管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
いやなお客かも・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況
 
 
[雑 記] 愚痴と各社のサポート状況
何度となく、各社のサポート部門にメールにてお問い合わせをしたことがあります。
そんな中・・・・の愚痴です。
 
■ スクエニの場合
現在、諸事情でお世話になっているのですが、そろそろ怒りモードです。
最初は、自身の問題なので怒る原因なんてないはずだったのですが、
現状、最後にもらったメールが、メールでは解決できない問題のため、サポートの
WEBチャットか、電話でお願いします。ということになりました。
 
これについては仕方のないことで、それに従おうとしたのですが・・・・
まず、上記WEBチャットや電話対応は平日の11時~19時の間のみ。
 
えっと・・・・、コレって社会人は無理な感じになりますよね。昼休みもしくは休みを
取得して対応せざる得ない状況ですよね。しかし・・・・、相手都合なので諦めるしかないと
言い聞かせ、たまの平日休みにメールの指示に従ってチャレンジ。
 
で、メールにはこう書いてある。
 
 当社、サポートページ(URL)より、プレイオンラインを選択します。
 

いや、いや、いや。プレイオンラインなんてないし。
思わず、ページを検索までかけて確認したよ。しかし、諦めるのはまだ早い。
その続きの作業をみて、プレイオンラインではなく、スクエア・エニックス アカウント
違いないということに気づき、読み替えて作業継続。
質問内容を記載し、最後に・・・・・・・・
 
 WEBチャットアイコンを選択します。
 

だってお (^ω^
 
 
WEBチャットアイコンなんてねーーーーし。メールで質問するしかねーーーーし!!
これ、メールで質問したら堂々巡りだし!!!!!
 
 
仕方ない、電話をかけるしかないのか・・・・と思い、メールに記載あるサポート用電話番号に
電話を掛けることに。ガイダンスが流れ「混雑状況により、繋がらないことがあります」って
言われた時点で、嫌な予感しかしない。
 
時間をずらして、何度かチャレンジしたが・・・・全滅。
 
サポセンって、そんなに忙しいの?そんなに頻繁に電話かかってんの?
ガス抜き用番号を用意して、とらないって魂胆じゃないの?って邪推する勢いです。
 
 
そして、この状況が治らない限り遊べない、解約できないアカウントにお金を払い続ける
ことになってるんですけどね・・・・、早く何とかしてください。
 
 
毎回メールしても返信遅いし、返信来てもこの状況だし、なんだかなぁ・・・・。
 
 
■ NCJの場合
某掲示板にはイロイロ言われてますが、まだマシ。というか、親切丁寧。
仕様関連の質問の場合、公式ページで公開されている情報の場合、そのページ(URL)まで
添付して返事が来るレベル。
 
幸い、電話しないと解決しない問題に遭遇していないのでその辺の対応は不明。
ただ・・・・、サポート部門と、WEBページの作成部門や直接の運営部門とは
温度差が大きそう。今回はサポート部門なので、そこに関しては触れませんが・・・・。
 
あと、メールの返事(自動返信でないやつ)も基本的に早く返事来ます。
 
 
■ ネクソンの場合
最近は知らないです。
もしかしたら変わってるかもしれませんが、7年ほど前のお話。
 
基本的に、自動返信メールしか来ない。バグっぽい事を質問しても
自動返信メールのみで、次のパッチで何事もなかったかのように修正されてる。
さらに、このバグっぽい事象で発生した問題の情報は当然のことながら隠蔽。
当たり前ながら、アイテム損失していても、補償なし。
 
所詮ゲーム内のアイテム損失なのでって思われてるかもしれないレベル。
確かにそうなんですけどね・・・・。
 
 
■ 名前知らないの場合
某ブラゲです(艦これではありません)。
どーーーでもよい質問だったので、どーーーでもよいのですが、内容の意図を
理解してくれない感じでした。
 
 
 
総じて、この手のゲーム関連のホームページはユーザに対する報連相が
なってないと思います。相談は不要ですが、報告は必要だと思います。しかし、
どこの会社も報告が事後報告になっているのは否めません。
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 スクエニの電話は基本、繋がらないらしい・・・・。
 ネットで調べると、繋がらないという不満の多いこと、多いこと・・・・。
 
 
[ 2013-11-07 (Thu) 12:00 ]   Comment(0)
   Category:雑記:なんとなく
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/702-9d163891
