管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
13日の金曜日・・・・ (・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 調査依頼だと・・・・
 
 
[雑 記] 調査依頼だと・・・・
本職関連で、JAVAのJSON形式とXML形式を双方向に変換してくれるライブラリが
存在するかどうかの調査をしてほしいという依頼が来ました。
 
が、そもそもJAVAなんて個人的にはかじった程度。
しかも、最後にソースを見たのが200X年とか・・・・ほぼ10年前のお話。
と、言うことでJSONって何?と言うところからのスタートだったわけですが、
JSONICとか、xml2jsonとかはサクッと発見。
 
単純にEclipse上で、json2xmlを変換表示してくれるのはあったのですが、
ライブラリとしてはなかなかみつからず・・・・。来週の火曜日まで期限があるので
とりあえず、気分転換に調査をしていこうと思います。
 
 
で、本職とは別に副職での調査として、3Dエフェクトを作成、再生するツールとして
BISHAMONと言うソフト(こちらは有料)と、Effeksserと言うソフト(こちらは無料)が
ありました。
 
BISHAMONの方は、作成の方は無料で体験版がダウンロードできるのですが、
プログラムへの組み込みライブラリの方が有料しかなく、断念・・・・(-ω-;
ちなみに両方で7万円ぐらいするようです。
 
比較したかったのですが、仕方なくEffeksserと言うツールをイジイジしてみることに。
サンプルのエフェクトをもとに、プログラムに組み込もうとすると・・・・
コンパイルは通るけど実行時にエラーとなり・・・・おぃ!って状況に。
 
[環境]
 Visual C++ 2010
 DirectX 9c
 Windows7 64bit/32bit
 WindowsXP 32bit
 
どの、環境でやってもエラー!
要件を満たしているのに動かないとかナニ!?と思いながらも色々と調査。
 
 1. 提供されているC用ライブラリのリビルド ⇒ NG
 2. OS、ドライバの更新          ⇒ NG
 
で、今まで気にしていなかったのですが、DirectX SDKの方は9c(Oct 2004)を
使っていました。特に記載がないので気にしていなかったのですが、
DirectX SDKを更新(Aug 2009)だったかに・・・・。
 
そしたら、見事動きました・・・・・・・・(-ω-;
 
必須環境に、書いておいてよって思いました。これが原因で半日とびました。
で、実際イジイジすると、再生用ファイルはEXEと同じフォルダにないと、
うまく動作しない?
 
しかも、今利用しているプログラムの全体構造とマッチしないのか、再生速度が
異様に早い・・・・と、言うことで微妙という結論に。ヘルプが現状なきに等しいので
もう少し触ってみないとわかりませんがこのままだと使えないという結論になりそう。
 
Amayuri復活してくれないかなぁ・・・・(-ω-
 
 
スポンサーサイト
[ 2012-09-06 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/558-bc375823
