管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
どうなるのかな・・・・ (-ω-
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
  • [雑 記] mmlはやってるのかにゃ?
     
     
  • [雑 記] mmlはやってるのかにゃ?
    回りでも、ちらほらmmlを書き始めた方がいるようです。
    直接AIONのスクリプトをコチコチ打ち込むのはイロイロな面で無理・・・・。
     
    そもそも、MIDIのシーケンスソフトと違って、特定のパートだけ鳴らしたり
    特定の箇所から再生させたりできず、切り張りが面倒くさかったり、
    誤って削除すると[Ctrl] + [Z]できなくて、ストレスのたまり具合が、すごいです。
    そして、なんでトラック毎にテンポズレおこしてんだよ!?って怒りもあり、
    何度か挑戦した物の、挫折でFA
     
     
    MIDI ⇒ mml 変換ツール作って頑張ります。
     
     
    当然、ハ ⇒ ヘにも対応したはずなので、何とかなるかな・・・・?
     
     
    そう言えば、MIDIのシーケンスソフト・・・・最近はフリーであるんですね。
    レコンポーザーに操作間近い物をダウンロードしました。唯一の違いが、
    画面右側が、符面でなく鍵盤というところぐらいですかね?
     
    SC-8850のと言う骨董品を使っているのが原因か、時々MIDIの初期化を
    失敗するようで、すごい楽器で音楽なりだしたりしますが・・・・使えるので気にしない。
     
     
    ちなみに、mml変換のアルゴリズム的な物は以下の通りになります。
     
    ■ 変換アルゴリズム(いま、作っているMidi2AionMMLから抜粋)
     当ソフトの変換アルゴリズムは、かなり適当です。
     "Note"情報がONかつ、"Velocity"が1以上設定されている情報のみを音がでている情報と
     判断し、変換対象の音階としています。音階の長さは前回イベントのトータル時間から、
     今回のイベントのトータル時間の差分としています。そのため和音があった場合、
     最初の1音以外は、差分が算出できない(0となる)ため、和音とならず単音での出力となります。
     また、休符の判定を行っていないため、異様に長い音符が出力される可能性があります(ピアノの
     場合勝手に消音しますが・・・・)。
     
     
    基本的に和音を使う場合は、MIDIファイル側でトラック(チャネル)を変更し
    作成する方向でお願いしますって感じですね。
     
     
  • スポンサーサイト
    [ 2012-05-18 (Fri) 19:30 ]   Comment(0)
       Category:雑記:あいぉんツール
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/489-40d78cc1
