管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
・ω・)ノ
 
とりあえず、バイオ5ですが1周目達成ですよ。
ラスボスさんが、今までのに比べて妙に強く感じました。
 
 
 
 
さて、先日DQ9の発売日が延期されました。
まぁ・・・・、いつもの事なのとDQ6以降、遊んでないので
個人的には、どうでもよいお話なのですが、期間的に約4ヶ月
伸びたんですっけ?(あ、当初は2007年でしたっけ??)
これを元にちょっとした考察をしてみたいと思います。
 
 
そもそも、通常論で言うとゲームの開発には開発する会社から
予算と言うものを取る必要があります。
複雑な説明を除くと、要するにこのゲームを開発するのに
開発費がこれくらいかかります、当然これに対して、利益の提示を
行います(取らぬ狸の・・・・ですが)。何万本の販売見込みで、
利益がこれくらい上がると予測してます。ってな感じで。
当たり前ですが、開発費1億、利益5,000万とかは却下されます。
 
 
さて、上記をふまえて少々、数字遊びを・・・
DQ9が何人体制で開発しているかわかりませんが、もはや終盤で
本来なら、少人数になっているころでしょう。
開発延期の理由を無視して5人まで縮小していると考えます。
社員の給料(会社がする保険なども含め)、平均50万と仮定します。
 
 50万 × 5人 × 4ヶ月 = 1,000万
 
要するに、4ヶ月発売が延期されると言う事は上記の分売り上げが
減少すると言う事になるのです。ちなみに、今回の延期理由が
重大なバグというのを考えると、ヘルプ要因が何人か
追加されている可能性を考慮すると、例えば合計10人なら
2,000万の損害となります。
さて、これをふまえ最初にメモした2007年 → 2009年7月の
延期を考えると、最低(2007年12月と仮定)でも19ヶ月の
発売延期となったわけですが、上記の計算を元に、平均1ヶ月あたり
30人の開発者が携わっているとすれば、19ヶ月の延期は
約3億の損害と名ている事を示します。
 
 
 
とはいえ、ミリオンセラーするであろうDQ9の実際の売り上げって
1本当たりメーカーに上がる利益を1500円とすると、100万本
販売したら15億となるので、全体として赤字になるわけではないので
延期は、いたしかゆし常態なのかもしれませんが・・・・、
ユーザー的にはたまったもんじゃありませんよね。
 
勝手な想像ですが、今回の延期は他メーカーのゲーム発売日を
意識してずらしただけのような気がしてなりません。
[ 2009-03-09 (Mon) 00:47 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/27-339a5da6
