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・ω・)ノ
 
利用されている方の、改善報告用でっす。
 
ログの集計方法やら、使いにくそうな点を記載くだされ(匿名でOK)。
ログの集計方法変更については、その文章を記述いただくと、楽かも。
 





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[ 2013-03-31 (Sun) 19:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール

・ω・)ノ
 
セキュアの問題・・・・? (・ω・
 
 
> f盾さん
50キャラ・・・・60Lvにしようとしてる、50止めしないスピです。
50になって満足して、今は料理しかしてません・・・・(やっと300
 
何処で何をやるのが楽なLv上げなのか・・・・サッパリわかりません。
 
最近ツール作ってて気が付くと、時間が・・・・って状態が多くて、
かなりin率下がってますが・・・・ (-ω-;
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] セキュアな関数"_s"のなぞ
 
 
[雑 記] セキュアな関数"_s"のなぞ
2005年頃?からCの関数に"_s"系が増えてると思います。
で、今回ナゾな挙動をしてるのが"fopen_s"なのですが・・・・だれか偉い人教えて状態です。
そもそも"fopen"は、ファイルの読み書きを行うためにまず記述する関数なのですが、
"fopen"から"fopen_s"への変更って、セキュリティの向上がメインで・・・・いわゆる
バッファオーバーフローへの最低限の対処がされたセキュアな"fopen"と認識してます。
若干、引数も変わってて
 
 
 FILE* = fopen("オープンするファイル名", "モード");
 
 エラーコード = fopen_s(FILE**, "オープンするファイル名", "モード");
 
で、何がわからないかと言うと"fopen"の場合、問題ないのですが"fopen_s"の場合・・・・
今回作成しているツールでいうChat.logの読み込みがおかしくなるのです。
細かく言うと・・・・
 
 初回の読み込みは正常に行われるが、2回目以降Chat.logは内容が更新され
 行数が増えているのに、最終行まで読み込まない。
 
つまり、集計情報が更新されないのです・・・・。
"fopen_s"の1行を"fopen"に戻すだけでこの問題は解消されるのですが・・・・ナゾです。
"fopen"でも、問題ないのですが・・・・コンパイルするごとに警告が出て鬱陶しいので、
警告が出ないように、
 
 #pragma warning(disable : 警告の番号)
 
で、止めたのですが・・・・上記問題が起こる要因がいまいちわかりません。
戻り値のエラーコードを調べる必要があるのかな?(-ω-
 
"fopen"の時同様に"fopen_s"もファイルが読み込めたかのチェックしかしてないから
エラーコード見れば何か違うのかな??
 
 if(FILE* == NULL){
  // 読み込み失敗時の処理
 }else{
  // 読み込めたときの処理
 }
 
まぁ、期待通りの動作をする"fopen"を使うからいいかな (-ω-
 
 


[ 2013-03-29 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
よるぷるぎすのわる・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] DDTool
 
 
[雑 記] DDTool
とりあえず、適当に・・・・DamageDisplayToolと言う事にしました(安直
 
基本的な機能は実装完了した感じです。基本的な機能はいかな感じで、
 
 1. 初回の攻撃 ~ 最後の攻撃までを測定
 2. 合計ダメージ、秒間の平均ダメージ、最大ダメージ、最少ダメージを記録
 3. 攻撃回数を記録
 4. 測定を停止ごとにファイル出力
 5. 自キャラクターを含め、最大12人まで測定
 6. InterNet経由で、自動最新化
 
ぐらいでしょうか?(-ω-
 
指定した他キャラクターはiniファイルを利用し記録しているので、
次回測定時に再度キャラクター名を入力する必要なし。
AIONのインストール情報からベースパスを取得し"system.ovr"を作成するので
基本的に、事前作業なしで動作します。
 
はたして、利用したい人がいるかどうかが問題 (--;
 
 

[ 2013-03-28 (Thu) 17:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール

・ω・)ノ
 
イベント2週目か・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] むぅ・・・・
 
 
[雑 記] むぅ・・・・
昨日、安息所にてやたらとカクついてた理由は、独自ツールによるもの
と言う結果でFA・・・・。
 
何となくですが、現状ツールの動作として、最前面に表示するように
しているのですが、どうもコレがいまいちいけてない用で・・・・、FPS60を維持して
表示するようにしているのですが、アクティブウインドウをツールとAION
行ったり来たりしていると、AION側のFPSが20~30ぐらいに落ち込む場合があります。
 
理由は、不明。
 
このようにFPSが落ち込んでも、もう一度 ツール ⇒ AIONとアクティブウインドウを
変更させるとAION側のFPSは元通り60前後になると言う・・・・謎な事象に。
2ディスプレイの場合、AIONとは違うディスプレイの方にツールを置いておくと、
この事象は発生しない。つまり、AIONより前面にウインドウ(ツール)を強制的に
表示させると、AIONのFPSが不安定になるっぽいです。
 
 
とりあえず、最前面に表示するかどうかのフラグを設けてツールを裏に潜らせるよう
変更することに・・・・。あとは、どういう情報が必要なのか考えながら機能追加していこう。
 
現状、結果出力しないと意味がないという点もあるし、色々と考えないとなぁ・・・・。
 
 
 

[ 2013-03-26 (Tue) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉんツール

・ω・)ノ
 
ちょっとり、改造してみたので再度アップ。
 

 
現状、トータルダメージのみのため俗に言う、時間平均の情報は
表示されません。集計開始時間から、終了時間までで割り算なのでしょうが、
単純に実装すると、時間経過とともに・・・・どんどん下がっていく問題がありますよね。
 
あと、Dot系も同職が2名以上いるとさっぱりなので計算には含まれてません。
まだまだ、改良の余地ありですね・・・・。
 


[ 2013-03-25 (Mon) 20:26 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ

最近、身内で流行ってるようなので・・・・
自分が、作成中の適当ウインドウですがちょっとり、動画で・・・・。
 

 
動画を見て、まぁ・・・・当たり前なのですが、
モーションより先にダメージがログ出力されてるんですね。
 


[ 2013-03-24 (Sun) 02:43 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
イベントの消化をしつつ料理・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 60キャラクターの状況・・・・
 
 
[雑 記] 60キャラクターの状況・・・・
■ シャドウ
60HR魔力付与Dx2(麻痺)、60HR魔力付与防具一式までは揃いました。
で、攻撃/HPの複合魔石を詰めて(防具1ヶ所、武器1ヶ所が未)、強化を左手武器以外は
+10 ~ +12にしたので・・・・やっと3.x終了でしょうか?(-ω-
 
で、最近思ったのが・・・・60HR魔力付与、55HRアクセ一式、魔法抵抗帽子の時点で
魔法抵抗がレザーですら1,700後半になるのですよね・・・・。で、シャドウの魔法命中の
基礎値は、60HR魔力付与の場合1,200。
 
つ・ま・り・・・・、魔石いれなくても魔命 - 魔法抵抗で考えると500差と言う事実。
 
アンブは、補正が高いからか結構ヒットするのですが爆破系はかなりレジられますよね。
で、現状右手が630弱なので30切り捨てて600ぐらいで魔命メインの石を入れたと考えると、
変更できるところが、12スロット残っているので
 
 0ヶ所が魔命メイン、1ヶ所が魔命サブ ⇒ 14 x 0 + 7 x 12 = + 84(約 1,284)
 1ヶ所が魔命メイン、1ヶ所が魔命サブ ⇒ 14 x 6 + 7 x 6 = +126(約 1,326)
 2ヶ所が魔命メイン、0ヶ所が魔命サブ ⇒ 14 x 12 + 7 x 0 = +168(約 1,368)
 
と言う感じになります。
もしくは、ゴノンが余ってきているので2箇所(10)スロット分と言う選択肢もありか・・・・。
なんにせよ、スローター、ヒットコミットがCTの時は着替えるという感じで戦わないと
神石がレジレジされる環境にありますね (-ω-
 
爆破1回なら、KIMで事足りる場合が多いんですけどね・・・・・・・・。
 
 
■ ボウ
1stキャラのはずが・・・・、なぜか最近動いてない?
とは言いつつも、60ELUを取ってて80、81が2m↓になってたことに気が付き一気に強化。
とは言っても+10で終了ですが・・・・、武器がノーブル+60テンペル2付与(沈黙)、
55白テンペル+55テンペル2付与(麻痺)で・・・・アクセがグダグダですが、運が良ければ
今回のイベントで60アクセ取るかも?と言った感じです。
 
少し前のパッチで、ラピッドが5m伸びたことで結構、離れた状況維持で戦えるなぁ・・・・。
って、思いました。ユニ装備なので複合魔石を詰めていきたいと思ったのですが、
何を詰めてよいかサッパリ考えてなかったのと、委託の在庫が減り値上がりしてるため
見送りに・・・・。
 
APもミスリルもイベント含めたらアクセ揃えるだけ持ってるけど・・・・どうしようかな。
 
 
■ キュア
Pv諦めてるし、IDもソロID以外迷惑かけるだろって感じのまま成長していません。
装備は、カルン防具一式そろえたので、ID観点だとソコソコ行ける気がするのですが、
6人でIDとかめったにいかないまま、今に至っているので多人数ID恐怖症です。
 
そのうち・・・・そのうち・・・・。
 
 


[ 2013-03-22 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
FPS絞り機能、はずしてよ・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] グラフィックボードについて
 
 
[雑 記] グラフィックボードについて
AIONに適した、グラフィックボードって・・・・どれなのだろうか?(-ω-
 
ぶっちゃけ、高価なグラフィックボードを利用すれば、問題なく動くと思います。
しかし、過剰なスペックを購入するのは勿体ないと考えている方もいるはず。
で、過去の経験から少し調査をしてみることに。
 
まず、前提条件として2.0(?)ぐらいからAIONはFPSが絞られているという事を
理解する必要があります。これは何かと言うと、正確な仕様はわかりませんが、
画面上に表示するポリゴン数の量に応じてFPSが絞られる現象の事で、
簡単にいうと、人(PC、NPC問わず)が沢山いる所に行くと、勝手にFPS制限が
入ってしまいます。
これは通信上の問題で無なく、表示ポリゴン数に影響しているようです。
理由として、空(真上)や真下(地面)に向きを変えると、表示ポリゴン数が減り
FPSが高くなるからです。
 
さて、実験の為に用意したグラボは
 
 GeForce 8800 GTX / 256MB
 GeForce GTS 250 / 512MB
 GeForce GTX 285 / 1,024MB
 GeForce GTX 560Ti / 2,048MB
 GeForce GTX 680 / 2,048MB
 
残念ながら・・・・NVIDIA信者・・・・(信者ってほどではないです・・・・タブン)。
まず、8800 GTXは、一般グラフィックの最低設定にしないと動きません。
実験する前から知ってたのですが。
 
GTS 250は、一般グラフィックの場合、最高設定にしても・・・・まぁ、動くかな?
いや、ちょっとラグがでるかな?と言う感じですが、高級グラフィックにすると
やはり、重たい・・・・カクカクすると言った感じです。
疑問なのは、GPUの問題なのか、グラボに搭載されたメモリの問題なのか
いまさら、確認しようがないところです・・・・。
 
で、GTX 285以降のグラボは・・・・正直、誤差レベルの変化しかありません。
人が多いところに行くとFPSが下がるし、人がいないところに行くと、FPSが
60前後キープ。ベンチマーク(最近でた新FF14とかSF4とか)を測ると確実に
 
 GTX 285 < GTX560Ti <<<< GTX680
 
なのですが、AION内では誤差レベルの変化しか得ることができません。
ただし、AIONを起動して配信しながらスカイプ繋いで、AIONをキャプチャーとか
色々な事を同時にすると、当然ながら高い(新しい)グラフィックボードの方が
威力を発揮しいます。
 
逆にいうと、AIONのみの実行だと、そこまで高価なグラボを購入しなくても
何の問題もない(何度も言いますが誤差)と、考えて問題ないと思います。
 
 
 
 
 


[ 2013-03-21 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記


・ω・)ノ
 
どこでもいっしょ・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 改行コードあかさたな
 
 
[雑 記] 改行コードあかさたな
文字コード、改行コード、エンディアン・・・・、一般の家電製品と同じように
現状、この辺はOS(一部CPUのアーキ)ごとに独自の企画を採用しており、
共通性がありません。
 
基本的に1つのOS上でアプリケーションを作成する場合、こ差異による問題は
まったく影響しないのですが、例えばC/Sなどのシステムの場合、S(サーバ)側に
Unixだったり、Linuxだったりを採用し、C(クライアント)側にWindowsを
採用する事が多く、こうした場合気を付ける必要があります。
 
で・・・・、今回は簡単な改行コードのお話・・・・。
 
 
改行コードは、現在利用されることが多いOSでは3種類存在します。
 
 Windows : CR + LF
 UNIX、Linux : LF
 Mac : CR
 
となっています。
各々の名称、ASCIIコードは以下のようになっています。
 
 CR(Carriage Return) : 0x0D
 LF(Line Feed、newline など) : 0x0A
 
で、これの何が困るの(落とし穴なの)?と言うお話は、まず簡単な話で
言いますと、例えば以下のような文章を作成するとします。
 
 テスト、文章。
 2行目です。
 
上記のような2行からなる文章を作成した場合、バイナリで考えると目には見えない
改行コードが1行目と2行目の間には存在します。Windowsで作成した場合
 
 テスト、文章。(0x0D 0x0A)
 2行目です。
 
なのに対して、UNIX、Linuxの場合
 
 テスト、文章。(0x0A)
 2行目です。
 
となるのです。当然、Windowsの方が容量的に1byte多かったりもします。
ここまでは前置きで・・・・、プログラミングで文字を扱う再の改行として・・・・
無意識のうちに、"\n"、"/n"と言う制御コードを使う事が多いと思います。
自分もそうしてました(CでもJavaでも)。
 
基本的に、これで改行されるのですが、この文字列をファイル出力する場合
問題が発生することがあります。そもそも"\n"は、Newlineの意でASCIIコード的には、
0x0Aを提供してくれます。つまり、Windows上で出力した場合、改行コードとして
認識してくれない可能性があるのです(テキスト エディタ等の改行コードを
変換してくれるアプリケーションは別)。
 
Windows上で正確に改行コードと認識させるためには"\r\n"とする必要があるわけです。
ちなみに、ASCIIコード的に\rは0x0D。
 
OSごとに、改行コードが異なる可能性があるとか、Windowsの改行コードは2byteとか
理解していても、結構、見落としがちな改行コードの問題でした。
 
 
 
自分も、つい先日・・・・副職の方ではまってました (-ω-;
 
 


[ 2013-03-19 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
・ω・)ノ
 
60HRアクセかぁ・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 明日からのイベント
 
 
[雑 記] 明日からのイベント
火曜日より、イベントが始まりますね。
~55Lvまでと、56Lv ~ 60Lvの2種類でわかれるようですが、たぶん(?)例の如く
報酬はクーポン形式で来ると思われるので、55Lvのキャラに60Lvのイベント品を
渡すことも可能なはず。
 
~ 55Lvの報酬は、プラチナ勲章、最上級王冠で56Lv ~ 60Lvは60HRアビスアクセとなり、
4週間イベントがあるので最大で考えると
 
 プラチナ勲章 x 60個
 最上級王冠  x 8個
 
 60HRアビスアクセ x 4個
 
が、もらえることに。
イベント自体は、~ 55Lvの方はアビス or 龍界の要塞戦に参加していずれかの勲章が
もらえる手紙が届くごとに4ポイント、決闘の勝負がついたら1ポイント、テンペルの
クエストである"天族:続く訓練"、"魔族:第3テンペル訓練所での訓練"を
クリアーするごとに3ポイントと言った感じで、1週間の合計が6ポイント以上だと
Sランクの最大数もらえる結果になります。
 
56Lv ~ 60Lvの場合は、ティアマランタの4根源の根源戦に参加しいずれかの勲章が
もらえる手紙が届くごとに1ポイント、天族の場合、"魔族の牽制"、"無慈悲な討伐"、
"アーティファクトの守護退治"、"城塞地下のアーティファクト"、魔族の場合
"天族の牽制"、"容赦ない討伐"、"アーティファクトの上級守護兵退治"、
"駐屯地のアーティファクト"、をクリアーするごとに3ポイントテンペルの
クエストである"天族:続く訓練"、"魔族:第3テンペル訓練所での訓練"を
クリアーするごとに3ポイントと言った感じで、1週間の合計が6ポイント以上だと
Sランクの最大数もらえる結果になります。
 
 
~ 55Lvの、決闘の勝負がついたら1ポイントだけ勝負がつく"ごとに"と言う
表記になっていないのが気になりますが、簡単に6ポイントたまると思います。
 
 
さて、個人的なお話ですが60HRアクセを誰にあげるか迷うところです。
シャドウは4.0実装後に55HR ⇒ 決闘シリーズ(65HRアビス)を予定しているので、
特に今のままでもよいかなと思ってます。
 
と、なるとボウ(60Lv)に渡すのが無難なのかな?(-ω-
 
スペ(58Lv)もいるのですが、こちらはPv装備が55テンペルで止まっているので
いまさら防具や武器をそろえるのも大変かな・・・・と思ってます。
あとは、ベルトが50ユニだから55か60のHRとるかな・・・・。
 
 
別アカの方は・・・・、選択肢はたくさんあってソード(55Lv)、スピ(50止め、60予定)、
キュア(60Lv)。キュア、スピ(60Lv予定)はID専用と考えてるし・・・・ソードに先行投資?
プラチナ、王冠はスピ(50止め)に先行投資?(-ω-
 
 
ぐらいに考えてます。
 
 
頑張って、制覇しなければ。
 
 
 

[ 2013-03-18 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
結局かぁ・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 4.0結局伸びない・・・・?
 
 
[雑 記] 4.0結局伸びない・・・・?
ティアマトから伸びる武器がでなくても、4.0だと伸びる武器を作れる・・・・。
と言う状況になるようです。これは、素材準備しないとって思って素材に
必要なもの(つらい素材)の情報を調べていたのです・・・・。
 
 ・ノーブル武器から作る素材
 ・バサルティ武器から作る素材
 
が、伸びる武器には必要なのですね、なるほど・・・・。
 
 
あれ・・・・ (-ω-
伸びる武器、両方ともトレード不可だって・・・・ (・ω・
 
あれ・・・・、シャドウのマイスターは細工だったはず・・・・ (・ω・
 
 
 しゆーりよおーーー。
 
 
現状の状況(65Lvでも伸びる武器使える、ティアマトから出さなくても作れる)を
考えると元々の伸びる武器もLv制限いらんでしょって思ってしまいます。
4.0(65Lv)で伸びる武器を使える条件は・・・・武器マイスターが必須と言うことに。
なんだかなぁ・・・・ (-ω-
 
まぁ、武器449だか499まで上げてるので、伸びる武器作る準備ができたら武器を
上げるってのもあるけど・・・・(ry
 
 


[ 2013-03-15 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
やっと、お手伝い終了・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 4.0まで1ヶ月半ぐらい?
 
 
[雑 記] 4.0まで1ヶ月半ぐらい?
US AIONは、最初から新規2職実装予定と偉い人が言ってたのですが、日本はどうなるのやら?
 
さて、もうすぐアップデートと言う事で・・・・イロイロとやるべきことを整理する
必要がありますよね。装備の目標にしかり、IDなどの行方にしかり。
 
で、自分的にはPv装備は、今回はアクセから更新していく予定です(もともと55HRですし)。
とりあえずのステップとして決闘(決戦?)シリーズのネックレス ⇒ イヤリング ⇒ リングの
順でとる予定で、勲章があればアビスはリングから取る予定です。
 
理由としましては、
 
 55HRアクセのPv補正と比較して、ネックレス、イヤリングは同値だが
 リングは-0.1%となっている。
 
が、大きな理由です。逆に、ネックレス、イヤリングはそれぞれクリティカルが-1
だったりするのですが、トータルで-3なんて気にしない (-ω-
 
ちなみに、55HRアビスから65HR決闘シリーズ、65HRアビスに全て変えた時の変化は、
だいたい以下のような感じ(左が55HR ⇒ 決闘シリーズ / 右が55HR ⇒ 65HR)
 
 魔法抵抗 : +151 / +157
 命中   : +113 / +132
 HP   : +180 / +385
 クリ抵抗 : + 20 / + 25
 魔法相殺 : +544 / +583
 クリ   : - 3 / + 23
 魔クリ抵抗: - 14 / + 28
 Pv増加  : -0.2% / +1.4%
 
あと、決闘シリーズは最終的にAP還元できるのでステップアップの為にとっても良いかなと。
ただ・・・・、現状60HR魔力付与の武器と防具を決闘シリーズにするのは微妙です。
 
防具は、60HR魔力付与 ⇒ 65HR決闘に変えると、防御力とクリティカル抵抗は
上昇しそうですが、それ以外は下がるという羽目に。また、各スロット6個だったのが、
各スロット5(一般4個、古代1個)になるため、攻撃埋めとかは確実に適さない気がします。
 
武器も基礎値こそ、"173-193" ⇒ "193-213"に上がりますが、スロットが-1、攻撃オプも-4、
クリティカルオプも-13、そして強化の最高が+10・・・・って、+15の60HR魔力付与の方が強い?
って、疑問すら沸いてしまいます。魔法命中、命中が若干上がりますが・・・・・・・・・・・・(ry
 
ので、防具、武器は選択肢がアビスのみとなるので後回しでよいかな。
 
 
と、言う事でやっぱり・・・・デイリー漬けになるんですね。
 


[ 2013-03-14 (Thu) 13:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
AION ・・・・ (-ω-;
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 徒然に(その3)...%(-ω-
 
 
[雑 記] 徒然に(その3)...%(-ω-
 
■ IT業界って奴は・・・・
 当時、そういう言葉はありませんでしたが・・・・IT業界ってブラックだと思います。
 さすがに、最近はだいぶ緩和されてるような気がしますが、自分がこの業界に
 入った時は定時は 9時 ~ 22時 なんて冗談みたいなことは当たり前で、
 22時過ぎてから「ちょっとだけ残業しようかな。」なんて会話が飛ぶくらい・・・・。
 
 土曜日は平日(週休2日なので本来は休み)、祝祭日も平日なんてプロジェクトは
 そこらじゅうにありました。
 運がよかったのは・・・・、自分は残業費すべていただいてたので、文句言えませんが
 会社によっては「30時間以上の残業は、個人の力量不足だから出さない」とか言う
 違法な会社も、そこらじゅうにありました・・・・ (-ω-;
 
 最近、大きな会社はプロジェクトのマネージメントに力を入れており
 スケジュール管理は当然のことながら、残業管理もきっちりされており・・・・
 逆に、残業を簡単にできない状況になっていたりします。
 
 しかし、こんな中でもやはり・・・・顧客との仕様の食い違いが発生したり、
 (だいたい、言った言ってないの世界になるから議事録取れと、あれほど・・・・)
 スケジュール後半で致命的なバグが発見されたり、プロジェクト参画者の
 力量不足があってスケジュール通り進まなかったり・・・・してます。
 (できない事を、できるとか言うなって、あれほど・・・・)
 
 
 あ、顧客の上の人(管理者)が変わって、今までの約束事を全てひっくり返す
 893もいますね・・・・、特にお役所仕事(自治体ではないです)と言われるような所は。
 
 
 
 しかし、自分が現在参画しているところは平和です・・・・・・・・ (-ω-
 
 
 
 年間残業50時間あるかなぁ・・・・?なんて、思ってたりします。
 
 
 
 こういう生活をしていると、しばしば上記の大変なプロジェクトから手伝ってと
 言われてどつぼにはまるのですが、そもそもそういうプロジェクトって、
 
  1. 気が付いたら手伝ってる自分だけになってる
  2. 作ってもらいたい物(資料など)をどう作るか正確性に欠ける
    ※ 後から、ココはこういう風にしてほしかったとか(最初から言え!)
  3. 何とかしようとして、リーダーみたいな人が多数いるが、その人たちの横通しが悪い
    リーダーぽっい人A「あの資料、いつできる?」
    担当者「xxxxな問題があるので、もう少し時間かかります。」
    リーダーぽっい人B「あの資料、いつできる?」
    担当者「・・・・、xxxxな問題があるので、もう少し時間かかります。」
    リーダーぽっい人C「あの資料、いつできる?」
    担当者「・・・・・・・・、もう少し時間かかります。」
    ※ "リーダーぽっい人A"に戻る
 
 で、現状・・・・そこまで大変ではないけど別プロジェクトのお手伝いをしてます。
 案の定、定時で帰れず残業まっしぐらです。
 
 でも、本日あたりで終息するはず。
 
 


[ 2013-03-13 (Wed) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
AION 30分・・・・ (-ω-;
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 徒然に(その2)...%(-ω-
 
 
[雑 記] 徒然に(その2)...%(-ω-
ドメインを取得してからかれこれ12年が経過しました。
ドメイン(日本管理の**.jp)取得は、難しいようで意外と簡単でして学生とかで
一番ネックになる個所は実印がいるところぐらいでしょうか?
と、言っても実印も役所に行けばすぐ取れるのでそれほど大きな障壁ではないと思いますが。
 
ただ・・・・意味のあるドメインは別で、co.jpとかは会社の登記簿などの提出が
必要のようで、実際、会社を運営していないと取るのは不可能とか??
 
 
ただ、自分が取得したのはne.jpだったのでサクッと取れました。
 
 
で、ドメインの維持費(ne.jpの場合)は年間7,500円 + 税で取得した月近辺に
毎年、更新する場合はお金払ってね。更新しない場合は放置しとけば勝手に没収します。
と言うお手紙がやってくるのです。
 
没収されたくないので毎年払っているのですが、いつもこの手紙が来るのがギリギリで
「まだ、手紙が届いてないのですが・・・・?」みたいなメールを送ってました。
しかし、今回はかなり早くやってきて、びっくり。いつもより1ヶ月以上へたすると
2ヶ月ぐらい早くに手紙がやってきて驚きです。
何か、体制が変わったのか毎年メールしてたのでコイツだけは先に送れなのか
わかりませんが、今回もきっちり支払って更新する予定です。
 
 
ドメインを取ると何が便利かと言うと・・・・、メールサーバありきで考えると、
プロバイダが変わっても、メールアドレスが変わらないというのが大きいと思います。
と、言いますかプロバイダのメールを利用しなくなります・・・・(-ω-
 


[ 2013-03-12 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
副職が忙しい季節・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 徒然に...%(-ω-
 
 
[雑 記] 徒然に...%(-ω-
年度末と言う事ではないのですが、最近・・・・忙しいです。
AP貯めるの面倒くさいってのもあるのですが、無理してログインしようって気もなく
AIONはinしない日が増えています。
 
 
メタルギアはとりあえず、1度クリアーしました。
ムービーをフルで見ても5時間かからないぐらいのボリュームでした。
2回目は、助けられなかった市民を全員助けるを目標に行きたいと思います。
 
 
 
土曜日から、新規でティアマト固定が始まるようで時間が合う時は生首取りに行こうかな。
こういうのに言っておかないと、AIONの熱が冷めそうです (-ω-
 
 
 


[ 2013-03-08 (Fri) 17:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
4.0に向けての自分用メモです・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 4.0まとめ::血闘(血みどろ?)の印編
 
 
[雑 記] 4.0まとめ::血闘(血みどろ?)の印編
 
■ 血闘の印とは
 クエストや、狩りで集められる印でこれをもとにPv装備(簡易)を集められる。
 たぶん、2.0 ~ 3.5でいうテンペルの様なお手軽Pv装備。また、カルン装備のように、
 上位グレードへのアップグレードができる。
 
 グレードはレジェンド~ヒーロー等級まであり、全ての等級に1スロット分の
 古代魔石スロットが用意されている。残念なのが・・・・強化が+10(レジェンドは+5)まで
 しかできない。しかし、この装備はNPCにAPとして販売することができ、
 実質、4.0のAP供給元になるらしい。
20130129_001.jpg
 
 
■ AP変換率は?
 この装備のAP変換率および印1枚当たりのAP変換率は以下の通り。
 1枚当たりの差は40APぐらいと誤差のレベルなのかもしれませんが、現状は印の枚数を
 貯めてヒーロー等級をAP変換にするより、レジェンド等級をAP変換した方が効率がよい。
 
 下記表は変換率35%のNPCと交換した時の表になっている。
 NPCの出現はランダムで30% or 35%らしく将来的にもっと変換率がよいNPCを設置するらしい。
20130129_002.jpg
 
 
■ その他の情報
 シエル魔 某人のブログ曰く、効率よくやると印は1時間あたり70 ~ 80枚。
 1日でとれる最大数が約150枚ぐらいらしいので、この1日最大約150枚を続けると、
 これだけで1日13万APが増えることになる。
 
 
 
[情報元]
 (む)ぶろぐ 血闘の印で購入する PvP 用 「戦場装備」
 
 

[ 2013-03-08 (Fri) 17:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん4.0 MEMO

・ω・)ノ
 
・・・・・・・・・・・・ふぅ。 (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 動かさないと壊れる?
 
 
[雑 記] 動かさないと壊れる?
ツイッターで、三国無双7のお話を土曜日チラ、ホラ、していたのですが・・・・
「メタルギア ライジング リベンジェンス」と「三国無双7」を購入し、夜遊びして帰宅。
 
購入時に、スマホケースどれにしますか?の質問に対して相方が「ゲンキタン」とか
素で言ってたのに、どん引きしてたのは秘密です・・・・ (-ω-;
 
 
で・・・・、とりあえず日曜日の昼にPS3を起動してメタルギアをインストール後、起動。
凛々しい雷電の姿がテレビいっぱいに映し出され、おぉ・・・・と思いながらしばらく見てると、
 
 
 
プシューン・・・・。
 
 
 
と、言う音とともにTVが入力信号が無くなりましたの表示?(・ω・
よく見ると、PS3が落ちてることに気が付き、再度電源投入。
 
 
ウィーーーーン・・・・、ピッ・・・・、ピピピ・・・・・・・・プシューン・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
懲りずに、電源投入!
 
 
ウィーーーーン・・・・、ピッ・・・・、ピピピ・・・・・・・・プシューン・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
・・・・?(゚д゚
 
 
「綺麗な白だろ。・・・・でも、コイツ故障してるんだぜ。(by タッチ)」
 
 
いや、いや、いや・・・・確かに初期型(40GB)で2008年06月12日購入でかれこれ5年だから
そりゃ故障もあるかと思いますが、ゲーム2本買ったとたん壊れるとか、孔明の罠ですか!?
パソコンなら、代替え機もってるけどPS3、2台ももってねーし!!!
 
ネットで調べてみると、はんだ割れと言う電化製品にはよくある事象じゃないかと言う事です。
まぁ・・・・・・・100歩譲ってこのタイミングの故障は、来たるべき対話の為に仕方ない事としよう。
 
 
でもね、でもね・・・・・・・・ (-ω-
 
 
イジェクトボタン(ディスク取り出しボタン)押しても、ディスク出てこねーーし!
買ったばかりの、メタルギア中に入りっぱで、出てこねーし!!
どう見ても、パソコンみたいな強制排出ボタンないから、出てこねーし!!!
 
ピンセットで無理やり引っ張るにも・・・・絶対回転軸が食い込んでて取れる気しないし!!!!
 
 
グーグル先生、助けて・・・・・・・・orz
 
 
調べる事10分。
PS3背面にある主電源OFF ⇒ イジェクトボタンを押下しながら電源ON ⇒ ファンが轟音で
動き出す。 ⇒ 再度、イジェクトボタンを押下
 
で、出てくるらしく実際やってみると・・・・、PS3の中に閉じ込められていたディスクと
奇跡の再開。コレで問題の1つ目をクリアー。後は、動かなくなったPS3をどうするか。
 
大蔵省・・・・、財務省と検討した結果、02/28に250GBで25,000円ぐらいで販売開始された
奇抜な色のPS3を新著することになり、支度をして早速購入のため近くのビックカメラに。
ビックカメラのポイントが6,000ポイントほどあったので実質20,000円弱で購入でき
・・・・、赤?正確にはガーネット・レッドと言うらしいのを選択し帰宅。
 
なぜ赤なのかって?
 
「白とは違うのだよ、白とは。 (by ガンダム)」
 
と言う事らしいのですが・・・・、故障するのが3倍速かったりして ボソ(-ω-
 
 


[ 2013-03-04 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
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