管理人の趣味メインのメモto日記
AIONブログ RSS [情報サイト表示]
[注意] LinkやRSSについて

シエルサーバ RSS [情報サイト非表示]

[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
・ω・)ノ
 
現在作業をしている副職の仕様要求で、
「プレイヤーが選択したキャラクターの統計を取りたい。」
というのがあって、とりあえずな機能を提供すべく
試行錯誤中です。
言葉で言うのは、結構簡単なのですが仕様となると意外と
難しい仕組みを考えないといけなかったりします。
 
・サーバ側
 クライアントからのパケットを解析し、データを記録する
 サーバ側アプリを停止する場合、メモリにあるデータをファイルへ
 DOS窓なのでコマンドをいくつか用意する
  -> 強制ファイル書き込みコマンド (save)
  -> 現在のデータ参照コマンド   (show)
  -> サーバアプリの終了コマンド  (exit)
 
サーバ側の仕様はこんな感じで問題ないような・・・・。
 
 
 
・クライアント側
 内部にキャラクター取得情報を保持
 ゲーム起動時に保持しているデータをサーバへ送信
 サーバへの送信が成功したら、情報を初期化しあらたに蓄積開始
 サーバへの送信が失敗したら、情報は削除せず追加で蓄積
 サーバへの接続を失敗しても、ゲーム自体は起動させる
 
クライアント側の仕様はこんな感じかな・・・・。
これを、実際プログラムに起こすわけなのですが、去年3ヶ月ほど
イジイジしたメイポのエミュ鯖で蓄えた知識が非常に役に立ちます。
 
と、言いますかWindowsベースでサーバアプリ作っていいんですよね???
って、妙に心配になってきました。
が・・・・
普通、UNIXやらLinuxのサーバを構築している人なんていませんよね?
 
 
 
 
それはさておき、ブルーレイ君やってきました。
がぁ、色々とコードが足りないと言う事が発覚。
今週末の英会話後に買いに行く事にします・・・・、あぁ・・・・予定が。
 
[ 2009-01-29 (Thu) 21:31 ]   Comment(1)
   Category:雑記:IT関連
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-04 (Wed) 11:26 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://extremes.blog40.fc2.com/tb.php/9-411c2985
