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・ω・)ノ
 
んー、セトラでいっぱい・・・・?(・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] マンスリーガチャ・・・・
[雑 記] CPUアルゴリズムやらなんやら
 
 
[雑 記] マンスリーガチャ・・・・
毎回景品一緒(複合魔石のみ)かと思ったら、毎回景品変わるんですね (・ω・
今回は、ランクがD~AでAは、龍武器60HRがでるのかぁ・・・・。
 
しかも全体的に、いい物ばかり・・・・。
ここ最近ずっとやってなかったけど、ガチャるか!?(-ω-
 
 
Dのセトラ以外は、遺物にしかり強化石にしかり補助剤にしかり・・・・ほしぃ。
セトラもいいんですけどね・・・・貧乏性で使わない(使えない)気がします (-ω-;
で、今回のガチャでヒーロー補助剤も値下がりしますね。
 
いい感じ (・ω・
 
 
これで、たぶん50スピの想定を間違って外したタハバタジャムの合成部6スロを
複合魔石で埋め直せる・・・・はず。
 
 
[雑 記] CPUアルゴリズムやらなんやら
AIONとは関係ないお話。
 
ソロ専用パズルゲームの、プログラムと現状出てきている絵やら素材の組み込みは
完了してたので、麻雀(4人打ちでなく対面)なるものを作ってます。
 
で、役牌の判定方法はネットで転がってるのを利用して独自でCPUアルゴリズムを
組んでいってるわけですが・・・・。少し目を離すとCPUがいかさまを始めるのです。
どのようないかさまかと言うと・・・・
 
 1. 持ってない牌を捨てる
 2. 気が付いたら多牌
 3. 相手の牌を捨てだす
 
現状、アルゴリズムを作るだけなのでCPU vs CPUで実験しているのですが、
散々な結果になってます。イカサマを暴いて、直す作業をしている中で、
 
 4. 本当は相手があがりなのになぜか自分が上がったことになっている
 
なんてのもありました。
リアルでは絶対ありえないイカサマですよね・・・・。
で、麻雀のCPUアルゴリズムってそもそも難しいですね・・・・・・・・(-ω-
 
人の頭で、何を切るかとか何の役を狙うかってかなりファジーじゃないですか、
ソレをプログラムと言ういわゆる、Yes or No で作ろうとすると、すごっく
偏った事しかしないし、確率を混ぜるとすごく挙動不審になるし・・・・
もう少し、アルゴリズムの勉強をしないとダメだな・・・・。
 
そういえば、昔・・・・「ゲーム開発者のためのAI入門」と言う本を買って
少しは読んだのですが、あまりにも内容が学術過ぎて途中で頓挫した気がします。
 
 
「ファジー理論」とか、「ベイズ法」とか、「ニューラルネットワーク」とか、
「遺伝子的アルゴリズム」とか言われてもチンプンカンプンです・・・・はぃ。
 
 

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[ 2013-02-21 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
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