管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
片方のアカウント、課金が切れてました・・・・ (・ω・
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] PS4は・・・・結局・・・・
 
 
[雑 記] PS4は・・・・結局・・・・
巷では、PS4の発表がありある意味盛り上がっているようですが・・・・気になったのが
 
■ Main Processor
 Single-chip custom processor
 CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
 
あれ、CPUがx86アーキテクチャになるんだ・・・・ってところ。
確かPS3は、IBM、ソニー、東芝で開発したCellとか言うCPUであちらはMACなどに
利用されている(いた?)PowerPC系列のPowerアーキテクチャだったはず。
PS3の時に比べてPS4はハード的にPC寄りになった感じがします (-ω-
 
 
CPUアーキテクチャが違うと言う事は、PS3もPS4も媒体はBul-Rayなのですが
共通して動くことは容易ではないと言う事でしょうね・・・・。
エミュレータを起動させて動かせばよいのでしょうが、CPUの命令セットの差とか
かなりあるのかな?(-ω-;
 
 
次世代 X-BoxがIntelのCPU、グラボはNVIDIAを利用したら・・・・Sony vs Microsoftと言うより、
 
 Sony + AMD vs Microsoft + Intel + NVIDIA
 
って、感じになってメーカーと言うよりハードの好き嫌いに走りそうですよね。
 
 
でも、やはりゲーム機なのでハードよりもソフトが出ないとお話になりませんし、
PS3が発表された時は、当時のPCの性能を凌駕するスペックだったのが、今回のPS4は
予想の範疇だったのが残念な気がします。
 
やっぱり、PCが一番高価なゲーム機でFA・・・・ (・ω・
 
 
 
 
仕事でも使ってますよ(タブン
 

スポンサーサイト
[ 2013-02-22 (Fri) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/650-386f7d42
