管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
懲りないですね・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
  • [雑 記] Midi to MML・・・・
     
     
  • [雑 記] Midi to MML・・・・
    変換ツールを探して三千里。
     
    前回とは違う変換ツールを見つけてきました。
    前回のは完全に、MML形式に変換する物でしたが、今回のはマビノギと言う
    MMOのMMLに変換するツールです。
    前回のツールと異なり、音階の情報がメインで出力されるためパッと見は
    いい感じです(前回のツールは、制御情報が山盛り変換されて出力されてました)。
     
    さらに、ソースコードがおまけでついているので何かの際には修正が可能と言う。
     
     
    で・・・・出力して見たところ、やはり差分はありますよね。
     
     1. オクターブの記号が反対
      2つの変換ツールどちらも、1オクターブ上げるのが">"なのに対し、
      AIONは逆の"<"となっています。
     
     2. シャープ、フラットの記号が違う
      マビノギは、シャープ記号が"#"なのに対しAIONは"+"。
      (ツールの作り上、フラットは利用していませんでした)
     
     3. 和音が出力される
      和音(コード)が"{" ~ "}"で、出力されてしまう。
      AIONは和音使えません(マビノギも対応していないと書いてあるのに?な仕様)。
      変換の際、トラック(チャネル?)を分割する必要がある。
     
     4. タイが出力される
      AIONでタイが対応しているか知りません。
      とりあえず、公式掲示板の参考記事にはタイについては言及されていませんでした。
     
    "1"と"2"は、記号(出力する文字レベル)の差分なので修正は簡単ですが、
    "3"と"4"は、なかなか難しい問題のような気がします。特に"3"については処理レベルの
    問題で"4"については、タイがAIONに対応していない場合、仕様策定レベルの問題が
    発生します・・・・(-ω-
     
    修正しますかと思い気や、元ソースJAVAなんですよね(解凍した時点でわかるでしょ)。
    自宅のPC・・・・JAVAのコンパイル環境なんてねーよ・・・・。
    と言う事で、JDKとVMのダウンロードを行い、パスを通して・・・・とりあえず、環境作成。
    いざ、改修。
     
    正直、"3"は作り手(MIDI作成時)で対応してもらいたいところなのですが、「んー。」
    自分の場合、MIDIソフト持ってないし、いまさら買うの?いまさら直すの?と言う
    疑問がフツフツと。
     
    しかし、時間もあまりないのでとりあえず"1"、"2"だけ変更するかぁ・・・・。
     
     

  • スポンサーサイト
    [ 2012-05-16 (Wed) 10:00 ]   Comment(0)
       Category:雑記:なんとなく
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/484-b4e193da
