管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
RSSの向上を図る。
 
 
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] RSSリーダー四苦八苦
 
 
[雑 記] RSSリーダー四苦八苦
WEBアプリケーション開発者なら一度は経験したことがあると思う、文字化け。
一言で言うと、WEBサイトとDBの文字コードの差異が原因なのですが・・・・
RSS作成で非常に悩まされました。
 
 
個人的な環境を言うと、ServerはEUC、DB(初期)はSJIS、提供されてる他サイトの
RSSはUTF-8と、見事ぜんぶバラバラ。これを統一するために3日ぐらい悩みました。
とりあえず、一番簡単な方法と思ったのが、全部UTF-8にすればよいのでは?
 
と思い、ソレに向けて調べることに。
 
サイト(出力されるRSSの結果)は、HTMLのメタタグでキャラセットすればOKのはず。
 
・ω・)っ「charset=utf-8」
 
DBの方は・・・・MySQLなので「mysql_set_charset」で、'utf8'("-"はつけない)を
指定すればよいとなっているのですが・・・・機種依存文字がばけばけ。
レンタルサーバなので、簡単にDB側の設定を変更できないのですが、いろいろ調べると
DBのスキーマのカラム単位で文字コードを指定していると言う事を知り、特定のカラムを
utf8に変更。
 
これで、やっとうまい事登録されました。
 
ので、今後文字化けは順に解決されていくはずです。
 
 
 
 
・・・・・が、もう1つの問題が。
それは、PHP(RSS側の作成に利用している言語)の問題で、文字列の桁数取得がどうも
上手くいっておらず、2byte以上の文字で端数が残る斬り方をすると最後に「?」が
ついてしまう・・・・。
2byte文字の1byteだけを切ってるわけだから、この事象は当然です。
つまり、全角、半角関係なく1文字は1文字で文字数を調べたり、切ったりする方法が必要。
こちらは、strlen ⇒ mb_strlen 変更すればよいらしいとグーグル先生に教えてもらい、
修正中です・・・・。
 
なんというか、文字コードとか考えないと上手くいかないってのが面倒だ・・・・。
やっぱりWEB系のプログラムは色々と腹が立つ・・・・自分にはあわない気がしてきました。
 
 

[ 2013-08-08 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:IT関連
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/688-ea2a7d79
