管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
面倒くささが増えただけ?
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 課金したよ
 
 
[雑 記] 課金したよ
4ヶ月ぶりに、1ヶ月だけ課金しました (-ω-
 
メインアカウント(シャドウとかいる方)に。
そして、1枠増えたのを利用し、ちょっとり新キャラを作ってみました(今は全て秘密)。
で、実質4.0環境を腰据えてプレイするのは、初めてで・・・・、ドロップした武器の
ステータスをチューニング?しないと見れない物があるって、情報ブログ読んだ時は、
面白みが増えてよいなと思っていたのですが、
 
実際、Astの初期ドロップ率を考えると面倒くさい、面倒くさい・・・・。
 
結局装備できない物は無視して、?のままお店へ売ることにしました。
で、ベルテロン要塞でBotがずーっと、飛び降りてるのですが、経験値減りませんよね?
何のために飛び降りてるんだろう?(-ω-
 
もしかして、減るように修正された?(・ω・
 
でも、確か・・・・1度MOBからタコなグリされて団子になった時、減ってなかったよな・・・・。
 
 
あと、まーーー委託の量、かなり減ってますね。これが過疎ってやつか!?と、
思わざる得ない状況です。個人的にはTERAもAAもFFもあわなかったので、
移動する予定は今のところありませんが・・・・、AION大丈夫かと少し心配になりますた。
 
 
 
 
 
ある程度、Lvあがって続いてたら・・・・また、よろしくです。
 
 
 
本当は08月20日に下描きしたのですが・・・・、不正アクセスか何かで
blogのアカウントがロックされて、解除に手間取りました・・・・(-ω-;
 






[ 2013-08-27 (Tue) 17:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
関東、煉獄。
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 見放された感が・・・・
 
 
[雑 記] 見放された感が・・・・
AIONに戻る前に、ちょっとりユス魔で装備貰って遊ぼうと頑張ったのです。
 
 が!!
 
あれ、3アカウントともハズレって何?
と、言う事態になりAIONにも運にも見放された感が否めない状況ですが、
皆さんいかがお過ごしですか?(-ω-;
 
自分は、例の如く関東遠征に行って帰ってでした。
ここ数年、関東からの帰宅時に地元(京都駅)を降りたとたん、なんだ・・・・
このうだるような暑さ、溶けて死んでしまふ。とか思っていたのですが、
今年は、あれ?京都の方が涼しい?と、思ってしまうほど関東は暑かった。
そして、帰宅後メール確認して3つハズレを知ることに。
 
 
あとは、AIONのブログ書き続けてる人・・・・結構減ってるなって感じです。
他サーバ含めて。潮時なのかも?
 
 
 


[ 2013-08-14 (Wed) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記

・ω・)ノ
 
RSSの向上を図る。
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] RSSリーダー四苦八苦
 
 
[雑 記] RSSリーダー四苦八苦
WEBアプリケーション開発者なら一度は経験したことがあると思う、文字化け。
一言で言うと、WEBサイトとDBの文字コードの差異が原因なのですが・・・・
RSS作成で非常に悩まされました。
 
 
個人的な環境を言うと、ServerはEUC、DB(初期)はSJIS、提供されてる他サイトの
RSSはUTF-8と、見事ぜんぶバラバラ。これを統一するために3日ぐらい悩みました。
とりあえず、一番簡単な方法と思ったのが、全部UTF-8にすればよいのでは?
 
と思い、ソレに向けて調べることに。
 
サイト(出力されるRSSの結果)は、HTMLのメタタグでキャラセットすればOKのはず。
 
・ω・)っ「charset=utf-8」
 
DBの方は・・・・MySQLなので「mysql_set_charset」で、'utf8'("-"はつけない)を
指定すればよいとなっているのですが・・・・機種依存文字がばけばけ。
レンタルサーバなので、簡単にDB側の設定を変更できないのですが、いろいろ調べると
DBのスキーマのカラム単位で文字コードを指定していると言う事を知り、特定のカラムを
utf8に変更。
 
これで、やっとうまい事登録されました。
 
ので、今後文字化けは順に解決されていくはずです。
 
 
 
 
・・・・・が、もう1つの問題が。
それは、PHP(RSS側の作成に利用している言語)の問題で、文字列の桁数取得がどうも
上手くいっておらず、2byte以上の文字で端数が残る斬り方をすると最後に「?」が
ついてしまう・・・・。
2byte文字の1byteだけを切ってるわけだから、この事象は当然です。
つまり、全角、半角関係なく1文字は1文字で文字数を調べたり、切ったりする方法が必要。
こちらは、strlen ⇒ mb_strlen 変更すればよいらしいとグーグル先生に教えてもらい、
修正中です・・・・。
 
なんというか、文字コードとか考えないと上手くいかないってのが面倒だ・・・・。
やっぱりWEB系のプログラムは色々と腹が立つ・・・・自分にはあわない気がしてきました。
 
 


[ 2013-08-08 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連

・ω・)ノ
 
早い終り・・・・
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] ArcheAge をやってみた(其の2)
[雑 記] なんとなくRSSリーダー作ってみた
 
 
[雑 記] ArcheAge をやってみた(其の2)
個人的には、総合的にはAIONの方が面白かった・・・・ような気がします。
職業と言う概念がない(やり直しが可能)とか、良いところもあるのですが
まだ、始まったばかりで理解できてないからかもしれませんが、Pvするなら必須スキルが
特定のクラスに固まってたり、AIONの昔で言うシャドウのスタン地獄があったり、
偏り(?)が激しいと思いました(結局はそのスキル取れって話なんですけどね)。
 
あとは、人数集まれば敵対種族いなくてもスキル遅延がかなり発生したり、スキル発動の
テンポも微妙にもっさりって感じました。
 
で、課金せずに終了AAAですね ぁ・・・・(-ω-
 
 
[雑 記] なんとなくRSSリーダー作ってみた
今まで、ずっと無料のRSSリーダーを利用させていただいていたのですが、RSSリーダーが
配置されているサーバの不具合か何かで止まると、ブログ自体が動かなくなるという
問題がしばしば発生していたので、自分で作ってみました。
 
できるかどうか、分からなかったのですが、ネットでいろいろ調べながら、たぶん完成。
あと、AION基準のRSSリーダーにしたのでサーバ、種族の情報を記録させてそれに対して
表示できるようにしてみたり便利機能満載(たぶん
 
AION復帰も視野に入れて、公開and提供開始しようかと・・・・。
 
 
 
 
 
 
 


[ 2013-08-03 (Sat) 17:48 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
