管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
踊れ!踊れ! d(・ω・
 
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 3Dモーション作成ツール
 
 
[雑 記] 3Dモーション作成ツール
いろいろ調べると、まだまだ知らない便利なフリーツールが世の中にはあるんだなぁ・・・・
と、思ってしまう瞬間でした。
 
 
3Dのモーションを作成するのに、QUMAと言う商用ツールがあります。
コレは、PCとUSB接続した人形でポージングすさせると、PC上も3Dモデルがソレに対応し
ポーズをするという画期的なツール(人形)です。ただし、7万~8万円とちょっと
お高い価格となっています。
 
人形経由のモーションキャプチャーと言った感じですね。
 
 
 
この人形、専用のソフトが必要でそれが対応(出力)してくれファイルが、
一般的なモーションファイル形式「BVH形式」でした。現在、自分が開発している
ソフトのラッパーが許容しているのは「x形式」、「MMD形式」・・・・と言うことで、
この、お高いソフトを利用しても有効利用できない感じに・・・・orz
 
 
そこで、「BVH形式」を利用できる形式に変換できないかと探していたら、
LA(Live Animation)と言う新たなツールを発見したのです。
このツールは、「BVH形式」->「MMD形式」の変換はもちろんの事、
そもそもがモーション作成ツールで、Microsoftが販売しているキネクトを利用し
キャプチャーできる優れもの。
 
しかも、商用利用もOK!
しかも、フリー!!
 
と言うことで、キネクトありませんがこれで遊んでみることにしました。
 
 
 
しかし、3Dモデルがないので・・・・まずは、それのを探すところから・・・・。
どうせ、ネタ公開するなら人気があるアニメキャラクターでも導入しようかと。
 
 
 
まぁ、最近のアニメの知識なんてないんですけどね!
 
 
[ 2012-10-17 (Wed) 15:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/581-f7862d64
