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・ω・)ノ
 
WOW64・・・・World of Warcraft?(・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
  • [雑 記] WOW64 備忘録
     
     
     
  • [雑 記] WOW64 備忘録
    ITメモと言うか、お仕事メモと言うか・・・・World of Warcraftではありません。
    3GBスイッチの続きではないのですが、仕事で32bitアプリケーションが
    64bit OS上で動作させるときの制約などを調べていてイロイロ知ったので備忘録です。
     
    64bit Windows上で32bitアプリケーションを動作させるために
    作られた仕組みとして、WOW64(Windows 32 bit On Windows 64 bit)
    と、言う仕組みがあります。
    今回、調査事項として知りたかったのは、

     32bitアプリのメモリ空間がWOW64上でどの様に割り当てられるか?
     
    と、言う内容のものです。
    調べる前の想定は2つあって・・・・、
     
     1. WOW64として4GBのユーザモードプロセスのメモリ制限がある
      正確ではありませんが、WOW64は、32bit Windowsをエミュレートし
      32bitアプリを動作させているのだから、WOW64として4GBの制約があり
      起動させた32bitアプリその制約の中で動作する。
      と、言う考えです。
     
     
     2. WOW64は、32bitアプリ各々に4GBの上限を設ける
      そもそも、64bit Windowsはバージョンによりますが最大192GBまで
      メモリが使用できるため、WOW64が各32bitアプリケーション毎に
      4GBと言う上限を設け、最大192GBのメモリ空間を4GB単位にマッピングする。
     
     
    結論から言うと、「2. WOW64は、32bitアプリ各々に4GBの上限を設ける」でした。
    若干、意味が違うのがアプリケーション製作時に2GB以上のメモリを利用可能にするよう
    作っていた場合は4GBを上限とし、そうでない場合は2GB上限となる。
    しかし、各32bitアプリごとに2GB(4GB)の空間が割り当てられるため、
    実メモリが16GB搭載されていると仮定したPC上に、メモリ2GB必要とするアプリケーションを
    3個起動しても快適に動くと言う事になります(32bit OSの場合、スワップしまくりのはず)。
     
     
     

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    [ 2011-12-01 (Thu) 10:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:IT関連
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