ぐらい
 HP : 13,150ぐらい
 
になるのかな。
 
 
そういえば、安息所で伸びるダガー出た暁ようとか思って前回の課金イベントで
伸びるダガー取ったけど、ポストの肥やし状態です。50止めの時に使っていた、
アールキナDも、トリロDも所持したままなのですが・・・・悔しいので、性能比較
 
 攻撃 : 166-184 / 154-172 / 127-141 / 125-139 / 136-152
 命中 : 976 / 904 / 738 / 725 / 804
 速度 : 19% / 19% / 15% / 19% / 0
 攻撃 : 35 / 23 / 0 / 0 / 30
 命中 : 142 / 92 / 0 / 0 / 0
 クリ : 0 / 0 / 52 / 0 / 52
 HP : 508 / 139 / 79 / 241 / 264
 ※ 左より、ティアマト伸びる武器、アイドロン ライストリゴス 、トリロ、アールキナ
   で、一番右はブラックハート
 
54Lvユニと60Lvヒーローの差を考えると強化しやすい分+15と+10と言う状況に
なったと仮定すると、攻撃力(基礎値)の差は誤差と言えるのではないでしょうか?
しかし、命中、オプの攻撃力、スロット差を考えるとやはり差は大きいなぁ・・・・。
 
せっかくもらったので使いたい気もするのですが・・・・使い道に困りますね (-ω-
 





[ 2013-02-26 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
10回ガチャで羽x2でした・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] あとはAPを頑張るのみ
[シエ天] 癖を直すのは難しい・・・・
 
 
[シエ天] あとはAPを頑張るのみ
絶対、無理だろと思っていた防具分のミスリル勲章でしたが・・・・達成しました。
正直なところシューゴIDがなかった場合、胴と腰は取れなかったと思います。
 
ただ、APが252万AP + 16万(一等維持)必要なのに対して160万APぐらいしかないので
頑張って、APを稼ぎましょうって感じです。結局・・・・ミスリル デイリーが@40個分ほど
残っているので適当にこなして、4.0の原材料に使用かなと画策中。
偶然にも、シャドウは細工マイスターなので・・・・(-ω-
 
 
この後、複合魔石のセットと強化(4ヶ所)が残っているので金策しないと・・・・ですね。
複合魔石は何にするか、まだ決めてないのですが、まず、必要なクリティカル値を考えると
 
 55HR + 60HR羽 + 防具 ALL +10 = 319 ⇒ 819
 55HR + 60HR羽 + 防具 ALL +15 = 384 ⇒ 884
 60HR + 60HR羽 + 防具 ALL +10 = 330 ⇒ 830
 60HR + 60HR羽 + 防具 ALL +15 = 395 ⇒ 895
 
ぐらい必要となりますよね。
現状、スクと飯で180上昇を考えると、最大値の人を考慮すると715。
クリティカル石なしの状態で、545あるので170ほどのクリティカル不足となります。
スキルの+100を考慮しても70ほど足りてないので、複合魔石のサブだと10個、メインだと
4個ほど埋める必要があることになります。
 
仮に、クリティカルをメイン側にして4個分選択するとサブ側の石で埋められる魔石は
42スロット分選択することができることになります。で、42スロット分の複合魔石サブ側を
同じものにすると・・・・
 
 回避(60) 13 : 546 / 回避(50) 12 : 504
 HP(60) 47 : 1,974 / HP(50) 42 : 1,764
 抵抗(60) 7 : 294 / 抵抗(50) 6 : 252
 命中(60) 13 : 546 / 命中(60) 12 : 504
 魔命(60) 7 : 294 / 魔命(50) 6 : 252
 
 クリ(60) 8 : 336 / クリ(50) 7 : 294
 
ぐらいの変化が現れることになるかと思います。
 
で、まず回避に関しては現状HR装備となると素で2,600ぐらいが基礎値で人によっては
基礎値+6スロ分ぐらいの魔石を埋めていると考えられます。回避は現在の仕様だと、
相手の命中+300が上限でこの時の回避率が3割となっているようです。 
で、それを考えると2,900 ~ 3,000の回避が必要される数値なのですが、42スロすべてを
複合魔石の回避で埋めたとしても2,800ぐらいが上限となってしまいます。つまり・・・・
回避の複合魔石は、それなりの装備をした人相手だと、結局センシャスが入らないと
意味がないステータスと言う事に・・・・。ので、回避は諦めます。
 
HPは、変身と魔石合わせて約+5,000になる感じ。
この上昇は、もともとのHPから考えると約1.5倍と驚異的な伸びになります。
相手のスキル一巡で団子にならなければ、かなり強いと思います。
候補としてはありかと思ってます。
 
抵抗は、約300上昇するわけですが物理職の魔法系スキルは抵抗するかと。
変身、センシャス両方いれるとほとんどの魔法系スキルは通らなくなると思います。
ただ・・・・物理職の通常の殴り系スキルに対しては全く意味がないので難しいところです。
 
命中、魔命は要するに逆の装備、シールド防御だったり、抵抗だったりを着用している人に
対向する手段ではたして普段どのくらいの人がこの装備を着て歩いているか?に、
なるのですが・・・・シールド、キュアあたりはこの手の装備を着ている可能性ありますよね。
でも、それ以外の職は・・・・まず、着ていないかと。
 
と言うのを考えると、恩恵は薄そうです。ドレドや孤独だと、意味あるかもですが。
 
 
これをまとめるとHPが総合的に良いのかな?(-ω-
 
 
で、今あるゴノンを抵抗詰めに変更して逃げるよう・・・・かな?
 
 
[シエ天] 癖を直すのは難しい・・・・
最近イロイロと考えて、一部のキー設定を変更しようとしています。
それは、サイン1 ~ 6をキーボードのテンキーに変え、もともとサイン 1~ 6で
利用していた「Ctrl」 + 7 ~ ^ をPot系に、と・・・・。
これをすれば、ドレドの最中でもPotをクリックでなくキーで操作できるのですが、
今までは、孤独やフィールド時は通常の7 ~ ^がPotだったので若干操作が煩雑に。
そして、この状況で本日、孤独でPot押してるつもりが全然押せてない過ちを犯し・・・・
最後逃げ切れず負けとか・・・・もぉ、ねぇ・・・・(-ω-;
 
どちらかと言うと、ドレドのサインをターゲットするの方をキー移動させて
Potは共通的に7 ~ ^がいいのかな?と思った次第です。
 
ちなみに、7 ~ ^ は、マウスのサイドボタンです (・ω・
 
 

[ 2013-02-25 (Mon) 15:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
片方のアカウント、課金が切れてました・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] PS4は・・・・結局・・・・
 
 
[雑 記] PS4は・・・・結局・・・・
巷では、PS4の発表がありある意味盛り上がっているようですが・・・・気になったのが
 
■ Main Processor
 Single-chip custom processor
 CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
 
あれ、CPUがx86アーキテクチャになるんだ・・・・ってところ。
確かPS3は、IBM、ソニー、東芝で開発したCellとか言うCPUであちらはMACなどに
利用されている(いた?)PowerPC系列のPowerアーキテクチャだったはず。
PS3の時に比べてPS4はハード的にPC寄りになった感じがします (-ω-
 
 
CPUアーキテクチャが違うと言う事は、PS3もPS4も媒体はBul-Rayなのですが
共通して動くことは容易ではないと言う事でしょうね・・・・。
エミュレータを起動させて動かせばよいのでしょうが、CPUの命令セットの差とか
かなりあるのかな?(-ω-;
 
 
次世代 X-BoxがIntelのCPU、グラボはNVIDIAを利用したら・・・・Sony vs Microsoftと言うより、
 
 Sony + AMD vs Microsoft + Intel + NVIDIA
 
って、感じになってメーカーと言うよりハードの好き嫌いに走りそうですよね。
 
 
でも、やはりゲーム機なのでハードよりもソフトが出ないとお話になりませんし、
PS3が発表された時は、当時のPCの性能を凌駕するスペックだったのが、今回のPS4は
予想の範疇だったのが残念な気がします。
 
やっぱり、PCが一番高価なゲーム機でFA・・・・ (・ω・
 
 
 
 
仕事でも使ってますよ(タブン
 


[ 2013-02-22 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
んー、セトラでいっぱい・・・・?(・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] マンスリーガチャ・・・・
[雑 記] CPUアルゴリズムやらなんやら
 
 
[雑 記] マンスリーガチャ・・・・
毎回景品一緒(複合魔石のみ)かと思ったら、毎回景品変わるんですね (・ω・
今回は、ランクがD~AでAは、龍武器60HRがでるのかぁ・・・・。
 
しかも全体的に、いい物ばかり・・・・。
ここ最近ずっとやってなかったけど、ガチャるか!?(-ω-
 
 
Dのセトラ以外は、遺物にしかり強化石にしかり補助剤にしかり・・・・ほしぃ。
セトラもいいんですけどね・・・・貧乏性で使わない(使えない)気がします (-ω-;
で、今回のガチャでヒーロー補助剤も値下がりしますね。
 
いい感じ (・ω・
 
 
これで、たぶん50スピの想定を間違って外したタハバタジャムの合成部6スロを
複合魔石で埋め直せる・・・・はず。
 
 
[雑 記] CPUアルゴリズムやらなんやら
AIONとは関係ないお話。
 
ソロ専用パズルゲームの、プログラムと現状出てきている絵やら素材の組み込みは
完了してたので、麻雀(4人打ちでなく対面)なるものを作ってます。
 
で、役牌の判定方法はネットで転がってるのを利用して独自でCPUアルゴリズムを
組んでいってるわけですが・・・・。少し目を離すとCPUがいかさまを始めるのです。
どのようないかさまかと言うと・・・・
 
 1. 持ってない牌を捨てる
 2. 気が付いたら多牌
 3. 相手の牌を捨てだす
 
現状、アルゴリズムを作るだけなのでCPU vs CPUで実験しているのですが、
散々な結果になってます。イカサマを暴いて、直す作業をしている中で、
 
 4. 本当は相手があがりなのになぜか自分が上がったことになっている
 
なんてのもありました。
リアルでは絶対ありえないイカサマですよね・・・・。
で、麻雀のCPUアルゴリズムってそもそも難しいですね・・・・・・・・(-ω-
 
人の頭で、何を切るかとか何の役を狙うかってかなりファジーじゃないですか、
ソレをプログラムと言ういわゆる、Yes or No で作ろうとすると、すごっく
偏った事しかしないし、確率を混ぜるとすごく挙動不審になるし・・・・
もう少し、アルゴリズムの勉強をしないとダメだな・・・・。
 
そういえば、昔・・・・「ゲーム開発者のためのAI入門」と言う本を買って
少しは読んだのですが、あまりにも内容が学術過ぎて途中で頓挫した気がします。
 
 
「ファジー理論」とか、「ベイズ法」とか、「ニューラルネットワーク」とか、
「遺伝子的アルゴリズム」とか言われてもチンプンカンプンです・・・・はぃ。
 
 


[ 2013-02-21 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
実装されるか不明な、先行情報コタ・・・・ (・ω・
 
 
> にぇいにょーさん
情報ありでっす。
特定の装備は砕かずおいておくことにします (-ω-
 
> スカいつでもどぞーw
地球には、時差と言うものがあってですね・・・・、確かそちらは10時間ほど遅いんでしたっけ?
なんか前回、こちらが日曜日の夕方だか夜だかに、「これから日曜日が始まる。いいだろ」的な
会話をしていたのを思い出します・・・・。
 
 
だいたい、時差の都合でいつもいないでしょうが (´・ω・`)
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] ぉぃ・・・・
[雑 記] そんなアイテムメモ
 
 
[シエ天] ぉぃ・・・・
本日は、未消化だったミスリル ウィークリーやってシューゴやって・・・・ティマト行って
異常なしでした。ただ、異常を感じたところは・・・・シューゴIDで、
 
 3周(4箱、5箱、4箱) 合計13箱あけてミスリル4個 => 30.7%
 
かれこれ、イベント実装2日目以降ずっとメモってきてるのですが、
 
 「ん!?」
 
って、思った次第です。
2周目までの4箱、5箱の時点では1個と言う結果でしたので「絞った?」っと、
考えてしまう結果だったのです。水曜日に再度行って、似た感じだったらCTスクロ計画は
やめようと思います・・・・はい。
 
 
[雑 記] そんなアイテムメモ
自分用のメモです、日本に実装されるかわからないし仕様が変わるかもしれないし・・・・。
とりあえず、US AIONに実装されているアイテムらしいです(イベント用アイテム)。
 
 [アイテムの獲得方法]
  イベント箱より、1種類のアイテムが5枚入手できる(種類は下記の[アイテム種類参照])。
  そもそも何のイベントなのかわかりませんが・・・・、シューゴIDみたいなやつ?(-ω-

 [アイテムの効果]
  該当アイテム(トレード不可、合成済みアイテムも該当アイテムとなる)を他キャラの
  ポストに郵送(?)できる。要するに、トレード不可アイテムがトレード(販売)できる。
  このチケット自体はトレード可。
 
  アイテムの種類(武器、防具、アクセなど)により必要となるチケットの枚数が異なる。
  気になる武器はチケット6枚必要。
 
 
 [アイテムの種類]
  50Lv以下のユニーク用(アビス以外)チケット
  50Lv以下のユニーク用(アビス用)チケット
  50Lv以下のヒーロー用(アビス以外)チケット
  ※ 50Lv以下のヒーローアビス装備は現状存在しない
 
  51 - 55Lvのユニーク用(アビス以外)チケット
  51 - 55Lvのユニーク用(アビス用)チケット
  51 - 55Lvのヒーロー用(アビス以外)チケット
  51 - 55Lvのヒーロー用(アビス用)チケット
 
  56 - 60Lvのユニーク用(アビス以外)チケット
  56 - 60Lvのユニーク用(アビス用)チケット
  56 - 60Lvのヒーロー用(アビス以外)チケット
  56 - 60Lvのヒーロー用(アビス用)チケット
 
 
で、ミシックは対象外のようですね。
まぁ・・・・4.0でトレード可能な製作素材になるからないのかな?なんて邪推したり。
伸びるグレソ砕かずに、倉庫の肥やしにしてる私・・・・大勝利?(・ω・
アレ?ってか、羽もトレードできるって事?(-ω-
 
 


[ 2013-02-20 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
ん、独占場・・・・? (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] そんなアイテムが・・・・
[雑 記] 計算できない子・・・・orz
 
 
[雑 記] そんなアイテムが・・・・
すっかり読み落としていたのですが、US AIONでは・・・・なんと・・・・
 
 
 トレード不可アイテムを、郵便ポストに送るチケット
 
 
なる、アイテムが実装されているようです。
どこまで制限があるのかわかりませんが、記載されていたブログの内容だと
なんとなく・・・・刻印がいらないアイテム、ID産とかアビスとかは送れるっぽいです。
つまり、ティアマトの伸びる装備とか・・・・置いておくと売れる!?
 
なーんて思ったり、思わなかったり。
そういえば、一昨日(?)にぇいにょーさんスカイプにいたなぁ・・・・。
ブログ読んでたら詳しく聞いていたのになぁ・・・・。
 
 
[雑 記] 計算できない子・・・・orz
なにやら、色々と計算間違いしている気がしたので再度メモ・・・・。
残りの60アビス防具に必要なAPと勲章数は・・・・
 
 ミスリル勲章  : 274個
 アビスポイント : 3,247,200AP(+1等維持の約16万)
 
よし、完璧・・・・きっちり確認もした。
で、現状199個まで勲章ゲットしたので@75個のミスリル勲章が必要っと。
APはそのうちたまるので、じっくりと貯める・・・・。
で、何も考えずに残りのシューゴだけでミスリル勲章を貯めようとすると
 
 75 ÷ 7 = 10.7・・・・
 
1日あたり10個ちょっとミスリルが必要となります。
1日、10個ペースでミスリルを取ろうとすると、ミスリル勲章の出る確率が60%と考えて
1日あたり17 ~ 18個の箱を開封する必要があります。と、言う事は・・・・
1周あたり平均5個の鍵と考えると4周、4個の鍵と感がると5周・・・・しないといけないことに。
 
 (4周 - 1周) x 7日 = 21周分のCTスクが必要
 (5周 - 1周) x 7日 = 28周分のCTスクが必要
 
安いのを見ては購入していたスクロールが@10枚ほどなので1日5周しようと思うと、
スクロールが@18枚も必要となってしまいます・・・・。しかし、シエル天は月曜の夜に
委託を見たところ、スクロール0枚・・・・(-ω-;
 
 
誰だ!?買い占めたというか、行きまくったやつは!!??
 
 
と、言う状況になっており・・・・求む、スクロール安く売ってくれる人って状態です。
 
 
 
で、独占場でなく独擅場かな・・・・ボソ (-ω-
 


[ 2013-02-19 (Tue) 12:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
またしても、んー・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] シューゴIDからみた3倍・・・・
[シエ天] あともう少し・・・・
 
 
[雑 記] シューゴIDからみた3倍・・・・
数値を書くまでもなく、ミスリル、遺物、鍵、地図、印籠あたりは誤差の範囲です。
ただ、ルドラ装備品は確率上がっていたのかもしれません。
 
でも、ルドラ装備品は1~2%が3~6%になる感じの差なので・・・・体感は難しいかも。
 
あと、今回3倍だったからと言ってIDの売りがいつもより多かったかと言うと・・・・
それほど売り数の差もなかったような気がします。もしかするとドロップ3倍と言うチップの
バフだけがついていたのかもしれませんね・・・・。
 
 
[シエ天] あともう少し・・・・
実質は、@100個なのですが反復デイリーの残りを考えると@60個ほどとAPを貯めれば・・・・
防具一式までそろえられる事になりそうです。防具はテンペルでいいやって・・・・言ってた
あのころが懐かしい・・・・(-ω-
 
 
あと、もう少しついでに・・・・2代目スピ(Lv60 予定)がやっと49Lvになりました。
先週と言うか、この1週間かなりさぼってたのでもともとが48Lvとちょっとだと思ってたら、
48Lvと80%ぐらいの経験値だったので、サックリト49Lvに上げました。
@1Lvでとりあえず装備の更新(タハバタとランマルク装備は用意済)できるので頑張ろう。
 
次50ELのばらまきイベントあったら、ジケ魔のスピにあげるかな・・・・ (-ω-
 
 


[ 2013-02-18 (Mon) 17:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
んー・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 適当なのか、本当か・・・・
[雑 記] 毎回・・・・、毎回・・・・
 
 
[雑 記] 適当なのか、本当か・・・・
公式ニュースを見て、気になったのでちょっとり書いてみた。
以下、公式が公開している要するにBOTの停止処置件数なのですが・・・・
 
 2013年01月??日 対処内容 アカウント永久利用停止措置件数 8,378
 2012年12月??日 対処内容 アカウント永久利用停止措置件数  10,042
 2012年11月??日 対処内容 アカウント永久利用停止措置件数  3,201
 2012年10月??日 対処内容 アカウント永久利用停止措置件数  2,099
 2012年10月29日 対処内容 アカウント永久利用停止措置件数   60
キャラクター永久利用停止措置件数  115
 2012年09月25日 対処内容 アカウント永久利用停止措置件数   278
キャラクター永久利用停止措置件数  259
 2012年08月21日 対処内容 アカウント永久利用停止措置件数   369
キャラクター永久利用停止措置件数 1,007
 
 
数字おかしくないですかね?
キャラ名を公開しなくなった途端、この状況ですから・・・・なんとなく嘘っぽい気がします。
まぁ、ほとんどの人が気にしていないとは思いますが、見てしまったから気になって、
気になって・・・・ネタにしてしまいました (・ω・
 
 
[雑 記] 毎回・・・・、毎回・・・・
なんで、ココの運営は当日告知の当日実施なのだろうか・・・・ (-ω-
 
[以下より抜粋]
 http://www.ncsoft.jp/#!/aion/news/notice/view?bbsNo=2701&articleNo=1199
 

 Q.公式サイトにログイン後、繰り返し「秘密の質問」の登録を求められます。

 
 A.2月12日より秘密の質問は「必須項目」へと変更されました。
 
 
この変更自体、別に良いけどなんで、いっつも、いっつも、いっつも、いっつも
その日に告知と言うか、告知と同時に実施なんでしょうね?
ふつうこういう変更って、2週間ぐらい前に事前通知があってから実施するもんでしょ?
どうなってるんですかね?
 
 
 お客様にはお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが
 より安心・安全なサービスを提供する為に、
 ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
 
 
これぐらい、お手数でもなんでもないけど、いきなり実施することが
より安心・安全なサービスを提供する為なんですかね?
 
 
毎度のことながら、片腹痛いわ (-ω-
 
 


[ 2013-02-15 (Fri) 12:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
途中経過です (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 3倍が来ると言う事で
 
 
[雑 記] 3倍とみるか・・・・、どうみるか
とりあえず、3倍バフ残っているキャラがいるので中間報告となりますが、
現状、以下のような結果となっています。
 
 ※ 左が通常、右が3倍バフ付き
 
 ■ 黄金の印籠
  ミスリル勲章: 58.3% ⇒ 60.0%
  上級遺物  :139.6% ⇒ 170.0%
  最上級遺物 : 37.5% ⇒ 33.3%
  ルドラ   : 2.1% ⇒ 6.7%
 
  遺物の数 0個: 2.1% ⇒ 0.0%
  遺物の数 1個: 43.8% ⇒ 26.7%
  遺物の数 2個: 31.3% ⇒ 53.3%
  遺物の数 3個: 20.8% ⇒ 13.3%
  遺物の数 4個: 2.1% ⇒ 6.7%
 
 ■ 銀の印籠
  ミスリル勲章: 62.5% ⇒ 74.1%
  上級遺物  :145.0% ⇒ 129.0%
  最上級遺物 : 27.5% ⇒ 48.1%
  ルドラ   : 7.5% ⇒ 11.1%
 
  遺物の数 0個: 2.5% ⇒ 3.7%
  遺物の数 1個: 42.5% ⇒ 33.3%
  遺物の数 2個: 37.5% ⇒ 44.4%
  遺物の数 3個: 15.0% ⇒ 18.5%
  遺物の数 4個: 2.5% ⇒ 0.0%
 
 
 遺物の取得個数 ÷ (1箱あたりの最大遺物枠(4個) x 箱を開けた個数)
 
 ■ 黄金の印籠
  遺物ドロップ率: 44.3% ⇒ 50.0%
 
 ■ 銀の印籠
  遺物ドロップ率: 43.1% ⇒ 44.4%
 
 
通常時の結果は、約50箱ずつ(合計 約100箱)に対して3倍バフは現状
約30箱ずつ(合計 約60箱)となっています。若干ドロップ率は上がってるようですが
3倍なのか誤差なのか微妙なところです。ただ、ルドラ武器、防具は3倍近く
なってるような気がします。
 
あと、公式掲示板によく上がってくるドロップ3倍を体感できないという件ですが、
昔ブログに記載したように、AIONの場合ドロップ数は変更されず、ドロップ率だけが
変更されているようです。ほかのMMOの場合、ドロップ数が3倍になる物も存在するので
それと比較すると非常に体感しにくい気がします。
 
例えばシューゴIDの箱は、遺物MAX 4個(?)となっているためドロップ3倍になっても
遺物MAXが12個になるわけではありません。あくまで遺物MAXは4個のままとなるようです。
 
 
ルドラ装備の砕き運は3倍だった気がします・・・・ (・ω・
 
 
 
 


[ 2013-02-13 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
おめでとうございます (・ω・
 
 
> 匿名さん
そういえば、自分も確か・・・・シューゴ実装直後に不滅の鍵クエをやった時、
2キャラほど3倍バフあったけど、体感できなかったことを思い出しました(-ω-
 
ただ、2回しか行ってないのでたまたまなのか、そういう物なのかわかりませんが・・・・。
で、今回も記録は取っているので、その結果は後日ネタにしようと思います。
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] ミスリル集めと、ワンド探し
[雑 記] そういえば、かれこれ10年ほど・・・・
 
 
[シエ天] ミスリル集めと、ワンド探し
3倍ドロップを利用して、アドマに通って・・・・トータル15周ぐらいかな?(-ω-
やっと、50チャント用の伸びるワンドを入手しました。
 
 スピア   x 2
 オーブ   x 1
 ブレイド  x 1
 ワンド   x 1
 ネックレス x 沢山
 
ついでに、ID用に育成しているスピのLv上げも兼ねていたのでソコソコ
飽きずに周遊できました(タブン
 
Lv60の場合、シャドウでもアドマソロで行けます (-ω-
ランマルクも攻撃パターン知っていたら、1回目から楽勝でした (・ω・
シューゴは、土、日、月と3周ずつ攻略。
9周でルドラ防具2個と、ユニークペットの卵3個でました。お金になる複合魔石
お願いします (-ω-
 
そういえば、この土曜日に初めてシューゴの回復役(真ん中)をやったのですが、
問題なくいけますね・・・・。ただ、最後の1周が1st、2stとヒールで1個しか出なくて
ちょっと焦りました(-ω-;
 
 
[雑 記] そういえば、かれこれ10年ほど・・・・
少し前に、Jamおじさんのブログにたぶんプログラマと書かれていたのですが、
昔はプログラミングしてましたが、最近はめっきり本職ではプログラム組んでません。
ので、プログラマと言う表現はあってるような、間違ってるような・・・・。
 
結局、日本のこの業界長くいれば全員そうなるようですが、現状は提案資料やら
顧客報告資料の作成と管理って感じですね。あ、あとセキュリティ情報調査とか?(--
セキュリティ関連の調査は、もともと専門分野でもなんでもないので・・・・
調べて、調べて・・・・って感じで大変です (・ω・
 
 
専門家を雇えよって、常々思ってます。 ハィ。
 
 


[ 2013-02-12 (Tue) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
妄想です・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 3倍が来ると言う事で
 
 
[雑 記] 3倍が来ると言う事で
この3連休、3倍イベントと言う事でとりあえずシューゴIDの記載をしてみることに。
とりあえず、黄金、銀と約50箱ずつ開けた現在の結果が以下の確率(ドロップ率)です。
 
 ■ 黄金の印籠
  ミスリル勲章: 58.3%
  上級遺物  :139.6%
  最上級遺物 : 37.5%
  ルドラ防具 : 2.1%
 
  遺物の数 0個: 2.1%
  遺物の数 1個: 43.8%
  遺物の数 2個: 31.3%
  遺物の数 3個: 20.8%
  遺物の数 4個: 2.1%
 
 
 ■ 銀の印籠
  ミスリル勲章: 62.5%
  上級遺物  :145.0%
  最上級遺物 : 27.5%
  ルドラ防具 : 7.5%
 
  遺物の数 0個: 2.5%
  遺物の数 1個: 42.5%
  遺物の数 2個: 37.5%
  遺物の数 3個: 15.0%
  遺物の数 4個: 2.5%
 
数字から見るシューゴIDの情報はこんな感じになっています。
これから考えられるのは、シューゴIDの箱は
 
 ミスリル勲章枠: 1個
 遺物枠    : 4個
 ルドラ枠   : 1個
 羽枠     : 1個
 ペット枠   : 1個
 ジャンク品枠 : 1個
 
なのかな?と思ってます。
ミスリル勲章は1枠で確率が約60%のため、ほぼほぼ出るという状況になると思います。
遺物に関しては、どうやって判断するか難しいですが・・・・まずいえるのが、
遺物は、遺物の枠4個だと思います。で、約30%ぐらいの確率で最上級の遺物になると予想。
それで考えると、以下の様な計算式で確率を出した場合・・・・
 
 遺物の取得個数 ÷ (1箱あたりの最大遺物枠(4個) x 箱を開けた個数)
 
 ■ 黄金の印籠
  遺物ドロップ率:44.3%
 
 ■ 銀の印籠
  遺物ドロップ率:43.1%
 
となりました。
これを3倍すると、1箱あたり4個ほぼ確実に出るようになると思うのですが、
4枠同じ確率で設定されているのか、違う確率が設定されているのか作り手でない限り
判断できないので、こればっかりはかなりの妄想となります。
 
仮に、4枠とも同じ確率が設定されているのであれば、ほぼ4個出ることになります。
 
 
 
 
誰か一緒にシューゴグルグルの旅に出て、ミスリル、遺物一緒に集めませんか?(-ω-
 
 
 


[ 2013-02-08 (Fri) 12:00 ]   Comment(1)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
夢の電子決済機能の実装・・・・? (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 個人で行うWEB上 電子決済方法の実装
 
 
[雑 記] 個人で行うWEB上 電子決済方法の実装
AIONとは全く関係ありません。
 
この前、ネット上のお手軽電子決済の仕組みを見つけたので、個人で導入が可能か
調査してみることにしました。
 
 
[情報元]
 PayPal(日本語)
 
 
そもそも、PayPalとは何か?
インターネット上で何かを販売したい時の料金支払い方法の一つで、
クレジットカードを利用して決済する場合、本来ならカード会社と契約し
WEBサイト上にそれ用の仕組みを作る必要があります(NCJのカイモチャージとかの様に)。
これを個人でやろうとすると、過去に調べた感じだとイロイロと壁があり、
ちょっと無理がある感じでした(技術面でなく、資金面で)。
 
しかし、PayPalを利用すると複雑な手続きなくカード決済の仕組みをWEBサイト上に
作成することができるようです。PayPalを利用する時の審査などは個人レベルの場合
ほとんど不要のようです。
また、PayPalの利用料も月額制でなく売上1件に対して手数料が取られる仕組みで
資金面にも優しい (・ω・
 
 
 
WEBサイト上にPayPalを導入する場合、
 
 1. PayPalのアカウント取得(無料)
 2. PayPal口座の開設(無料)
  口座の種類は以下の3種類がある
  - パーソナル(個人支払向け)
  - プレミア (個人事業主向け)
  - ビジネス (法人向け)
 3. 利用するカード情報(クレジット)を登録(無料)
 
と、なっています。
この時点で、PayPalの決済システムを利用することができるようになります。
利用できるクレジットカードは、VISA、JCB、MASTER CARD、AMEXの4種類。
 
手数料の方は、
 
 ・$0.00 USD - $3,000.00 USD の場合、3.9% + 40円
 
$3,000以上も記載ありますが、そういう物を販売する予定がないのでとりあえず・・・・。
 
  500円 = 59.5円
 1,000円 = 79.0円
 1,500円 = 98.5円
 2,000円 = 118.0円
 
こんな感じの手数料になるようです。
委託店の手数料(委託料)本体価格の30%よりは安いですね・・・・ (-ω-;
 
あと、PayPal口座から個人口座に送金する場合、50,000円未満の場合のみ手数料がかかり
250円で、50,000円以上の場合、手数料無料のようです。
 
 
PayPalが提供する全てのAPIを利用する場合、プレミアかビジネスで登録する必要が
あるようです。どのような機能が利用できるようになるかと言うと、決済処理が
正常に終了した時にPayPalに登録されている、配送先住所の受け取りなどができるように
なるようです。
 
 
利用するにあたって、心配なのがPayPalって信頼できる企業なのか?ってところですが、
PayPalって・・・・そもそもどこの会社かと調べたところ母体はアメリカの
大手オークションサイト(eBay)と言うところらしいです。現在、世界最大の利用者数を
誇っているオークションサイトのようですが、日本への展開は失敗したとか (-ω-
 
ヤフオクがすでに根付いてたらしいです。
 
と、言うのを考えると大丈夫な気がしますよね (タブン
 
 
ちょっとり、資料をあさって実装を検討してみようかな。
 


[ 2013-02-07 (Thu) 17:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
銀の印籠にある宝箱13個でなく12個か・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] シューグID、孤独、ドレドだっけ
[雑 記] St. Valentine's day and White
 
 
[シエ天] シューグID、孤独、ドレドだっけ
昨日は、内職が忙しくてログインしたのが22:30分ぐらいでした。
ので、メインでシューゴID行って孤独チケット1回だけ消化して、ドレド行って終了でした。
 
シューゴは、銀の印籠で鍵1個で開封できる箱を全て開封してミスリル9個ゲット。
あと、ユニークペットもゲット・・・・ですが、羽は一向に出ません。ペットに餌を与えると
攻撃/抵抗の60魔石ゲット(初の60魔石)。
 
お値段は、微妙な価格でした・・・・(-ω-
 
 
孤独は、イズ魔のソード(たぶん50止め?)の方で時間いっぱい戦ってなんとか勝ち。
途中・・・・MP管理できてなかったり、沈黙神石発動してるのに治癒ポ叩けてなかったり、
結構グダグダでした。
 
24時ドレドは1戦目負け、2戦目勝ち。
2戦目に思ったのが、チャント向いてないな・・・・ついつい殴るのに白熱して
周りが全然見えてない (-ω-
 
 
 
 
1戦目の反省は秘密に (・ω・
 
 
[雑 記] St. Valentine's day and White day
特筆するようなことではないのですが、とりあえず(む)ぶろぐさんの昨年の情報をリンク。
 
 
[情報元 本家 2012年2月のイベント]
 (む)ぶろぐ 2012年バレンタインデー ミッション イベント
 
[情報元 本家 2012年3月のイベント]
 (む)ぶろぐ ソロ vs カップル!2012年ホワイトデーミッション
 
 
Lv10から遂行できるのでキャラを回せばいい物貰える可能性は上がりますね。
ちなみに、ホワイトデーはアジアの一部の地域にしかない習慣らしいですね。
 
 


[ 2013-02-06 (Wed) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
4.0に向けての自分用メモです・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 4.0まとめ::魔石編
 
 
[雑 記] 4.0まとめ::魔石編
 
■ 複合魔石
 既存(3.5)の複合魔石が製作できるようになる。
 レシピは、地下カタラム地域のNPC「バドルン」から、「古代のコイン」で交換可能。
 「攻撃力」、「物理クリティカル」、「魔法増幅」、「魔法命中」の4種類が存在する。
 また、特定のMOBからドロップする。
 
 ⇒ 製作レシピ(例)
  レア魔石       : 5個
  古代の変換促進剤   :10個
  古代の破片      :10個
  闘争の定期      :10個
  時間のイディウムの結晶:10個
  (4.0実装の黒ヘリオト?料理500以上で作る)
 
 出来上がる魔石は、レア魔石で使用した石の袋。
 例えば、攻撃石5個を利用すると、攻撃石の複合魔石袋みたいな感じなものができて、
 サブオプションはランダムとなる。通常50Lv複合魔石ができて、光ると60Lv複合魔石となる。
 
 
■ 70Lv魔石
 レア魔石は基本的に既存の60Lv魔石の能力値+2の能力となる。
 ただし、魔法増幅は+1で、攻撃力Lv70魔石は存在しない。新規魔石で
 魔法クリティカル抵抗+5が出現している。
 今まで通り、製作できる。
 
 
■ 古代魔石
 4.0(2次パッチ?)で、古代魔石スロットと言う魔石スロットがある武器、防具が登場する。
 古代魔石はレア、レジェンド、ユニーク等級が存在する。
 
 古代魔石は地下カタラム地域のMOBからドロップする。
 また、地下カタラム地域のNPCに「古代のコイン」を渡して「コイン箱」と交換し
 開封することで、入手できる場合がある(低確率だとさ)。
 
 
⇒ 古代コイン入手方法
 複合魔石のレシピや、古代魔石が取れるかもしれない「コイン箱」と交換するために
 必要な古代コイン入手方法は以下の通り。
 
  ・北部カタラムと南部カタラムのボスモンスターがドロップ
  ・スティールローズ号インスタンスダンジョンでモンスターがドロップ
  ・地下カタラムのモンスターがドロップ
  ・地下カタラムのクエスト報酬で獲得
 
 
[情報元]
 (む)ぶろぐ 攻撃力 +7 魔石登場?新規魔石入手方法 総仕舞!
 
 


[ 2013-02-06 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん4.0 MEMO

・ω・)ノ
 
クリーム ジャム・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 50Lvキャラの装備を・・・・
[雑 記] シューゴの記録と計画(其の2)
 
 
[シエ天] 50Lvキャラの装備を・・・・
現状、50Lvキャラはスピとチャント。
スピは、最低でも@1ヶ所(肩)の50ELを取って魔命全詰めして50EL魔命ALLを完成させる予定。
これで、素の魔命が約2,070になって、料理とPWで+160と言った感じになります。
こればっかりは、現状フィアを抵抗するキュアさん用です。
 
 
チャントの方は、盾防御用のチェーン一式と盾をそろえようと思ってます。
盾防御にしようと思うと、武器もいるのか・・・・(-ω-
普通の近接職さんの場合、2,300~2,400あれば十分なのかな?命中装備を持っている人を
考えると、+300ぐらいかな・・・・?(-ω-
 
でも、まずは伸びるワンドなんですけどね・・・・・・・・。
 
とりあえず、これぐらいを目標にそろえてみようかと思います。
 
 
[雑 記] シューゴの記録と計画(其の2)
昨日、銀の印籠に入ったところ鍵1個で開けられる宝箱は13個ありました。
そして、IDの設置期間は今日よりちょうど3週間となります。
再度確認しておくと、自分が残り必要なミスリル勲章の数は以下の通り。
 
 ミスリル勲章 :274個
 アビスポイント:3,247,200(+1等維持の約16万)
 
現在、すでに所持しているミスリル勲章と残っているデイリー分を考えると、
残り150個ほど(1週間で50個)必要となります。これをもとに、黄金?銀?
どちらが良いのか考えてみたところ、1箱あたりのミスリル勲章取得確率を
55%と想定すると1週間で約90箱開封が必要となり、以下の回数行くことが
条件となります。
 
 銀の印籠 :1週間(1日1回) 13箱 x 7回 = 91箱
 黄金の印籠:1週間(1日2~3回) 5箱 x 18回 = 90箱
 
つまり、銀の印籠の場合、CTスクは不必要なのですが黄金の印籠の場合、
以下の回数分のCTスクが必要になります。
 
 18回 - 7回 = 11回(11枚のCTスクが必要で44ゲージ)
 
ここまでだと、黄金の印籠の方が余分な資金が必要となるのですが、
実際には箱を開けるための鍵が必要となってきます。
で、鍵は出る個数がランダムなのでいくつかの考え方ができるのですが、
 
 ■ 平均3個の場合
  銀の印籠 :91箱 - ( 7周 x 3個) = 70個足りない(96ゲージ分)
  黄金の印籠:90箱 - (18周 x 3個) = 36個足りない(48ゲージ分)
 
 ■ 平均4個の場合
  銀の印籠 :91箱 - ( 7周 x 4個) = 63個足りない(88ゲージ分)
  黄金の印籠:90箱 - (18周 x 4個) = 18個足りない(24ゲージ分)
 
 ■ 平均5個の場合
  銀の印籠 :91箱 - ( 7周 x 5個) = 56個足りない(76ゲージ分)
  黄金の印籠:90箱 - (18周 x 5個) = 0個足りない( 0ゲージ分)
 
と言う事になります。
鍵の平均個数がどれくらいになるかわかっていませんが、つまり・・・・
銀の印籠だろうが、黄金の印籠だろうが最低5個(銀の場合は、鍵が余ってたら
あるだけ)開封するのが、懐に優しいのかな・・・・と。
 
自分の目標の場合、ID内で取得した鍵が6個以上あった場合は銀、5個以下の場合は
黄金(銀でも)に行き5個になるように不滅の鍵を使うのが得策。
 
 

[ 2013-02-05 (Tue) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
着地地点を見極めないと・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 50ドレド
[雑 記] シューゴの記録と計画・・・・
 
 
[シエ天] 50ドレド
大事な事なので、もう一度・・・・叫ぼう。
 
相手スピが前に出てきて、相手キュアが奥にいる状況で相手のキュア巻き込んで
相手のスピより先にフィアを通すなんて絶対できませんから (-ω-
 
 
こういう陣形で来るPTが増えてきてるので対策要です。
あと・・・・抵抗が異常に高いキュアさんが増えてきてますので、名前覚えないと(-ω-;
たぶん、盾防御と抵抗で状況に応じて切り替えておられると思うのですが、
 
2,000オーバーで抵抗するとかどういう事!?
 
さて、50ドレドってどのくらいのPT(固定PT、レギ固定PT)がいるのだろうか?(・ω・
魔側は、マッチングされるのでわかるのですが、天側って・・・・多いのかな?
全体的に何PTぐらいいるのか、ちょっと気になりました。
 
 
[雑 記] シューゴの記録と計画・・・・
そろそろ3.0(正確には3.5?)の着地地点を見極めないと・・・・と、思ってきました。
まだまだですが、シャドウは防具を更新して終了かなと思ってます。
つまり・・・・
 
 ミスリル勲章 :274
 アビスポイント:3,247,200(+1等維持の約16万)
 
が、必要なラインとなってきます。
ミスリル勲章的に165個必要となり、現在のシューゴIDで考えると1日7.5個ずつ
取得していくと、2月中に勲章は達成可能な領域に。ちなみに、週末実施の
集計で考えると
 
■ 黄金の印籠(宝庫)
 ミスリル勲章: 56.7%
 上級遺物  :143.3%
 最上級遺物 : 43.3%
 
となっています。
なんとなくですが、黄金も銀もミスリル勲章の出る確率は一緒なのかな?
黄金の印籠の場合、一般箱が5個しかないので3回IDに行く必要があるっと。
銀の印籠の場合・・・・箱は、何個あるんだろ?7個ぐらいあるのかな?
確率的に15個ぐらい開けないとダメなので、黄金の場合はID3回、銀の場合は2回。
で、イベントの残り日数が22日(曜日的に行けない日を想定して20日)。
要するに、20回ほどは何も考えず毎日いけるっと。
 
165個のミスリル勲章を黄金の印籠の1回5箱換算で考えると60回行く必要がある。
そして、60回と言う事は40回分のチケットが必要となり・・・・(-ω-;
 
 40回分のCTスク = 160ゲージ = 約 11,000円
 
もしくは、誰かの公式RMTキャラが販売している1枚15mのCTスクを考えると・・・・
 
 40回分のCTスク = 15m x 40 = 600m
 
さらに、黄金の印籠のみ(5箱開封)であったとしても、手持ちの不滅の鍵が少しずつ
減って行ってる現状、鍵も途中で枯渇すると予想されます。
 
・・・・2月末に、装備(防具)が変わっていたら「あー、ぐるぐる回ったんだな」と、
思っていただいて間違いないと思います (-ω-
 
 
 
 


[ 2013-02-04 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
鍵x5個は1回ぽっきりなのね・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[シエ天] 課金しろって事か・・・・
 
 
[シエ天] 課金しろって事か・・・・
シューゴの不滅の鍵が5個貰えるクエは、1回のみだったようですね・・・・。
いや、ウィークリーと言う可能性がまだ残ってる・・・・はず?(-ω-
 
とりあえず、IDの特性でいうと
 
 銅の印籠 :遺物が聖像(上級、最上級)、ミスリル勲章でる
 銀の印籠 :遺物が印章(上級、最上級)、ミスリル勲章でる
 黄金の印籠:遺物が聖杯(上級、最上級)、ミスリル勲章でる
 
で、大きい方の宝箱(鍵が3個必要な物)が
 
 銅の印籠 < 銀の印籠 < 黄金の印籠
 
と言う感じです。
つまり、ミスリルをたくさん必要とする場合は、黄金に行かない方がよいのかな。
今のところ、以下のような感じです。
 
■ 銀の印籠
 上級遺物  :140.0%
 最上級遺物 : 26.7%
 ミスリル勲章: 60.0%
 ルドラ防具 : 6.7%
 ルドラ武器 : 0.0%
 羽     : 0.0%
 
■ 黄金の印籠
 上級遺物  :150.0%
 最上級遺物 : 75.0%
 ミスリル勲章: 50.0%
 ルドラ防具 : 0.0%
 ルドラ武器 : 0.0%
 羽     : 0.0%
 
黄金の印籠は、記録取り出してまだ4箱しかあけてないのであてにならないです。
1日10箱開ける前提だと、ミスリル勲章6個ずつ増えるので毎日行けばイベント終了までに
150個ぐらいそろうわけです。
 
 
 
さて、ゲージでシューゴIDのスクと鍵3個セット(どちらも、300カイモ or 4ゲージ)が
販売されてますよね。あ、セットだと500カイモ or 7ゲージ。
 
これについて少し考察してみると・・・・まず90ゲージで、6,000円ですよね。
つまり、1ゲージあたり66.7円ぐらいとなります。
 
 スク1枚    : 300円(カイモの場合) or 266.7円(ゲージの場合)
 
鍵3個セットも価格は同じなので上記のとおりです。セット販売の場合
 
 スク1枚+鍵3個 : 500円(カイモの場合) or 466.7円(ゲージの場合)
 
価格自体はゲージの方が弱化の安いのですが、割引率はカイモは16.67%引きに対して、
ゲージは12.5%引き。ゲージの方が割引率が低くなってしまうのです。とは言うものの、
ゲージの方が安いのでゲージで買った方がお得ですけどね・・・・。
 
 
今回は・・・・、考察に続きがあります。
前提条件として、時間に余裕があり、必ずクリアーできる場合に限りますが・・・・・・・・
シューゴID、1回行くとID内で鍵が3~8個とることができます。
で、CTスクも鍵3個も同じ価格ですよね。
 
しかし、鍵は3個で300カイモ or 4ゲージにたいしてCTスクの場合、運が良ければ
鍵が8個とか取れる可能性を秘めています。つまり、CTスクの方が結果 得する可能性が
あるのかな?と思ってます。
 
何度もIDに行く時間と根性があれば・・・・ですが。
 
 
 

[ 2013-02-01 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
