管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
面白くないお話で、さらに専門外ですが・・・・ (-ω-;
 
 
> てっこさん
あけおめ、ことよろです。
スピ、チャントを作って50止めでまた、また遊ぶ予定なので
よろしければ、遊びに来てくだされ。
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 公式の掲示板ネタ(経験と独断と偏見)
 
 
[雑 記] 公式の掲示板ネタ(経験と独断と偏見)
 
[参考]
http://www.ncsoft.jp/#!/aion/community/opinionBoard/view?bbsNo=2706&articleNo=1598
 
今回のネタは、この記事です。
時々(環境によっては頻繁?)、AIONのClientアプリケーションが何事もなかったかの用に
強制終了し、以下の様なメッセージが出力されたウインドウがポツリと出ることがありあす。
 
 Log file you send us will be a great help on improving the client
 
メッセージ自体は、クライアントの向上のため私達はあなたがログを送ることを望んでます。
ぐらいでよいのかな?要するに、落ちた原因究明のためログをくれ。ってこどえすね。
さて、では・・・・落ちた要因はと言うと、こういうのってだいたいの場合が、
経験上メモリへの不正アクセスもしくは、メモリ破壊が原因となります。
 
ってか、基本的にコレぐらいしか考えられないとも言います。
 
例えば、配列の要素を飛び越えて何かを格納しようとしたり、メソッド跨って前の
ローカル変数のポインタを参照しようとしたり・・・・細かい要因はイロイロありますが、
大きくはソフト側のバグによるものです。
 
正直なところ、利用者が同行することはできない事となります。
で、何を書こうと思ったかと言うと・・・・
 
 
> 32bitのOSなのに4GB以上積んでいたり・・・・(略
 と、記載あるのですが基本的に最近(少し前から)のPCって32bit OS用のPCでも
 4GBのメモリと1GBのグラボとか積んでるのが結構ありますよね。
 OSが管理するメモリの容量って、この合計値(4 + 1)になるのでだいたいの環境で
 32bit OSでも4GB以上のメモリ搭載になってると思います。
 また、メモリのもともとの管理はOS依存になります。
 つまり、アプリが4GB以上の環境と4GB以下の環境による動作差分はありません。
 
 
> 3CH対応マザーボード以外で、奇数Gのメモリを積んだり・・・・(略
 と、記載があるのですが・・・・、3CHってたぶんDDR3 トリプルチャネルの事で、
 奇数Gとは3GBとか1GBの事をさしていると思います。
 1GBは物理的に環境を作るのが難しいので、3GBでお話をすると
 
  1GB x 3枚 = 3GB
 
 要するに、奇数Gのメモリとなりますよね。
 そして、過去1GBx3枚で販売しているDDR3 トリプルチャネルは製品として
 存在しています。もともとトリプルチャネルとは、同型のメモリを3枚挿して
 処理速度を向上させるのを目的とした技術で、組み合わせによっては
 奇数Gになりえます。
 
 
 
こういった、ハードよりの所は・・・・得意ではないのですが、あってるはず(たぶん
 
 
さて、AIONに関しては未調査なのですが年末の副職で調査していて不思議に思った
事象なのですが・・・・、現在作っているWindows用のゲームソフトを
Windows7(64bit)、Windows7(32bit)と言う2つの環境で動作させると、なぜか
Windows7(32bit)で動かした方が1.5倍ぐらいタスクマネージャで見た時のメモリ使用量が
異なるんですよね・・・・。
 
謎です・・・・、AIONも同じ結果なのかな?今度、確認してみよう (-ω-;
 
 

[ 2013-01-08 (Tue) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/620-6ec6d564
