管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

・ω・)ノ
 
もぉねぇ・・・・ (-ω-
 
 
<本日のトピックス>
[雑 記] 見える範囲の調査
 
 
[雑 記] 見える範囲の調査
 
4亀に、NCJのAIONインタビューが載っていたので・・・・、一言。
運営の方は、プレイヤー人口大幅減少に気づいたのは以下の認識らしいです。

> とくに、2013年中頃からは、正式サービス以降、これまでなかったほどの
> プレイヤー数の落ち込みが見られ、遊んでいて不安に思った方もいるかと思います。
> そこで今回は、それらについてきちんと整理して、説明するべきだと考えた次第です。

しかし、実際"公式掲示板"の参照数を見ると以下の感じな結果に。
※ 公式掲示板の半年ごとの参照数平均(50件分)の推移、川柳や大喜利の投稿は除外。

■ 結果
 2011.05.31 ~ 2011.06.08 : 5,035件
 2011.11.14 ~ 2011.12.08 : 5,315件(06%増加)
 2012.05.05 ~ 2012.06.12 : 4,741件(11%減少)
 2012.11.22 ~ 2012.12.05 : 2,877件(39%減少)
 2013.05.22 ~ 2013.06.06 : 3,073件(07%増加)
 2013.11.17 ~ 2013.11.27 : 2,093件(32%減少)
 ※ ()内は半年間の増減率

■ 参考 実装時期
 2011年05月31日 Episode 2.5
 2011年07月12日 Episode 2.6
 2011年10月18日 Episode 2.7
 2012年04月10日 Episode 3.0
 2012年07月24日 Episode 3.0 Advance
 2012年10月23日 Episode 3.5
 2013年08月06日 Episode 4.0
 
 
運営の方が認識した2013年中頃で言うと、2013.05.22 ~ 2013.06.06の結果から
11月に至って30%ほど減少しているのが確認できます。が・・・・、ちょうど一年前の
2012年の方が40%の減少かつ、元々の人口が多い分(約4,700が約2,900)、過疎を認識
できるはず。公式掲示板の参照数なので、プレイしていない人もいるかもしれませんが、
ソレを言うと、ゲーム内はBotもいるわけでどちらも信憑性は似た感じと思います。
で、運営は結局、見えてないんだなと言うのがよくわかる記事でした。
 
 
あと、以下も・・・・・
 
> 「ドレドギオンをもう一度遊びたい!」という要望を多くいただきました。
> 実は参加できるレベルの拡張だけでなく、インスタンスダンジョン内のさまざまなデータを
> 調整しているので、今回の変更にはかなり手間がかかっているのですが、
> 開発チームに無理を言ってお願いした甲斐がありました。
 
ドレドをもう一度遊びたい人は、6vs6と言う俗に言うひき殺しができない決まったルールの
Pvを楽しみたい人が大半で、"レベルの拡張だけでなく、インスタンスダンジョン内の (略)"は、
無駄な努力ですし、さらに言うと机上の空論をデータ化しただけでは?と、
思ってしまうのです。
 
 
末永く遊べればよいと思ってるのですが、ニーズにあわない事を行うのは
リソースの無駄遣いに見えるので、もう少し求められてるものを見極める必要が
あるかと思いました。
 
 
 
 

[ 2013-12-27 (Fri) 15:30 ]   Comment(0)
   Category:雑記:あいぉん日記
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/708-247f499c
