管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
何とか公開・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
  • [ツール] 各ツールについて
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
  • [ツール] 各ツールについて
    ■ Midi2AionMML
     Midi2AionMMLは、「****.mid」ファイルをAION用ハウジングスクリプトのMML形式に
     変化するツールです。変換する情報は、MIDIファイルの音符(長さ含む)のみで
     それ以外の、スクリプトを動かすのに必要な情報は出力されません。
     
     
    ■ Aion2Bouyomi
     AIONのチャットログを棒読みちゃんと言うツールに投げる、
     チャット欄(一般、レギ、PT、フォース、内緒、シャウト)棒読みツールです。
     別に、棒読みちゃんと言うツールを用意する必要があります。
     ※ 設定を行えば、他の文字(チャットログ)を読ます事も可能です
     
     
  • [ツール] Midi2AionMMLについて
     
     Midi2AionMMLの0.1.1版の公開です。
     以下の機能が追加されました(ReadMeに記載されてますが・・・・)。
     
      1) 出力サイズの削減
       四分音符(四分休符)を基準に出力しているため、四分の文字を出力しないよう修正
       例) c4 ⇒ c
     
      2) 和音分解機能
       SMF Type1のみですが、和音をトラックごとに分解し出力するよう修正
       出力ファイルに、トラック番号 - 枝番 となって、和音のトラックを表現してます。
       利用するかしないかは、利用者側で選択。
     
      3) AION以外のスクリプト出力に対応(一部)
       AION以外のスクリプト出力をするよう対応しました。
       作者が、mml確認用に利用しているのが、テキスト音楽「サクラ」のため
       このソフト準拠となっていますが・・・・。
     
      [現在の最新版(Ver 0.1.1) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.1)
      [前回版(Ver 0.1.0) 公開先]
      DL:Midi2AionMMLのα版(Ver 0.1.0)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     
     
  • [ツール] Aion2Bouyomiについて
     
    今のところ、改造の予定なし(ReadMeの改版予定)。
     
     [現在の最新版(Ver 0.1.3) 公開先]
      DL:Aion2Bouyomiのα版(Ver 0.1.3)
      ※ 個人的にウイルススキャンしてますが、ダウンロードする場合、
        各自でもウイルススキャンお願いします。
     

  • スポンサーサイト
    [ 2012-06-01 (Fri) 17:30 ]   Comment(2)
       Category:雑記:あいぉんツール
    written by フチ
    Midi2AionMMLの0.1.1版を早速使わせて頂きました!

    でも、前バージョンではエラーにならないけど新バージョンではエラーが出てしまって・・・。
    Exception (Length : 24 / Dec : r)
    ※ReadMeに表現できない情報ってありましたね

    差し障りが無ければ、
    MIDI作成で使用されているツールを教えて頂いてもよろしいですか?
    ツール関連の問題も考えられるので同じ物で作成してみようかな?とか思った次第です。


    過去の記事にあったレコンポーザーって懐かしいですね。
    これがあればいいな・・って思っちゃいます。
    2012-06-05 (Tue) 02:11 Web [ Edit ]
    written by K.Tachibana
    取り急ぎ、Exceptionの意味と原因をお返事。
     
    Exception (Length : 24 / Dec : r)
    ですが、Length:24は三連符(8分)の長さとなりDec:rは、休符となります。
    最新のハウジングスクリプトでは、確認していませんが、前に確認した際に
    AIONのハウジングスクリプトでは三連符(8分)が表現できなかったので、
    0.1.0から0.1.1に回収する際に、表現できないため"Exception"判断するよう
    変更されています。

    ちなみに、変換するための、簡易的ファイルを作成しているツールは
    「Cherry」を利用させていただいてます。
    2012-06-06 (Wed) 01:22 Web [ Edit ]
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/500-bbd09232
