管理人の趣味メインのメモto日記
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・ω・)ノ
 
はぁ・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況(その4
 
 
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況(その4
結果は、大体想像ついていたんですけどね・・・・。
 
スクエニの、チャットサポートにつないでかれこれ6時間・・・・。
待機行列がずっと続いて順番回ってこないという。
 
 
最初26番とかだったので、
 
 6時間 ÷ 22(まだ4人残ってるから) = 15分
 
1人あたり15分チャットしている計算になります。
まぁ、早く更新された人もいるのですが、これウソだろって思うちょうど
チャットが終わる時間帯に順番が回ってくるような残り時間。
しかも、接続初期はもう少し早く回ってくる時間だったのが、残り5人目で
帳尻あわせするかのごとく、長時間待ち。
 
 
いい加減、別の方向から課金止めてやろうかと思う始末。
 
 
AIONの掲示板にしばしば、スクエニのサポートはよいといって書き込みありましたが
正直、コレはないわーーーー。
 
 
[2013/11/28 19:30 追記]
予想通り、サポート時間のタイムアウト。
本当に、いつサポートとつながるの?
 






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[ 2013-11-28 (Thu) 18:15 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
どこが、同じ連絡なのか問い合わせしてやろうか・・・・?(-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] AIONについて
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況(その3
 
 
[雑 記] AIONについて
何を、どうするのかよくわかりませんが、"Re:START"と記載して何か考えてるようです。
"Restart"と"Re:"(reply、response)の返信を兼ねているのでしょうか?(-ω-
 
 
もっぱらの予想は、IDの難易度を下げてくるのでは?と言うお話。
自分は、ゲージ(課金)についてどういう方向性になるかが、気になっており・・・・
しばらく、2度目の休息状態に。
 
 
個人的にはIDの難易度下がったところで、何も変化ないと思われるので他の変化に
期待したいところです。あと4.5が12月中旬予定となっていますが、これに関しても
あまり興味なし。ほかのMMOに移動と言うのも考えてませんが、今のまま惰性で
課金するのも、微妙な気がしてきてます。
 
 
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況(その3
先日、プレイ オンラインのへの連絡をしたと記事にしました。
で、1週間が経過しました。
 
 
が、返事のメールが一切来ない。
 
 
一体、どうなってるんでしょうね?
前回も記載しましたが、単なる質問や不具合なら、ぼーーーっと待つのみで
よいのですが、やり取りが長引けば長引くほど、勝手に課金されていくわけで
内情は知らないですが、あまりにもずさん過ぎやしませんかね・・・・。って、
思う次第です。
 
 
早く、返事くださーーーい (-ω-
 
 


[ 2013-11-18 (Mon) 20:39 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
・ω・)ノ
 
どこが、同じ連絡なのか問い合わせしてやろうか・・・・?(-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況(その2
[雑 記] その他のゲーム
 
 
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況(その2
はい。
結局、再度お問い合わせを某所にしたわけです。が、まず返事に4日程かかりました。
で、メールの内容は「再度、同じご連絡となりますが(省略)」と言う内容に。
 
さすがに、頭にきたので「チャットアイコン」でない、電話繋がらないって
書いてあるの読んだ?無駄に金払い続けてるんですよ?って、返事を書きだした直後・・・・
前回と、ちがう文章を発見。
 
(前回)
 
 当社、サポートページ(URL)より、プレイオンラインを選択します。
 

 
(今回)
 
 当社、サポートページ(URL)の検索ボックスに、プレイオンラインと入力し
 検索された結果に表示されるプレイオンラインを選択します。
 

 
 
・・・・・・・・ (-ω-
 
つまり、プレイオンラインの問い合わせ先と、スクエア・エニックスアカウントの
問い合わせ先は、画面が似ているのですが、別口らしいです(確かに、入力項目が
若干異なりました)。
 
サポートの中の人、頼みますよ・・・・こういう初歩的な間違いしないでください。
つまり、時間内なのに「チャットアイコン」でない。サポートページ(URL)に
プレイオンラインなんて文字、書いてない。って、返事出したからこう書いてきたと
思うのですが、それにしては「再度、同じご連絡となりますが(省略)」とは
なんて乱暴な・・・・。
 
 
それとも、アレですか?ページに文字がなかったら検索するだろ。普通は?って
事ですか・・・・?(-ω-
 
 
とりあえず、今度こそ"プレイオンライン"さんに問い合わせしたので、何とか
してくれるはず。時間かかるな・・・・本当に・・・・。
 
 
[雑 記] その他のゲーム
んまぁ、8月12日の夜からほぼ毎日のようにチャレンジしていて、全然入れなかった
ブラゲの艦これに、つい先日やっとログインできました。途中で知り合いが、公式の
ツイッターをフォローすれば、解放時間告知あるよと聞かされたのですが、いまさら
フォローしたら負けた感がいっぱいだったので、最後までフォローせず頑張りました。
 
かなりブラゲをかけもちしてますが・・・・基本的に無課金房です。
艦これは別として、だいたいガチャに1回、300円ってボッタですか?
たかがデータですよ?って、思ってしまうのです。1回、100円か、お金が
あり余ってたら・・・・やってるかもしれませんが、300円は高過ぎて手が出ません。
 
艦これは、別のブラゲとちがってイロイロやれることが多くていいかもしれません。
他のブラゲなんて1回行動するのに50分待ち、しかも放置しても上限は5回って
パターンが多かったりで、帰ってきて5回消化して、寝る直前にたまった分消化って
感じになってしまいます。
 
 
艦これの現状は、任務クリアーのため山城さんを探してるのですが、なかなか
見つかりません。あと、金剛さんがくれば金剛型が4種類そろうのですが、出ません。
まぁ、まだ始めたばかりなのでジックリ楽しみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
カフェとかは・・・・いいかな・・・・・・・・。
 
 

[ 2013-11-12 (Tue) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく

・ω・)ノ
 
いやなお客かも・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況
 
 
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況
何度となく、各社のサポート部門にメールにてお問い合わせをしたことがあります。
そんな中・・・・の愚痴です。
 
■ スクエニの場合
現在、諸事情でお世話になっているのですが、そろそろ怒りモードです。
最初は、自身の問題なので怒る原因なんてないはずだったのですが、
現状、最後にもらったメールが、メールでは解決できない問題のため、サポートの
WEBチャットか、電話でお願いします。ということになりました。
 
これについては仕方のないことで、それに従おうとしたのですが・・・・
まず、上記WEBチャットや電話対応は平日の11時~19時の間のみ。
 
えっと・・・・、コレって社会人は無理な感じになりますよね。昼休みもしくは休みを
取得して対応せざる得ない状況ですよね。しかし・・・・、相手都合なので諦めるしかないと
言い聞かせ、たまの平日休みにメールの指示に従ってチャレンジ。
 
で、メールにはこう書いてある。
 
 当社、サポートページ(URL)より、プレイオンラインを選択します。
 

いや、いや、いや。プレイオンラインなんてないし。
思わず、ページを検索までかけて確認したよ。しかし、諦めるのはまだ早い。
その続きの作業をみて、プレイオンラインではなく、スクエア・エニックス アカウント
違いないということに気づき、読み替えて作業継続。
質問内容を記載し、最後に・・・・・・・・
 
 WEBチャットアイコンを選択します。
 

だってお (^ω^
 
 
WEBチャットアイコンなんてねーーーーし。メールで質問するしかねーーーーし!!
これ、メールで質問したら堂々巡りだし!!!!!
 
 
仕方ない、電話をかけるしかないのか・・・・と思い、メールに記載あるサポート用電話番号に
電話を掛けることに。ガイダンスが流れ「混雑状況により、繋がらないことがあります」って
言われた時点で、嫌な予感しかしない。
 
時間をずらして、何度かチャレンジしたが・・・・全滅。
 
サポセンって、そんなに忙しいの?そんなに頻繁に電話かかってんの?
ガス抜き用番号を用意して、とらないって魂胆じゃないの?って邪推する勢いです。
 
 
そして、この状況が治らない限り遊べない、解約できないアカウントにお金を払い続ける
ことになってるんですけどね・・・・、早く何とかしてください。
 
 
毎回メールしても返信遅いし、返信来てもこの状況だし、なんだかなぁ・・・・。
 
 
■ NCJの場合
某掲示板にはイロイロ言われてますが、まだマシ。というか、親切丁寧。
仕様関連の質問の場合、公式ページで公開されている情報の場合、そのページ(URL)まで
添付して返事が来るレベル。
 
幸い、電話しないと解決しない問題に遭遇していないのでその辺の対応は不明。
ただ・・・・、サポート部門と、WEBページの作成部門や直接の運営部門とは
温度差が大きそう。今回はサポート部門なので、そこに関しては触れませんが・・・・。
 
あと、メールの返事(自動返信でないやつ)も基本的に早く返事来ます。
 
 
■ ネクソンの場合
最近は知らないです。
もしかしたら変わってるかもしれませんが、7年ほど前のお話。
 
基本的に、自動返信メールしか来ない。バグっぽい事を質問しても
自動返信メールのみで、次のパッチで何事もなかったかのように修正されてる。
さらに、このバグっぽい事象で発生した問題の情報は当然のことながら隠蔽。
当たり前ながら、アイテム損失していても、補償なし。
 
所詮ゲーム内のアイテム損失なのでって思われてるかもしれないレベル。
確かにそうなんですけどね・・・・。
 
 
■ 名前知らないの場合
某ブラゲです(艦これではありません)。
どーーーでもよい質問だったので、どーーーでもよいのですが、内容の意図を
理解してくれない感じでした。
 
 
 
総じて、この手のゲーム関連のホームページはユーザに対する報連相が
なってないと思います。相談は不要ですが、報告は必要だと思います。しかし、
どこの会社も報告が事後報告になっているのは否めません。
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 スクエニの電話は基本、繋がらないらしい・・・・。
 ネットで調べると、繋がらないという不満の多いこと、多いこと・・・・。
 
 

[ 2013-11-07 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
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